教えて!石山高校 (掲示板)
「定期演奏会」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/24(日) ]
この度石山高校へ進学が決まったものなのですが、私は中学生のころ石山高校にはない部活に所属していたので高校生では軽音楽部に入りたいと思っています。そこで質問なのですが私と同じ次高校1年生の方で軽音楽部に入る予定の方は居ますか??また、先輩方に聞きたいのですが軽音楽部はどんなかんじで一緒に演奏する人が決まっていくのですか??教えてください🥲
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
テニス部と迷っていますが、私も軽音部に入ろうと思ってます!楽器何も弾けませんが、一緒になった際はよろしくお願いします!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/24(日) ]
私も軽音部に入りたいと思っています!楽器は何も分からなくて超初心者なので不安ですが初心者でも大丈夫ですかね??
石高生@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
軽音楽部の者です!入部考えていただけていて嬉しいです😭😭軽音楽部なのですがまず最初にパート希望を第3くらいまで聞かれてそれを元に人数合わせ(何人か第1から変えないといけないかも)をして仮バンドという先輩達が決めたバンドで7月頃から練習が始まります。そのバンドで2曲くらいやった後に仮バンドが終了して11月くらいに本バンドという自分たちでメンバーを決めたバンド(引退までずっと続くバンドなので結構大事です🥲)で練習してく感じです!語彙力なくて申し訳ないです💦
パートはギター、ベース、キーボード、ドラム、ボーカルがあります!稀に習ってたって人は見かけますが大体は初心者が多めです👍🏻✨ピアノ習ってたならキーボード、歌に自信があるならボーカル…など色々選択肢があります!後はギタボというギターとボーカルを重複(?)してやってるすごい人もいます🥹
定期演奏会や大会中庭ライブなど演奏を披露できる機会も多くあり先輩や部活仲間も優しくて高校生活充実させられると思います✌🏻✌🏻入部お待ちしてます🌟
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/25(月) ]
一緒になったらよろしくお願いします❕
先輩詳しくありがとうございます❕❕私はピアノを習ってたのでキーボードがあるか気になっていました❕もうひとつ質問なのですが、軽音楽部は何人ぐらい部員が居ますか??
石高生@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
部員は全体で70人くらいですが新3年生が多めで新2年は約25人です!!主にバンド単位の活動になるので他の部活と比べると先輩との関わりが少なめな感じがします🥲
ちなみに私もキーボードパートをしています!!
ピアノを習っていたなら操作とかセッティングさえ分かれば簡単にこなせると思います👍🏻また分からないことがあれば聞いてください!✨️
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/26(火) ]
ご丁寧にありがとうございます❕
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/12(土) ]
4月から中学2年生になるものです。
石山高校普通科を志望してコツコツ勉強に励んでいます。

私は現在吹奏楽部活に所属しており、もし石山高校に合格することが出来たら、吹奏楽部に入部したいと思っています。
石山高校の吹奏楽部は、普通科と音楽科でどちらもかわりなく活動できるのかが知りたいです。
また、吹奏楽部の週の活動日数や、年間の定期演奏会やイベントの数、部活の雰囲気などを教えて頂きたいです。
勉強のモチベーションをアップするためにも、石山高校の吹奏楽部の事を沢山知りたいです。
良ければ教えてください。

ちなみに中学校では、フルートを吹いていて、中日アンサンブルコンテストで三重奏で金賞をとりました。

吹奏楽部の先輩方教えてください🙏
内緒さん@一般人 [ 2022/07/01(金) ]
10年ほど前に石高の音楽科ピアノ専攻を卒業したものです。
吹奏楽部には所属していなかったので質問の内容全てにはお答えできませんが、しりうる限りで返答いたします。
同級生の管弦楽専攻を見ていると、普通科音楽科、どちらに進学してもかわりなく吹奏楽部の活動ができるようです。
なんなら、音楽科はソロの練習のために部活はできればするなと言われる人もいるので(実際、国公立を目指す音楽科優秀生はほとんどが部活に入っていませんでした。)吹奏楽自体は普通科の方が積極的に参加できるのではないでしょうか。
あとは違う点といえば私がいたころは音楽科生の方が早く朝練をスタートできたように記憶しています。

昔は石高音楽学科もまだ活気があり、藝大にも毎年1〜2名は合格していましたが、今は定員を割ってしまうほどのようなので、もしかしたら違うかもしれません。
あまりお答えになっていなくてすみません。

勉強頑張ってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/05(木) ]
今更ながらに石山高校の音楽科に興味を持ちまして、体験入学も説明会も行けなかったので、誰か石山高校の音楽科について詳しく教えていだけませんでしょうか?
入試制度
学校の様子
レベル
などを教えていただけると幸いです。
内緒さん@保護者 [ 2020/11/07(土) ]
最近の音楽科は定員割れているので誰でも入れてしまうのが現状ですが、入学してからの教育は手加減されません。実力の世界ですし厳しいですよ。本当に向き合って音楽をやっていく覚悟がないと、しんどいです。
それでも、仲間と一緒に切磋琢磨し、担任やレッスンの先生に支えられ、みんなで定期演奏会やクラスコンサートを作り上げ、励まし合い、充実した日々を過ごせたと思います。
まずは、3年間音楽と向き合えるか、自分に問いかけてみて下さい。それから、大学などその次の進路はどう考えているかです。これは親も交えて相談して下さい。
また学校のことで聞きたいことがあればお答えします。
現在子供が音楽科@一般人 [ 2020/11/16(月) ]
回答された方も書かれていますが、定員割れの為解答用紙に名前等忘れない限り合格になると思います。
入ってからは、まったり出来ないと思います。
一般企業などに就職を考えられてるなら、音楽科以外を考えられる方が良いと思います。
クラスは3年間同じクラスになります。

ドナルド@中学生 [ 2021/01/27(水) ]
内申は27です実力テストは200は行きません。それでも音楽科受かりますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/24(金) ]
今年受験生の者です。石山高校が気になっています。そこで質問なのですが、
吹奏楽部は、普通科でも入りやすい雰囲気はありますか?音楽科の人が吹奏楽で多くを占めていないかが心配です。また、吹奏楽部は学校内でどういったイメージを持たれていますか?
教えて頂けると嬉しいです
さ@卒業生 [ 2020/08/09(日) ]
むしろ、音楽科よりも普通科の部員の方が多いです!全然普通に入れますよ!そこは安心していいと思います。吹部の友達は結構忙しそうでした、練習などで。イメージは普通にいいですよ!いい子が多いなーと思います!あまり練習を目撃することはなかったですが、定期演奏会はとても良いと聞きます!熱心に活動してるイメージですね!
内緒さん@保護者 [ 2020/08/10(月) ]
ほとんど普通科です。
むしろ音楽科の方が少数派。
盆と正月以外はほぼ部活です。休みは月1回くらいかな。
石高ぶらす全体は100名近くいるので、通常は各パート単位で仲良くしています。パートで打ち上げ行ったり、楽しくしていましたよ。ただし、みんな本気なので、コンクールは実力でA 編B編に分けられますし、毎日練習は大変だし、プレッシャーもなかなかです。
その分達成感があります。定期演奏会は本当に感動します。
普通科は、課題が多いので、夏休みなんかは毎日一日中部活で、どっさり大量の課題に追われ、けっこう根性いります。
けど、慣れれば大丈夫です。みんな昼休みに勉強したり、工夫してうまく時間を使っていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/06/06(土) ]
こんにちは。石山高校音楽科の質問です。
私は現在中学二年生で、小学校のときから毎年のように音楽科定期演奏会に行かせてもらっています。そこでずっと気になっていたのですが、定期演奏会に出ておられる生徒はどうやって決めているのですか??コンクールの賞歴とかなのですか?上手い人順なのですか??
教えて頂ければ幸いです。
音楽科@卒業生 [ 2015/06/07(日) ]
音楽科の定期演奏会は、三年生の前期試験の順位でほぼ決まります。音楽科に入ったら毎年2回、前期試験・後期試験というのがあります。それは自分の専攻、副科両方です。(ピアノ専攻生は副科声楽、声楽専攻生・管弦打専攻生は副科ピアノ)

一年生・二年生の前期試験は6月、後期試験は1月~2月です。三年生は大学入試等の成績処理関係で、前期試験は6月、後期試験は12月にあります。本題に戻りますがその6月にある前期試験で音楽科定期演奏会の出演者は決まります。
ちなみに、合唱・合奏以外の演奏は勿論全て三年生です。一年生・二年生の出演は、ピアノ専攻生・声楽専攻生は合唱のみ、管弦打専攻生は合奏のみとなります。どれだけ実力を持っていても三年生にならないと、ソロや連弾には出られません。

定期演奏会の出演者内訳は、6月前期試験、
ピアノ科、1位・2位、ピアノ独奏。3位・4位はピアノ重奏。(3位・4位の生徒によるピアノ連弾)5位、合唱の伴奏者。

声楽科、1位・2位、独唱。3位・4位は重唱。(3位・4位の生徒による声楽二重唱)

管弦打、1位・2位、独奏。3位・4位は重奏。(3位・4位の生徒による二重奏)
です。
生活面が異常に悪い生徒(遅刻や欠席の多すぎの生徒)ではない限り、ほぼこれで決まります。分かってもらえましたか?
内訳を知りながら定期演奏会を聞くのも良いかも知れません。

今年の定期演奏会も素晴らしいものになるので是非来てください。
音楽科@卒業生 [ 2015/06/07(日) ]
もうひとつ。
合唱、合奏は、順位関係なく、三年生も出演します。
ピアノ専攻・声楽専攻の123年生は合唱。
管弦打専攻生の123年生は合奏。
と言うことですね。
音楽科@質問した人 [ 2015/06/07(日) ]
すみません。ひとつ間違えていました。
一年生・二年生の前期試験は9月です。
すみませんでした。
内緒さん@質問した人 [ 2015/06/07(日) ]
お返事ありがとうございます。
そうだったんですね。初めて知ることばかりでした。一年生・二年生は前期・後期が9月、1月なども、知らない情報でした。ご丁寧なお返事本当にありがとうございました。
今年も必ず行くので出演者の方は頑張って下さい!
本当にありがとうございました。
音楽科@卒業生 [ 2015/06/07(日) ]
はい。光栄です。
1つだけ私が質問した人になっていました。(笑)
以後気を付けます。
分かりにくいミスだらけの文、すみませんでした。
中学生@一般人 [ 2015/06/07(日) ]
今年の定期演奏会はいつあるんですか??
音科@在校生 [ 2015/06/07(日) ]
今年は平成27年9月26日(土)の栗東さきらホールです!(*^^*)
毎年、1時30分会場で2時開演で、入場料は無料です!(*´ω`*)
栗東さきらホールは、JR琵琶湖線栗東駅から徒歩約5分ぐらいです!駅からもとても近いので交通は楽ですよ!!
毎年、プログラム最後の合唱は本当に感動する、と来ていただいたお客さんに言ってもらっています。本当に全てのプログラム心を込めて演奏するので、今年も是非来てください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/04/05(日) ]
吹奏楽部入部希望の女子です。

ベストは必ず必要になるでしょうか?

着るとしたらいつ着るのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/24(金) ]

おそらく定期演奏会で必要になります。

そのほかは あまりないですね。
ちょっと前は 吹祭で着ていましたが、最近は黒カッターです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
じゃがりこ@中学生 [ 2013/03/29(金) ]

春から石山高校に通うことになった者です。

私はまだ部活を決めていないのですが
どの部活が人気ですか?

また
できれば、吹奏楽か、軽音に入りたいと思っていますが
吹奏楽はちょっとハードだと聞いているので
勉強と両立できるか心配です。

また、軽音だと練習日数も少ないそうなので
ちょっとものたりない気がします(T ^ T)

吹奏楽部の練習時間とかがご存知であれば
教えていただけますか?

お願いします。
あい@中学生 [ 2013/03/29(金) ]
あ、私もじゃがりこさんと
まったく同じ考えです!
私も知りたいです(>.<)
お願いします!
内緒さん@保護者 [ 2013/03/31(日) ]
娘が吹部です。平日は夕方6時まで、片付け等して下校は6時半くらいです。
土日は基本朝から3時か3時半くらいまでみたいですよ。
ただ、コンクール前や定期演奏会前は自主練?パート練とかで朝練があったり、土日はほぼ休みがありません。
うちは遠方なので、かなりハードです。でもとても楽しいみたいで辞めたいと言ったことないです。勉強との両立は大変ですが、みんな限られた時間で頑張ってるみたいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
石山高校の情報
名称 石山
かな いしやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 520-0844
住所 滋賀県 大津市 国分1-15-1
最寄駅 0.6km 石山寺駅 / 石山坂本線
0.7km 唐橋前駅 / 石山坂本線
1.2km 京阪石山駅 / 石山坂本線
電話 077-537-3371
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved