教えて!彦根東高校 (掲示板)
「吹奏楽部」の検索結果:19件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/10(水) ]
部室を使える部活はどこですか?
室内運動部で
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/10(水) ]
全ての運動部に部室は割り当てられています。6畳ぐらいの広さです。
校舎改築の際に部室は木造校舎の裏側に2階建てのものが新築されて、県内の高校では一番きれいだと思いますよ。
ただし殆どの運動部は部室を使えるのは上級生だけで1年生は教室で更衣をしていましたね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/10(水) ]
部室に部活で使うラケットなどは置いておけないのですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/11(木) ]
今はほとんどの文化部にも割り振られてます
ラケットやシューズ、個人的な勉強道具なども置くことができます
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/11(木) ]
まじですか!!!!!ありがとうございます!!!
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/11(木) ]
文化部で割り当てられてるのは新聞、文芸、演劇ぐらいだけだったかと
GS部、囲碁部、吹奏楽部などなど殆どの文化部は部室はなかったかなと
内緒さん@在校生 [ 2024/04/12(金) ]
吹部はあったとてなにをいれるんだってことでないかと
また、GSは物理講義室などで活動したりするのでいらないかと
そして囲碁部とたしか将棋部は自らいらないと学校に言ったかと(間違ってたらすみません)
内緒さん@在校生 [ 2024/04/12(金) ]
吹部もあるはずですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/26(火) ]
体力をつけたくて高校から運動部にはいりたいと思っているのですが、運動音痴なのでやっていけるかどうかとても不安です。初心者が始めやすい部活が弓道、ボートあたりだと聞いてボート部に興味を引かれたんですが練習がなかなかハードだと掲示板にみなさんが書き込んでいるので私では無理かもしれないと迷っています。大人しく文化部にしておくべきでしょうか‥
内緒さん@在校生 [ 2024/03/26(火) ]
高校って何年間かしっていますか?たったの3年ですよ。そしてそのうち部活できるのが2年。人生100年時代たった2年しかない高校の部活というものを妥協ですましていいものでしょうか?否!すましてはいけません。しっかり悔いのないように考えて入りましょう。
ボート部内部アンチ撲滅委員会@在校生 [ 2024/03/26(火) ]
中学のとき運動部じゃなかったけどボート部に所属してる人たくさんいますよ!ボートには漕手だけでなく、COXという舵手もいます COXは運動が苦手な人でも気軽にできるポジションなのでどうでしょうか?
ボート部内部アンチ撲滅委員会@在校生 [ 2024/03/26(火) ]
↑*これスクショしても100円手に入らないよ
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/26(火) ]
私も質問者様と同じで運動音痴にも関わらず、人数が少ない中学校の出身だったので友達が欲しくて部員が多い運動部に入りました。

結論から言うと1年の終わりに辞めました。直接の退部理由は人間関係でしたが、私は競技が下手過ぎて活動自体が好きになれなかったのもありました。あと高校の運動部はどこも休みは週1というパターンが多いので、ゆっくり眠れる日が少ないのも辛かったです。

ボート部に入った同級生いましたが、入部したら体力作りのために最初に10キロ走らされたそうです。持久走苦手なら確実にキツいと思います。弓道は体力はいらないけど精神力が必要だと部員が言ってました。

東高にも自分のペースで活動できるような運動部があれば良かったのですが、どの部もインターハイ目指してるので思い浮かびませんでした。逆に運動部に近い文化部は吹奏楽部ですね。定演すごいので聞きに行ってみて下さい。

あと高校は転部・退部する人も普通にいるので、とりあえず入ってみて無理だと思ったら辞めるのもアリだと思いますよ。とりあえず課題多くて勉強キツいので、部活は好きになれないと3年間辛いと思います。質問者様が居心地の良い部に出会えることを応援しています。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/03(水) ]
ありがとうございました。一度部活の雰囲気を実際にみて決めていこうと思います。
やってみようという気持ちがなければ体験にもいかないでいたと思うのでみなさんのご意見とても貴重でした。

それと今からこんなことを考えるのは不躾かもしれませんが引退時期はいつ頃なんでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/05(金) ]
人によって違いますね 早めに辞めるなら2年の秋季総体が終わったあと、大体の人は春季終わった6月、国体に出ようと思うなら10月ってところですかね
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/06(土) ]
ありがとうございます!人によって違うんですね。参考になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
GSコースと部活の両立について
GSコースは忙しめの部活(吹奏楽部を考えています)とも両立できますか?また実際にそのようなケースはありますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/16(日) ]
2番めに答えてくださった在校生の方へ
毎日放課後に何かしらあるんですね…何日かだけかと思っていました。
吹部に限らず放課後に部活するとなると毎日遅れていくというような感じですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/07/17(月) ]
私は現在gsコースに入っていますが毎日何か活動があるわけでは無いですよ。一個上の先輩でGS生で週6の部活のキャプテンをしておられる方もいます。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/17(月) ]
部活や生徒会をしている人もいますよ。両立は本人の頑張り次第で可能です。
部活に遅れて来ても嫌な顔する人はいませんし、みんな分かってくれてます☺
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
今は、吹奏楽部が引退時期を自分で決められるのは、とても良いことですね。
吹奏楽部は集団で音楽を作り上げるものなので、校生活が吹奏楽一色になるのが気になるようでしたら、周囲への迷惑度合いが少なくするように、引退時期の表明は早めにが、良いでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
忙しい部活と簡単に両立できる状況なら逆にGSコースのやっていることは表面的で大した内容ではないことを自ら告白しているわけですね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/17(月) ]
別にGSは特進クラスではないですからね。
一般クラスではやらないようなら活動もたまにするくらいのイメージです。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/18(火) ]
そのキャプテンボート部〜w
内緒さん@一般人 [ 2023/07/18(火) ]
毎日活動というのは嘘です。自分のためになる活動だと思う人はぜひ入ってほしいし、表面的な活動だと思う人は入らなければいいと思います。外野から騒いだりこんなところで騙される人にはならないでください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/08(土) ]
吹奏楽部の活動日数を教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/11(火) ]
かなり多い。平均すれば週5を超える? 引退時期も他の部活より遅い。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/14(金) ]
月曜は大体自主練で火曜〜日曜の週6がほとんどです
コンクールや本番がない時期はたまに土日のどちらかが休みです
内緒さん@在校生 [ 2023/07/14(金) ]
ちなみに引退時期は2年の定演までか東鬼祭までか夏コンまでか自由に決められます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/17(水) ]
文化祭1日目と2日目の内容を教えてください!
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/17(水) ]
2日間とも文化プラザで行われます。朝から文プラ集合です。
1日目は吹奏楽部の演奏から始まり、3年生の演劇が大ホールで行われ、あとは館内のいろいろな場所で文化部の発表があります。
2日目は大ホールで2年生のソーランや1年生の合唱があります。中ホールや小ホールでは有志の発表が行われます。
詳しくは生徒会からそろそろ要項が発表されると思いますからそれを確認してくださいな。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/17(水) ]
自分が参加するステージ以外は暇で暇で2日間あんまり面白くなかったですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/15(木) ]
彦根東高校に行ったら平日は小テストの勉強におわれ5時間ほど、休日は課題と予習で8時間〜10時間ほど勉強しないといけないと聞いたのですがほんとうですか?課題が多すぎて休む、遊ぶ時間とかもなくて毎日勉強ばかりだったらパンクしそうで怖いです。課題の量はやっぱり多いのですか?学校では常に三位〜七位ほどに入っていて、内申は42〜45、V模試偏差値65でした。上記のとおりに勉強しないと下の方になってしまいますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/12/15(木) ]
小テストは最初は頑張る人も多いかもしれませんがだんだん真剣に取り組む人は少なくなっていくと思います。
課題は数学の課題が特に生徒の悩みの種となっていると思いますが、その数学の課題は提出がなくなったので、自分で違うテキストをするもよし、問題を激選してとくもよし、と比較的楽になったのではないでしょうか。(提出がないだけで課題が出されることには変わりありませんが)
数学の提出がなくなったおかげで課題が多いという認識はだいぶ薄れました(個人的には)
数学以外の教科では特に課題が大変だと感じたことはありません。
予習復習を徹底するとなるとやはりそれだけの勉強時間も必要になるのかもしれませんね。
ただ、そこまで徹底しなくてもいいとお考えなら授業内で当てられるからという意味で古典の予習はマストですし、数学は高校に入ってから躓く人も多いので教科書をさっと読むくらいでもしたらいいんじゃないですかね。
きっと質問主様は真面目な方だと思いますので、あまり人と比べず自分のペースで頑張るというのも大事だと思います^ ^
働きアリの法則というものがありまして、東高といえどやはり群を抜けた下位層というのもいます。もちろんその逆も然りですが。
東高に入る前は東高生皆んなとてつもなく賢い集団って感じで怖かったんですけど、蓋を開けてみればやはり普通の高校生って感じですよ。レベチな賢い人がちょくちょくいますが
あまり重く考えすぎず
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/16(金) ]
卒業生ですが、私が在校生だった時は質問者さんが書かれている通りでした。
最近は改善されているとの噂を聞きますが、私は中学時代の成績も質問者さんと似ていましたし、中学生の時は勉強が嫌いじゃなかったのですが、東高に入ってからは課題にうんざりして勉強が大嫌いになりました(笑)
真面目にやっても提出期限までに課題が終わらなくて、答えを写して提出している友達もたくさんいました。

もっと言うと高校の運動部は平日に1日休みがあるくらいで、土日は毎週朝から夕方まで部活があるところも多いので、運動部に入ろうと思っているなら休日なんてほとんど無い可能性があることも覚悟した方が良いです。(東高の場合は吹奏楽部や新聞部も文化部ですが忙しそうです)
ただ東高生は運動神経が良い人が多く、部活が好きな子が多いので、部活で勉強のストレスを発散している人が多かったような記憶があります。

ただ高校生になったら放課後に街を出歩いたり、制服でテーマパークに遊びに行ったり、中学生がイメージするようなキラキラした高校生活を送りたいとお考えでしたら他校に行かれた方が希望が叶いやすいのではないかなと個人的には思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/16(金) ]
概ね質問者さんの情報で合っています。
平日は部活のあとの塾も込みでそれぐらいです。
休む時間が無い、ほどではないですが、遊んでいる暇は無いと思います。
課題の量はすごく多いです。11月に冬休みの課題が発表されるので、期末考察が終わった先週から、冬休みの課題に取りかかっています。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/18(日) ]
人によってですが、大半の人はテスト期間以外勉強時間は平日は2、3時間でしょうか、土日は4〜6時間ぐらいだと思います。土日は部活もあるのでそんなに時間はとれませんし、ゆっくり休んでいます!
質問者さんの聞いた勉強時間はテスト期間のことだと思います。
だから特に土日は遊ぶ時間も作れますよ!
課題の量に関してはみんな多!と言いつつもしてるので決して無理な量ではないと思います。
最後に、入るときの順位はそこまで関係ないと思います。
結局は自分の努力次第です。
おそらく多くの受験生がこの掲示板を見ていると思いますので、
皆さんは不確かな情報に惑わされることなく勉強頑張ってください!!
内緒さん@在校生 [ 2022/12/25(日) ]
現在高校1年生ですが、そんなことはありません。人によるかと思いますが、私の場合、小テストであれば前日の寝る前と行きの電車で確認すれば合格点は超えています。課題は今年から?は減ったみたいで、数学に関して言えば先生に交渉すれば締切を伸ばしてくださいますし、答えを写すぐらいならやらずに後で振り返れるように付箋でも付けときなさい。と仰る先生もいてそこまで大変だという印象もありません。特に質問者様は中学校のときに勉強する習慣が出来ているのかなという感じですので個人的には東高に入ってもそこまで苦労しないだろうなという印象です。私は塾に行っていませんが平日の勉強時間は3時間あればいい程度です。少ないときには1時間半で終わることもあります。ですので入学したいと思ってくださったのなら、そこまで気負わずに目指してくださればと思います!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
高校生は義務教育ではないので、学校に何か言われて勉強するというスタイルから脱却し、「自分の希望進路を実現するために、何にどれだけの勉強時間を割く必要がある」のを調査して自主自律の勉強スタイルを確立しないといけないです。

普通は、英語数学を制しておくとその後の展開が楽になるので、傍用問題集や自分で選んだ1対1対応の演習みたいなやつを教材にして自分で課したノルマは毎日こなしていくので、学校から言われる課題を取捨選択する、場合によっては切り捨てるのは当然のことです。

あくまでも生徒が主体で、学校はサービス提供者です。
主体者が希望進路実現の意思を強く持って学校が提供するサービスを取捨選択するのです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/26(火) ]
彦根東の運動部の中で一番緩いと言われている部活はどれですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/07/26(火) ]
GS(Global Science)部は日々の活動としては少ないと思います。GS部には物理班、化学班、生物班、数学班、社会科学班、地学班の6班あります。
詳しいことは分かりませんが、研究する期間は忙しいと思います。
運動部だと、サッカー部なんかは緩いです。
休日は土曜日に2時間程度の活動しかありません。
どの部活も大会や、発表等が近づけば忙しいものです。
また、まだ部活動ではありませんが、クイズサークルは毎週金曜日のみの活動です。
もし、本校への入学の予定であれば、入らないという選択肢もあります。
年々、部活動に未所属の人も増えてきている気がします。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/28(木) ]
全ての部活に所属している訳ではないので、一概にこれとは言えないのですが個人的には運動部の中で言うならバドミントン部は体育館の兼ね合いも合ってoffが多いイメージです。緩いという表現がoffが多いということを指さないのであればどの部活もメリハリをつけてやっている雰囲気ですので、強いて言うのであれば(これも偏見です)野球部や女子バレーボールが特に厳しいという感じになると思います。話はそれてしまうのですが、特に夏休み吹奏楽部が大会前ということもあってか1日練習が多いイメージで、少なくとも緩いという印象ではないです。ご参考になれば。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/30(土) ]
サッカーはきついですね
内緒さん@在校生 [ 2022/07/31(日) ]
運動部かどうか怪しいですが弓道部は楽ですよ
内緒さん@在校生 [ 2023/04/18(火) ]
男子バドミントン部について詳しく教えてほしいです!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
入学したら新聞部に入りたいと思っています。新聞部ってキツいんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/27(日) ]
文化部の中ではかなり頑張って活動している印象ですが、土日は新聞の発行が迫っている時以外休みだと聞きましたし、吹奏楽部よりは楽です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/24(木) ]
在学生の方や卒業生の方にお聞きしたいのですが、高校に入学してからは自分の趣味のための時間はほとんど無いのでしょうか?
もちろん課題などで忙しいことも分かっていますが、時間がないのなら今のうちに楽しんでおいたほうがいいのかなとか色々考えてしまって、、、どなたか教えてくださるとありがたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/24(木) ]
入る部活によります。運動部や吹奏楽部だとなかなかゆっくりと趣味の時間を作るのは難しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
逆に今頑張ったら入学後に余裕が生まれるかも...
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/25(金) ]
入学してからは名物の無意味な課題に追われのは皆さんの言われているとおりです。
なので今のうちに思いっきり楽しんでおくのが正解です。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
今やったら後から楽かも?がずっと続いて大学受験を迎えます。特に中学で塾に通ってた子は高等部に移行して更に不安商法に晒されつづけます。確かに偏差値高い大学に行けばその先にある就活で有利にはなりますが、大学は高校までに習った勉強を更に深く掘り下げ専門的な知識・学問として学ぶ場所、というのが本来の存在意義ですのでちゃんと自分が行きたい場所(学びたい学問、興味ある分野、憧れる人など)は何なのか、ゆっくり考える時間を持ってください。その為に、たまに立ち止まり勉強は休憩して頭を休め心の声に耳を傾ける事はとても重要です。
特に阪大以上を目指す場合(サラッとやって全統模試で全国二桁に乗るような天才は別にして)、通常はかなり勉強に時間を割く、もしくは集中して学習し疲れて寝るの繰り返し…がむしゃらに勉強し続ける!となりますので、自分がどこへ向かってるのか・ここまでやる理由は何なのか?たまに立ち止まってきちんと足元を見ながら進めてください。

目標にした結果が出なくとも、結果やプロセスに対して自分自身に納得いく事が重要です。春休みは立ち止まるには良い時期だと思いますが、立ち止まる事で自分が余計不安になるなら休まず勉強する事もまた、良いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/25(金) ]
そんなこと無いですよー。
勉強とは思わず、研究が趣味!なんて人もいるかもしれないし、普通に課題があっても、部活や趣味に打ち込んでる人もいますよー。
ちなみに私は隠れアニオタですが、録画してガッツリ観ていますw
オタ仲間とアニメイトに遠征たりもしますw
メリハリつけて、趣味も息抜きもして、高校生ライフも楽しんだらいいよ♪
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
旧帝大以上を目指さず、私大でいいなら↑の方のような高校生活もいいですよね〜!もしくは同じようにやってて旧帝大目指せる天才肌とかだったらホント羨ましいです♪
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
あ、私大や地方国公立、ですね。そのレベルへの進学希望なら高校生活満喫出来ると思いまーす!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
詰め込んで難関国立大学いくことだけが人生でもないしね。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/27(日) ]
だからメリハリですよー
やりたいことやって、行きたいとこに行きます!
高校生を全力で楽しみます!
コロナがちょっと怖いだけで、進路は自分で切りひらきますよ♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/17(月) ]
彦根東の先輩方、毎日勉強は何時間くらいされていますか?
また、遊ぶ時間などはあるのでしょうか…?
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/17(月) ]
大体みんな、

授業を受ける→部活に行く→部活が終わったら塾に直行→塾の自習室で課題や予習→塾の授業を受ける→1日が終わる

という流れの1日を繰り返して3年間終わります。なので勉強時間は部活と寝てる時以外ほぼ全部という感じです。(休み時間にも小テストなどの勉強をしている人が多いです)遊ぶ時間は全く無いわけではないですが、運動部や吹奏楽部など忙しい部活に入るとほぼ無いものだと思っておいた方が良いかもしれません。
内緒さん@中学生 [ 2022/01/17(月) ]
そうなんですね…!
教えてくださりありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
進学校はどこも同じような時間の使い方になります。彦根東が特別忙しいとかではありません。
それよりも部活に何を選ぶかとかが大切です。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/23(日) ]
コメントありがとうございます…!
部活は、私は運動が苦手なので勉強との両立もするために週に数回くらいの文化部に入ろうと思っています。料理部とか…
よろしければ料理部の部活の雰囲気などについても教えていただけると嬉しいです!
内緒さん@在校生 [ 2022/02/09(水) ]
料理部は基本週一しか活動はなかったと思いますよ。
ですが今は感染症の影響で活動は全くないと思います。
雰囲気とかは分からないんですが、今年は料理部の入部者が多かったみたいですね。
ですが、今年はコロナやらで料理部の活動がどうなるかも分かりませんね。
皆さんが入学される時には少しはマシになっているといいのですが
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/11(金) ]
そうなんですね!
私が彦根東選んだ決め手というのが、文化部の種類が多かったことでもあるので、部活も楽しみにあと少し頑張ろうと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

彦根東高校の情報
名称 彦根東
かな ひこねひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 522-0061
住所 滋賀県 彦根市 金亀町4-7
最寄駅 0.9km 彦根駅 / 東海道線
0.9km 彦根駅 / 本線
1.3km ひこね芹川駅 / 本線
電話 0749-22-4800
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved