教えて!彦根東高校 (掲示板)
「卒業生」の検索結果:140件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/04/22(月) ]
宿泊オリエンテーションの行きの服装は学生服ですか?
私服は持っていってもいいのでしょうか?
夜は何で寝ますか?体操服ですか?
私服のTシャツなどでもいいのでしょうか

内緒さん@在校生 [ 2024/04/22(月) ]
去年まではコロナのおかげで彦根城散策(日帰り)でしたが、今年は一泊するみたいでうらやましいです。よって答えられる人は少ないかもしれません。友達に相談するか先生に訊ねてみたらいいのでは?昔の情報なら卒業生が教えてくれそうですが、今年の内容は先生しか知らないと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/22(月) ]
コロナ禍になる前は体操服で行動して寝泊まりしていたような気がします。私服は確か持っていかなかったような。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/22(月) ]
服装は学生服です
私服はNG
寝間着は自由だったと思いますが、殆どがTシャツとジャージだったかな?
2日目はドームで長縄跳びをするので体操服でした
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/22(月) ]
明日から始まるのでお子様がしおりを持っているはずだと思いますのでそれを確認されては?
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/23(火) ]
明日はお昼頃に雨予報
ドームまで傘を差しての移動は可哀想だなあ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/23(土) ]
在校生や卒業生の方に質問です
4月の下旬頃にある1年宿泊オリエンテーションは何をしましたか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/23(土) ]
ここしばらく宿泊オリはなかったんだよね
コロナのせいで
レギュラーは校歌の練習と、どっかから講師呼んで講義と、昔は綱引きしてたけど、どうなるだろうね
まあ仲良くなるためのレクかつ東高生になるための儀式みたいなもん
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/24(日) ]
今年から復活するのですかあ😭😭😭昔の日程は
1日目
長浜文芸会館で学校生活に関する長〜いお話
ホテルで就寝時間までひたすら自習(自学自習の訓練?何故ホテルで?)
2日目
数学の外部講師の講義(東高の授業もこのレベルになると嬉しいのにね)
長浜ドームまで10km歩いてそこでレクレーション
ホテルの食事はいまいち。2日目はいつも麻婆豆腐
1万5千円かけて泊まってやる価値はなかったね
こんな無意味な行事を復活させたのは帝だろうかあ
内緒さん@在校生 [ 2024/03/24(日) ]
ドームまで10kmは盛りすぎやろ
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/24(日) ]
ホテル代は値切って値切って値切りまくって1.5万らしいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
春から彦根東になります
友達になってくれる人募集してます!
k
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
友達はこんなところで募集するもんじゃない
イタい
あと、お前は彦根東にはならない
彦根東の生徒になるだけ
日本語もできないようなやつがなぜ受かったのか甚だ疑問
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/19(火) ]
不快に思われたならすいません、
次から気をつけます

ちなみに日本語できます!
一つの文だけで日本語できないと決めつけるのは
メディアモラルかけてますねw
なぜ一つの事を掲示板で発言しただけで
彦根東受かったのか疑問とか煽るのでしょうか?
お前呼びされる筋合いはありません。
人の日本語を心配する前に自分の頭を心配しましょう
単純に心配なので批判してるわけではありません
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/20(水) ]
↑2つ上 このタイプの生徒がGSには結構いますね
みんな落ち着いて@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
そんなにいないと思いますよー。「卒業生」はGSの何を知ってて言ってるのか知らないけど、適当な書き込みで真っ当に頑張ってる人たちまで傷つけるなよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
その通り!外部の人特に中学生はGSのことを何もわかっていないからその結果26人しか希望しないんですよね。
せっかく生徒さんが頑張っていても広報を担当する先生の能力が低いと可哀想だという典型的な例ですなあ
内緒さん@在校生 [ 2024/03/25(月) ]
質問者様へ
合格おめでとうございます!
なんかしょうもないことで揚げ足とられてますが全く気にしなくていいです…こういうことする輩がいるから東高の品位が損なわれ、イメージと倍率が下がるんですよ…勘弁してほしい。
ただ、友だちは勝手にできるので心配しなくていいですよ!色々大変なこともありますが春から東高生活共に頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/19(火) ]
GSの悪いところばかり言ってても仕方ないので…
まず、他のクラスよりも多くの経験ができます。
たとえば、1年では研修が多くあって、阪大やその他大学へ、また、関西研修と銘打った宿泊での研修などがあります。こいつらは何気に楽しかった。ただ、やっぱり理系メインのところがあって、歴史が好きとか、文系の人は楽しくないかも。
で、研究活動やけど、楽しんでやってる人とそうじゃない人で後者のほうが多いイメージ。1年間もやってると研究自体は楽しいけど、学校の時間だけでは足りなくね?とか、スタート遅すぎて途中の発表間に合わんくね?みたいなことになる。研究活動が楽しいものになるかどうか決めるのは2年の最初のテーマ決めとメンバー決めかな。あと、研究の中でエクセルとかを使う機会があればその力は身につくだろうし、数学の授業ではやらないような検定とか統計の仕方を自分で使わざるを得なくなって学べるかも。研究の最後の方にはポスター、パワポ、要旨とかを日本語と英語で作らなきゃいけない。これは普通にいい経験になるね()
3年間おなじクラスだから、部活の人よりも仲良いみたいな人間関係はできるかもね。

今年度(令和6年度)は定員に満ちてないので、今からでもGSコース入れます。入ってみて嫌だったら2年から普通に普通のクラスに出ていけるし、よければGSで過ごせばいいし、一度入ってみたらどうだい?
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/19(火) ]
3月26日まで再募集中らしいよ
どうやってそれをするのかは知らないけど
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/19(火) ]
↑GSコースは好きな人だけ行けばいいのよ
変な見栄で行くと後悔するだけだよね
後悔して1年間我慢し続けるって大変だよ
まあSSの時と同じように変わり者クラスってことでいいんじゃない?
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/19(火) ]
結局この2年間でGSコースがやってきたことってもう今の子達には合わなかっただけだよね
それがGSの評価だし、担当してきた先生の頭の古さだよね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
これから無理に生徒集めるのは学校の都合だけでしょう?
生徒の希望を考えてないのはいつもの東高のやり方だよ

学校の都合で生徒の希望をねじ曲げるのをそろそろ止めたら?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/19(火) ]
26人という少人数で3年間過ごせるのはただただ羨ましいな
内緒さん@在校生 [ 2024/03/19(火) ]
1組にいる人が変だと思われるのは1組の一部がそうであったり、最初から1組という色眼鏡があったりするからであって、2〜8組にも変な人はいます。
GSコースになってから数年は物珍しさで入ってくる人がいるから変な人は少ないだろうけど、ここからは純粋に変な人が増えるだろうなっていう気持ち
あと、26人で過ごすのは気が合わない人がいれば地獄
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/19(火) ]
卒業生目線で言わせていただくと、言ってしまえば大学の研究活動の真似事をしているだけだと思います。研究がしたいなら大学に入学してから思う存分できますよ。高校生のうちは座学に集中して研究力の高い大学を目指すのが得策でしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/19(火) ]
↑僕の大学の教授も同じことをおっしゃってました。
大学教授の本音はSSへの評価や期待はありません。
GS生@在校生 [ 2024/03/19(火) ]
なんかごめんなさいという気持ち
内緒@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
GS生はすごく頑張っていると思います。
謝る必要なんてないですよ!
胸を張ってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
1学年にカップルって何組くらいありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/10(日) ]
10年ほど前の卒業生ですが体感20組くらいでした。大学を卒業してそのまま結婚したカップルも何組かいました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
二年生@在校生 [ 2024/03/05(火) ]
1.2学期成績が五段階中どちらも3だったのですが
学年末で赤点を取ったのですが留年はありえますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/05(火) ]
仮進級だよ
3年なってからテストがあるよ
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/05(火) ]
その成績っておかしいよね
学年末の成績って1・2・3学期の総合だからさあ
3学期が仮に1だったとしても
(3+3+1)÷3=2.3だから学年末の成績って2しかあり得ないだろう?
教科担当先生の計算ミスかもね
あらあら@質問した人 [ 2024/03/05(火) ]
質問なんですけどテストの平均半分以下を学年末にとったら1はありえますか?1,2,学期は両方3でした
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/05(火) ]
まあ3学期は1でしょうけど学年末は1・2・3学期の総合だっていう上の意味理解出来ないのでしょうか
内緒さん@在校生 [ 2024/03/05(火) ]
質問者さんは「学年末テスト」のこと、卒業生さんは「学年末の成績」のことを話しておられるため会話がズレているのかと
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/05(火) ]
学年末考査の点数で3学期の5段階の成績は表には出てこないのですよ
1年生の時もそうじゃなかったのかしら?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
一組に入って合わなかった場合は2年生になるときに普通クラスに入れるという噂を聞いたことがあるのですが本当なのでしょうか。
また、それによって気まずくなったりすることはありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/29(木) ]
毎年1人ぐらいはいます。逆に1組に入ってくる人もいます。気まずくなるかならないかは本人次第かと
以前に1組から普通クラスに変わっても東大に合格した人もいました
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/29(木) ]
そもそも文系を選択する人は必然的に1組から外れることになりますからね。2年から3年で文転する場合もクラス変われるので、珍しいことじゃないです。私の代の1組出身で他クラスに行ったの子は面白いのでみんなから慕われてましたよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/29(木) ]
いまは1組でも文系を選択できるのでその点は卒業生さんの頃と変わっているかと思います
内緒さん@在校生 [ 2024/02/29(木) ]
2年次の科目選択を1年の夏にするけど、その時ぐらいに担任に言えば2年から他クラスに行くことは可能。
そうやって抜ける人が多ければ、逆に入ってくる人いませんか?の募集が学年にかかる。
気まずくなるかどうかは本当にあなた次第。
1組の人からは変に思われるかもしれないけど、あいつらは部活以外は他クラスから隔絶されがちで、体育と芸術で1部のクラスが関わるぐらいだから大丈夫。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/29(木) ]
みなさんありがとうございます!
ひとつ上の方があいつらと書かれていますが、他クラスから1組はどのようなイメージを持たれますか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/01(金) ]
別に他のクラスの人たちは、一組の人の事をほとんど気にしていません。一組の人が勝手に自分たちを特別?とか思いすぎている気がします。
ただ一組にいてると他のクラスとの交流が少なく東高を卒業しても少し寂しいかもしれませんね。
逆に他の7クラスからすれば一組に誰がおったねんってかんじですかね
内緒さん@在校生 [ 2024/03/01(金) ]
部活してたら他クラスと変わらず学校生活楽しめますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
彦根東高校受験するものです!
野球部のマネージャーに興味があるんですが、日頃の生活とか周りからの反応を教えていただきたいです!!🙏🏻
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/27(火) ]
野球部のマネージャーは人気がありますが毎年1〜2人しか採用がありません。日頃の活動や周りの反応を気にしている段階でもうやる気がないと思われておそらくは採用されないでしょう。
他のクラブのマネージャーとは異なり夜遅くまで、また土日も部員の練習のサポートをしなければならず半端な気持ちでは勤まりません。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/28(水) ]
そうなんですか…ありがとうございます!!
続けて質問になって申し訳ないんですが、採用というのはマネージャーに志望する動機などを書いて監督方が審査するという形ですか?

(OBの野球部の知り合いは、いたのですがマネージャーの方はいなく「とても忙しい」というのだけを聞いていたのでマネージャーもそうなのかと疑問に思っていました決してやる気がないというわけではなく、中学一年生のころからずっと夢見てます!!)
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/28(水) ]
10年ほど前の卒業生ですが私の代は新入生テストの点数が1番良かった人が採用されたそうです
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/02(土) ]
私の在学時には東高の野球部は「他の部活に尊敬される部活になれ」とI先生が指導されていました。

部員達もその指導の通り、雪が降った日にはみんなより早く学校へ来て雪かきをしたりしていてくれたのを覚えています。

マネージャーの方もプレーをする部員同様(もしかしたらそれ以上)の指導を受けられると思いますので、人間的に非常に成長できるポジションだと思います。

あとは一生の仲間ができるでしょう。

受験まで後数日ですが受験できることが幸せです。
ご両親に支えてもらった日々に感謝して受験日を迎えて下さい。応援しています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
東高の掲示板が他の学校に比べて沢山動いていると感じるのは何故でしょうか?気のせいですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/19(月) ]
それ思ってました…
直ぐにコメントを返してくれる卒業生さんが何人かいらっしゃるからじゃないでしょうか。これくらいの偏差値帯の高校が比較的よく書込みされてみるようにも感じます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
彦根東の進学実績では毎年立命館大学の合格者が多いですが、実際に進学される人はどのくらいおられますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
私立大学の合格者数は重複合格といって、1人が幾つもの試験に合格し、その分をカウントするのです。
なので実際の合格者数はずっと少ないですし、国公立の滑り止めで受けてる人が多いので、進学者数は10分の1くらいだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
立命館大学は彦根東の生徒なら余裕で全員受かります。
共テ利用併願で受かるので幾つも受ける人はいないですね。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/14(水) ]
東高の平均ぐらいでも合格は五分五分ぐらいです。平均以下だとほとんど受かっていませんでした。
立命に合格する人は100番以内の上位層が滑り止めで受けるので、本命の国立に受かればそちらに進学します。
だから東高から立命に進学する人は平均前後の20名程度でした。
※他の進学校でも似たような状況なので立命の合格者の偏差値平均より進学者の偏差値平均はかなり低いです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
重複カウントの仕組みを知らない人が、「立命館大学は◯◯◯の生徒なら余裕で全員受かります。」などと云ってますが、実際にここ数年以内に大学受験を経験した人ならば、実態が分かる筈です。
進学実績の数字を作っているのは、卒業生さんがおっしゃる通り、国公立受験者が滑り止めで受けて、複数学部に受かったりしているのです。
同志社も同じです。
なので、実態をしっかり見て対応していく必要があります。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
立命館の合格者多いですか?
去年は草津東の方が多かったですよ。
彦根東は国公立推しの学校だから私大に行く人は少ないんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
昔、子どもがセンター試験の実際の得点を知る目的で、立命館大学の「センター利用」を受けて受かってました。
自己採点ではマークミスなどの「やらかし」が分からないので、どうしても「センター利用」受けたいということでした。
その後、国立に引っ掛かったので立命館大学には進学しなかったようです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
>立命館大学は彦根東の生徒なら余裕で全員受かります。
もしかして彦根東って頭悪いの?
いつも定員割れスレスレだしアホも混じってるで。
立命館どころかFランも無理でしょ?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
そのような発言は進学校の在籍経験が無い人が言うものです。膳所からF欄行く人も普通に居ますよ。高校の授業に付いていくことを放棄すればそうなります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

彦根東高校の情報
名称 彦根東
かな ひこねひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 522-0061
住所 滋賀県 彦根市 金亀町4-7
最寄駅 0.9km 彦根駅 / 東海道線
0.9km 彦根駅 / 本線
1.3km ひこね芹川駅 / 本線
電話 0749-22-4800
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved