教えて!東大津高校 (掲示板)
「大丈夫だ」の検索結果:50件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/25(月) ]
東大津の在校生の方へ!足くびあたりまでの短さのキャラクター(ちいかわ等)の靴下は履いても良いですか?履いてる人いますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/25(月) ]
新2年ですがキャラクター系履いてる人正直見たことないし多分校則的にアウトです笑 ワンポイント程度なら大丈夫だと思います!!とりま東大津生はみんな白黒紺の靴下を履いてますね。生徒指導レベチで怖いんで本当に校則は守った方がいいです笑
内緒さん@在校生 [ 2024/03/25(月) ]
校則守って平和に過ごしましょ!目立つと面倒ですよ!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/26(火) ]
みんな普通に白とか黒の無地のを履いてると思います、キャラクターの柄?が入ってるのを履いてる人はみたことないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
キャラはダメなんですね。
NIKEとかadidas系のロゴならOKですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
頑張る@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
内申111で過去問2023 410以上 2022 360以上 2021は 340以上です 光泉はpでした。正直pは辛いです。京進模試は東大津はいつもa判定とれていますがすこし不安です。実際にa判定で受かるとゆわれてた弟が難関中学入試ですべりました。こうなると本当にこの京進の判定を信じていいのか疑問に思っています。そのあと弟は鉄力会に受かったので実力はあると思ったとおもうんですが。自分は弟が私立なので絶対に東大津に受かって親の負担を少なくして、親や先生に恩返ししたいです。本当になにがなんでも最下位でもいいから入りたいです。でもここまでの内申や点があれば多分受かると思うかもしれませんが本番にとことん弱いです。勉強しても定期テスト449点だったりついてないひとで光泉pだったことから本番に弱いのがわかります。このままいって受かりますか。本番に弱いことも考慮していろいろ教えて欲しいです。京進にいってたかたもお願いします。教えてください
内緒さん@中学生 [ 2024/03/03(日) ]
京進の講師の人って意外と適当な事言いますよ〜😅
それだけ出来てたら全然大丈夫!と言われて安心してるとヤバイことになります😇
実際、絶対大丈夫と言われていたところに落ちました。
ショックが大きかったです。
人に何を言われようと自分を信じてやり切ることやと思います。
お互い最後まで諦めず頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
光泉Pかー。
光泉対策してた?もししてたならちよっとまずいかな。でも、赤本そんなけ取れてたらいけるよ。頑張れラストスパート
内緒さん@保護者 [ 2024/03/04(月) ]
それだけできてたら大丈夫だと思いますよ。
今年は定員割れしてるし。
息子が在校生ですが、内申もう少し下で実テ390くらいで合格してます。
中学受験は実力より運もあります。
まだ小学生が受ける試験ですからね、波もあるし。
あなたは本番緊張しないようにリラックスしていけば大丈夫だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
L併願は東大津より賢いし、併願校はPの人が多いですよ。
東大津はあまり落ちないし、成績見ても余裕かと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
オリファン@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
今中2です。
成績はオール4くらいないと東大津厳しいですか?
今からガチで勉強しても厳しいですか?
学年末は330でした。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/29(木) ]
オール4はなくても大丈夫だけど、学年末330点はキツいかもしれないな〜
今から勉強すればまだ間に合う!!!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
学年末っていうのは定期テストですか?
定期テストは中学によって難易度にバラつきがあるから、実力テストで390点取れてたらいいんじゃないかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
バナナ@中学生 [ 2024/02/15(木) ]
今中2なんですけど定期テスト何点くらいとれれば東大津受かりますか??
内緒さん@在校生 [ 2024/02/15(木) ]
430以上目指して.オールよんとれたらごうかくできるよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/15(木) ]
定期テスト平均370の自分でも合格できたのでそこまで頑張らなくても大丈夫だと思います!
MiO@質問した人 [ 2024/02/15(木) ]
東大津行きたいんですけど、定期テスト今250しかないんですけど受かると思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/15(木) ]
自分の努力次第だと思うけど250はだいぶ厳しい😓 成績はどんくらい?
MiO@中学生 [ 2024/02/16(金) ]
オール3くらいっすね
秘密さん@在校生 [ 2024/02/16(金) ]
250点なら中3の秋から1日1時間勉強したら受かると思いますよ。
MiO@中学生 [ 2024/02/16(金) ]
今年の東大津の倍率ってなんでしたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
特色合格しました!
校則が厳しいと聞きますが、休み時間にお菓子を食べたり、早弁をしたり出来るんでしょうか?
石山や草津東、大津に比べて倍率が低いので、そんなに辛い学校生活なのか心配です。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/15(木) ]
合格おめでとうございます🎉
早弁もお菓子も食べられますよ!
校則はスマホや化粧関連が厳しいだけで、他はそれほど厳しくないので安心してください!
内相さん@卒業生 [ 2024/02/15(木) ]
合格おめでとうございます🎉
絶対に来ないでください!!!!!!🐖
高校で挽回できると思わないでください
入学した時に大学はもう決まっています。
あなたは一つの過ちで人生がくるってしまいました。
ご愁傷さまです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
私も特色合格しました!!
ほんとに嬉しすぎて、、、、
1年からよろしくお願いします🥹!
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/15(木) ]
おめでとうございます。
私はとても良い高校生活を送れました。
派手な事がただしたいなら大学に行ったら沢山できます。全然遅いなんて思いません。
受験対策にしても自分次第です。膳所、石山、守山に行っても周りに流されて伸び悩んでいた中学の時の友達も知っています。間違はないで下さい、決して他校が悪いとは言っていません、ただ東大津でも目標をしっかり持って取り組めば大丈夫だと言いたいのです。卒業生として誇りを持っています。たがら合格した皆さん、また今、全力で頑張っている皆さん頑張った分だけ楽しい高校生活が待っています。希望を持って前へ進んで下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/15(木) ]
ありがとうございます!
誰にも答えて貰えないかと思っていましたが、こんなにもすぐ温かいお言葉を下さる方々がいて安心しました。
目標をしっかり持ち続けて、夢に向かって頑張りたいと思います。
まだ一般入試まで頑張る方もいらっしゃる中、気を悪くされた方がいたら申し訳ありません。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@在校生 [ 2024/02/14(水) ]
特色落ちました😭 一般頑張るしかないな‼️
秘密さん@卒業生 [ 2024/02/15(木) ]
残念です。
一般で膳所、石山、草津東を目指したください。
あなたの高校生活が良くなることを願っています。
頑張れー♪
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
目指したください?
草津東って(笑)
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/15(木) ]
一応東大津志望なんですけど😓 石山もえー判定だったけど落ちて残念です。一般受かってみせます。ほんとに応援してくれてるのかわからんすけど😓
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
へんな人の意見は気にしなくていいよ。
がんばってね。石山A判定なら大丈夫だよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
東大津高校で女子で髪の毛に関することってありますかね?ウルフカットはいけるんでしょうか…
内緒さん@在校生 [ 2023/04/04(火) ]
大丈夫だと思います!
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/04(火) ]
あ、あともうひとつ質問なんですけど、ウルフにして顔周りとか襟足とかガチガチに巻いたりしたら怒られますかね?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/06(木) ]
女子で髪型で怒られている人は見たことないです……
大丈夫なのかな…?一応校則は読んで見てください!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
丁寧にありがとうございます!校則見てちょっと考えてみます💦
さか@在校生 [ 2023/04/10(月) ]
友達ウルフです!
周りの人巻いてる人多いけど生徒指導に見つからなければって感じです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新東大津高生@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
校則がゆるくなっているとお聞きしたのですが、スマホはまだ使えない感じですか?オリエンテーションでもらったしおりにはスマホのことは入学後に説明するとあったので......
あと、化粧している女子や髪の毛を巻いている人は結構いますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/03(月) ]
スマホは今のところ在校生には何も言われていません。
スマホが使えるようになるのは恐らくこの先ないと思われます…
内緒さん@在校生 [ 2023/04/10(月) ]
スマホ使えるようになるかもみたいな感じで今ずっと止まってます。
化粧バチバチの子いるし髪巻いてる人も最近増えてきたなって感じです。生徒指導に見つからなければまあ大丈夫だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
緊急なんですけど、明日無印の鉛筆を使うつもりでいたんですが、2Bと書かれていて、これって使ってもいいですか?
一応無印なんですけど…
あと、時計にすごく小さい文字で英語が書かれているんですけど、ダメですかね??一応、私立と特色は、無印の2Bと書かれている鉛筆と小さく英語が書かれている時計を使ったんですけど…見た方、返事ください!お願いします!
内緒さん@中学生 [ 2023/03/07(火) ]
特色は東大津を受けられましたか?
私も2月に受けたのですが試験監督の先生が試験前に結構細かく鉛筆や時計等のチェックをされてましたよね!
そのときに引っかかっていないのであれば大丈夫だと思います👍🏼
ラスト落ち着いて頑張ってきてください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
かちグミたい@保護者 [ 2023/02/25(土) ]
失礼ですが、できれば至急コメント下さい。
東大津高校一般出願しました。
内申103 実テ330〜380 定期テスト420
1月のV模試C判定(あと4点でB)でした。
出願変更ギリギリで悩んでいます。
学校の担任は内申問題なし。当日いつも通りの実力を出せたら大丈夫と言ってくれています。
(余裕がある訳ではないけど、出願変更しなければならない程ではない。不合格になって私立に行く覚悟があるなら受けて下さいと言う程じゃない。と言っている)
一方塾は、ボーダーにいる。直近で受けた塾の模試283点。偏差値52。
志望校下げた方がいいと言われました。
どちらを信用したらいいのでしょうか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
かちグミたい@質問した人 [ 2023/02/26(日) ]
受験をする本人は、塾の直近模試283点を受け意気消沈しています。
このメンタルでは勝つことができないだろうことから、志望校変更はやむを得ないかな?と。
塾の模試など受けずに学校の担任の言葉を信じ邁進させた方が良かったのか?
多角的に判断しょうとした結果が裏目に出たかもしれません。
もちろん、この様な状況にならないよう実力を付けて点数を取れるよう準備できなかった本人と、それを管理出来ていなかった私にも責任があると思っています。
本人とは自暴自棄にならずもう一度しっかりと最終どうしたいのかを話し合い決めたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
確かに光泉Pというのが少し気になりますね。内申は十分だと思います。本人が公立どこに行きたい気持ちがあるか、あとは万が一の時の私立を許容出来るかどうかな気がします。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
意気消沈とは困りましたね。差し出がましいことを承知で我が子の事として回答させていただきます。
先に申したように、光泉Pなのは安心材料ではないですが持ち内申点からいって受かる可能性の方が高いです。だからチャレンジ!そのために大事なのはモチベーション。瀬戸際まできている受験生には目先の高校しか見えていませんよね?それが危うくなって意気消沈ではいけません。先を見せましょう!大学は何処へ行きたい?関関同立?国公立?行けたら格好良いですよね。そんな自分を想像させて下さい。自然とモチベーションが上がってきますよ。例え東大津に失敗したとしても、高校受験で前向きにチャレンジした人は有意義な高校生活が送れるものです。
保護者さまの事情も知らないあかの他人の意見、御無礼をお赦しください。
かちグミたい@質問した人 [ 2023/02/26(日) ]
内申103と言っても、3年間の通知表では4・3が目立ちます。
この内申は当日武器になりますか?
石山や守山を目指している子が降りてくる東大津高校では、我が子は下の層になり太刀打ちできないかもしれない不安もあります。
大学受験では高校の成績表を加味する大学も多く、そのことも考えるとランクを落として確実に成績を取る事も1つのやり方かな?とも考えています。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/26(日) ]
在校生(2年)の親です。
内申・偏差値が近かった我が子の事を思い出し、お答えさせて頂きます。
うちは特色に落ち、不安になりとりあえず玉川に出願しましたが、やはり本人は東大津に行きたいと取り下げ、東大津に最出願し、合格しました。
5年間分の過去問しても5教科全て50点ぐらいで、本人にも無理だろうと言っていたぐらい、今思えば私も追い詰められ、ひどい親でした。
ただ記述が多く私が採点していたので、厳しかったのか、開示してみたら数英以外は70点以上でとータル340を超えてました。
本人は本当に東大津に行きたいという強い気持ちを持って頑張りきってくれました。入ってからも大変かと思いましたが、真ん中あたりをキープしてます。こんな私が言うのも何ですが、本当に行きたかった東大津を受験して良かったと思います。だから今があるのだと。
大変だと思いますが、私がしてあげれなかった、お子さんに寄り添い見守ってあげて下さいね。

かちグミたい@質問した人 [ 2023/02/26(日) ]
内緒さん@保護者様
息子さん、頑張られたのですね。
失礼ですがその様な状況下で、学校や塾の先生は東大津高校を受けたらいいとおしゃっていましたか?

我が子は、学校の担任は受けていい。
塾の先生は、直近の模試(上記283点の模試)でB判定がでたら受けていい。(結果はC判定)
この模試の結果で怖くなり変更を考えています。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/26(日) ]
うちの場合は、実テが330を超える事が出来なかったので、学校担任からは学校の先生方の会議(うちの子だけでなく受験生全員の)があり過去の経験から評価されるらしく、うちの子は最終実テ350取れればいいのですがね…との評価で、なんと最終も330以下でした。
先生はというと、良くいえば本人ね意思を尊重、悪くいえば業務遂行といった感じでした。だから特色落ちて(上記も一般受験の評価)玉川にしますと言うと「わかりました」東大津に再出願すると言うと「わかりました」といった感じでした。
塾の先生は「一般は大丈夫だと思いますよ」と言って下さいましたが、本人も私も結局は合格しようが縁がなかろうが、申し訳ないのですが、先生には生徒の内の1人何だろう、うちの子は最後は自分の判断のみだと考えていたみたいです。
なんか答えになっていませんよね。
東大津は良い高校だと思います。でも、お子さんの考えや性格によっては下げるのもいいと思います。
ただ、お子さんは本当に不安だと思います、しっかり話し合い、どの高校になっても不安を取り除いて受験当日を迎えさせてあげて下さいね。
受験者E@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
入試前日!!
今日は勉強ほどほどにして明日に備えましょう!
同志として明日頑張りましょう!!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

東大津高校の情報
名称 東大津
かな ひがしおおつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 520-2122
住所 滋賀県 大津市 瀬田南大萱町1732-2
最寄駅 2.5km 瀬田駅 / 東海道線
3.5km 南草津駅 / 東海道線
3.9km 石山寺駅 / 石山坂本線
電話 077-545-8025
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved