教えて!比叡山高校 (掲示板)
「上位」の検索結果:11件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/15(水) ]
進学実績のために成績上位者には指定校推薦枠を使わせない高校ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/29(水) ]
そんなことはないと思いますよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/07/17(日) ]
どこの私立高校でも最上位クラスは私立推薦が使えず国公立を目指させる。その次の高校偏差値で45から55前後のクラスで関関同立、産近甲龍の推薦が使えて、1番下のスポーツ推薦のクラスは大学もスポーツ推薦で関関同立、産近甲龍などに行かせる戦略で、それが一番進路実績を最大限にできて宣伝にもなるのです。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/17(土) ]
宣伝に使ってないタイプの学校みたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
そういう学校もあるみたいですね。
希望者が多い大学なら成績順だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/31(月) ]
誠実公平で良い学校ですね。
やはり、自力無理な辺りや部活メインな底上げなどなく、成績順が理想的ですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
Brightから関大に行くことはできますか?上位何%に入ればいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/04(月) ]
自分次第です頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/13(木) ]
2019年度の過去問が5教科480前半でした。加点で+80だと思うのですが、上位1%の全額免除にギリ入れてますかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/17(火) ]
公立に落ちて2類Rに行くことになりました。
2類Rで1年から猛勉強して、国公立は難しいですか?
あと、楽しいですか?
sweet@卒業生 [ 2020/03/17(火) ]
2Rから国公立現役合格を目指すなら、2Rの3クラスで5~10位以内に入っていることが必須です❗️
自宅通学圏内では、
・滋賀大
・滋賀県立大
・京都府立大
あたりを目指しましょう❗️
このあたりは、2Sでも上位層しか受かりません❗️
自宅外でも可能なら近隣では、
・福井県立大
・福知山公立大
・和歌山大
・岡山県立大
などがあります❗️
まずは、志望学科を絞りそれから大学を決めましょう❗️
勉強法としては、予習を十分にし授業は復習のつもりで受けましょう❗️そのサイクルが身に付けば合格の道が開かれます❗️
応援しています❗️
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
私は大分前に二sを出て、早稲田に進学しました。
友人は医大や滋賀大、同立です。
入学時より二年時の入れ替え時にどの位置にいるかが大事です。
今年から無償化ですね。
ラッキーと思い頑張って下さい。
ユナ@在校生 [ 2020/09/08(火) ]
S選受けたら?いいんじゃない?
あるよ!
受験生@一般人 [ 2021/01/28(木) ]
赤本に載っている合格基準点は、内申点も入れたものですか?それとも5教科のテストだけの合格基準点ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2020/02/15(土) ]
2類は国公立および関関同立、1類は産近甲龍を目指すカリキュラムときいていますが、実際はどうですか。
2類でも産近甲龍に進学できない人が多いのなら、大学付属高校へ進んだ方がいいのかともだ迷っています。
偏差値的には付属高校の方が低いですが、3年後の受験を考えたとき果たして合格できるだけの力がついているのか不安です。アドバイス頂けると嬉しいです。
ななな@保護者 [ 2020/02/16(日) ]
2類も、SかRかで変わると思います。
2Sで上位一握り以外は産近甲龍がやっとではないでしょうか。
比叡山2類よりは、龍大付属や京産付属に行くほうが産近甲龍の産龍への進学率ははるかに高いです。
去年、龍大付属の説明会に行きましたが、プログレスに入れば9割は龍大に進学するとおっしゃってました。
うちは選抜特進の希望でしたが、プログレスの人気は高かったです。
偏差値も2類のSよりは下なので、受かりやすく、比叡山よりは進学しやすいというイメージを受けました。
ご参考まで。
うちは、偏差値61で今年2類Sに合格しました。
ななな@保護者 [ 2020/02/16(日) ]
追加で、付属高校に行ったとしても、進学する際の成績等で選べる学部はかわります。
どこの大学のどの学科に行きたいかで高校選びをするのもいいかもしれませんね。
つぶやき@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
結局二類RにしろSにしろ自分の頑張り次第。Sでも偏差値80ちかいバケモンもおるときだってある。自分に合った場所で自分合ったやり方で頑張ってはどうでしょう
受験生@質問した人 [ 2020/02/16(日) ]
ありがとうございます。
塾の説明で2類Sは実際のところ、関関同立・産近甲龍レベルと聞きましたが知り合いのお子さんで受験時は偏差値の低かった龍大平安にいけばよかった、と後悔している方がいたのでとても悩んでいます。
実は私も2類Sに合格していますが、上記の理由で塾の反対を押し切ってプログレスも受験し、勿論合格しました。
公立併願校が今年高倍率と予想されますので、ついつい投稿した次第です。
どこに入学しても自分次第とはわかってはいるのですが…。
御親切にアドバイス頂き、ありがとうございました。
内緒@保護者 [ 2020/02/16(日) ]
倍率の高い公立、石山でしょうか?
大学受験まではまだ3年もあります。
2類Sに受かる学力があるなら、頑張り次第で3年後に産近甲龍は余裕ですよ。
多少遊んでも龍大に行きたいなら、プログレスがいいかと。
でも、知り合いの子は、石山から大津にさげて、関関同立の推薦もらったり、滋賀大に進学した子もいます。
これから大学受験が難しくなる年代ですが、どこの高校に行っても、3年間どうするかで変わります。
龍大にやりたいことや魅力があって、親も私立オッケーなら迷わず最短ルートの平安プログレスですが、学費は比叡山のほうがはるかに安いです。
ははは@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
いやいや、そもそも石山ってそんな下でしたかね?
石山って倍率も高く偏差値70近いんですよ
石山だったら比叡山2類の他にも保険打つでしょ
比叡山ってそもそも殆んど落ちないでしょ
受験生@中学生 [ 2020/03/22(日) ]
公立落ちました。
2類Sにせっかく受かっていましたが、大学受験のリスクを考え、産近甲龍の学校に進学します。塾の力を借りる➕緩い学習環境での勉強になりますが、力をつけて外部受験できるよう頑張りたいと思います。
内緒@在校生 [ 2020/04/14(火) ]
2Sクラスは学力の幅が広い。産近甲龍すら合格できない子もいる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/07(金) ]
2類S併願全額免除で受かったのですが、これは他の県立などの併願校のレベルでいうとどれくらいなのでしょうか……
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/08(土) ]
膳所ですね! 全額免除でも膳所は落ちるので油断しないで最後までしっかり勉強しましょう。
貝@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
膳所ではないでしょう。
膳所受かるのに比叡山には来ません。
2類Sは3類より更に下ですから。
はん@保護者 [ 2020/02/10(月) ]
膳所か、守山or石山を余裕で通るレベルなのに、部活できないなどの理由であえて3類を受けずに2類Sから受験した子達が2類Sの特待生で受かっている感じです。
ただ、そうでなくても、得意な範囲が出たなどで点が取れて、上位で合格して特待生になったパターンもあるかと。
比叡山は併願で特待生の場合は、公立の結果を待たずに即答しないといけないので、併願で免除の話をもらったら公立と天秤にかけないといけないので、待ってくれる私立を併願にする人が多いです。
私は、京都の私立を併願で受けて特待生で合格できたので、安心して公立にチャレンジできました。
そこは、比叡山のような一時金もなく、併願の特待生も公立の結果が出るまで待ってくれました。
そこまで知って併願校を決めてるかによりますが。
どちらにせよ、2類Sで全免とれる=かしこい。
ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
膳所はおろか石山もない
東大津、草津東ぐらい
匿名@関係者 [ 2020/08/29(土) ]
さすがにそれはないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
受験生@中学生 [ 2020/01/19(日) ]
関関同立、産近甲龍レベルの指定校推薦はどんな人が獲得できますか。
上位1割に常にいる人など、具体的に教えてください。
また2類Sでも対象になりますか。
@@関係者 [ 2020/08/12(水) ]
上位しか無理ですね
二類Sで指定校使う人、いないと思います
自力で進学だと思います
内緒@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
二類Rだと、上位何人が関関同立の指定校推薦を貰えますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
みなみ@一般人 [ 2019/04/15(月) ]
指定校推薦で大学に行きたいです。

1類でないと、指定校推薦がもらえないという噂をきいたのですが、本当ですか?

2類Rに行きたいと思っているのですが、指定校推薦はもらえませんか?
内緒さん@一般人 [ 2019/05/12(日) ]
そういう大学の入り方がお望みなら、はじめから立守の方がいいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/14(金) ]
1類の上位、2類Rでも成績が良かったらとれますよ
匿名さん@一般人 [ 2019/10/30(水) ]
指定大学の推薦はあります。成績が学年上位の子です。ゲームしない。カラオケ行かないで自宅で予習。復習。宿題です。ファイト。
西日本は奨学金での大学進学して滞納率が多いので国立大学に行けたら親孝行です。
高卒就職率も上がっています。
結婚しないし子供も産まないので保育士専門学校の進学は辞めたほうがいいと雑誌で見ました。保育士の給料は手取り12万と普通の仕事の手取りと変わりはないですが子供が生意気。
保護者がうるさいので保育士が体も心も壊して辞めていくケースが多く少子化なので保育園もつぶしていきますので辞めたほうがいいです。
国立に進もう。
外食しないで焼き肉屋や回転ずし屋行かないで節約して
私立学校に行かせてくれてる両親の為に国立目指そう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
新高1@中学生 [ 2015/04/07(火) ]
2類Sは滋賀大学経済学部目指せるレベルですか?合格者がパンフレットを見たときすくなかったのですが、、
あ@一般人 [ 2015/05/16(土) ]
上位にいないと、難しいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/04/05(日) ]
新中一生の保護者です。子供は京大や阪大などの難関国公立大の法学部を目指しています。近い将来、光泉高校のように3類(文系)が開設される予定はありますでしょうか?御存知の方教えて下さい。
内緒@中学生 [ 2015/04/07(火) ]
こんにちは。僕も春から比叡山生になるものです。
僕は2類Sでしたがお子さんはどこのクラスでしたか?
さっき存じ上げたクラスでは国公立を目指せるコースです。が、京大などはそうとうな努力が必要です。でも今は難関国公立で文系だと2類Sクラスぐらいしかないですね
内緒@中学生 [ 2015/04/07(火) ]
追加です。3類でも理系の勉強さえしていれば文系も目指せるそうです。
内緒さん@保護者 [ 2015/04/07(火) ]
早速のお返事有難うございます。また、御入学おめでとうございます。記載してますように、子供は今春から中学1年になります。高校受験は3年後になります。それまでに3類(理系)のように3類(文系)が開設されたらなあと思っています。開設されなかったら2類Sを目指すと思います。有難うございました。
あ@卒業生 [ 2015/05/18(月) ]
正直、二塁から難関国公立は厳しいと思います。地方国公立でも上位じゃないと厳しいので
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

比叡山高校の情報
名称 比叡山
かな ひえいざん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 520-0113
住所 滋賀県 大津市 坂本4-3-1
最寄駅 0.1km ケーブル坂本駅 / 比叡山鉄道線
0.4km ほうらい丘駅 / 比叡山鉄道線
0.6km 坂本駅 / 石山坂本線
電話 077-578-0091
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved