教えて!石山高校 (掲示板)
「雰囲気」の検索結果:37件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/02(土) ]
吹奏楽部ってどんな感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/03(日) ]
県内有数の強豪校です。今年は逃してしまいましたが、去年は近畿大会まで行ったようです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/03(日) ]
雰囲気ってどんな感じですか?厳しいですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/13(木) ]
今年受験生のものです。
現在石山高校の演劇部はどれくらいの
人数がいるのでしょうか?また、男女比率など
教えて欲しいです
内緒さん@在校生 [ 2023/08/13(日) ]
演劇部員です。
3年生が引退してしまって、2年生1人、1年生2人で活動しています。今は全員女子です。
聞いた話によると転校などで2年生が何人か抜けちゃったそうです……。
ちなみに3年生は女子2人、男子1人です。
人数的に言えば減少傾向にあります。
雰囲気はアットホームな安心感がありとても仲良いです。
仲良いからこそ、先輩後輩関係なく指摘でき、お互い高め合える良い感じだと思います。
今は秋大会に向けてがんばっています。
人手は正直足りてません。ぜひ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/05(水) ]
石山高校の、学校生活の雰囲気を教えてください!志望校を決める時に参考にしたいと思っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
春から高1@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
選択科目の美術の授業の雰囲気などを教えて欲しいです🙏
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
質問者です@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
石山から草津東に下ろすことを考えている方はおられますか??
内緒さん@中学生 [ 2023/02/25(土) ]
草津東と東大津も考えてます。
2校共それぞれ魅力ある学校である事、ギリギリで高校生活を送るより、大学受験を見据えながら部活なども頑張りたいと思うので…自分の進路を見つめ直しています。
お互い、後悔のない選択をしましょうね。
質問者です@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
回答ありがとうございます😊お互い頑張りましょう!!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
石山から草東は落としすぎ
せいぜい東大津くらい
質問者です@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
やはり東大津に落とす人が多いのですね!ありがとうございます😊
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
草東と東大津って全然雰囲気違う気が‥石山に近い雰囲気は草東だと思う‥
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
彦根東の人もいますよ。
今までの努力もありますし、先の大学入試を見据えれば出願を大幅に下げないと思いますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
先日特色に合格して、春から石山高校に入学する者です。
石山高校の女子の靴下の色などの指定や柄(リボンがついてるものはダメ)などのルールはありますか? 後、ヘアゴムは何でもOKなのでしょうか?
在学生です@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
ほんとになんでもいいです。ヘアゴムも何色でも何も言われませんし、シュシュや髪飾りを付けていても何も言われません。
ただ、現1年生から制服も変わり少し校則がきつくなった印象です。1年生の序盤はそれらの校則説明などがあるので、あまり派手だとその時に少し気まずくなるかもしれません、最初はあまり目立たないように、無地の無難なものをしていたらいいです。そのうち雰囲気つかんでからはっちゃけてください!特色おめでとうございます🎉一緒にエンジョイしましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/18(土) ]
詳しく教えて下さり、アドバイスまでありがとうございます!
そんな先輩が同じ学校にいると思うと心強いです!
3年間全力で楽しむので、4月からよろしくお願いします✨
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/09(火) ]
吹奏楽部の雰囲気はどのような感じですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/12(土) ]
4月から中学2年生になるものです。
石山高校普通科を志望してコツコツ勉強に励んでいます。

私は現在吹奏楽部活に所属しており、もし石山高校に合格することが出来たら、吹奏楽部に入部したいと思っています。
石山高校の吹奏楽部は、普通科と音楽科でどちらもかわりなく活動できるのかが知りたいです。
また、吹奏楽部の週の活動日数や、年間の定期演奏会やイベントの数、部活の雰囲気などを教えて頂きたいです。
勉強のモチベーションをアップするためにも、石山高校の吹奏楽部の事を沢山知りたいです。
良ければ教えてください。

ちなみに中学校では、フルートを吹いていて、中日アンサンブルコンテストで三重奏で金賞をとりました。

吹奏楽部の先輩方教えてください🙏
内緒さん@一般人 [ 2022/07/01(金) ]
10年ほど前に石高の音楽科ピアノ専攻を卒業したものです。
吹奏楽部には所属していなかったので質問の内容全てにはお答えできませんが、しりうる限りで返答いたします。
同級生の管弦楽専攻を見ていると、普通科音楽科、どちらに進学してもかわりなく吹奏楽部の活動ができるようです。
なんなら、音楽科はソロの練習のために部活はできればするなと言われる人もいるので(実際、国公立を目指す音楽科優秀生はほとんどが部活に入っていませんでした。)吹奏楽自体は普通科の方が積極的に参加できるのではないでしょうか。
あとは違う点といえば私がいたころは音楽科生の方が早く朝練をスタートできたように記憶しています。

昔は石高音楽学科もまだ活気があり、藝大にも毎年1〜2名は合格していましたが、今は定員を割ってしまうほどのようなので、もしかしたら違うかもしれません。
あまりお答えになっていなくてすみません。

勉強頑張ってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/02(水) ]
石山の倍率めっちゃ高かったですよね
なので石山から落とそうと思っているのですが、守山に落とそうと思っている人はいますか?
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
それから進学実績なんてものを競ってどうなるの?
石山、守山、彦根東の三校はそれぞれに特徴ある素晴らしい高校だぜぃ!
ただ、守山の惜しいところは高入の定員が少ないことだなぁ…。高入が少なすぎて部活動に魅力がなくなってるよな?県中なんているか?単なる進学校になるには惜しいと思うんだが。まあ、昔を懐かしむだけの戯言です。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
たしかに石山の募集定員320に対して守山の280-80(内進)=200は少ないけど、内進と高入一緒に部活するのに、どうして魅力がなくなるのですか?「石山、守山、彦根東の三校はそれぞれに特徴ある素晴らしい高校」はその通り!いいこと言う。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/06(日) ]
うちの子供も石山、守山の二校で迷いました(彦根東は遠かったので選択外)
本当にそれぞれ雰囲気が違うので、倍率に惑わされず、自分が魅力を感じ、自分の性格に合った学校に行かれるのが一番だと思います。

うちの子は両方説明会に行き、自分の性格に合いそうなのと校風を気に入り、守山高校に通うことになりました。
しかし、部活は膳所や石山と比べて確かに少ないので、最後の最後までそこだけは引っかかっていました。石山高校には30ほど部活があるかと思いますが、守山高校は基本的な部が18ほどです。結局、中学の時に入っていた部を続けることになりそうですが、石山高校の方が部活の選択肢は多いですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
内進は80人だからそもそも中学校での部活動が少ないのではないかな?高校で280人になるとはいえ…。ホームページ見てると部活動減ってるみたいだし活動実績もパッとしない。昔話だが、サッカー、バスケ、バレーボール、剣道、陸上、野球どれも県上位の常連、全国にだって。
生徒数が多かったからなぁ。進学実績が上がるのは悪いことではないんだ。でもなぁ、膳所、石山、彦根東のなんかの活気を見てると単なる進学校になっちゃったなぁ、なんて思って。それなら東大津や草津東なんかの雑多(失礼!)で青春を過ごさせるもの良いんじゃないかと…。いや守山は良い高校なんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
守山の部活動で魅力云々の話は、守山の部活動が盛んでないということではありません。
人数の関係で部の数が少ないため、選択の幅が狭いということでないかと思います。
よく言われることですが、男子テニス部、ラグビー、アメフット、柔道、卓球、軽音楽部が無い。
それと施設等は高校優先のため、県中生はグランド使用で他施設利用する場合があるとのこと。
よって、石山の方が、部の選択の幅は広いでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
昨年の高校野球秋季大会で守高は合同チームになってましたね。一学年280人の高校なのに単独チームが組めなくなっていることに卒業生としては悲しくなりましたよ〜。部員が少なかったのかなぁ?別の事情を知ってる方がいらっしゃれば教えて下さい。
通りすがり@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
石山から守山に「落とす」という言い方には、かなりの違和感を覚えます。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
ここは石山の掲示板。守山の掲示板で質問して貰ったら答えるけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
凡人@中学生 [ 2022/02/27(日) ]
石山高校受験します。
内申は125くらい+生徒会長、行事のリーダーや部活の副キャプテンなど色々やってました
(一応担任の先生にお前の内申は他の地域と比べても非常に素晴らしいと言ってもらえました)
実テは平均420点くらい
定期テストはいつも450点前後くらいです!
本番何点あれば安心できそうでしょうか?
回答頂けるとありがたいです…!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
その成績では、膳所を目指すべきではないのですか?
そこは、どう考えていますか?
ないしょ@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
膳所へいきましょう
内緒さん@中学生 [ 2022/03/01(火) ]
石山でも全然いいと思いますよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
3年後の大学進学を見据えるのであれば、強く膳所をお薦めします。大学進学実績をよくみましょう。
石山は入学倍率に対して、大学進学実績が伴なっていません。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
無責任な意見だなぁ。
膳所行っても石山行っても頑張ればどこだって行けるぜぃ!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
無責任な意見と言っている人へ。
事実を言っているのです。
周囲の雰囲気というのはかなり重要で、あいつがここにいくのだから、俺がいけないはずがないという空気があるのとないのとで、進学実績面に絞れば大きな違いがあることを知っておいて欲しい。
希望進路に対するこだわりがある意味で重要なのです。
そういう事情を知った上で、どう選択するかはあなたの自由です。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
強く膳所をお薦めするのが無責任だと申し上げておるんだよ!
薦めるのは簡単だけど、その結果3人に1人が落ちる入試に挑むことになるわけよ。難関大学を目指すことにおいては、膳所の方が環境が良いのはこんなとこで力説されなくても誰だって知ってること。
我が子の進路なら真剣に悩むはず!あなたの回答には所詮他人の無責任感が漂っている…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

石山高校の情報
名称 石山
かな いしやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 520-0844
住所 滋賀県 大津市 国分1-15-1
最寄駅 0.6km 石山寺駅 / 石山坂本線
0.7km 唐橋前駅 / 石山坂本線
1.2km 京阪石山駅 / 石山坂本線
電話 077-537-3371
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved