教えて!彦根工業高校 (掲示板)
「建築科」の検索結果:13件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
あ@中学生 [ 2024/01/07(日) ]
女子生徒が少ないことがとても不安なんですけど、女子生徒は大体どのくらいですか?一番女子生徒が多い建築科にしようかなと思ってるのですが、私はどちらかといううるさいタイプなので、騒がしい子が少ない建設科になじめるか心配です。機械科と建設科にはどのようなタイプの女子がいるのか教えていただきたいです。あと、彦工は男女で話していることとかってあるんですか?男子に話しかけてもいいのか不安です。
内緒@在校生 [ 2024/01/08(月) ]
ごめんうち女子やけど電気科です(なんなら前の投稿の長文の人)クラス隣だけどあまり話したことないですが、建設科女子多いけど静かってイメージって認識でいいですよね?建設科は見た感じ女子が多いのは分かります( ˇωˇ )機械科は女子少ないとこもありますが女子が多いM3と建設科を見るとギャル半分陰キャ(言い方悪いけど)少し陽キャ少しって感じだと思いますよー(多分)ちなみに電気科女子少ないけどほぼ割合的には同じくらいです()どんなこと話してるかについてはうちのクラスやばいのでチ───(´-ω-`)───ンさせていただきます男子ゲームばっかしててうるさいので話しかけてもあまり反応しないと思います(うちのクラスは)参考にならないと思いますがよろしくお願いします。
内緒@在校生 [ 2024/01/08(月) ]
ちなみに電気科女子2クラス合計で9人です()機械科どんくらいかわからんけど今年の機械科やんちゃ男子ばっかおるから機械科はやめた方がええで
内緒@在校生 [ 2024/01/20(土) ]
確か今年度の建設科女子12人くらいいた気がする(5月の校外学習で集合写真撮ってたのでそれから見た予測ですが)ので残りの18人は全部機械科です(特に女子は前も言った通りM3(機械科3組)が多かった気がする)ちなみに運動会のリレーの時に女子がいるとハンデで時間伸びるので建設科女子多すぎて結局建設科が勝ったっていうことになってうちら電気科はすごい責められましたwうちのこの電気科男子多いけど電気工事士とか取れるしお得情報が多いから自分女子少ないけど電気科入ってよかったなーって思いました。なのであんまり女子の多さ気にしない方がいいですよ男子が多かったら多かったで陽キャ多いし(ゲームしてるけど)女子が少なくったって友達はできるよ(自分女子5人のクラスだけど1人小学校からいてあとは2人着いてきたって感じ(残りの1人は陽キャ女子でよく男子とはなしてるから喋れん))長文失礼しました!受験頑張れ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/27(月) ]
建築科に行くにはだいたい何点くらいの点数を定期テスト、実力テストで取れてればよいですか?
彦根さん@一般人 [ 2021/11/09(火) ]
150点〜200点取れてればもういけます(実力テスト)
定期テストは5教科で300弱とか取れてればいけますよ
近藤@中学生 [ 2022/05/18(水) ]
点数テストで取れぐらい取らないとこの高校に入れるんですか?僕はブラジルから来て4年間経ちました、点数は100点ー140点くらいです成績はオール2です英語と体育だけ3です英語と体育得意です、点数どれぐらい取らないとこの高校に入れるんですか?
近藤@中学生 [ 2022/05/18(水) ]
点数テストで取れぐらい取らないとこの高校に入れるんですか?僕はブラジルから来て4年間経ちました、点数は100点ー140点くらいです成績はオール2です英語と体育だけ3です英語と体育得意です、点数どれぐらい取らないとこの高校に入れるんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒くん@保護者 [ 2016/08/21(日) ]
知ってますか?
彦工の校歌の作詞は、土井晩翠であることを。土井晩翠といえば、作曲滝廉太郎で有名な荒城の月の作詞もしているインテリです。東京帝国大学を卒業後、英文学者、詩人としての活躍もされている偉い方なのです。そんな偉い方に校歌を作詞してもらい、さすがは伝統校ですね。皆さんも誇りをもって、社会に貢献できるよう実力を蓄えてください。
匿名くん@卒業生 [ 2016/08/28(日) ]
当然、母校の誉れを知ってますよ。誰もが聴いたことのある荒城の月の製作に携わった偉人に校歌を作詞してもらい、まさにこの上ない誉れです。後輩たち、誇りを持って高校生活をエンジョイして下さいね。
ひこわん@卒業生 [ 2016/09/21(水) ]
建築科の先輩に、鳥取大学医学部医学科を卒業され、現在、医師をされている方を知ってます。我々の時代は、よく出来る生徒もいましたが、今はどうなんでしょうかね。ともあれ、土井晩翠に作詞とは、凄いね。
トリトン@卒業生 [ 2020/10/27(火) ]
鳥取大学医学部の人は私と同級生でM君と申します!3年間共に学びました!
当時は「建築課」はレベルがたたくM君も卒業時は2番で首席にはなれませんでした・・・けど彼は自分を持ってましたね・・・学校や成績より自分が志した道を歩み3年の後半は大学入試の為あまり高校には来てませんでしたね・・・
そんな彼を同窓として誇りに思います!!M君がんばれ!!!

トリトン@卒業生 [ 2020/10/27(火) ]
鳥取大学医学部の人は私と同級生でM君と申します!3年間共に学びました!
当時は「建築課」はレベルがたたくM君も卒業時は2番で首席にはなれませんでした・・・けど彼は自分を持ってましたね・・・学校や成績より自分が志した道を歩み3年の後半は大学入試の為あまり高校には来てませんでしたね・・・
そんな彼を同窓として誇りに思います!!M君がんばれ!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2014/08/20(水) ]
こんにちは。
僕は今、中学3年で
彦根工業高校の建設科を
受けようと思って思っているんですが、
中学の定期テスト、また、実力テストで
何点ぐらいとれば入れますか?
ご返答待っています。
匿名@在校生 [ 2014/09/01(月) ]
定期テストで7割。実テで6割あれば、問題なし。
名無し@卒業生 [ 2014/09/04(木) ]
我々のときの建築科じゃなく、土木科をプラスした新たな科だからな、よく分からないけど、今は工業科離れが顕著なので・・・。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ひこチュウ@中学生 [ 2013/09/28(土) ]
中3の受験生です。
彦工情報技術志望です。
僕の成績は、これまでいいときで、40位/230人、悪いときで、108位/230人です。
先生には、受験本番で悪いときの成績では危ないと言われています。
合格された先輩はどんなふうに乗り越えられましたか?
(ああああ)@在校生 [ 2013/10/19(土) ]
まず情報技術科は、彦根工業高校では一番賢い学科です。ですがいい時の成績(40位ですか?)をこれからも維持すれば問題ないと思います。
それよりも一つ聞きたい事があるのですが、彦根工業高校の情報技術科は今年は無いと聞いているのですが、受験出来るのですか?
ニャン太@卒業生 [ 2013/10/29(火) ]
そうなん?我が情報技術がなくなるとは・・・
何とも寂しいね。何年か前に、建築科もなくなったしね。これも時代の流れなのか。
匿名%3A-)@一般人 [ 2014/02/20(木) ]
いや二年くらいに電気か情報を選べるはず
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
モン@中学生 [ 2013/06/29(土) ]
中学2年生です。
小4から建築科、またはほぼ同じような科に行こうと思っていて、今回近くのほとんどの工業高校が建築科が無くなってしまったので彦工の建設科に行こうとおもいました。
ここで質問です。
テストで何点くらい取っていれば受かりますか?最近のテストの点数は400前後です。
また倍率もわかれば教えてください。
カタモリ@卒業生 [ 2013/07/04(木) ]
近年、日本の社会は元気がありません。アベノミクスによる浮揚と言われますが、現実は庶民への実感は遠いです。
さて、ご質問についてですが、このような社会では、物作り日本に寄与してきた工業高校の人気は低迷をしているため、それだけの点数を取れれば全然心配はありません。倍率も気にすることはありません。
世界的にも有名な安藤忠夫氏は、大阪の工業高校しか出ていませんが、東京大学工学部の教授として東大生に建築を教えていたとして有名ですね。
しっかり、希望を持って、夢を実現してくださいね。陰ながら応援しています。
モン@質問した人 [ 2013/07/06(土) ]
回答ありがとうございます。3年になっても同じ点数をみんな取れるよう、努力します。
彦工1年@在校生 [ 2013/08/18(日) ]
150点あれば受かります
ガリバ@卒業生 [ 2013/10/05(土) ]
そんな点数で入れたとしても、どうせまともに授業についていけずに、やがて姿が見えなくなる、あるいは、卒業ができたとしても、社会はそんなに甘くないため、会社を転々とすることになるのではないかな。そんな気がしますよ。そうなってから、気がついても時すでに遅し。せめて彦工生として活躍ができる生徒、また、大手企業も彦工生を求める人材としては、上位3割くらいの生徒でしょ。入るだけでは、全然意味がないのではないかな。先輩達もこんな成績で彦工生やと言っている者がいるとすれば、あまりに悲しすぎはしないか。
ニャンコ@卒業生 [ 2013/10/10(木) ]
こんな点数で彦工生はないと思うが、しかし、情けないね。頼むから彦工の名前を出さないでね。やだやだ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
なおと@一般人 [ 2013/06/27(木) ]
入試で建築科を受けたいのですが、建築科は5教科なんてんよればいいですか。大体でいいので
大工のげんさん@卒業生 [ 2013/07/04(木) ]
500点満点の280点あれば何とかなるのではないかな。
丹下けんちゃん@卒業生 [ 2013/07/11(木) ]
っていうか、建築科は彦工にはありません。いつしか、伝統の灯火は消えてしまいました。今は、土木+建築=建設 科となっています。建築科に行きたいなら、八工をどうぞ。
みんなのみかた@一般人 [ 2013/09/04(水) ]
建築科に入るのは他の学校ぢゃないと無理
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
葉山中@中学生 [ 2013/01/19(土) ]
今年受けるんですけど
私立はうけなくてげんこう一本です
おにーちゃんが言ってて行きたいと思ったんですが
受かりますかね
体験入学とか全部いっています
内申10点で遅刻ほとんど毎日
ノー勉で120から135くらい
いまは勉強必死でやっています
ペーパー6で内申4らしいです
はいれますか?
ゲンタ@在校生 [ 2013/02/01(金) ]
質問をするのに、どこの科を志望して聞いているのか、何が120なのか、内申10点等、しっかりと対象となるものを伝えてからでないと答えようがありません。八幡工業にすればいかがですか?
アベッチ@卒業生 [ 2013/02/02(土) ]
彦根南中を卒業して、彦工に入学してから数十年たちます。私も彦工1本でした。親によけいな負担をかけたくなかったし、彦工なら滑り止めの心配はありませんでした。今はわかりませんが、当時は、南中は1学年410名のマンモス中でした。3年次の実テでいいときは32番でした。悪いときは117番とかなり上下していました。しかし、117番でも大丈夫だと先生が言ってくれましたので、建築科に進みました。彦工卒業時は、38人中30番とふるいませんでしたが、何とか某中堅大学に入学できました。あなたも子どもさんの成績はどれくらいですか。しっかりとまじめに勉強させてください。とにかくまじめにしない中学生は、まぐれで彦工に降格できても、その後が危ぶまれます。真面目一徹、謙虚に頑張れば、春は見えるでしょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
医者になりたい@中学生 [ 2012/06/12(火) ]
彦工には色んな卒業生がいるそうですが、何でも、草津から通っていた人で、2浪はしたそうですが、鳥取大学の医学部医学科を卒業して、現在はバリバリの医師として活躍されている建築科出身の人がいると聞きましたが?
草津昭和@卒業生 [ 2012/08/10(金) ]
私は昭和55年に建築科を卒業した者です。質問にある同窓生は確かにいました。彼は、確か1浪時に、金沢大の理学部化学科、同志社大工学部の学科は忘れましたが、合格をしましたが、それらの大学に入学はせずに、志を医学に向け、もう一年頑張って、見事に国立大の医学部医学科に合格をしました。我々の英雄として、同窓生では有名です。もちろん、彼は頭の出来が普通ではなかったですね。
べんごしろう@一般人 [ 2012/09/21(金) ]
名簿をひもとくと機械科から弁護士になっている先輩もいるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
URI@中学生 [ 2012/01/22(日) ]
建築科に女子生徒は何人ぐらいいますか。
tarou@卒業生 [ 2012/01/25(水) ]
建築科
彦工にはありません。
八幡ではありませんか。

河瀬@卒業生 [ 2012/01/25(水) ]
以前は建築科はありましたが、土木科と統合され、建設科となったようです。
ひこわん@在校生 [ 2012/09/21(金) ]
女子生徒の数を聞いてどうすんの?
何か勘違いしてない?
女子を求めるなら商業か普通科へ行って。
うちの科は、明日の安藤忠夫や丹下健三を夢見る後輩を求む。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

彦根工業高校の情報
名称 彦根工業
かな ひこねこうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 46
郵便番号 522-0222
住所 滋賀県 彦根市 南川瀬町1310
最寄駅 0.6km 河瀬駅 / 東海道線
2.1km 尼子駅 / 本線
2.4km 豊郷駅 / 本線
電話 0749-28-2201
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved