教えて!東大津高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:45件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
牛岡@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
落ちてしまいました。。。
正直、倍率的にも、ブイモシ的にも(1年間ずっと偏差値65程でa判定)落ちるとは思っていなかったので
かなりショックです。当日も手応えはありました。
母親と掲示板を見に行ったのですが、母は絶句しているように見え、私はその瞬間から今現在まで
一秒たりとも涙がとまっていません。
落ちることを想定していなかったので
滑り止めは受けておらず、2次募集で守山北高校へ
進学する予定です。前を向けと言われるかもしれませんがまだそんな気にはなれません。。
私はどうすればいいのでしょうか?
ただ自分の気持ちを吐き出したかっただけなので
皆さん好きなように誹謗中傷していただいて構いません、そういうのがお好きでしょう
また、心優しい方が、居られれば何か返信お願いします
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
物語の主人公になった気でいましょう。
今は挫折の時です。
落ちぶれていくのか、陰で人一倍努力していくのか
ここからどのように物語を進めるかはあなた次第です。
内緒@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
高校はどこに入ろうがいいんですよ。問題は大学です。守山北でも東大津でもどんな学校でもそこで自分が頑張ればいい大学に行けます。守山北でトップを張り続けて、毎日コツコツ頑張って👍そしたら、いい大学に行ける!!高校はあくまで通過点なんだよ。
内緒@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
他の皆さんも言っているように大学です。ずっとついて回るのは大学名。
トップを維持して推薦で名門大学も可能になります。腐らないで3年後笑って卒業できますように。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
内申点35
定期テスト430〜
実力テスト360〜
模試 偏差値56
なんですけど一般受かると思いますか?
他から東大津に変えようか悩んでます。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
東大津を受けるのであれば、交通の便が悪いのでおすすめはしません
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
交通に関しては気にしてないです!
割と通いやすいので…
やはり、真面目な子が多い感じでしょうか?
…@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
その成績なら草津東は合格出来ると思います
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
結局クラスに雰囲気によると思います
真面目な子もいれば、明るい子もいますよ
あああああ@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
草津東受かると思います
大津は倍率はたかいですが受ける人の学力はそこまで高くないので受かると思います
内緒さん@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
安全に行くなら東大津かな。
公立落ちたら親に金銭的に迷惑かけるから私なら東大津に変えるかな。
塾の先生に勿体無いと言われてますが、私の友人が石山から東大津に変えるそうです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
みなさん返信ありがとうございます。
やはり諦められないので草津東にします。
落ちたくありませんがもう最後思いっきり行ってみます。落ちたら落ちたで大人しく私立行きます笑
最後までとりあえず頑張ってみます。
たくさん質問してすみません🥲
東大津のみなさん頑張ってください!
皆さんが受かりますように!!🙏🏻
ありがとうございました。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
行きたいところに挑戦するのが後悔なくていいですよね!
草津東、頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
特色合格しました!
校則が厳しいと聞きますが、休み時間にお菓子を食べたり、早弁をしたり出来るんでしょうか?
石山や草津東、大津に比べて倍率が低いので、そんなに辛い学校生活なのか心配です。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/15(木) ]
合格おめでとうございます🎉
早弁もお菓子も食べられますよ!
校則はスマホや化粧関連が厳しいだけで、他はそれほど厳しくないので安心してください!
内相さん@卒業生 [ 2024/02/15(木) ]
合格おめでとうございます🎉
絶対に来ないでください!!!!!!🐖
高校で挽回できると思わないでください
入学した時に大学はもう決まっています。
あなたは一つの過ちで人生がくるってしまいました。
ご愁傷さまです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
私も特色合格しました!!
ほんとに嬉しすぎて、、、、
1年からよろしくお願いします🥹!
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/15(木) ]
おめでとうございます。
私はとても良い高校生活を送れました。
派手な事がただしたいなら大学に行ったら沢山できます。全然遅いなんて思いません。
受験対策にしても自分次第です。膳所、石山、守山に行っても周りに流されて伸び悩んでいた中学の時の友達も知っています。間違はないで下さい、決して他校が悪いとは言っていません、ただ東大津でも目標をしっかり持って取り組めば大丈夫だと言いたいのです。卒業生として誇りを持っています。たがら合格した皆さん、また今、全力で頑張っている皆さん頑張った分だけ楽しい高校生活が待っています。希望を持って前へ進んで下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/15(木) ]
ありがとうございます!
誰にも答えて貰えないかと思っていましたが、こんなにもすぐ温かいお言葉を下さる方々がいて安心しました。
目標をしっかり持ち続けて、夢に向かって頑張りたいと思います。
まだ一般入試まで頑張る方もいらっしゃる中、気を悪くされた方がいたら申し訳ありません。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
東大津高校には滋賀県立大学の指定校推薦ってありますか?指定校推薦のある大学ってどこかで公表されていますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/12/21(木) ]
指定校推薦とは
私立大学に一般受験無しで合格できるシステムです。指定校推薦枠は基本的には在校生かつ3年生しか知りません。又、年によって枠が変わったりします。
滋賀県立大学の推薦は学校推薦型選抜に該当します。弊校には滋賀県立大学学校推薦型選抜があります。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
国公立大学の場合、学校推薦受けて所定の審査、試験を受けて合否判定されます。
落ちたときのことを考えて、共通テスト対策することが普通です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/28(火) ]
校則などについての質問です!
【普段の生活】
・メイクについての先生の対応はどのようなものか、バチバチメイクをしている人はいるのか
・スカートは短くしてもいいのか
・髪は巻いてもいいのか
【文化祭・体育祭】
・文化祭でステージはあるのか
・ネームボード等を持つのはOKか
・スマホの使用はOKか
教えていただけると嬉しいです!
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/29(水) ]
残念ながら、【普段の生活】については
全てダメです。
でも、それが東大津高校の特色であり、良いところだと思います。
東大津高校出身ってだけで、信頼してもらえたりする事、結構あるので。
急がなくても、大学に行ったり、社会にでたら気にせずできますよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/29(水) ]
濃いメイクは全学年で数人、スカートは短くしてはいけない、髪は派手であればNG。
文化祭はステージ、フィールド、イベントの3つにわかれています。ネームボードやメガホンなどは去年まで良かったのですが、今年は部品?がごみで落ちてたみたいで禁止になってました。文化祭、体育祭でのスマホは使用許可されています。準備中は禁止で使用がバレると団の減点対象になる。今の校則がしっかりと守れない限り、普段の校則が緩くなることはほぼないと思ってください。
よ@在校生 [ 2024/01/11(木) ]
【普段の生活】
メイク:バチバチってほどではないですが肌荒れを隠すためのコンシーラー、まつ毛をあげる、マスカラをする、リップ、シェーディング、涙袋を作る程度の化粧ならしてる人はいますよ!あまり捕まりません。
もっと濃い人はファンデーション、色つきアイシャドウしてますがすぐ捕まってます、オススメしません。
髪の毛:髪の毛は寝癖を伸ばす程度なら捕まりません。ぐるんぐるんに巻いたら捕まります。触覚軽く、S字に巻く程度なら何も言われません。
スカート:膝より上の丈であればすぐ捕まります。けど生徒指導の前でだけスカート必死に下げれば普段の生活にはあんまり支障ないです!みんなそうしてます笑
【文化祭・体育祭】
ステージ:ステージはあります!フィールド、ステージ、イベントという3つの部門で構成されてます。青春したいならオススメは間違いなくフィールドです。男女ペアでダンスできます。いい先輩がいたら誰とペア組みたいかも聞いてくれます笑イベントはお店です。ステージは体育館で劇とかですね。
ネームボード等:去年までは行けましたが今年から禁止になりました。校長が変わってしまったのも影響があったのかもしれません。みんな残念がってました。でも作ってる人は沢山いますよ!友達と作ってプリ撮る~みたいな!笑
スマホの使用:学園祭で写真を撮ることでのみ使用可能です。でもみんなインスタ開いてます。色んな人と写真撮る約束するために開いてます。学園祭準備期間は使わない方がいいです、。減点くらって同じグループの人に迷惑かけます。大ブーイングです。我慢しましょう。

【個人的に教えたいこと】
他の学校に比べて圧倒的に校則厳しいと思います、。青春したいなら違う学校に行った方ができると思います。
あと生徒指導はめっちゃ怖いです。頑張って逃げてください。朝校門前にたまにいます。
スマホの使用は禁止ですけど休み時間先生の目がないので触ってもぶっちゃけバレません。チクリ魔がいたら知りません。
生徒会が頑張って校則なんとかしようとしてますが良くはならないと思います。生徒会の担当の先生が生徒指導なので。期待しない方がいいかと。
でもなかなかの青春でした、いい人多かったです。
真面目ちゃんばっかりじゃないので!やんちゃな人もちゃんといます!もし入学するならちゃんと青春送ってください~!あと成績はちゃんと取った方が高3の時楽できますよ!頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/05(日) ]
立命館大学の指定校推薦はありますか?
何学部がありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/29(水) ]
何学部か希望されてますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/03/17(金) ]
一般落ちました(T‐T)
合格され、開示行かれた方の内申点と当日得点を教えてください。
この経験を忘れず大学受験は負けません。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
ただの通りすがりです。
性格悪いね〜
ほんと、答えたくなければ黙ってスルーすればいいだけなのに、いちいちいちゃもんつけて。匿名の掲示板だよ?質問者さんに噛み付くあなたが理解できない。
私は今年の受験には関係ないので質問者さんの質問には答えられないのですが。。質問者さん、頑張ってね!
悔しい気持ちは、きっと3年後に報われるよ。
質問者に同情@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
挑発的でも、落ちたことを盾にしている訳でもない。
質問者さんは前を向いて進もうとしているだけ。
頑張って下さい。応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
いい人ばかりのぬるま湯が本当に良いことなんでしょうかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
これの、なにがぬるま湯なのかが、意味不明
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
内申点と当日のテストの点数を足すと500点より少し低いぐらいでした(内申点がおよそでしか分からないので、はっきりとした点数がわからないです。すみません🙇‍♀️)。
内緒(保護者です)@質問した人 [ 2023/03/22(水) ]
質問者本人に代わりコメントさせていただきます。
この度の質問に際し、様々なご意見をいただきありがとうございました。
また、今回の書き込みに対してご気分を害された方がいらっしゃいましたらこの場をお借りし謝罪申し上げます。
質問者本人は以前からこちらの掲示板を頼りにし、皆さんの書き込みを拝見しておりました。
今回のご意見を真摯に受け止め、これからの生活を邁進させる所存です。
この度はご迷惑をお掛けし申し訳ございませんでした。
内緒さん@中学生 [ 2023/09/20(水) ]
私も今年は東大津高校を受けようとしているので分からないことがあったら教えてください。
内緒@保護者 [ 2023/11/16(木) ]
内申90 当日点330でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
かちグミたい@保護者 [ 2023/02/25(土) ]
失礼ですが、できれば至急コメント下さい。
東大津高校一般出願しました。
内申103 実テ330〜380 定期テスト420
1月のV模試C判定(あと4点でB)でした。
出願変更ギリギリで悩んでいます。
学校の担任は内申問題なし。当日いつも通りの実力を出せたら大丈夫と言ってくれています。
(余裕がある訳ではないけど、出願変更しなければならない程ではない。不合格になって私立に行く覚悟があるなら受けて下さいと言う程じゃない。と言っている)
一方塾は、ボーダーにいる。直近で受けた塾の模試283点。偏差値52。
志望校下げた方がいいと言われました。
どちらを信用したらいいのでしょうか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
かちグミたい@質問した人 [ 2023/02/26(日) ]
受験をする本人は、塾の直近模試283点を受け意気消沈しています。
このメンタルでは勝つことができないだろうことから、志望校変更はやむを得ないかな?と。
塾の模試など受けずに学校の担任の言葉を信じ邁進させた方が良かったのか?
多角的に判断しょうとした結果が裏目に出たかもしれません。
もちろん、この様な状況にならないよう実力を付けて点数を取れるよう準備できなかった本人と、それを管理出来ていなかった私にも責任があると思っています。
本人とは自暴自棄にならずもう一度しっかりと最終どうしたいのかを話し合い決めたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
確かに光泉Pというのが少し気になりますね。内申は十分だと思います。本人が公立どこに行きたい気持ちがあるか、あとは万が一の時の私立を許容出来るかどうかな気がします。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
意気消沈とは困りましたね。差し出がましいことを承知で我が子の事として回答させていただきます。
先に申したように、光泉Pなのは安心材料ではないですが持ち内申点からいって受かる可能性の方が高いです。だからチャレンジ!そのために大事なのはモチベーション。瀬戸際まできている受験生には目先の高校しか見えていませんよね?それが危うくなって意気消沈ではいけません。先を見せましょう!大学は何処へ行きたい?関関同立?国公立?行けたら格好良いですよね。そんな自分を想像させて下さい。自然とモチベーションが上がってきますよ。例え東大津に失敗したとしても、高校受験で前向きにチャレンジした人は有意義な高校生活が送れるものです。
保護者さまの事情も知らないあかの他人の意見、御無礼をお赦しください。
かちグミたい@質問した人 [ 2023/02/26(日) ]
内申103と言っても、3年間の通知表では4・3が目立ちます。
この内申は当日武器になりますか?
石山や守山を目指している子が降りてくる東大津高校では、我が子は下の層になり太刀打ちできないかもしれない不安もあります。
大学受験では高校の成績表を加味する大学も多く、そのことも考えるとランクを落として確実に成績を取る事も1つのやり方かな?とも考えています。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/26(日) ]
在校生(2年)の親です。
内申・偏差値が近かった我が子の事を思い出し、お答えさせて頂きます。
うちは特色に落ち、不安になりとりあえず玉川に出願しましたが、やはり本人は東大津に行きたいと取り下げ、東大津に最出願し、合格しました。
5年間分の過去問しても5教科全て50点ぐらいで、本人にも無理だろうと言っていたぐらい、今思えば私も追い詰められ、ひどい親でした。
ただ記述が多く私が採点していたので、厳しかったのか、開示してみたら数英以外は70点以上でとータル340を超えてました。
本人は本当に東大津に行きたいという強い気持ちを持って頑張りきってくれました。入ってからも大変かと思いましたが、真ん中あたりをキープしてます。こんな私が言うのも何ですが、本当に行きたかった東大津を受験して良かったと思います。だから今があるのだと。
大変だと思いますが、私がしてあげれなかった、お子さんに寄り添い見守ってあげて下さいね。

かちグミたい@質問した人 [ 2023/02/26(日) ]
内緒さん@保護者様
息子さん、頑張られたのですね。
失礼ですがその様な状況下で、学校や塾の先生は東大津高校を受けたらいいとおしゃっていましたか?

我が子は、学校の担任は受けていい。
塾の先生は、直近の模試(上記283点の模試)でB判定がでたら受けていい。(結果はC判定)
この模試の結果で怖くなり変更を考えています。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/26(日) ]
うちの場合は、実テが330を超える事が出来なかったので、学校担任からは学校の先生方の会議(うちの子だけでなく受験生全員の)があり過去の経験から評価されるらしく、うちの子は最終実テ350取れればいいのですがね…との評価で、なんと最終も330以下でした。
先生はというと、良くいえば本人ね意思を尊重、悪くいえば業務遂行といった感じでした。だから特色落ちて(上記も一般受験の評価)玉川にしますと言うと「わかりました」東大津に再出願すると言うと「わかりました」といった感じでした。
塾の先生は「一般は大丈夫だと思いますよ」と言って下さいましたが、本人も私も結局は合格しようが縁がなかろうが、申し訳ないのですが、先生には生徒の内の1人何だろう、うちの子は最後は自分の判断のみだと考えていたみたいです。
なんか答えになっていませんよね。
東大津は良い高校だと思います。でも、お子さんの考えや性格によっては下げるのもいいと思います。
ただ、お子さんは本当に不安だと思います、しっかり話し合い、どの高校になっても不安を取り除いて受験当日を迎えさせてあげて下さいね。
受験者E@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
入試前日!!
今日は勉強ほどほどにして明日に備えましょう!
同志として明日頑張りましょう!!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/27(金) ]
在校生や卒業生の方にお尋ねします。
過去に立命館大学法学部の指定校推薦枠があったなど聞かれた事はありますか?
毎年変わるとは聞いていますが‥
よろしければ、教えて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/05(木) ]
東大津高校に合格した先輩方に、内申,模試や本番の点数,偏差値etcを教えて欲しいです🙇🏽
特色か一般かも記載していただけると嬉しいです参考にします︎ ︎;;🙏🏼
内緒さん@保護者 [ 2023/01/05(木) ]
兄(特色合格)
内申120、模試390、本番?、偏差値63
妹(昨年一般合格)
内申は108、模試350、本番340、偏差値59
大体こんな感じで受かりました。
あともう少しですので、悔いの残らないよう最後まで頑張って下さいね。
東大津高校は良い学校ですよ。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/05(木) ]
私も教えてください。
お兄さんの特色は何年ですか?
石山から下げられたのですか?
私立はどこを受けられましたか?

内緒さん@保護者 [ 2023/01/05(木) ]
兄は今、大学4年生で、初めから東大津高校の志望でした。
私立は京都の大谷高校のみです。
皆さんに桜が咲きますように。

内緒さん@質問した人 [ 2023/01/05(木) ]
ご丁寧にありがとうございます😭
点数や偏差値は妹さんと同じくらいなので参考になりました︎ ︎;;!
気を抜かず確実に頑張ろうと思います!
内申はお兄さんとほぼ一緒といったところであまり心配はしていないのですが、やはり特色合格を狙うのなら点数をもっと伸ばす必要がありますかね・・・🤔
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

東大津高校の情報
名称 東大津
かな ひがしおおつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 520-2122
住所 滋賀県 大津市 瀬田南大萱町1732-2
最寄駅 2.5km 瀬田駅 / 東海道線
3.5km 南草津駅 / 東海道線
3.9km 石山寺駅 / 石山坂本線
電話 077-545-8025
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved