教えて!比叡山高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:14件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/15(水) ]
進学実績のために成績上位者には指定校推薦枠を使わせない高校ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/29(水) ]
そんなことはないと思いますよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/07/17(日) ]
どこの私立高校でも最上位クラスは私立推薦が使えず国公立を目指させる。その次の高校偏差値で45から55前後のクラスで関関同立、産近甲龍の推薦が使えて、1番下のスポーツ推薦のクラスは大学もスポーツ推薦で関関同立、産近甲龍などに行かせる戦略で、それが一番進路実績を最大限にできて宣伝にもなるのです。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/17(土) ]
宣伝に使ってないタイプの学校みたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
そういう学校もあるみたいですね。
希望者が多い大学なら成績順だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/31(月) ]
誠実公平で良い学校ですね。
やはり、自力無理な辺りや部活メインな底上げなどなく、成績順が理想的ですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/24(火) ]
定期テストで300後半
実力テストで200後半なんですが専願で2類R受かりますかね?先生からは1類で少しギリって言われて2類入れたとしても授業についていけないかもって言われました
名無しの権兵衛@一般人 [ 2021/10/04(月) ]
確か1類の偏差値が48〜だったので、50台後半なら多分いけるかと
専願ならばもう少し下がりますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/31(日) ]
膳所志望の中3です。滋賀V偏差値70以上あり洛南の合格者最低点を割ったことないので、普通に合格するのは出来ると思うのですが、三類特待生になると基準点は、どれくらい上がりますか?教えてほしいです!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/17(金) ]
併願で2類Rを受験するとしたら、公立併願高校はどこですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/24(月) ]
大津、玉川とかの偏差値50後半の高校かな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2020/02/15(土) ]
2類は国公立および関関同立、1類は産近甲龍を目指すカリキュラムときいていますが、実際はどうですか。
2類でも産近甲龍に進学できない人が多いのなら、大学付属高校へ進んだ方がいいのかともだ迷っています。
偏差値的には付属高校の方が低いですが、3年後の受験を考えたとき果たして合格できるだけの力がついているのか不安です。アドバイス頂けると嬉しいです。
ななな@保護者 [ 2020/02/16(日) ]
2類も、SかRかで変わると思います。
2Sで上位一握り以外は産近甲龍がやっとではないでしょうか。
比叡山2類よりは、龍大付属や京産付属に行くほうが産近甲龍の産龍への進学率ははるかに高いです。
去年、龍大付属の説明会に行きましたが、プログレスに入れば9割は龍大に進学するとおっしゃってました。
うちは選抜特進の希望でしたが、プログレスの人気は高かったです。
偏差値も2類のSよりは下なので、受かりやすく、比叡山よりは進学しやすいというイメージを受けました。
ご参考まで。
うちは、偏差値61で今年2類Sに合格しました。
ななな@保護者 [ 2020/02/16(日) ]
追加で、付属高校に行ったとしても、進学する際の成績等で選べる学部はかわります。
どこの大学のどの学科に行きたいかで高校選びをするのもいいかもしれませんね。
つぶやき@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
結局二類RにしろSにしろ自分の頑張り次第。Sでも偏差値80ちかいバケモンもおるときだってある。自分に合った場所で自分合ったやり方で頑張ってはどうでしょう
受験生@質問した人 [ 2020/02/16(日) ]
ありがとうございます。
塾の説明で2類Sは実際のところ、関関同立・産近甲龍レベルと聞きましたが知り合いのお子さんで受験時は偏差値の低かった龍大平安にいけばよかった、と後悔している方がいたのでとても悩んでいます。
実は私も2類Sに合格していますが、上記の理由で塾の反対を押し切ってプログレスも受験し、勿論合格しました。
公立併願校が今年高倍率と予想されますので、ついつい投稿した次第です。
どこに入学しても自分次第とはわかってはいるのですが…。
御親切にアドバイス頂き、ありがとうございました。
内緒@保護者 [ 2020/02/16(日) ]
倍率の高い公立、石山でしょうか?
大学受験まではまだ3年もあります。
2類Sに受かる学力があるなら、頑張り次第で3年後に産近甲龍は余裕ですよ。
多少遊んでも龍大に行きたいなら、プログレスがいいかと。
でも、知り合いの子は、石山から大津にさげて、関関同立の推薦もらったり、滋賀大に進学した子もいます。
これから大学受験が難しくなる年代ですが、どこの高校に行っても、3年間どうするかで変わります。
龍大にやりたいことや魅力があって、親も私立オッケーなら迷わず最短ルートの平安プログレスですが、学費は比叡山のほうがはるかに安いです。
ははは@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
いやいや、そもそも石山ってそんな下でしたかね?
石山って倍率も高く偏差値70近いんですよ
石山だったら比叡山2類の他にも保険打つでしょ
比叡山ってそもそも殆んど落ちないでしょ
受験生@中学生 [ 2020/03/22(日) ]
公立落ちました。
2類Sにせっかく受かっていましたが、大学受験のリスクを考え、産近甲龍の学校に進学します。塾の力を借りる➕緩い学習環境での勉強になりますが、力をつけて外部受験できるよう頑張りたいと思います。
内緒@在校生 [ 2020/04/14(火) ]
2Sクラスは学力の幅が広い。産近甲龍すら合格できない子もいる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
じゃむさん@中学生 [ 2020/02/08(土) ]
比叡山RとSの偏差値の差はどれくらいですか?けっこうありますよね?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
3類 68
2類S 62
2類R 56
1類 48
このデータが正しいか分かりませんが、だいたいこのぐらいだと思います。

2類Sは、東大津、石山あたりの併願、その中でも3類避けて2類Sにした膳所本命の子たちが、特待生になるレベルでしょうか。
2類Rは、大津高校あたりの滑り止めが多いです。
偏差値からしても、最初にお伝えした感じになりますね。

2類Sの情報がなぜ表に出ないのか、なぜ2類Rの偏差値でまとめられてるのか不思議ですが^^;
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
ある年は3類と2Sの合格基準点にあまり差が無かったり、やたらあったりしますが、RとSでは合格基準点に何十点も差があります。
わたしは石山受ける予定ですが、東大津の特色受けた友達ともに、2Sで併願受かりました(実テ200人中20前後)。
大津高校特色受けた友達は、2SダメでRで合格しました(実テ200人中50くらい)。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/09(日) ]
私の年は石山でもRの子が沢山いましたよ!
子供の数が減ったからかな?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
石山の偏差値は70弱で倍率も高いですので東大津と同類にはできないでしょう
比叡山は今年受験者1200人いましたが落ちた人一桁です
2類Sが大津の併願、2類Rがそれ以下と思います
公立人気ですね
匿名@関係者 [ 2020/07/19(日) ]
2類S落ちて東大津受かった人普通にいますよ
倍率次第ですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
昨日受験されたみなさん、お疲れ様でした。
今年は数学が特に難しかったようで、他も例年とは少し違った出し方のようでしたが、他みなさんはどうでしたか?
合格基準点が下がるのか上がるのか...
自分の感触が悪かっただけかもしれません(TT)
同じく難しかった@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
お疲れさまでしたー!
数学難しかったですね!
多分平均は50台か切るかもって感じですかね。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/06(木) ]
やっぱり難しかったですか!
まわりも厳しかったみたいで、明日の発表がドキドキです。
じゃむさん@中学生 [ 2020/02/07(金) ]
比叡山R受かったのですが、公立は大津高校を受けたいと思っています!偏差値を調べてみるとRとSが同じ偏差値と出てくるのですが合格基準点も違うのでほんとのところはどうなのでしょうか?Rに受かっていれば大津高校行けると思いますか??
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/08(土) ]
大津高校落ちのRはたくさんいます。Sが受かって大津高校落ちの人もいます。 Rには石山〜大津落ちがいるので入学したらしんどいですよ。 高校入ってからも頑張って勉強して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
石山の偏差値は70弱で高倍率です
比叡山は1200人受験して不合格者一桁です
合否は一概には言えませんが大津は比叡山とは比べ物にならないほど倍率が高いです
匿名@在校生 [ 2021/06/20(日) ]
繰り下げ合格があるので不合格者としてカウントされる人が少ないのは当然です。大津とSなら偏差値は余裕でSだと思います。学年によりますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/27(月) ]
3類で青春出来ますか?
内緒さん@保護者 [ 2020/01/27(月) ]
できません。

内緒@卒業生 [ 2020/01/28(火) ]
絶対にできないですよ

クラスメイトによってはいじめがあります
内緒@一般人 [ 2020/01/28(火) ]
三類にもイジメとかあるよー!

女子→虐められてる子、可哀想…(顔面偏差値高い女子が、たいしてそうでもない女子にいじめに会う不条理)

男子→見て見ぬふり或いは気づいてないor自分も加担してた

まぁ、どこでも、いざこざはある

でも、やばい女に引っかかるとマジウザイ。
メンヘラとか、ヤバイ

勿論、三類でもいじめのない学年もある。
こればっかりは担任の力量と、生徒の質と運だな。

貝@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
独裁者がいます。先生も学校も独裁者の言いなりです。先輩の学年では高校生クイズさえ申し込み出来なかったと聞きました。常にプレッシャーをかけてきて生徒を馬鹿だと思っています。比叡山高校はやめたほうがいいです。
通りすがら@在校生 [ 2020/02/10(月) ]
青春は難しいな。
でも、そんなんは自分次第じゃねーの?
三類キツイけど、プライベートまでは干渉しないし。
時間なんて自分で作るもの。
独裁者とか書いてるけど、書いてる奴負け組みな。
普通にちゃんとしてたら、何も言われん。
国立大学行って良かったと思ってるよ。厳しさは愛情の裏返しって今は思えるよ。
つぶやき@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
独裁者なんて言われてるだけでそんなことない。
そういう面でしか捉えることができないような人にはなってはいけない。もっと広い目で違う面を見るべきだ。今まで思ってたことも思い過ごしのことだってあるかもしれない。少なくとも私は今考えてもそう思ってますね。
匿名@卒業生 [ 2020/03/01(日) ]
まず、3類に限らず、比叡山高校は全体的に真面目な子が多いと思います。スカートがとっっっても短い子なんていませんし、メイクもうっすらだったり赤リップを塗っている程度でした。髪の毛を染めている子も全然いませんでした。卒業式でさえも普段通りの感じで真面目さが伺えました。

さて、3類についてですが、修学旅行は他の類と何も変わらないし、2年の合宿ではBBQとかもできたりするので全くできないことはないです!
ただ勉強を頑張ると決めている人達の集まりなので、余裕がなかったり、あまり青春に興味が無い子が多いだけだと思います。
普通に交際してるカップルもいました。(他の類の子と付き合っている人もいました)
1年の初めに恋愛禁止と軽く冗談混じりに?言われたことはありますが、バレても怒られもしないし、別れさせられたりもしませんでしたよ。一緒に下校したりも出来ます。
体育祭はやはり体育会系の集まりではなく、部活で体力をつけている1,2類に圧倒され、疎外感はあります。でも、普通には楽しめますよ。
たまーに『うわぁ、3類』的なことを言われたり、そういう視線は感じますが気にしないことです。
文化祭は他の類の方が高校生らしいなぁと思うことはありましたが、それは3類の子たちの真面目な性格の問題であって、男の子ならワックスをつけても(ワックスは普段軽くつけるくらいなら何も言われません)、女の子ならメイクを軽くしたりイヤリングとか、髪飾りを行事でつけていても何も言われませんでした(普段は他類より厳しく規制されますが)し、高校生らしく(あまりわかりませんが)、体育祭·文化祭で騒いだり、少しオシャレして写真を撮って、インスタに載せたい!などと思うなら普通にできますよ。
自分の行動と心しだいで、3類でも青春は可能です。
前述通り、プライベートは自由ですよ。
比叡山@在校生 [ 2020/03/23(月) ]
青春するのは難しい。できる人は稀です。
青春したけりゃ、公立に行くのがベターかと。

三類目指すくらいなら、膳所の方が聞こえはいいしね。
石山あたりも、楽しいみたいですよ!
匿名@関係者 [ 2020/10/20(火) ]
気持ち次第さ✨
学校おもんな@在校生 [ 2020/10/29(木) ]
三類ってだけで他の類生徒からの評価は−100とかなので覆すのは難しいです。b専ならクラス内でできると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/30(日) ]
比叡山三類の進路実績って、質量ともに膳所理数科と双璧をなすレベルだと思います。
内緒さん@保護者 [ 2019/01/08(火) ]
率的には県一番かもしれませんね
そうかも@保護者 [ 2020/02/10(月) ]
三類はすごいですね。
国立合格率80%ですから。
一応、京大、阪大、医大目指す生徒が多いですね。
数学の授業も2年生で全部終わらせます。
3年は受験対策って所でしょうか?
正直、三類だけ見ると膳所より偏差値高いです。
(過去の各模試結果により)
ですが、鋼のメンタルと、良い友人に恵まれないと、辛いかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/30(木) ]
母数の数が少なすぎるから率が高くなるのは当たり前じゃない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/10/29(日) ]
受験生です。専願で2類に行きたいのですが、実テが250〜300くらいで最近は260台です。こんな点数でも受かる可能性はありますか?
比叡山高校@保護者 [ 2017/11/11(土) ]
比叡山高校でも、二類のRとSがあります。
この二つは偏差値が大分違うので注意してください。
260点が平均だとすれば二類は難しいかと思います。比叡山中学からの内部進学者でも、もっと持ち点がないと進学できません。
あくまで目安ですが、
一類 →平均50点以上
二類R→平均70点前半以上
二類S→平均70点後半以上
三類 →平均85点(ほぼ90点)以上です。
仮に専願で合格出来たとしても、授業について行くのが難しいかもしれません。

参考になれば幸いです!
ちゃんまる@在校生 [ 2017/11/29(水) ]
Rの専願なら余裕だと思います!
入っちゃえばついていけます
内緒さん@中学生 [ 2017/11/29(水) ]
ありがとうございます!参考になりました
あと少しがんばります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

比叡山高校の情報
名称 比叡山
かな ひえいざん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 520-0113
住所 滋賀県 大津市 坂本4-3-1
最寄駅 0.1km ケーブル坂本駅 / 比叡山鉄道線
0.4km ほうらい丘駅 / 比叡山鉄道線
0.6km 坂本駅 / 石山坂本線
電話 077-578-0091
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved