教えて!東大津高校 (掲示板)
「実力テスト」の検索結果:103件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
オリファン@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
今中2です。
成績はオール4くらいないと東大津厳しいですか?
今からガチで勉強しても厳しいですか?
学年末は330でした。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/29(木) ]
オール4はなくても大丈夫だけど、学年末330点はキツいかもしれないな〜
今から勉強すればまだ間に合う!!!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
学年末っていうのは定期テストですか?
定期テストは中学によって難易度にバラつきがあるから、実力テストで390点取れてたらいいんじゃないかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
内申点35
定期テスト430〜
実力テスト360〜
模試 偏差値56
なんですけど一般受かると思いますか?
他から東大津に変えようか悩んでます。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
東大津を受けるのであれば、交通の便が悪いのでおすすめはしません
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
交通に関しては気にしてないです!
割と通いやすいので…
やはり、真面目な子が多い感じでしょうか?
…@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
その成績なら草津東は合格出来ると思います
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
結局クラスに雰囲気によると思います
真面目な子もいれば、明るい子もいますよ
あああああ@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
草津東受かると思います
大津は倍率はたかいですが受ける人の学力はそこまで高くないので受かると思います
内緒さん@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
安全に行くなら東大津かな。
公立落ちたら親に金銭的に迷惑かけるから私なら東大津に変えるかな。
塾の先生に勿体無いと言われてますが、私の友人が石山から東大津に変えるそうです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
みなさん返信ありがとうございます。
やはり諦められないので草津東にします。
落ちたくありませんがもう最後思いっきり行ってみます。落ちたら落ちたで大人しく私立行きます笑
最後までとりあえず頑張ってみます。
たくさん質問してすみません🥲
東大津のみなさん頑張ってください!
皆さんが受かりますように!!🙏🏻
ありがとうございました。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
行きたいところに挑戦するのが後悔なくていいですよね!
草津東、頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
内申点34
定期テスト420〜
実力テスト360〜
模試 偏差値56
なんですけど一般受かると思いますか?
他から東大津に変えようか悩んでます。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/22(木) ]
東大津よりしたのとこならおちる
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
内申点間違えました
同じようなのを2個あげてしまってます、、
一応草津東第一でした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/15(木) ]
中学生です。
実力テスト390点、定期テスト380点、V模試340点、内申点35あれば、東大津高校に受かりますか?
特色選抜は一般入試と違ってやはりとても難しいのでしょうか?そして、その合格点というの何点くらいでしょうか?
沢山質問してしまって申し訳ないですが、お答え頂けると幸いです!
秘密さん@在校生 [ 2024/02/16(金) ]
余裕で受かると思います。
特色が受かるかは運です。
一般の合格点は270点ぐらい取れていたら受かると思いますよ。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/16(金) ]
そんな低くてもいいんですか??
内緒さん@在校生 [ 2024/02/16(金) ]
一応270点でも合格はできるかもしれませんが、入学後苦労することになると思いますよ。
あーーー@中学生 [ 2024/02/19(月) ]
東大津テニス強いですか??
秘密さん@在校生 [ 2024/02/19(月) ]
どうせ優秀な人も落ちぶれるので大丈夫ですよ^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/12(金) ]
石山高校から東大津高校に変更しました。
第一志望は特色です。

定期テスト410〜440
実力テスト370〜390

馬渕公開テスト 一般A判定
特色B判定
11月V模試は悪かったのでC判定でした。

これで特色まで残り26日ですが、受かることができるでしょうか?

また、特色に向けてどのような勉強をすればいいですか。特に英語を教えてください。

総合問題IIと小論文さえ良ければ受かる確率高いってホントですか?

いろいろすみません、教えてくださると嬉しいです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/13(土) ]
付け足しです。
内申点 113
1年三学期 38
2年三学期 38
3年三学期 39でした。
お願いします🙏
内緒さん@在校生 [ 2024/01/19(金) ]
石山守山あたり狙えるとおもうよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/11(木) ]
石山高校から東大津高校に変更を考えているものです。
定期テスト430〜460
実力テスト1回目392 2回目412 3回目402 4回目391 5回目416
京進模試偏差値56〜58 a判定
特色狙えますか?
内緒さん@中学生 [ 2024/01/11(木) ]
東大津つまんないしやめたほうがいいよ
石山のがいい
内緒さん@保護者 [ 2024/01/15(月) ]
それだけの実力があるのに、東大津に変えるのはもったいないような、、、
それに石山と東大津では校風が全く違いますよ。
ちなみにうちの子はあなたと同じくらいの実力テストの点数、内申点37、京進模試56(夏)で、V模試66(1月)で、石山と同じ偏差値の守山高校の特色に合格しました。
内申点が心配で、東大津の特色に下げるか直前まで悩みましたが、下げなくて良かったと言っています。
特色は運による部分も大きいですから、一般では東大津に下げても、特色は石山にチャレンジしてみたらどうですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/20(土) ]
正直言って志望校下げてまで行くところじゃないよ。いくなら石山ビシッといけ!東大津いってもあの時石山にしといたらなあって思うよー
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
特色に拘らずに石山と東大津じゃ5〜10近く偏差値が違うから守山や彦根東とかにしといた方がいいんじゃない?
在校生一年@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
いやいや東大津きてきて
むちゃ楽しいから
石山よりたのちいよ❤️
まじめに
内緒さん@在校生 [ 2024/01/30(火) ]
僕は東大津高校ですけどぼくも京進いってました。友達京進偏差値54ぐらいで石山うかってましたよ。希望は全然あります。ただ、東大津第一特色志望はやめといた方がいいと思います .自分も特色はいつもA判定でしたが、シー判定だった人が合格し、自分は落ちました。まさに特色は波乱です。何が起こるかわからないのであまり期待せずうかったらラッキー程度で。石山も狙えると思うよ.
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
54で石山?音楽科?
みかん@中学生 [ 2024/02/04(日) ]
京進で54なら、v模試では64くらいですね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
質問したものです。
結局特色、一般両方石山に挑み、合格しました。もう見てる方はいないと思いますが、ご参考までに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
東大津高校に受験予定のものです。定期テストはよくて450で、平均は420〜440です。実力テストは苦手で、350とかです.でも模試はA判定はずっと取れています。内申点はだいたい38ぐらいです。このままで自分は大丈夫でしょうか?合格できるでしょうか?そして、受かった先輩の方々はこの時期どれぐらい勉強していましたか?教えてください。力を貸して欲しいです
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
実力テスト320とかの時もあります😢不安です🫤
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
模試A判定で内申点38なら、特色で受かっても驚かれませんね。これから入試までは後悔ないくらい勉強することです。ここ頑張れた人が受かります。
在校生一年@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
余裕でうかる。ただそれだけ
自信持ってファイトぉぉ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
かちグミたい@保護者 [ 2023/02/25(土) ]
失礼ですが、できれば至急コメント下さい。
東大津高校一般出願しました。
内申103 実テ330〜380 定期テスト420
1月のV模試C判定(あと4点でB)でした。
出願変更ギリギリで悩んでいます。
学校の担任は内申問題なし。当日いつも通りの実力を出せたら大丈夫と言ってくれています。
(余裕がある訳ではないけど、出願変更しなければならない程ではない。不合格になって私立に行く覚悟があるなら受けて下さいと言う程じゃない。と言っている)
一方塾は、ボーダーにいる。直近で受けた塾の模試283点。偏差値52。
志望校下げた方がいいと言われました。
どちらを信用したらいいのでしょうか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
かちグミたい@質問した人 [ 2023/02/26(日) ]
受験をする本人は、塾の直近模試283点を受け意気消沈しています。
このメンタルでは勝つことができないだろうことから、志望校変更はやむを得ないかな?と。
塾の模試など受けずに学校の担任の言葉を信じ邁進させた方が良かったのか?
多角的に判断しょうとした結果が裏目に出たかもしれません。
もちろん、この様な状況にならないよう実力を付けて点数を取れるよう準備できなかった本人と、それを管理出来ていなかった私にも責任があると思っています。
本人とは自暴自棄にならずもう一度しっかりと最終どうしたいのかを話し合い決めたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
確かに光泉Pというのが少し気になりますね。内申は十分だと思います。本人が公立どこに行きたい気持ちがあるか、あとは万が一の時の私立を許容出来るかどうかな気がします。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
意気消沈とは困りましたね。差し出がましいことを承知で我が子の事として回答させていただきます。
先に申したように、光泉Pなのは安心材料ではないですが持ち内申点からいって受かる可能性の方が高いです。だからチャレンジ!そのために大事なのはモチベーション。瀬戸際まできている受験生には目先の高校しか見えていませんよね?それが危うくなって意気消沈ではいけません。先を見せましょう!大学は何処へ行きたい?関関同立?国公立?行けたら格好良いですよね。そんな自分を想像させて下さい。自然とモチベーションが上がってきますよ。例え東大津に失敗したとしても、高校受験で前向きにチャレンジした人は有意義な高校生活が送れるものです。
保護者さまの事情も知らないあかの他人の意見、御無礼をお赦しください。
かちグミたい@質問した人 [ 2023/02/26(日) ]
内申103と言っても、3年間の通知表では4・3が目立ちます。
この内申は当日武器になりますか?
石山や守山を目指している子が降りてくる東大津高校では、我が子は下の層になり太刀打ちできないかもしれない不安もあります。
大学受験では高校の成績表を加味する大学も多く、そのことも考えるとランクを落として確実に成績を取る事も1つのやり方かな?とも考えています。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/26(日) ]
在校生(2年)の親です。
内申・偏差値が近かった我が子の事を思い出し、お答えさせて頂きます。
うちは特色に落ち、不安になりとりあえず玉川に出願しましたが、やはり本人は東大津に行きたいと取り下げ、東大津に最出願し、合格しました。
5年間分の過去問しても5教科全て50点ぐらいで、本人にも無理だろうと言っていたぐらい、今思えば私も追い詰められ、ひどい親でした。
ただ記述が多く私が採点していたので、厳しかったのか、開示してみたら数英以外は70点以上でとータル340を超えてました。
本人は本当に東大津に行きたいという強い気持ちを持って頑張りきってくれました。入ってからも大変かと思いましたが、真ん中あたりをキープしてます。こんな私が言うのも何ですが、本当に行きたかった東大津を受験して良かったと思います。だから今があるのだと。
大変だと思いますが、私がしてあげれなかった、お子さんに寄り添い見守ってあげて下さいね。

かちグミたい@質問した人 [ 2023/02/26(日) ]
内緒さん@保護者様
息子さん、頑張られたのですね。
失礼ですがその様な状況下で、学校や塾の先生は東大津高校を受けたらいいとおしゃっていましたか?

我が子は、学校の担任は受けていい。
塾の先生は、直近の模試(上記283点の模試)でB判定がでたら受けていい。(結果はC判定)
この模試の結果で怖くなり変更を考えています。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/26(日) ]
うちの場合は、実テが330を超える事が出来なかったので、学校担任からは学校の先生方の会議(うちの子だけでなく受験生全員の)があり過去の経験から評価されるらしく、うちの子は最終実テ350取れればいいのですがね…との評価で、なんと最終も330以下でした。
先生はというと、良くいえば本人ね意思を尊重、悪くいえば業務遂行といった感じでした。だから特色落ちて(上記も一般受験の評価)玉川にしますと言うと「わかりました」東大津に再出願すると言うと「わかりました」といった感じでした。
塾の先生は「一般は大丈夫だと思いますよ」と言って下さいましたが、本人も私も結局は合格しようが縁がなかろうが、申し訳ないのですが、先生には生徒の内の1人何だろう、うちの子は最後は自分の判断のみだと考えていたみたいです。
なんか答えになっていませんよね。
東大津は良い高校だと思います。でも、お子さんの考えや性格によっては下げるのもいいと思います。
ただ、お子さんは本当に不安だと思います、しっかり話し合い、どの高校になっても不安を取り除いて受験当日を迎えさせてあげて下さいね。
受験者E@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
入試前日!!
今日は勉強ほどほどにして明日に備えましょう!
同志として明日頑張りましょう!!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
内申が90くらいなのですが、当日何点くらい必要ですか?
学校の先生などは受かると言ってくれてますけど、どうしても不安です。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
V模試の判定や偏差値、私立の結果で、総合的に判断されたらいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
倍率1.3くらいまであがりそうでしょうか。また、内申が僕と同じくらいの方はおおいのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
えっ、そんなに上がらないと思いますよ。
内緒@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
実力テスト、定期テスト、偏差値は何点ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
実力テスト、定期テストは400前後、京進の偏差値は50ほどでいつも判定はAかBでした。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
すみません間違えました。定期テスト、実力テストは350から400でした。
内緒@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
実テが取れているので安心ですね。
東大津高校なら実テは常に350ぐらいはいると聞きます。
本番も確実に点数をとりましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
今回の最後の実力テストは375点でした。諦めずに頑張りたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/01(日) ]
石山から東大津に下げようと思っています。
実力テスト370〜380、V模試B判定、内申105、定期テスト400〜440くらいだったら本番どのくらい取れれば合格できますか? また、校則が厳しいと伺ったのですが、校内でスマホは使えないですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/02(月) ]
特色は分かんないですけど一般なら受かると思いますよ!
スマホバレたら反省文ですけど僕は聞かなくていい授業中はスマホ触ってます!下げたからって気を抜かずに頑張って!君ならできるよ!待ってます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

東大津高校の情報
名称 東大津
かな ひがしおおつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 520-2122
住所 滋賀県 大津市 瀬田南大萱町1732-2
最寄駅 2.5km 瀬田駅 / 東海道線
3.5km 南草津駅 / 東海道線
3.9km 石山寺駅 / 石山坂本線
電話 077-545-8025
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved