教えて!石山高校 (掲示板)
質問数:831件 / ページ数:84
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/08(日) ]
石山高校に入学する者です。
英語研究部はどのような活動をされていますか?
雰囲気はどのような感じですか?
部活の頻度や時間なども教えていただけるとありがたいです。
石高生@在校生 [ 2018/11/28(水) ]
頻度や時間は全くわからないのですが、ALTの先生がこられている時はみんなでディベート?てゆうたぶん討論会みたいなやつを英語でやってると聞いたことがあります!参考までにしてください!笑でも英語研究部の人は英語を喋るのが上手いです!上達しそうな感じはします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/27(火) ]
来年石山高校を受けようと思う者です。
石山高校の吹奏楽部は初心者でも
ついていけますか?
石高生@在校生 [ 2018/11/28(水) ]
私は吹部ではないんで参考までに!私の周りには何人か吹部の子いますけど、初心者の子は聞かないですねー。でもあくまで私の周りにいないだけでいるかもしれん分かりません笑何年か前までは県内でもすごく強豪校だったらしいんですけど先生が変わってだいぶ力が落ちてしまっているような気がします。でもある程度の賞は毎年とっているようです。石山高校には音楽科があるので音科の人達が吹部にいっぱいいて普通科の人より上手なのかなーと思っていたけど全然そんなことはなくて、意外と音科のひとは吹部に所属してる人が少ないみたいです。練習は毎日あって休みは少なそうですが、めっちゃ厳しい!ってこともなさそうです。私が見る限り初心者でも全然入れそうな感じはしますね!
卒業生@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
現在の石高ぶらすの指導者は、部のOBであるプロオケの奏者です。
初心者ということですが、新入生は入部の時点で全員が適性検査を受けて、先輩が配属パートを人数調整のうえで決定します。なので、入部したら中学とは違う楽器に配属されたから、初心者として1からその楽器を始める、という人もそれなりに部内にいます。
指導者の先生のツテもあって、ちゃんと各楽器には年に何度かレッスンに来てくれるプロの先生が居ますから、初心者でも教わりながら部活は出来ます。それで上達するかは本人のやる気次第!
ちなみに、今年はアンコンで県代表になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/17(土) ]
4月から石山高校に入学する予定の者です。

石山高校のホームページを見る限り、写真部があるのですが、活動内容や、雰囲気、活動日数など詳しく教えてほしいです!

気軽に入れる感じなのか、真面目に取り組んでいる感じなのかなど教えて頂けたらうれしいです!
石高生@在校生 [ 2018/11/28(水) ]
部員数は結構少ないと思います!でも校内に写真部の写真が飾られていたりするのでしっかりと活動はしてるみたいです!どちらかと言うと気軽に入れる感じの部活です!部活と言うよりも同好会に近い感じかな?私は写真部ではないんではっきり分かりませんが参考までに!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/08(木) ]
内申どのくらいでしたか?
内緒さん@中学生 [ 2019/02/22(金) ]
25や26
でしたあ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/07(水) ]
一般入試どうでしたかー?
数学が難しくて、自己採点で厳しめに採点して330点くらいでした・・・
やばいですかね?
内緒@関係者 [ 2018/03/08(木) ]
入試お疲れ様でした。自己採点の点数が石山にしては低いです。内申点との総合判断になりますが厳しい結果が予想されます。
内緒@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
380くらいかなぁ、、
理科が微妙
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
↑膳所レベルやん笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
(*¨*)@中学生 [ 2018/02/20(火) ]
石山に特色で合格しました。
校則などの高校生活が気になり、調べだしたのですが、古い年度の回答や、あまり詳しくないもの、真逆のことを言っているものが多数混在し、よく分からなくなってしまいました。
制服についての規則、携帯などの学校生活での規則などたくさんの決まりがあるかと思っています。
実際通われている先輩に直接聞くのが一番早いですが、あまり1人の先輩に聞きすぎるのも失礼になるかと思い聞けずにいます汗
できれば規則と同時に行事や授業について教えていただけるとありがたいです。
在校生の先輩方、在校生の保護者の方々、何か分かることで構いませんので回答よろしくお願いします。
ブルーレットを砕け@在校生 [ 2018/03/03(土) ]
新高三になります在校生です。
合格おめでとうございます、共に有意義な高校生活をつくっていきましょう。
まず、ネット上に存在する情報はデマや古すぎる情報も含まれるので鵜呑みにしないよう、先輩に直接聞くのが確実です。
私の言うことも話半分ぐらいで聞いてください。
さて、規則ですが他の進学校及び自称進学校と比べて校則はゆるめです。スマホを学校に持ってくるのはもちろん、授業中に使うのはいけませんが、休み時間ならゲームをしていても何も言われません。
制服は指定の制服を一般的な着方で着ていればスカート丈以外特に何も言われません。
他も特に意識する必要もなく先生も生徒も校則にあまり頑なになることはありません。
但しそれは石高生が長い時間かけて勝ち取ってきた信用の現れであることを忘れずに。

次に行事ですが、体育祭でペアダンスがあります。
これがマジでやばい、いやマジで
男女二人で手とつないで踊るマジぱねぇ謎の儀式ペアは自由なんだけど伝統的に女子が男子を誘うことになってる入学して早々にso badなイベンツ女子は可能な限り早く男子を誘え早い者勝ちだ
男子は神に祈って震えて眠れ
誰も誘えず誘われず独りぼっちになる生徒も出てくる超残酷なバトルロワイヤル
開幕のホイッスルは誰も鳴らさない
気付いた時にはもう皆ペアがいる
入学がゲームスタートの合図
君は既に青春というゲームのプレイヤー
セーブできない一回限りの人生最高で最低なゲーム
どちらになるかは君次第
肩の力抜いてけよ
難易度はeasyよりのcrazy
コンテニュー(留年)やゲームオーバー(退学)にだけ気を付けろ
ルールはたった一つ
「「楽しめ」」
(*¨*)@質問した人 [ 2018/03/05(月) ]
ご丁寧な回答本当にありがとうございます☺
校則が割と自由な点に安心しました。
ペアダンスは聞いたことあったのですが、そんなに大変なのですね...。
仲いい男子が同じクラスにいることを願います。笑
1年間しか同じ学校にはいませんがよろしくお願いします💦
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/17(土) ]
実テのこれまでの平均が約390点なのですが、
この点数で石山高校に受かれたとしても勉強についていくのは厳しいでしょうか?留年することもあるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
大丈夫です。石山高校で成績留年はありません。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/19(月) ]
回答ありがとうございます。
らすと2週間程頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/16(金) ]
特色受かりましたか?私落ちましたー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/11(日) ]
進路についての質問です。
私は高校で吹奏楽を始めようと思い、
特色選抜は家から近い
水口東高校を受けました。
しかし、今更迷いが出てきました。
それは、今回の特色受験でミスが多く、
教師陣をあまり信用できなくなったこと、
そして
あまり現役学生の評判が良くないことと、
そして石山高校への未練です。
学力としては、
定期は基本は400〜440台、
実テは380〜390ほど、内申は実技教科の
保体、美術、家庭に3がつきましたが
それ以外はオール5でした。
京進模試では、
石山はいつも6-8割で、53〜56ほどです。
すでに私立は光泉高校3類で合格済みですが、
極力行くことがないようにと思ってはいます。
あくまで、特色が落ちていたら、
ということにはなりますが
片道1時間50分の石山に初心者でも
頑張ってついて行くべきか、
それとも無難に片道25分の水口東で
初心者なりに練習時間を積むべきか、、
ご回答お待ちしています。
また、できれば
秘密@一般人 [ 2018/02/20(火) ]
私は特色石山を受験しました。
同じく京進の模試を参考にしていて、偏差値は60ほどですが判定は6-8割をうろついていました。
私立の結果も光泉3類特待、全く同じです。
内申は副教科の3教科以外オール5との事なので全然石山を狙える成績だと思います。
ただ、高校から吹奏楽を始められるとのことなので、練習にしっかり打ち込みたい場合、片道1時間50分の石山よりは25分でつく水口東の方が妥当だとは思います。
通学時間の確保はもちろんのこと、石山は課題なども多いと思われます。
その場合削られるのは自分自身の睡眠時間などです。
そのせいで身体を壊されたりすると元も子もありません。
学力は十分に足りていると思いますので、通学や課題、部活動など高校に進学してからの状況を参考に一般どちらを受けるか考えてみてはいかがでしょうか。
もし特色が残念な結果で、もう一般の願書を出してしまった場合でも、1度変更が可能ですので、ご自身の思いに沿って、決定してみてください。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/05(月) ]
遠いのは大変ですよ。毎日5時半起き?部活、勉強の両立。ゆくゆくは塾通い。の3年間を送る自信があればどうぞ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/10(土) ]
受験生です。
光泉全額特待、実力テスト430から450で、内申は1年2 2年36 3年41と結構内申点が低いです。
オマケに県立の問題があまり得意ではありません。模試は最後だけa判定でした。
正直に、あの倍率は怖いです。受かる見込みはありますでしょうか?よろしければ本番までにしておいたことも添えてほしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

石山高校の情報
名称 石山
かな いしやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 520-0844
住所 滋賀県 大津市 国分1-15-1
最寄駅 0.6km 石山寺駅 / 石山坂本線
0.7km 唐橋前駅 / 石山坂本線
1.2km 京阪石山駅 / 石山坂本線
電話 077-537-3371
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved