教えて!彦根工業高校 (掲示板)
「卒業」の検索結果:20件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/05(金) ]
今年受験生です。電気科に入ろうとしています。テストに出やすいのはどの教科ですか?あと1教科何点出せばいいのでしょうか?あと自分女子なんですけど、電気科って女子どのくらいいるのですか?
彦根さん@在校生 [ 2022/08/23(火) ]
どの教科もテストにでるのでどの教科が出やすいとかはないですよ〜
1教科大体40点とれてて、授業中のノートとかプリントとかを板書してちょこちょこメモ取ってたりしたら卒業なんて簡単にできます。そのかわり彦工は成績が他校より厳しい感じで、例えば1年生で欠点(成績10段階評価中2以下)を3個とってしまうともうその時点で進級はありません。2個ならば仮進級となって、1つでも欠点を取れば留年です。そういう感じですが、周りに流されず普通に授業してれば大丈夫です。
建設科、電気科、機械科がありますが建設科が一番女子が多いです。今自分は2年生ですが3分の1くらいが女子です。ほかの電気とか機械だとかなり減って、多くて10人、平均4人ほどかと思います。男の子と関わりたくないとか苦手とか怖いとかがあるとか、電気科に特別な執着がない限り女子が多いと思われる建設科をおすすめしますよ! そのかわり先生はなかなか「あれ」な人が多いです。
最後に、そんなに心配しなくて大丈夫です。中学校で定期テストの国数社理英を150とかとれてれば合格できますよ。学校の勉強にも余裕でついていけます。中学校の振り返りとかそれ終わっても全然ついていける内容なので安心を。彦工は唯一建設科があるのでそれを目指すのもいいと思います!
あとあとになってからやっぱりここじゃなくて違う方がよかったなどと思うこともあるかと思いますが、悔いの残らないようにしてください!
疑問なことがあれば調べたりとか、オープンキャンパスだとか、ここに書いていると誰かしらが回答してくれると思うので!
内緒@質問した人 [ 2023/01/06(金) ]
もう一つ質問したいことがあります女子の制服ってズボン(スラックス?)あるんですか?
在校生@在校生 [ 2023/02/24(金) ]
先生に言ったりすればズボン変えると思います!
学校にも履いてる人はちょっといるくらいです
デザインはスカートとおなじですね
内緒@質問した人 [ 2023/03/03(金) ]
ほう、じゃあ最初はみんなスカートって事ですか?
自分ここ合格したら自転車通学になるのでスカートは嫌かもしれないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒くん@保護者 [ 2016/08/21(日) ]
知ってますか?
彦工の校歌の作詞は、土井晩翠であることを。土井晩翠といえば、作曲滝廉太郎で有名な荒城の月の作詞もしているインテリです。東京帝国大学を卒業後、英文学者、詩人としての活躍もされている偉い方なのです。そんな偉い方に校歌を作詞してもらい、さすがは伝統校ですね。皆さんも誇りをもって、社会に貢献できるよう実力を蓄えてください。
匿名くん@卒業生 [ 2016/08/28(日) ]
当然、母校の誉れを知ってますよ。誰もが聴いたことのある荒城の月の製作に携わった偉人に校歌を作詞してもらい、まさにこの上ない誉れです。後輩たち、誇りを持って高校生活をエンジョイして下さいね。
ひこわん@卒業生 [ 2016/09/21(水) ]
建築科の先輩に、鳥取大学医学部医学科を卒業され、現在、医師をされている方を知ってます。我々の時代は、よく出来る生徒もいましたが、今はどうなんでしょうかね。ともあれ、土井晩翠に作詞とは、凄いね。
トリトン@卒業生 [ 2020/10/27(火) ]
鳥取大学医学部の人は私と同級生でM君と申します!3年間共に学びました!
当時は「建築課」はレベルがたたくM君も卒業時は2番で首席にはなれませんでした・・・けど彼は自分を持ってましたね・・・学校や成績より自分が志した道を歩み3年の後半は大学入試の為あまり高校には来てませんでしたね・・・
そんな彼を同窓として誇りに思います!!M君がんばれ!!!

トリトン@卒業生 [ 2020/10/27(火) ]
鳥取大学医学部の人は私と同級生でM君と申します!3年間共に学びました!
当時は「建築課」はレベルがたたくM君も卒業時は2番で首席にはなれませんでした・・・けど彼は自分を持ってましたね・・・学校や成績より自分が志した道を歩み3年の後半は大学入試の為あまり高校には来てませんでしたね・・・
そんな彼を同窓として誇りに思います!!M君がんばれ!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2015/03/03(火) ]
あと少しで入試です。入学式では入学生代表として、是非、宣誓をしたいと考えています。直近の実テは、430でした。できるでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/07(土) ]
今年卒業したものです。
確かに下手をしなければ受かります
でも受かったからよかったじゃなくてそこから彦工の伝統を引き継ぎ彦工の評価が上がるように頑張っていってください
中にはやんちゃもいますでもみんないいやつです、楽しく学校生活を過ごしてください
あと部活も入った方がいいです!コミュニケーション力も上がり会社側からの評価高いらしいです。
求人も悪くわありません東証一部の会社もたくさんあります
僕は大学進学しますが彦工にいてくいわなかったです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
犬上多賀男@中学生 [ 2014/11/10(月) ]
受験生です。
僕たちのこれからの社会、彦工卒業後のビジョンを教えてください。
受験をするかどうかの参考にします。
よろしくお願いします。
nanasi@卒業生 [ 2014/11/30(日) ]
もちろんエンジニアになり、人を社会をより裕にするために、なにがしかのお役に立てれば、そういう思いは心の底には持ちながら仕事をしています。
通りすがりの@一般人 [ 2014/12/19(金) ]
技術者として活躍してほしいです
ななし@卒業生 [ 2014/12/23(火) ]
世のため、人のため、自分にできることを精一杯やりぬく。その道が、結果としてエンジニアが彦工は多いのでしょうね。私は、国家公務員になりましたが。今は、天下国家のために働いています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
👇@中学生 [ 2014/07/25(金) ]
親は彦根工業にいけといいます。ですが、先生的には、彦根東、膳所、立命館守山、虎姫あたりいけるぞ…っていわれてます。もーわからりません。定期テスト491、実力テスト459でした…。
内申は44です。彦根工業はいいところですが?
内緒@卒業生 [ 2014/07/30(水) ]
「いいところですか?」何を以ていいところとするかでしょう。私は、卒業生です。しかし、子どもは、あなたが書いている先生的?に挙げている高校に2人とも通っています。2人とも中学では、あなたほどではなかったけれど、でも恥ずかしくない成績でした。2人には、彦工という選択肢はありませんでした。私も、彦工をあえて進めませんでした。なぜか。それは、中学で5%に入っているくらいのレベルなら、はやり大学にいって可能性を広げることがいいと考えたからです。あなたも、それだけの成績ならZ高の特色で合格できるはず。親がなぜ彦工を進めるのか、普通科のトップ高から旧帝大に進むこともできるなど可能性も含め、しっかり話し合うことが必要でしょう。
ななっしー@在校生 [ 2014/07/31(木) ]
先生が言うことに少しずれはないか?
だって、膳所と虎姫って、昔はいざしらず、
今では大きく離されていますよ。
全県1区になってからね。
後悔しないように、なぜ、彦工なのかを考えるべきだと思うけど。
ないしょ@在校生 [ 2014/08/02(土) ]
君のようにできるなら、普通は膳所特色です。
中には、50人に1人くらいは、彦工に来ている奴はいますけど。でも、もったいないと思うよ。そこまでできるなら。
受験生@中学生 [ 2014/08/03(日) ]
ご返答ありがとうございます。
膳所特色いきますね😄色々とありがとうございました。この夏自分を磨きに磨きますね!
内緒さん@一般人 [ 2014/08/25(月) ]
絶対彦工の方がお得だと思うよ(^^)
偏差値とかで選んじゃだめ!
くまさん@卒業生 [ 2014/09/08(月) ]
失礼だけど、本当にそれだけの人?
先生的って、いう日本語の使い方おかしくないか。
ちゃんとした言葉の使い方をしようね。
話はそれからだよ。
くまさん@一般人 [ 2014/10/12(日) ]
嫉妬すんなよ笑
まぁまぁ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/04/27(日) ]
アルバイトはしてもいいんですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/05/18(日) ]
担任に聞いてみよう。
げんちゃん@卒業生 [ 2014/05/30(金) ]
勉強しなさい。卒業したら、嫌でも働かないといけないから。しっかり、高校生らしく部活に、勉強に励むことを勧めます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/14(金) ]
今年電気科受かりました。実力テストでも100点未満のレベルです。定員割れで受かりました。
入学してもやって行けますか?授業に真面目に出席さえしていれば卒業できると聞いたのですが、
こんなレベルでも大丈夫なんですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/03/16(日) ]
そうすると上と下では、相当開きがありますね。100点未満では、授業はチンプンカンだと思います。今から、中学の勉強をしっかりしないと。そんなレベルでも合格ですか。我々の頃とは落ちたものですね。
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/16(日) ]
定員割れなら、誰でも受かるんですね。
電気科の時代も変わったもんだね。
やだ、やだ〜。(泣)
ないしょ@在校生 [ 2014/03/16(日) ]
本当ですよね。そんな点数で合格できるんですね。わるいけど、一緒にしないでね。お願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/16(日) ]
授業に出席さえしていれば卒業できるんですよね?
良かった、良かった。
荒神@在校生 [ 2014/03/17(月) ]
は〜、いやになちゃうよ。
色んな人がいるもんですね。
めでたしめでたし。
内緒@卒業生 [ 2014/03/19(水) ]
新入生、在校生。しっかり勉強がんばれよ。目標を持って、けじめを持って高校生活をエンジョイしろよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/20(木) ]
今は、社会が厳しい時代。卒業しても、何が自分にできるのか、そこを会社は見ているわけで、お情けで卒業できたとしても、その先、暗い将来になることを肝に銘じておくこと。それがイヤなら、さあ歩け!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆーちゃん@中学生 [ 2014/01/15(水) ]
受験生です。今年、彦工を受験します。この画面に、推定合格点が254点(500点満点)となっていますが、どこの科も同じでしょうか。
ひこちゃん@卒業生 [ 2014/01/17(金) ]
時代のニーズがあるでしょ。そのニーズによって、関連する学科に人気があると難しく、そうでないと易しくなる。とくに、40人や80人と少ない定員なら顕著に表れます。ただ、私たちが卒業したときよりは、彦工の人気というか、工学系の大学も含めて、下降気味だからどこも同じだったりして・・・。
匿名:-)@一般人 [ 2014/02/20(木) ]
まぁそんなになくても入れると思うよ
けど科が減るからねぇー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
迷う受験生@中学生 [ 2014/01/11(土) ]
自分で言うのもおかしいですが、勉強はわりとできる方です。先生からも彦根東は中くらいで合格できるのでは?と言われました。しかし、両親は、大学を考えると彦根東の中では、地方の国立もいけないといいます。その程度の頭なら、彦工に入って手堅く大会社に入る方が、将来的にはいいのでは?と言われるのです。僕は、大学までのことはまだ分かりませんし、彦工に入って技術を身に付けるとしても、どこの科にいくのがいいのか、漠然としか分かりません。参考になる意見を聞かせてください。よろしくお願いします。
マー@質問した人 [ 2014/01/12(日) ]
ご両親の言われること、分かるような気がします。これからを生きていく我が子のことを考えれば、より現実的な安定志向は分かります。でも、自分の母校を薦めない訳ではないけども、最近は、推薦入学で国立大学にも以前に比べ入りやすくなりました。センター試験を受けなくてもいい学校や、また、滋賀大などのように滋賀県枠もありますから、そのクラスの大学でいいのなら、彦根東でなくても、河瀬や八幡でもトップでいるなら推薦入試で合格、ということもできます。一般試験で入るには、結構つらいがっこうですよね。技術者になろうと考え、彦工に入ってから、大学を考えたとしても、名前が通った大学に入るには、日頃から学校でいい成績を取っておき、推薦入試で入学するのが楽で現実でしょう。そんな、進路もあります。しかし、その先のことを考えると、大学に入った後に、大手企業を狙うなら、自分の競争相手は東大や京大卒の学生とも、しのぎを削るということは覚悟しておきましょう。今の社会の現状は、大学という名が付くところは多くあり、会社の人事の人たちは、まず、学歴で切ってしまい、その後、試験や面接ということをしていると聞いています。私は、彦工から推薦入試で某理系大学に入り、今は、一応、一部上場の企業で働いていますが、中堅管理職になれたらいいな、と感じるそんな状況ですよ。参考になれば幸いです。頑張ってね。
マー@卒業生 [ 2014/01/13(月) ]
すいません。「質問した人」となっていますが、卒業生の誤りです。失礼しました。
匿名%3A-)@一般人 [ 2014/02/20(木) ]
私は電気科に入学式して就職場所が決まり
なんとか働いています。
頭がいいのであれば資格をたくさんとるといいかもです電気の資格だと電気工事などは就活に役立つかと
内緒さん@一般人 [ 2014/02/26(水) ]
彦根東に中くらいで合格できるなら、
京都工芸繊維大学や名古屋工業大学が狙え、頑張り次第で名古屋大学レベルまであります。
少なくとも滋賀県立大学は届くでしょう。
私立なら立命館大学は十分です。

ただ、生涯賃金を考えれば高校で就職した方が多いでしょう。

どちらにしても、頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
モン@中学生 [ 2013/06/29(土) ]
中学2年生です。
小4から建築科、またはほぼ同じような科に行こうと思っていて、今回近くのほとんどの工業高校が建築科が無くなってしまったので彦工の建設科に行こうとおもいました。
ここで質問です。
テストで何点くらい取っていれば受かりますか?最近のテストの点数は400前後です。
また倍率もわかれば教えてください。
カタモリ@卒業生 [ 2013/07/04(木) ]
近年、日本の社会は元気がありません。アベノミクスによる浮揚と言われますが、現実は庶民への実感は遠いです。
さて、ご質問についてですが、このような社会では、物作り日本に寄与してきた工業高校の人気は低迷をしているため、それだけの点数を取れれば全然心配はありません。倍率も気にすることはありません。
世界的にも有名な安藤忠夫氏は、大阪の工業高校しか出ていませんが、東京大学工学部の教授として東大生に建築を教えていたとして有名ですね。
しっかり、希望を持って、夢を実現してくださいね。陰ながら応援しています。
モン@質問した人 [ 2013/07/06(土) ]
回答ありがとうございます。3年になっても同じ点数をみんな取れるよう、努力します。
彦工1年@在校生 [ 2013/08/18(日) ]
150点あれば受かります
ガリバ@卒業生 [ 2013/10/05(土) ]
そんな点数で入れたとしても、どうせまともに授業についていけずに、やがて姿が見えなくなる、あるいは、卒業ができたとしても、社会はそんなに甘くないため、会社を転々とすることになるのではないかな。そんな気がしますよ。そうなってから、気がついても時すでに遅し。せめて彦工生として活躍ができる生徒、また、大手企業も彦工生を求める人材としては、上位3割くらいの生徒でしょ。入るだけでは、全然意味がないのではないかな。先輩達もこんな成績で彦工生やと言っている者がいるとすれば、あまりに悲しすぎはしないか。
ニャンコ@卒業生 [ 2013/10/10(木) ]
こんな点数で彦工生はないと思うが、しかし、情けないね。頼むから彦工の名前を出さないでね。やだやだ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

彦根工業高校の情報
名称 彦根工業
かな ひこねこうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 46
郵便番号 522-0222
住所 滋賀県 彦根市 南川瀬町1310
最寄駅 0.6km 河瀬駅 / 東海道線
2.1km 尼子駅 / 本線
2.4km 豊郷駅 / 本線
電話 0749-28-2201
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved