教えて!彦根工業高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:24件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
彦根工業高校電気科行こうとしてます
実テは148でした。受かりますか?
学校は全然休んでないです
滑り止めの彦根総合は受かりました
内緒@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
中の下あれば受かるよー
中学の成績が2〜4がいっぱいあれば受かりますよー
自分電気科です!なにか聞きたかったら教えますよー(*^^*)
内緒@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
中の下あれば受かりますよー
中学の成績が2〜4(もちろん5も)が多ければ受かると思う(成績1が多かったら受からん可能性大)
自分電気科です!聞きたいことあったら教えるよー(*^^*)
内緒@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
ほぼ同じような文章送ってしまいましたすいません
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/23(金) ]
ご返事ありがとうございます!
質問なんですけど
入試前にしといたほうがいい教科ってありますか?
内緒@在校生 [ 2024/02/24(土) ]
全部しといた方がいいです!なんせ公立高校のテストですから難しいので全部した方が手っ取り早いです!参考書買って勉強しましょう(多分もう遅い)
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/06(水) ]
入試が終わり自信がないです
電気定員1.00ピッタリだけど受かる気がしない(汗)
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/06(水) ]
彦根工業高校は足切り点がないですか?
定員が割れてたら絶対合格出来ますか?
内緒@在校生 [ 2024/03/07(木) ]
足切り点はわかんないけど定員割れとかもないし倍率が1.00なら絶対入れるよ(偏差値に届かなかったらもちろんダメだが)とりあえず合格目指してください
内緒@在校生 [ 2024/03/13(水) ]
受かってよかったよかった(*^_^*)ちなみに体操服とかスリッパとかの採寸は入学オリエンテーションでやるらしいよー今のうちにどのサイズがぴったりなのかとか調べた方がいいよースムーズにできるからね
あと今のうちに選択教科も決めといた方がいいよー(音楽か美術)出すのは確か入学式とかだったと思うけど自分は結構前に音楽やりたいなって思って音楽を選択しました。音楽の先生は優しいです。(怒ったら怖いが基本優しい)ちなみに美術は色々先生変わってた(昨年度の先生がみんな嫌な先生だったらしい(自分が入学する前の話だが)んで先生が変わってめんどい先生だったからゲームばっかやらせて成績テキトーにつけたりとか)らしいけど今は普通にゲームなしで普通に授業してて安定してるらしい(友達と音楽の先生情報)
長文ごめんなさいm(._.)m一応選択教科こういう人がいることを知って欲しくて長くなりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2024/02/06(火) ]
やはり欠席が多いと不利なのでしょうか?
因みに併願で受けた彦根総合高等学校は落ちました。

第一志望電気科
1ヶ月程前のの実力テストは5教科178点しか無かったです。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ナイショ@質問した人 [ 2024/03/08(金) ]
そうですね…やはり合格発表が怖いです。
2021〜2023年の過去問と比べた所、社会が難化していたような気がしました…。
因みに当日の筆記試験に於いて、恐らく150点は有ると思います…。
国語、理科、社会、英語(リスニング)である程度は稼ぎました…。(理科、社会の記述に中々手こずりましたが)
少し話が変わりますが、機械科は治安悪そうでした(汗)
内緒@在校生 [ 2024/03/08(金) ]
機械科平気でタバコ吸ってる
あと授業中にスマホ触ってるらしいしせんせーの話聞かないらしい
機械科じゃなくて良かったね。
社会が難しかったのか〜自分は去年理科が難しかった気がする
ナイショ@質問した人 [ 2024/03/11(月) ]
oh my god!マジすか…()
電気科のまま出願変更しなくて良かった…ホッとしました(汗)
社会、ある程度は記述も対策していましたが想像を上回る難しさでした(汗)しかも記述多いですし…
理科は天気の部分は全く自身がありませんが、それ以外は割と出来た感じですね…
因みに2021〜2023の社会の過去問では60点は安定していましたが、今回(本番)は40〜50点かもしれません…
やはり滋賀県の公立入試は難易度が高いと感じました^^;
内緒@在校生 [ 2024/03/12(火) ]
まあ明日の合格発表を待ちましょう。
合格発表は校門入ってすぐの体育館前に貼ってあります(去年はそうだった)自転車置き場のとこではないですよー
たぶん7時くらいから貼ってると思います。自分は去年8時20分に合格発表見に行ったのでそのくらいだと絶対貼ってあります!その時間帯に行くと通学中の彦工生が見れるのでおすすめです(本当は見なくてもいいけど服装とかそういうのみたかったらどうぞ見てってください)
ナイショ@質問した人 [ 2024/03/13(水) ]
受かりましたm(_ _)m!!
自分も8時20分辺りに見に行きました(⁠^⁠^⁠)
内緒@在校生 [ 2024/03/13(水) ]
おめでとう🎊
ナイショ@質問した人 [ 2024/03/13(水) ]
ありがとうございますm(_ _)m
ナイショ@質問した人 [ 2024/03/29(金) ]
因みに音楽は苦手ですので美術を選択しました(⁠^⁠^⁠)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中三@中学生 [ 2024/01/11(木) ]
建設科に入ろうと思っている中学三年生です!友達が機械化に入る予定みたいなのですが、科が違っても話せる機会などはあるんですか?
内緒@在校生 [ 2024/01/12(金) ]
話せはします(何階かが違うだけ)やんちゃ男子が機械科には普通にいるらしいので話す時は建設科の教室の前の方がいいと思います!(やんちゃ男子に邪魔って言われたらやばいので待避のためにも他の科があるとこに行った方が安全)(多分居てもいいけど機械科不良多いから友達さんには建設科に行ってもらった方が策だと思います(そこは決めとかないと厄介なこと(やんちゃ男子がストーブ使わせなくしたりとか事件ごととか)になると思う)機械科授業態度悪いらしいし)建設科と電気科は今年度は不良いなくて真面目が多いのでそういう系が嫌なら機械科じゃなくて建設科の方がいいと思います!話しやすさなら自分は建設科を勧めるけど将来のためなら機械科行った方がいいと思います!(ほんとは電気科が就職率高い)長文失礼しましたm(_ _)mカッコのついてるのは参考までにという意味です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/05(金) ]
今年受験生です。電気科に入ろうとしています。テストに出やすいのはどの教科ですか?あと1教科何点出せばいいのでしょうか?あと自分女子なんですけど、電気科って女子どのくらいいるのですか?
彦根さん@在校生 [ 2022/08/23(火) ]
どの教科もテストにでるのでどの教科が出やすいとかはないですよ〜
1教科大体40点とれてて、授業中のノートとかプリントとかを板書してちょこちょこメモ取ってたりしたら卒業なんて簡単にできます。そのかわり彦工は成績が他校より厳しい感じで、例えば1年生で欠点(成績10段階評価中2以下)を3個とってしまうともうその時点で進級はありません。2個ならば仮進級となって、1つでも欠点を取れば留年です。そういう感じですが、周りに流されず普通に授業してれば大丈夫です。
建設科、電気科、機械科がありますが建設科が一番女子が多いです。今自分は2年生ですが3分の1くらいが女子です。ほかの電気とか機械だとかなり減って、多くて10人、平均4人ほどかと思います。男の子と関わりたくないとか苦手とか怖いとかがあるとか、電気科に特別な執着がない限り女子が多いと思われる建設科をおすすめしますよ! そのかわり先生はなかなか「あれ」な人が多いです。
最後に、そんなに心配しなくて大丈夫です。中学校で定期テストの国数社理英を150とかとれてれば合格できますよ。学校の勉強にも余裕でついていけます。中学校の振り返りとかそれ終わっても全然ついていける内容なので安心を。彦工は唯一建設科があるのでそれを目指すのもいいと思います!
あとあとになってからやっぱりここじゃなくて違う方がよかったなどと思うこともあるかと思いますが、悔いの残らないようにしてください!
疑問なことがあれば調べたりとか、オープンキャンパスだとか、ここに書いていると誰かしらが回答してくれると思うので!
内緒@質問した人 [ 2023/01/06(金) ]
もう一つ質問したいことがあります女子の制服ってズボン(スラックス?)あるんですか?
在校生@在校生 [ 2023/02/24(金) ]
先生に言ったりすればズボン変えると思います!
学校にも履いてる人はちょっといるくらいです
デザインはスカートとおなじですね
内緒@質問した人 [ 2023/03/03(金) ]
ほう、じゃあ最初はみんなスカートって事ですか?
自分ここ合格したら自転車通学になるのでスカートは嫌かもしれないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
春らんまん@中学生 [ 2015/03/21(土) ]
やったー、合格しました!
予定どおりです。
高校では、部活も勉強も中学の時より力を入れて、推薦入学で国立大学に入れるように頑張りたいです。推薦入学は、1年からの学校の成績で決まると聞いています。相対的なものと思うので、頑張ればいい成績がつきやすいから、予定どおりこれからもやります。
部活はどんなところがいいでしょうか?
ナナシ@在校生 [ 2015/03/24(火) ]
合格おめでとう!
是非、高校生活を燃焼してほしい。
部活は、自分が好きなところに入ればいい。
しかし、推薦を考えているなら、3年間やり抜き、しかも、成績は評定平均値が4.2は目指すべき。これだけあれば、国立大学でもそこそこのところに行くことができると思います。
頑張って!!!
明日@質問した人 [ 2015/04/06(月) ]
部活動はいつからですか?
ひこ@保護者 [ 2015/04/29(水) ]
春らんまんくん?は、費用を抑えて、親の負担も軽減して考えているとは、立派、立派。夢が実現することを心から祈っております!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2015/02/08(日) ]
機械科を受験するか、どうするか家族と意見が対立しています。成績は、実テで340点はコンスタントにありますから、機械科でも余裕に受かると先生から言われています。私は、米原に行こうかとも考えますが、父は母校の彦工の機械科が就職もいいからとうるさいのです。どうすべきだと思いますか?
塾の先生@一般人 [ 2015/02/09(月) ]
自分の未来、人生は1度なんだから米原にいくほうが後悔しないんじゃないかな。あと米原もその点数では余裕ではないですよ。米原と彦工では進学、就職という全く違う分類に分かれるのでここでの選択では未来が大きく変わります。自分が行きたい所に貫くのが普通。でも親の言っている意味は自分もよく理解できます。近年では就職する方が良いと言う方がたくさんいます!最後は親がなにを言おうと決めるのは自分。まぁ時間は無いしすぐ決断して行動に移さないと全てが中途半端な結果で終わります。悔いのないよう頑張ってください!
受験生@質問した人 [ 2015/02/10(火) ]
ありがとうございます。
先生の言われるとおりだと思います。
うちの親は、私の程度の者が普通科に進んでも、中途半端な大学にしか行けず、就職で困ることになる、と一点張りですが、私の未来を信用してもらうため話を重ねます。もちろん、米原には合格できる対策は怠らず、親の方の説得にもかかりたいと思います。
genko@在校生 [ 2015/02/27(金) ]
俺も正にこのパターンだよ。
手前味噌だけど、中学では上位2割には入っていたから、米原や八日市は余裕だった。
この結果は、後を10年、20年後に分かることでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2014/08/20(水) ]
こんにちは。
僕は今、中学3年で
彦根工業高校の建設科を
受けようと思って思っているんですが、
中学の定期テスト、また、実力テストで
何点ぐらいとれば入れますか?
ご返答待っています。
匿名@在校生 [ 2014/09/01(月) ]
定期テストで7割。実テで6割あれば、問題なし。
名無し@卒業生 [ 2014/09/04(木) ]
我々のときの建築科じゃなく、土木科をプラスした新たな科だからな、よく分からないけど、今は工業科離れが顕著なので・・・。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
👇@中学生 [ 2014/07/25(金) ]
親は彦根工業にいけといいます。ですが、先生的には、彦根東、膳所、立命館守山、虎姫あたりいけるぞ…っていわれてます。もーわからりません。定期テスト491、実力テスト459でした…。
内申は44です。彦根工業はいいところですが?
内緒@卒業生 [ 2014/07/30(水) ]
「いいところですか?」何を以ていいところとするかでしょう。私は、卒業生です。しかし、子どもは、あなたが書いている先生的?に挙げている高校に2人とも通っています。2人とも中学では、あなたほどではなかったけれど、でも恥ずかしくない成績でした。2人には、彦工という選択肢はありませんでした。私も、彦工をあえて進めませんでした。なぜか。それは、中学で5%に入っているくらいのレベルなら、はやり大学にいって可能性を広げることがいいと考えたからです。あなたも、それだけの成績ならZ高の特色で合格できるはず。親がなぜ彦工を進めるのか、普通科のトップ高から旧帝大に進むこともできるなど可能性も含め、しっかり話し合うことが必要でしょう。
ななっしー@在校生 [ 2014/07/31(木) ]
先生が言うことに少しずれはないか?
だって、膳所と虎姫って、昔はいざしらず、
今では大きく離されていますよ。
全県1区になってからね。
後悔しないように、なぜ、彦工なのかを考えるべきだと思うけど。
ないしょ@在校生 [ 2014/08/02(土) ]
君のようにできるなら、普通は膳所特色です。
中には、50人に1人くらいは、彦工に来ている奴はいますけど。でも、もったいないと思うよ。そこまでできるなら。
受験生@中学生 [ 2014/08/03(日) ]
ご返答ありがとうございます。
膳所特色いきますね😄色々とありがとうございました。この夏自分を磨きに磨きますね!
内緒さん@一般人 [ 2014/08/25(月) ]
絶対彦工の方がお得だと思うよ(^^)
偏差値とかで選んじゃだめ!
くまさん@卒業生 [ 2014/09/08(月) ]
失礼だけど、本当にそれだけの人?
先生的って、いう日本語の使い方おかしくないか。
ちゃんとした言葉の使い方をしようね。
話はそれからだよ。
くまさん@一般人 [ 2014/10/12(日) ]
嫉妬すんなよ笑
まぁまぁ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2014/07/20(日) ]
僕は、今年電気科受けようとしている中学3年です。定期テストは348で、実力テストはまだです。内申は体育が5で国語は2あと3です。二学期はもっと内申あげるつもりです。これで、電気科なんていけるんですか?
ないしょ@在校生 [ 2014/07/20(日) ]
今年の高校入試は難しい試験だったと思います。370点でも何とか滋賀県でトップ高にも合格できたと聞いています。こんな試験であれば、あなたの定期テストで取った348点あれば楽勝でしょう。でも、簡単な問題の時には、400点でもトップ高は不合格という年もあります。従って、何点取ったというより平均点より50点は上を取っていれば、まあ間違いはないと思います。工業高校に入れば、必然的に数学の知識は必要ですから、2学期は4にしてください。勉強方法は、漠然とやっているのではなく、入試の出題傾向と過去問10年分をこなしてください。そうすれば、気が付けば成績はアップ。そして、夢は叶うでしょう。頑張って!
🙇@一般人 [ 2014/07/21(月) ]
色々ありがとうございます!
感謝そして、勇気付られました…!
5教科は全部もう一息で4つくと言われたので頑張りますね!もう一度いいます。ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/14(金) ]
今年電気科受かりました。実力テストでも100点未満のレベルです。定員割れで受かりました。
入学してもやって行けますか?授業に真面目に出席さえしていれば卒業できると聞いたのですが、
こんなレベルでも大丈夫なんですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/03/16(日) ]
そうすると上と下では、相当開きがありますね。100点未満では、授業はチンプンカンだと思います。今から、中学の勉強をしっかりしないと。そんなレベルでも合格ですか。我々の頃とは落ちたものですね。
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/16(日) ]
定員割れなら、誰でも受かるんですね。
電気科の時代も変わったもんだね。
やだ、やだ〜。(泣)
ないしょ@在校生 [ 2014/03/16(日) ]
本当ですよね。そんな点数で合格できるんですね。わるいけど、一緒にしないでね。お願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/16(日) ]
授業に出席さえしていれば卒業できるんですよね?
良かった、良かった。
荒神@在校生 [ 2014/03/17(月) ]
は〜、いやになちゃうよ。
色んな人がいるもんですね。
めでたしめでたし。
内緒@卒業生 [ 2014/03/19(水) ]
新入生、在校生。しっかり勉強がんばれよ。目標を持って、けじめを持って高校生活をエンジョイしろよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/20(木) ]
今は、社会が厳しい時代。卒業しても、何が自分にできるのか、そこを会社は見ているわけで、お情けで卒業できたとしても、その先、暗い将来になることを肝に銘じておくこと。それがイヤなら、さあ歩け!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

彦根工業高校の情報
名称 彦根工業
かな ひこねこうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 46
郵便番号 522-0222
住所 滋賀県 彦根市 南川瀬町1310
最寄駅 0.6km 河瀬駅 / 東海道線
2.1km 尼子駅 / 本線
2.4km 豊郷駅 / 本線
電話 0749-28-2201
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved