教えて!彦根工業高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:49件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
入試が終わって
倍率1.00で自信がありません
彦工って足切り点とかありますか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/08(金) ]
書くの忘れていましたが電気科志望です
内緒@在校生 [ 2024/03/08(金) ]
多分ないと思う
1.00なら点数届かなくて不合格!以外なら絶対入れると思うよ。なんせ出願者数と受験者数一緒だから(定員にちょうど達してるから)内申点とかそういうのが悪くなければ絶対入れる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2024/02/06(火) ]
やはり欠席が多いと不利なのでしょうか?
因みに併願で受けた彦根総合高等学校は落ちました。

第一志望電気科
1ヶ月程前のの実力テストは5教科178点しか無かったです。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@在校生 [ 2024/03/06(水) ]
まあ結果を待つしかないですね。絶対入れはするけど偏差値低かったら入れないからね
ナイショ@質問した人 [ 2024/03/08(金) ]
そうですね…やはり合格発表が怖いです。
2021〜2023年の過去問と比べた所、社会が難化していたような気がしました…。
因みに当日の筆記試験に於いて、恐らく150点は有ると思います…。
国語、理科、社会、英語(リスニング)である程度は稼ぎました…。(理科、社会の記述に中々手こずりましたが)
少し話が変わりますが、機械科は治安悪そうでした(汗)
内緒@在校生 [ 2024/03/08(金) ]
機械科平気でタバコ吸ってる
あと授業中にスマホ触ってるらしいしせんせーの話聞かないらしい
機械科じゃなくて良かったね。
社会が難しかったのか〜自分は去年理科が難しかった気がする
ナイショ@質問した人 [ 2024/03/11(月) ]
oh my god!マジすか…()
電気科のまま出願変更しなくて良かった…ホッとしました(汗)
社会、ある程度は記述も対策していましたが想像を上回る難しさでした(汗)しかも記述多いですし…
理科は天気の部分は全く自身がありませんが、それ以外は割と出来た感じですね…
因みに2021〜2023の社会の過去問では60点は安定していましたが、今回(本番)は40〜50点かもしれません…
やはり滋賀県の公立入試は難易度が高いと感じました^^;
内緒@在校生 [ 2024/03/12(火) ]
まあ明日の合格発表を待ちましょう。
合格発表は校門入ってすぐの体育館前に貼ってあります(去年はそうだった)自転車置き場のとこではないですよー
たぶん7時くらいから貼ってると思います。自分は去年8時20分に合格発表見に行ったのでそのくらいだと絶対貼ってあります!その時間帯に行くと通学中の彦工生が見れるのでおすすめです(本当は見なくてもいいけど服装とかそういうのみたかったらどうぞ見てってください)
ナイショ@質問した人 [ 2024/03/13(水) ]
受かりましたm(_ _)m!!
自分も8時20分辺りに見に行きました(⁠^⁠^⁠)
内緒@在校生 [ 2024/03/13(水) ]
おめでとう🎊
ナイショ@質問した人 [ 2024/03/13(水) ]
ありがとうございますm(_ _)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あ@中学生 [ 2024/01/07(日) ]
女子生徒が少ないことがとても不安なんですけど、女子生徒は大体どのくらいですか?一番女子生徒が多い建築科にしようかなと思ってるのですが、私はどちらかといううるさいタイプなので、騒がしい子が少ない建設科になじめるか心配です。機械科と建設科にはどのようなタイプの女子がいるのか教えていただきたいです。あと、彦工は男女で話していることとかってあるんですか?男子に話しかけてもいいのか不安です。
内緒@在校生 [ 2024/01/08(月) ]
ごめんうち女子やけど電気科です(なんなら前の投稿の長文の人)クラス隣だけどあまり話したことないですが、建設科女子多いけど静かってイメージって認識でいいですよね?建設科は見た感じ女子が多いのは分かります( ˇωˇ )機械科は女子少ないとこもありますが女子が多いM3と建設科を見るとギャル半分陰キャ(言い方悪いけど)少し陽キャ少しって感じだと思いますよー(多分)ちなみに電気科女子少ないけどほぼ割合的には同じくらいです()どんなこと話してるかについてはうちのクラスやばいのでチ───(´-ω-`)───ンさせていただきます男子ゲームばっかしててうるさいので話しかけてもあまり反応しないと思います(うちのクラスは)参考にならないと思いますがよろしくお願いします。
内緒@在校生 [ 2024/01/08(月) ]
ちなみに電気科女子2クラス合計で9人です()機械科どんくらいかわからんけど今年の機械科やんちゃ男子ばっかおるから機械科はやめた方がええで
内緒@在校生 [ 2024/01/20(土) ]
確か今年度の建設科女子12人くらいいた気がする(5月の校外学習で集合写真撮ってたのでそれから見た予測ですが)ので残りの18人は全部機械科です(特に女子は前も言った通りM3(機械科3組)が多かった気がする)ちなみに運動会のリレーの時に女子がいるとハンデで時間伸びるので建設科女子多すぎて結局建設科が勝ったっていうことになってうちら電気科はすごい責められましたwうちのこの電気科男子多いけど電気工事士とか取れるしお得情報が多いから自分女子少ないけど電気科入ってよかったなーって思いました。なのであんまり女子の多さ気にしない方がいいですよ男子が多かったら多かったで陽キャ多いし(ゲームしてるけど)女子が少なくったって友達はできるよ(自分女子5人のクラスだけど1人小学校からいてあとは2人着いてきたって感じ(残りの1人は陽キャ女子でよく男子とはなしてるから喋れん))長文失礼しました!受験頑張れ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@在校生 [ 2023/12/27(水) ]
彦根工業高校の在校生です!校風はどんな感じか、どれくらいで取れるのか、制服はどんな感じかなどを説明していきます。参考になれば嬉しいです!
彦根工業高校は機械科(3クラス)、電気科(2クラス)、建設科(1クラス)があります!
機械科はやんちゃな人が多くて、電気と建設はやんちゃな人がいません。その代わりゲームばっかやってます!
女子は建設科が多いですね〜機械科と電気科は少ないです!
校舎はボロっちいですが、トイレは綺麗です。(機械科が汚さなければ)パンやのみものの自動販売機もあります!体育館広いです!プールはあるけど水泳部だけらしいので授業ではやらないです。
偏差値は43で中の下でもとれますよー
実習は黙々と作業する人にむいてます。レポートというものがありますが、瀬田工や八工よりも量が少ないです!でも実習の感想が原稿用紙なのでかけないとかやだなーって思う人は彦工に来ない方がいいですよー(ダジャレかい)イベントは結構楽しかったです!制服は男子学ラン女子ブレザーです!校則は電気と建設だけ厳しいです!(ずっる)機械科はたぶん言われたら(゜Д゜)アァン?ってなると思うので厳しくないのだと思われます。そこんとこ平等にして欲しいですちなみに校則破ったら反省文or謹慎らしいです。やらないでおきましょう
欠点3教科以上とったら留年なのでちゃんと勉強しましょう
長文すみませんでした。できるだけの文章は書きました。受験頑張ってください!!質問あればどうぞ!答えますので!ちなみにうちは電気科の女子です!電気科行きたいと思ってる人は資格など聞いてください!機械科と建設科はホムペで見てください!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
受験生です推薦で電気科いこうとしてます。
簡単に取れるコンピュータ系の資格無いでしょうか?
面接の参考にするのでぜひ教えて欲しいです🙇‍♀️
あと電気科について具体的に教えていただけると嬉しいです✨
内緒@在校生 [ 2024/02/03(土) ]
遅くてごめんなさい!合格するといいですね!
本文
自分行くところが情報系じゃないので分かりませんが、ITパスポートっていうのが簡単らしいです!2年になったら電気系か情報系か選べます!1年生はそれをミックスした感じでほぼ電気系行く人のための授業みたいな感じです😅でも情報でもやることは実習とかでやります!パソコン実習とかではパソコンを使って実習します!実習項目は電気機器、電気計測、電気工事、そしてパソコン実習です!電気系行く人は電気工事士をとったりできます!(1年生の11月くらいから電気工事士の補習)筆記合格して実技落ちても次のやつでは筆記が免除になるみたいです!電気系の人は電験三種っていう難しいやつの学科が5年の実務経験積んで免除になります!そういうお得な場所行くのなら電気系行った方がいいです!情報系は何も着いてきません!女子多いのは情報系です電気系は少ないと思いますがゼロではないと思います。ちなみに電気系だと就職率高いらしい
内緒@在校生 [ 2024/02/03(土) ]
ちなみに工業科目(電気回路のみ、ほかも使うっちゃ使う)は電卓使えます。計算技術検定っていうのがありますが高性能電卓で早打ちして10問×何個かのムズい計算を解くので、電卓早打ち競技会(自分で名付けた)みたいな感じです(なんじゃそりゃ)合格してもあんま意味ないらしいですが履歴書にはかけます。これは全科共通です。電気科はムズいけど実習は楽しいです(個人の見解)以上答えた人でした(*^^*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/05(金) ]
今年受験生です。電気科に入ろうとしています。テストに出やすいのはどの教科ですか?あと1教科何点出せばいいのでしょうか?あと自分女子なんですけど、電気科って女子どのくらいいるのですか?
彦根さん@在校生 [ 2022/08/23(火) ]
どの教科もテストにでるのでどの教科が出やすいとかはないですよ〜
1教科大体40点とれてて、授業中のノートとかプリントとかを板書してちょこちょこメモ取ってたりしたら卒業なんて簡単にできます。そのかわり彦工は成績が他校より厳しい感じで、例えば1年生で欠点(成績10段階評価中2以下)を3個とってしまうともうその時点で進級はありません。2個ならば仮進級となって、1つでも欠点を取れば留年です。そういう感じですが、周りに流されず普通に授業してれば大丈夫です。
建設科、電気科、機械科がありますが建設科が一番女子が多いです。今自分は2年生ですが3分の1くらいが女子です。ほかの電気とか機械だとかなり減って、多くて10人、平均4人ほどかと思います。男の子と関わりたくないとか苦手とか怖いとかがあるとか、電気科に特別な執着がない限り女子が多いと思われる建設科をおすすめしますよ! そのかわり先生はなかなか「あれ」な人が多いです。
最後に、そんなに心配しなくて大丈夫です。中学校で定期テストの国数社理英を150とかとれてれば合格できますよ。学校の勉強にも余裕でついていけます。中学校の振り返りとかそれ終わっても全然ついていける内容なので安心を。彦工は唯一建設科があるのでそれを目指すのもいいと思います!
あとあとになってからやっぱりここじゃなくて違う方がよかったなどと思うこともあるかと思いますが、悔いの残らないようにしてください!
疑問なことがあれば調べたりとか、オープンキャンパスだとか、ここに書いていると誰かしらが回答してくれると思うので!
内緒@質問した人 [ 2023/01/06(金) ]
もう一つ質問したいことがあります女子の制服ってズボン(スラックス?)あるんですか?
在校生@在校生 [ 2023/02/24(金) ]
先生に言ったりすればズボン変えると思います!
学校にも履いてる人はちょっといるくらいです
デザインはスカートとおなじですね
内緒@質問した人 [ 2023/03/03(金) ]
ほう、じゃあ最初はみんなスカートって事ですか?
自分ここ合格したら自転車通学になるのでスカートは嫌かもしれないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
電気科に行きたいんですけど女子が全く居ない学年ってあるんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
s@中学生 [ 2021/05/14(金) ]
定期テスト500点中230ぐらいで2が2,3個であとは3です。受験とても心配です。このままいけば受かりますか?返信お願いします。
彦根さん@一般人 [ 2021/11/09(火) ]
そのくらい取れてればいけます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/24(金) ]
内申21実テ130ちょいで受かると思いますか?
安全園は何点ぐらいですか?
あ@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
何科を受験するつもりですか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/18(金) ]
彦根工業高校を受験しようと考えています
内申26定期テスト196 実テ159機械科受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
僕も今年受ける者ですが 定期テスト200 実テ160程度です
塾のV模試ではB判定でした(半年前)今では勉強したのでAは行ってるかと
成績基本オール3なんで 多分ですが行けるかと………

なにはともあれ頑張りましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2017/01/28(土) ]
電気科で推薦もらったのですが、倍率って高いですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

彦根工業高校の情報
名称 彦根工業
かな ひこねこうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 46
郵便番号 522-0222
住所 滋賀県 彦根市 南川瀬町1310
最寄駅 0.6km 河瀬駅 / 東海道線
2.1km 尼子駅 / 本線
2.4km 豊郷駅 / 本線
電話 0749-28-2201
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved