教えて!東大津高校 (掲示板)
「関関同立」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
Unlimited限界突破@中学生 [ 2024/03/14(木) ]
合格しました㊗️
正直なんで受かったのかわかりません。3年生、全然勉強しませんでした。
内申31 実テ320以上350未満
定期テスト320以上370未満
v模試は初めD判定でラスト3回はA判定でした。
模範解答見たけど、当日も相当イカつい、ドえぐい点数だったと思います。
部活の内申も関係してるんですかね?!
このままじゃ高校で勉強ついていけるか不安です。まず短期記憶だし、基礎ができているのかわからないです。何をすればいいですか?何をすれば私は高校で舞えるんでしょう。
あわよければ、指定校推薦などで関関同立に進学したい願望があります。底辺から上位に上がるのは難しいと思いますが、頑張ります。
4月から東大津高校よろしくお願いします!

内緒さん@卒業生 [ 2024/03/14(木) ]
指定校狙うならまず予習と復習の習慣化から!
基本の基だけど出来てない人が多いから差が付けやすいよ🫡
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/14(木) ]
ごめん、言い忘れてた!
合格おめでとう🥳🥳🥳
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
単純に倍率低いから学力相応の受験者9割で不相応の特攻受験でも入り込む余地があったってだけだと思いますよ
来年の受験者は参考にしない方が良いです
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
V模試、数回Aが取れていて、その通り合格できたのだし、喜びましょう!おめでとうございます🥳 その内申でA取れていたなら模試でも本番でも充分点数取れていたのではないでしょうか。心配なら立ち位置を知る為に、開示請求してみては?わが子もこれからお世話になります。よろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
今年は倍率が低かったので、ラッキーだったですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
我が子は、特色合格しましたが、受験後も
期末テストや英語検定、高校の教材すすめていました。高校入学後も、受験勉強と変わらず土日は朝から夜まで、予習、復習、課題等取り組んでおり、
成績は上位キープできていました。
授業スピードも早いようなので、基礎をしっかり取り組まないと、周りの人達と どんどん差がついていってしまうみたいなので、自分のやる気次第だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/24(日) ]
模試がa判定で内申点80点ぐらいでも東大津高校受かる可能性ありますか
受験生@中学生 [ 2023/12/25(月) ]
受かる可能性もありますが、気を抜いていてしまうと落ちる可能性もありますので、最後まで気を引き締めて頑張りましょう。
受験生@中学生 [ 2024/01/08(月) ]
関関同立の指定校推薦はどの程度ありますか?
またどのぐらいの評定で貰えますか
内緒さん@在校生 [ 2024/02/01(木) ]
あなたの努力次第です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
かちグミたい@保護者 [ 2023/02/25(土) ]
失礼ですが、できれば至急コメント下さい。
東大津高校一般出願しました。
内申103 実テ330〜380 定期テスト420
1月のV模試C判定(あと4点でB)でした。
出願変更ギリギリで悩んでいます。
学校の担任は内申問題なし。当日いつも通りの実力を出せたら大丈夫と言ってくれています。
(余裕がある訳ではないけど、出願変更しなければならない程ではない。不合格になって私立に行く覚悟があるなら受けて下さいと言う程じゃない。と言っている)
一方塾は、ボーダーにいる。直近で受けた塾の模試283点。偏差値52。
志望校下げた方がいいと言われました。
どちらを信用したらいいのでしょうか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
かちグミたい@質問した人 [ 2023/02/26(日) ]
受験をする本人は、塾の直近模試283点を受け意気消沈しています。
このメンタルでは勝つことができないだろうことから、志望校変更はやむを得ないかな?と。
塾の模試など受けずに学校の担任の言葉を信じ邁進させた方が良かったのか?
多角的に判断しょうとした結果が裏目に出たかもしれません。
もちろん、この様な状況にならないよう実力を付けて点数を取れるよう準備できなかった本人と、それを管理出来ていなかった私にも責任があると思っています。
本人とは自暴自棄にならずもう一度しっかりと最終どうしたいのかを話し合い決めたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
確かに光泉Pというのが少し気になりますね。内申は十分だと思います。本人が公立どこに行きたい気持ちがあるか、あとは万が一の時の私立を許容出来るかどうかな気がします。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
意気消沈とは困りましたね。差し出がましいことを承知で我が子の事として回答させていただきます。
先に申したように、光泉Pなのは安心材料ではないですが持ち内申点からいって受かる可能性の方が高いです。だからチャレンジ!そのために大事なのはモチベーション。瀬戸際まできている受験生には目先の高校しか見えていませんよね?それが危うくなって意気消沈ではいけません。先を見せましょう!大学は何処へ行きたい?関関同立?国公立?行けたら格好良いですよね。そんな自分を想像させて下さい。自然とモチベーションが上がってきますよ。例え東大津に失敗したとしても、高校受験で前向きにチャレンジした人は有意義な高校生活が送れるものです。
保護者さまの事情も知らないあかの他人の意見、御無礼をお赦しください。
かちグミたい@質問した人 [ 2023/02/26(日) ]
内申103と言っても、3年間の通知表では4・3が目立ちます。
この内申は当日武器になりますか?
石山や守山を目指している子が降りてくる東大津高校では、我が子は下の層になり太刀打ちできないかもしれない不安もあります。
大学受験では高校の成績表を加味する大学も多く、そのことも考えるとランクを落として確実に成績を取る事も1つのやり方かな?とも考えています。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/26(日) ]
在校生(2年)の親です。
内申・偏差値が近かった我が子の事を思い出し、お答えさせて頂きます。
うちは特色に落ち、不安になりとりあえず玉川に出願しましたが、やはり本人は東大津に行きたいと取り下げ、東大津に最出願し、合格しました。
5年間分の過去問しても5教科全て50点ぐらいで、本人にも無理だろうと言っていたぐらい、今思えば私も追い詰められ、ひどい親でした。
ただ記述が多く私が採点していたので、厳しかったのか、開示してみたら数英以外は70点以上でとータル340を超えてました。
本人は本当に東大津に行きたいという強い気持ちを持って頑張りきってくれました。入ってからも大変かと思いましたが、真ん中あたりをキープしてます。こんな私が言うのも何ですが、本当に行きたかった東大津を受験して良かったと思います。だから今があるのだと。
大変だと思いますが、私がしてあげれなかった、お子さんに寄り添い見守ってあげて下さいね。

かちグミたい@質問した人 [ 2023/02/26(日) ]
内緒さん@保護者様
息子さん、頑張られたのですね。
失礼ですがその様な状況下で、学校や塾の先生は東大津高校を受けたらいいとおしゃっていましたか?

我が子は、学校の担任は受けていい。
塾の先生は、直近の模試(上記283点の模試)でB判定がでたら受けていい。(結果はC判定)
この模試の結果で怖くなり変更を考えています。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/26(日) ]
うちの場合は、実テが330を超える事が出来なかったので、学校担任からは学校の先生方の会議(うちの子だけでなく受験生全員の)があり過去の経験から評価されるらしく、うちの子は最終実テ350取れればいいのですがね…との評価で、なんと最終も330以下でした。
先生はというと、良くいえば本人ね意思を尊重、悪くいえば業務遂行といった感じでした。だから特色落ちて(上記も一般受験の評価)玉川にしますと言うと「わかりました」東大津に再出願すると言うと「わかりました」といった感じでした。
塾の先生は「一般は大丈夫だと思いますよ」と言って下さいましたが、本人も私も結局は合格しようが縁がなかろうが、申し訳ないのですが、先生には生徒の内の1人何だろう、うちの子は最後は自分の判断のみだと考えていたみたいです。
なんか答えになっていませんよね。
東大津は良い高校だと思います。でも、お子さんの考えや性格によっては下げるのもいいと思います。
ただ、お子さんは本当に不安だと思います、しっかり話し合い、どの高校になっても不安を取り除いて受験当日を迎えさせてあげて下さいね。
受験者E@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
入試前日!!
今日は勉強ほどほどにして明日に備えましょう!
同志として明日頑張りましょう!!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/01(日) ]
指定校って評定どれぐらい取ったかば取れるんですかね?
この大学だとどれぐらいとか教えてくださるととっても助かります
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
関関同立あたりなら4.0ぐらいですかね
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/07(土) ]
ありがとうござます。
4.0はかなり難しいほうですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
評定4.0はメチャ高いとはいえませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
4.2〜上は最低いるよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
関関同立にいくには 上位どのくらい目指せばいいですか?
内緒@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
その年の生徒のレベルにもよりますよね。
今年は石山から結構流れているので、偏差値高めだと思います。
国公立へすすむ生徒も増えると予想してます。
また、関関同立も学部によって難易度はバラバラです。
上位どのぐらい、ではなく、行きたい学部の偏差値を目指すことをおすすめします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
関関同立狙いだと通塾は必要ですか?
内緒@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
塾=ではないです。
塾に週3行って本人も親もそれだけで安心して成績落ちてお金の無駄遣いだという親もいれば、学校後や土日はクラブで忙しくて塾にも行けなかったのに授業やテスト前の集中力で成績上がる子もいます。
塾に行くお金が無いから学校をフル活用して国公立に受かる子もいます。
塾に行って自習室でカリカリまじめり勉強してる子もいれば、おしゃべりする場にしてる子もいます。
塾に行けば難関校に行けるのではなく、本人のやる気次第でなんとでもなります(^_^)
ちなみに、わたしの親戚はノー塾で彦根東、京大に現役合格してますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
必須ではないと思いますよ。しっかりカリキュラムが組まれていると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
東大津高校で真ん中あたりの成績だ大学はとどの辺を狙えますか?ちなみに指定校はどのくらいありますか?
内緒ちゃん@在校生 [ 2020/04/22(水) ]
ほぼ産近甲龍以上にはいけると思います。関関同立の人も結構います。結構底辺でも産近甲龍に行ける人いるので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/15(土) ]
東大津高校に入学できたら生徒会に入りたいと思っていますが、提出物や課題ができないほど大変だという噂を聞きました。
実際はどんな感じでしょうか?
大学受験に差し支えるほどでしょうか?
パンプキン@一般人 [ 2020/03/07(土) ]
正直守山とかと比べたら課題は少ない方です。個人差はありますが部活入ってても勉強の両立はできます。部活に入ってても関関同立や国公立に現役合格する人もいるので安心してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
合格祈願@中学生 [ 2018/01/17(水) ]
合格の可能性あるのか心配です。東大津目指していますが、内申30。V模試B評価。先日の実力テスト350前後。
先生からは「可能性は半々」と言われています。志望校下げるべきでしょうか?
また下げるなら草津東と思っていますが、周りからは「草津東行くなら光泉2類の方が関関同立行き易い」と言われ迷っています。
僕は絶対に東大津に行きたいのですが、どうしていいか悩んでいます。アドバイス宜しくお願い致します。
内緒さん@在校生 [ 2018/01/17(水) ]
たしかに私も可能性は半々だと思います。
しかしまだ一般入試までは2ヶ月あるので、まだまだ伸ばせると思います。
どうしても公立高校でなければならないのなら、本当にギリギリになってから受験する高校を変えればいいと思います。
私も確実に受かるほどの成績ではなく、塾の先生にも草津東を勧められたのですが、草津東を受けて受かったら、東大津も受かると思い、後で後悔する気がしたので東大津を受けました!
光泉高校のことはあまり知らないのでわかりませんが、とにかくまだ諦めなくてもいいと思います。あともうすこし全力で頑張って下さい。
鴨川大学@卒業生 [ 2018/01/22(月) ]
東大津に行きたいという気持ちを持っているのなら東大津を受けるべきなのでは??
万一草津東に下げても必ず後悔すると思います!
頑張れ!!!大丈夫!!!
合格祈願@質問した人 [ 2018/01/22(月) ]
アドバイスを下さり有難うございます。
勇気が出てきました。そうですね、悔いの無いように最後まで頑張ります!本当に有難うございました!!
ストロベリー@卒業生 [ 2018/01/31(水) ]
東大津はおろか草津東もやや厳しいかなあ!
内申は、大津、玉川レベルです。
本番で実力テスト380点レベルが取れると逆転の可能性があります!
あと1ヶ月少々がんばって下さい!
合格祈願@中学生 [ 2018/02/11(日) ]
有り難うございます。
とにかく諦めずがんぱります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒太郎@一般人 [ 2016/08/14(日) ]
東大津高校の指定校推薦は、どののような大学がありますかー???
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/02(金) ]
関関同立がメイン(指定校推薦取りたいならば学年でもそれなりの成績を取っておかなければならない)で、関関同立以下の大学は大概どこでもあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
東大津高校の情報
名称 東大津
かな ひがしおおつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 520-2122
住所 滋賀県 大津市 瀬田南大萱町1732-2
最寄駅 2.5km 瀬田駅 / 東海道線
3.5km 南草津駅 / 東海道線
3.9km 石山寺駅 / 石山坂本線
電話 077-545-8025
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved