教えて!石山高校 (掲示板)
「適性検査」の検索結果:12件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
音楽科@中学生 [ 2018/05/07(月) ]
石山高校音楽科を今年受験しようと思うものです。
平成28年度に適性検査がなくなったということは、特色を受けなくても、一般で受けられるのでしょうか。また、今年に適性検査が復活するということはあるのでしょうか。
今月で吹奏楽部を退部しようと思っていますが、何か良くないことがありますか。やめても、練習はおろそかにはしません。
クラリネットをやっていて、レッスンは過去4.5回しか受けていません。エチュードやスケールは独学で、ネットで色々調べて頑張っています。ピアノは、まだ習って数ヶ月で、バイエルの81までしかやっていませんが、ハノンやブルグミュラーを買って独学で進めています。ピアノはキーボードですが、今月下旬に88鍵ある電子ピアノを買うつもりです。聴音もソルフェージュもピアノと一緒に習っていますが、他に自分で本を買ってやっています。楽典もです。
あと数ヶ月しかないですが、自分の成長次第で頑張れば音楽科に行けますでしょうか。
もちろん勉強も過去の成績を見れば良くないですが、過去以上に頑張るつもりです。
今書いた情報では、音楽科に行ける見込みはあるでしょうか。
長文で申し訳ありませんが、厳しい回答をお待ちしています。適当な暴言などが書いてある回答は受け付けません。
よろしくお願いします。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/27(火) ]
来年石山高校を受けようと思う者です。
石山高校の吹奏楽部は初心者でも
ついていけますか?
石高生@在校生 [ 2018/11/28(水) ]
私は吹部ではないんで参考までに!私の周りには何人か吹部の子いますけど、初心者の子は聞かないですねー。でもあくまで私の周りにいないだけでいるかもしれん分かりません笑何年か前までは県内でもすごく強豪校だったらしいんですけど先生が変わってだいぶ力が落ちてしまっているような気がします。でもある程度の賞は毎年とっているようです。石山高校には音楽科があるので音科の人達が吹部にいっぱいいて普通科の人より上手なのかなーと思っていたけど全然そんなことはなくて、意外と音科のひとは吹部に所属してる人が少ないみたいです。練習は毎日あって休みは少なそうですが、めっちゃ厳しい!ってこともなさそうです。私が見る限り初心者でも全然入れそうな感じはしますね!
卒業生@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
現在の石高ぶらすの指導者は、部のOBであるプロオケの奏者です。
初心者ということですが、新入生は入部の時点で全員が適性検査を受けて、先輩が配属パートを人数調整のうえで決定します。なので、入部したら中学とは違う楽器に配属されたから、初心者として1からその楽器を始める、という人もそれなりに部内にいます。
指導者の先生のツテもあって、ちゃんと各楽器には年に何度かレッスンに来てくれるプロの先生が居ますから、初心者でも教わりながら部活は出来ます。それで上達するかは本人のやる気次第!
ちなみに、今年はアンコンで県代表になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
musicstar@中学生 [ 2015/03/07(土) ]
今年、石山高校音楽科を受けようと思います。
試験まであと数日ですが、教えて欲しいことがあります。
内申は30で実力テストでは300〜380点を
とっているのですが、合格できるでしょうか。
模擬試験では340点をとれました。
過去問はだいたい7割前後です。
音科生@在校生 [ 2015/09/22(火) ]
こんばんは。そのぐらいあれば普通に受かると思いますよ!!!
普通科だったら、少し厳しいかもしれませんが......
勉強面では絶対といっていいほど受かりますよ!!
でも音科は実技テストの点数もしっかり反映されるので、そこの面ではなんとも言えませんが。
それと私達の時代と違い、あなた達の代で適性検査が無くなりました。適性検査から実技検査とゆう名前で、特色選抜、一般選抜両方で実技検査をするそうですね。
今年が初めてなので、倍率などの事も予測不能ですよね。
頑張って下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
music@中学生 [ 2014/12/31(水) ]
現在中3で適性検査も合格し、音楽科を受験しようと考えている者です。
中3の二学期の内申は36で、実力テストは330〜365くらいです。
定期テストは、340〜390くらいです。

このままで大丈夫でしょうか?
また、特色選抜で合格するには実力テストで何点くらい取っておけば大丈夫ですか?

よろしければ教えてください。
石高音科生@在校生 [ 2015/01/05(月) ]
そのレベルなら特色は丁度受かるぐらいのレベルじゃないかな?
でも君のような点数成績の方が沢山おられたら怖いかも。でもそのレベルならほぼ受かると思うよ。
仮に特色があかんとしても、一般やったら必ず受かるよ!
頑張って下さい。
music@中学生 [ 2015/02/02(月) ]
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
くまkuma@中学生 [ 2013/10/27(日) ]
音楽科の適性検査は、どのようなことをしますか?
JILL STUART@中学生 [ 2013/10/29(火) ]

1旋律聴音
2和音聴音
3新曲視唱

この3つと、入学後にやりたい楽器、もしくは
声楽の決められたことをやります。
くまkuma@質問した人 [ 2013/11/14(木) ]
遅くなってすみません。
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
石高絶対合格@中学生 [ 2012/12/30(日) ]
私は石山高校を目指している中3女子です。突然ですが、石山高校の音楽科の特色選抜を合格した方、私に志願理由書の書き方を教えて下さい。
私は昔から石山高校の音楽科にずっと行きたくて頑張ってきました。音楽科に行って音大に行って、それから外国に留学して、生涯に渡って音楽を学びたいという夢も、ずっと昔から持っています。しかし、夢は持っているんですが、理由書の書き方などは全く知りません。どう書けば読み手に分かりやすく自分の意志を伝える事が出来るのか。
お願いです。私に理由書の書き方を教えて下さい。よろしくお願いします。
絶対に止めておいた方が良い@卒業生 [ 2013/01/06(日) ]
私は音楽科の声楽卒業生です。単刀直入に言います。音楽科を受けるのは絶対に止めておいた方が良いと思います。私も適性検査に合格した時は本当に嬉しかったです。その上に音楽科に入学したら、どんな事を学ぶのか。専攻科目、視唱、聴音・・・はもちろん、他に色々な事を学ぶ事も知っていました。イタリア歌曲など色々。
しかし、一番頭にないことはそれを三年間続けられる事が出来るのか。確かに誰でも専攻科目は三年間乗り切れると思います。しかし問題は他の科目です。最初の一年は続けられると思います。でも一番最初の聴音のテストは適性検査の問題なんか比べ物にならないです。その結果でA・B・Cのクラスに分けられます。Aが一番よく、Cが一番わるいクラスです。それもなかなか上のクラスに上がれるものじゃないし、大変です。本当に嫌になります。
後これは、しょうもない理由なのですが、音楽科は40人・9クラス目・と三年間は同じと決まっています。感覚が無いと思いますが、言ってしまったら、嫌いな方と三年間おなじだし、普通科の方とは一緒に授業を受ける事が無いので普通科の方とはほとんど関わりはありません。(関わりがあるとしたら部活だけ)この話もなかなか絶えられないものです。やっぱり音楽科の利点は音楽を続けられると事だと思いますが、その裏には嫌な事が様々な事があります。それに音楽は音楽科に行かなくても続けられますよ。音楽科に行って成功する人なんて2割〜3割ぐらいですよ。だから普通科高校に行って色々な人と出会った方が絶対に良いと思います。考えた方が良いと思いますよ。それでも行きたい人は好きにして下さい。自分自身の人生が180度かわりますから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2012/11/29(木) ]
今年の音楽科は特色、一般、どんな感じになりそうですか? 教えて下さい
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
(ToT)@一般人 [ 2012/12/11(火) ]
もちろんなれますよ! 最近では京都教育大学の進学率も増えているそうです!
教育大学に進みたい、学校の先生になりたい、全然大丈夫ですよ!
先生になりたい人はオススメですよ!京女の学校生活も楽しいですし!

(ToT)@一般人 [ 2012/12/11(火) ]
全然大丈夫ですよ!私の周りでも、中学・高校の音楽の先生はいてますよ!
今の京女は、京都教育大学に進む人も多いみたいですよ!
音楽の先生・普通の学校の先生・になるのも京女はオススメですよ!
学校生活も楽しいですし!
迷い人女子@中学生 [ 2012/12/16(日) ]
すいません。私は京女ではなくて普通科の県立高校と悩んでいます。どうしたら良いですか?教えて下さい。
a@関係者 [ 2012/12/17(月) ]
全然わたしは普通科高校で良いと思いますよ!
ロイヤル@関係者 [ 2012/12/18(火) ]
質問者の方、そういう事は人に聞くことではありません
行かないなら行かないで自分の進路は自分で、しっかりと決めなさい
「オススメの高校」(〇〇高校と△△高校との比較)とはまた違いますから
今年の音楽科合格生徒@在校生 [ 2013/03/22(金) ]
上の記事の事は一切ありえません。本当に、石山高校音楽科の名前を汚さんといて。まず、明るい口調で喋られていますが、他校の話を石山高校の記事に書かないで下さい。だいぶ迷惑です
てかまず、高校に行って辛いと思う事なんか、どこの高校に行こうが、一緒に決まってるやん。何を言ってんの?
本間に、小学校の高学年の時から石山の音楽科を夢見てきた。遅いかもしれんけど。そんな、昔から憧れやった高校を馬鹿にして、だいぶ腹が立つし絶対ゆるせん。皆さん、本当に上の方が言っている事なんか、イタズラで書いたんだと思います。気にしないで下さい。
そんな事より石山高校音楽科は、色んな事が学べる学校だと思います!聴音・視唱・音楽理論・・・などの音楽の基礎中の基礎など! プロの音楽の先生に1対1で、専攻楽器のレッスンを週1回・1時間、見てもらいます! それに、とても音響が素晴らしい湖声ホール・一つ一つの設備がとても充実しているレッスン室!(たくさんあります)こんなに素晴らしい環境が整っている高校は、県内で石山高校だけです!だから普通科の高校なんて当たり前に、こんな素晴らしい設備はありません。しかも、普通科に行って音楽系大学を目指そうとすれば、専攻の楽器を見てもらうレッスン代・ソルフェージュを見てもらうレッスン代・などのたくさんのお金がかかってしまいます。でも石山高校は公立高校やし、授業の一環なので無料で色々なレッスンが受けられます!また音楽意外での授業のカリキュラムも充実しています!だから本当に音楽を勉強をするに、もってこいの学校なんです!その他に、友達との交流も盛んになります!石山高校では、毎年夏になったら石舞祭という文化祭と体育祭が行われるそうです!その話を、在校生や学校の先生の話を聞いていると、どんなに楽しそうか!青春という奴ですね! まぁお話を戻しますが、将来は音楽系大学に進みたいという人は石山高校音楽科へ!将来は学校の先生になりたいという人も石山高校音楽科へ! 皆さんも石山高校音楽科に入学して、明るい未来を見ませんか!一歩踏み出してみて下さい!
こんな言葉やけど、少しでも興味をもって下さった方は、石山高校のオープンキャンパスに来て下さい!
今年の音楽科の募集も、適性検査から、だいたい分かるので、今の中学3年生の方がたくさん入ってくれるのを、楽しみに待っています!今年1年、たくさんの方が音楽科を志願してくれることを強く願っています!
う@一般人 [ 2014/01/15(水) ]
音楽を勉強することに、無料がお得という考え方は間違っています。
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/07(月) ]
聴音や視唱や専攻実技という音楽を勉強したい、という人はやはり個人で習えばレッスン代というお金がかかってしまいます。しかしここは公立高校。そのレッスン代などは一切かからない。その点でも音楽科を受ける一つの利点でもあります。
だからこの回答者は無料と言っているのではないですか?
お得が間違っている、っと言う考え方が間違っていませんか?知らないくせに調子に乗ってあまり口を出さない方がいいと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2012/04/29(日) ]
音楽科の適性検査は、いつ頃出ますか?[?[ 去年は、4月の最初らへんに出ていたのですが今年は、もう5月になっても出ないので、いつ頃出ますか?[?[
教えて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密@中学生 [ 2011/10/04(火) ]
石山高校の音楽科の人に聞きたいのですが、音楽科の適性検査は、どんな検査なんですか。一度は石山高校のホームページや色々調べてみたんですが、あまり分かりませ。どんな検査なのか、検査までにしといた方が良い練習があれば教えて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
仮面@一般人 [ 2011/08/22(月) ]
石山の音楽科の事なんですが、音楽科に受かった人しか、一般も特色も受けられないと聞きました。音楽科は受かっているのに、一般や特色で落ちる事は、ありえる事なんでしょうか。もし落ちるんだったらもう一度、音楽科の落ちた人の分だけ二次募集とかは、あるんですか。どうなのか教えて下さい。
なお@一般人 [ 2011/08/23(火) ]
音楽科は11月の適性検査に合格しないと学力試験を受けられないみたいです。定員の少し多めを適性で一次合格にして、特色で定員の半数を、残りの半数を一般で合格にしてます。でも適性で合格したら、学力試験で落ちる人は2〜3人くらい?普通科は特色、一般の学力試験のみです。
ys@在校生 [ 2011/11/10(木) ]
もう適性も終わったので参考にはならないかも知れませんが、適性検査で定員は決まっておらず、適性検査を受験したからと言って特色・一般試験を受けなければいけない訳ではありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

石山高校の情報
名称 石山
かな いしやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 520-0844
住所 滋賀県 大津市 国分1-15-1
最寄駅 0.6km 石山寺駅 / 石山坂本線
0.7km 唐橋前駅 / 石山坂本線
1.2km 京阪石山駅 / 石山坂本線
電話 077-537-3371
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved