教えて!彦根東高校 (掲示板)
「東高」の検索結果:616件 / ページ数:62
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
彦根東の異端児@保護者 [ 2024/03/28(木) ]
学校方針に愚痴ばっかり言っている人たち
猛省しなさい!!!!!!!!!!
彦根東の異端児@関係者 [ 2024/03/28(木) ]
ただでさえ辛い東高生にとどめ刺さないでください。せめてジャブでお願いします
彦根東の異端児@関係者 [ 2024/03/28(木) ]
とどめ刺さないでください。せめてジャブにして下さい
彦根東の異端児@関係者 [ 2024/03/28(木) ]
とどめを刺すのはやめましょう
内緒さん@中学生 [ 2024/03/28(木) ]
東高生ってやっぱり辛いのですか?
東高生@在校生 [ 2024/03/28(木) ]
中学時と比べて課題の量が多いので計画的に勉強しないと詰みます
完璧主義では自分が苦しくなるので程よく手を抜くことをおすすめします
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/28(木) ]
マジで3年間しんどかったです。楽しかったって言ってたの一部の難関大受かった人だけでした。課題は答え写して提出してる人普通にいるので、追い詰められないように仕上げましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/26(火) ]
体力をつけたくて高校から運動部にはいりたいと思っているのですが、運動音痴なのでやっていけるかどうかとても不安です。初心者が始めやすい部活が弓道、ボートあたりだと聞いてボート部に興味を引かれたんですが練習がなかなかハードだと掲示板にみなさんが書き込んでいるので私では無理かもしれないと迷っています。大人しく文化部にしておくべきでしょうか‥
内緒さん@在校生 [ 2024/03/26(火) ]
高校って何年間かしっていますか?たったの3年ですよ。そしてそのうち部活できるのが2年。人生100年時代たった2年しかない高校の部活というものを妥協ですましていいものでしょうか?否!すましてはいけません。しっかり悔いのないように考えて入りましょう。
ボート部内部アンチ撲滅委員会@在校生 [ 2024/03/26(火) ]
中学のとき運動部じゃなかったけどボート部に所属してる人たくさんいますよ!ボートには漕手だけでなく、COXという舵手もいます COXは運動が苦手な人でも気軽にできるポジションなのでどうでしょうか?
ボート部内部アンチ撲滅委員会@在校生 [ 2024/03/26(火) ]
↑*これスクショしても100円手に入らないよ
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/26(火) ]
私も質問者様と同じで運動音痴にも関わらず、人数が少ない中学校の出身だったので友達が欲しくて部員が多い運動部に入りました。

結論から言うと1年の終わりに辞めました。直接の退部理由は人間関係でしたが、私は競技が下手過ぎて活動自体が好きになれなかったのもありました。あと高校の運動部はどこも休みは週1というパターンが多いので、ゆっくり眠れる日が少ないのも辛かったです。

ボート部に入った同級生いましたが、入部したら体力作りのために最初に10キロ走らされたそうです。持久走苦手なら確実にキツいと思います。弓道は体力はいらないけど精神力が必要だと部員が言ってました。

東高にも自分のペースで活動できるような運動部があれば良かったのですが、どの部もインターハイ目指してるので思い浮かびませんでした。逆に運動部に近い文化部は吹奏楽部ですね。定演すごいので聞きに行ってみて下さい。

あと高校は転部・退部する人も普通にいるので、とりあえず入ってみて無理だと思ったら辞めるのもアリだと思いますよ。とりあえず課題多くて勉強キツいので、部活は好きになれないと3年間辛いと思います。質問者様が居心地の良い部に出会えることを応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/25(月) ]
一般学生のWWLの恩恵ってなんですか?顕微鏡が一人1台あるはsshの恩恵なのでナシで
内緒さん@在校生 [ 2024/03/26(火) ]
もともとWWLは校内に恩恵をもたらすのがメインじゃなくて、
カリキュラムを開発したり…実施したりの対外的なことがメインらしいからあまり目立った恩恵ないかもね…
でも、科目名が一部GS〇〇になってるのは、WWLの影響でちょっとだけ発展的な話するようにしてるとは聞いたことある!!
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/26(火) ]
SSHの文科省の中間評価が全国で最低になり次期の指定がされそうにないことがわかりました。
焦った東高はあんまり人気のなかったWWLに応募してなんとか穴埋めをしようと考えたわけです。高い教育目標があったわけはなくいつもの対面のためだけでした。
そもそもWWLってなんでっか?スーパーサイエンスは何となく理系特科の内容のイメージはありますがWWLはさっぱりわかりません。理解している方わかりやすく教えて下さいな
上の方もちょっとだけって言われてるので本当にやってる意味があるのでっか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
WWLの次はMLBですか?
あっこれは大リーグですよね
でも東高でやっていることはもう分けわかりませんね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/24(日) ]
帝って誰ですか?
やばい人なんですか
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/24(日) ]
え、
自分慶應の為にめっちゃ今勉強してるんですけど、

私立大が第一志望なんですけど、、
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/25(月) ]
帝は昔は頭は良かったのだろうけど時代遅れ
だから東高の進路指導は難関国立大しか指導せずその指導も昔風のやり方なので進学実績が下がり続けている
私立大志望者にとっては癌でしかない
校長も帝には頭が上がらずいまだに東高の進路指導方針は変わらずにいる
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/25(月) ]
東高を今のように落ちぶれさせた一番の責任者やね
また、鋭い言葉を自由自在に操り、それによって多くの生徒が傷ついてきた
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/25(月) ]
帝って名前ですか?
名前じゃなくても東高入ったら誰かわかりますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/25(月) ]
入ったらわかるよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/24(日) ]
サッカー部に入ろうと思ってる人いますかー?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/25(月) ]
私もはいります!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/25(月) ]
僕もサッカー部入ります!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/26(火) ]
是非堀ラン部にも入ってください(堀ラン部とは現サッカー部1年が中心に非公式に活動してる部活です)
内緒さん@在校生 [ 2024/03/26(火) ]
一つ上の方へ
非公式に活動してるなら部活じゃないですし、軽々しく部活を名乗らないでいただけます??
2ヶ月のサークル、9ヶ月の同好会を経て初めて部活になるのはご存知ですか?
お手持ちの生徒手帳の生徒会部新設廃止規約を熟読してください。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/26(火) ]
一つ上の方へ
仲間内で楽しくやってるだけじゃないんですか?
そして君はチーズ牛丼ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
めっちゃおもろいさすが東高
内緒さん@在校生 [ 2024/03/28(木) ]
三つ上の方へ
現サッカー部一年の者です。身内で自主的に体力をつけるために、安直な考えで「堀ラン部」と名付けたのですが、このような誤解を招いてしまったことを深くお詫びいたします。
今回の反省を活かし、これからは「堀ランの集い」として活動して行くことを決定致しました。
最後に、新一年生の皆さんのサッカー部への入部をお待ちしております。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/23(土) ]
彦根東高校と膳所高校どちらにいくか迷っています。内申は44〜45で、実力テストや定期テストでは480点台です。彦根市住みなので、東は自転車で行ける距離で膳所は電車でかなり時間がかかります。親は近いから東がいいのでは?と言うのですがどちらがよいと思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/23(土) ]
迷うなら膳所がいいんじゃないかな
だれしも基本的にはひとつの学校にしか通わないわけだから安易に比較できるものではないけれど
距離を理由に東を選ぶと後悔する(本人談)
内緒さん@在校生 [ 2024/03/23(土) ]
自分が何を大事にしたいか、どういう高校生活を送りたいかをよく考えて後悔のない選択をしてね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
将来を考えたら間違いなく膳所一択でしょ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
膳所と彦根東ではかなり差があります。
間に公立が5つぐらいは入ります。
膳所なら凄い、彦根東なら正直誰でも入れるやんで終わります。
まぁ、そう言うのは自分が決めるべきでしょうね。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/24(日) ]
どこ?その公立は
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
相手にしない方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
石山、守山、他。
毎年低倍率だから仕方ないですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
入学時のことを議論するのではなく、入学後に頑張って希望進路(どの大学の何を専攻してどういう職業を目指すか)を実現するのに適しているのはどちらになるかを考えるとき、自分がどのような環境に身を置きたいかを想像してみてください。(はっきり言って高校入試での入りやすさはあまり関係ありません。あくまでも進学実績を見ましょう)

周囲に自分よりも優秀な人がたくさん居ても、気後れせずに周囲に付いていけそうだし負けず嫌いの性分でしたら膳所一択です。

そこまででなくても目的に向かって黙々と勉強を進めたい場合は、彦根東・守山もすばらしい環境としてお勧めです。上記3校でしたら切磋琢磨できる友人を見つけることは難しくないでしょう。
あと、通学時間をどう見るかですね。

自分でしたら、彦根市内で東高から近いのであれば、東高で問題無いように思いますが...
希望進路の実現は、結局は自分自身の問題であることを忘れずにがんばってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/23(土) ]
在校生や卒業生の方に質問です
4月の下旬頃にある1年宿泊オリエンテーションは何をしましたか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/23(土) ]
ここしばらく宿泊オリはなかったんだよね
コロナのせいで
レギュラーは校歌の練習と、どっかから講師呼んで講義と、昔は綱引きしてたけど、どうなるだろうね
まあ仲良くなるためのレクかつ東高生になるための儀式みたいなもん
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/24(日) ]
今年から復活するのですかあ😭😭😭昔の日程は
1日目
長浜文芸会館で学校生活に関する長〜いお話
ホテルで就寝時間までひたすら自習(自学自習の訓練?何故ホテルで?)
2日目
数学の外部講師の講義(東高の授業もこのレベルになると嬉しいのにね)
長浜ドームまで10km歩いてそこでレクレーション
ホテルの食事はいまいち。2日目はいつも麻婆豆腐
1万5千円かけて泊まってやる価値はなかったね
こんな無意味な行事を復活させたのは帝だろうかあ
内緒さん@在校生 [ 2024/03/24(日) ]
ドームまで10kmは盛りすぎやろ
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/24(日) ]
ホテル代は値切って値切って値切りまくって1.5万らしいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/22(金) ]
GSコースの辞退は可能でしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/22(金) ]
学校に聞けば上から目線で「ダメ」って言われると思いますが、通販ですらクーリングオフがみとめられている時代なので県の教育委員会に東高の対応にクレームを言えば可能になると思いますよ
でもなるべく早く言わないとクラス分けなどの作業が終わってしまうとさすがに難しいかなと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
彦根東高校は彦根城の中にあり、観光地であり、そして春には夜桜や昼間にも大勢の観光客が訪れますね。在校生の皆さんはどのような心境で通学しておられるのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/21(木) ]
A「マジで今日はだるいなぁ。帰ろうかなぁ」
B「彦根城とそのまわりと群がる観光客邪魔やなぁ」
C「駅から地下通路通してほしい」
内緒さん@在校生 [ 2024/03/21(木) ]
この城そんないいとこか〜?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
他校の者ですが、彦根東高校は何度かお伺いしたことがあります。お城の敷地内にあるということで、身が引き締まる思いがしました。
中庭みたいなところ?机とイスが置いてあってそこで生徒さんが勉強されていて、とてもいい雰囲気でした。
シーズンには混むと思いますが、桜並木の通学路素敵ですね。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
入学式のときは感激してました
でも1週間ぐらいで周りにコンビニすらない自然環境が良すぎるのにうんざり
朝は通勤の車が多いのに歩道が狭くてすごく危ないです
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
マジでコンビニないのは辛い 裁判所跡地に作ってほしい(世界遺産目指してるから無理だけど)
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
その美しい美しいと言われてる桜の木もすでに寿命を迎えていて中身が空洞の状態です 世界遺産登録を目指しているので植え替えることも出来ず、数年で桜の木は全滅するでしょう
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/23(土) ]
城が見えてきたと思ったらさらにぐるっと半周しないと校舎までたどり着かないので段々だるくなってきますよね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/20(水) ]
彦根東高校は守山高校や石山高校よりも大学の合格実績が優れているのに、なぜ偏差値は下回っているのですか?
高校で伸びた人が多いと言うことですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
偏差値は入学者のボーダー偏差値を表します。
下位層は守山石山より低学力な人も居るが、上位層は膳所レベルの優秀な人が一定数居るということかと思います。通学時間をどう考えるということと関係していると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/20(水) ]
膳所に行こうが彦根東に行こうが守山・石山でも結局成績優秀でなければよい大学には受からないってことですね。当たり前かあ
どの高校でも底辺では大学入試では厳しいってわけなので、彦根東にギリギリで合格出来た人、今からでも肝に銘じて3年間必死で頑張れ!
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/20(水) ]
上位層の人数
膳所>>>彦根東=守山>石山
ギリギリ入学した人の偏差値(ボーダー)
膳所>>>守山>石山>>彦根東
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
いやいや守山よりも合格実績優れてるとは言えないでしょ(笑)
進学実績
守山>彦根東>>石山
合格最低点
石山>>守山>>>彦根東

進学実績は守山は生徒数が少ないので実質彦根東よりも上。
合格最低点は倍率に大きく左右されるので石山は同ランクに近い守山彦根東よりも毎年倍率がかなり高いので合格最低点は当然その2校よりも高くなる。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
守山の進学実績は守山中学校から
進学した人も入ってくるので、、、
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
>守山の進学実績
阪大、神戸大の実績は、外部進学者比率高い。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/23(土) ]
守高が比較対象になると実績は内進生が作ってると言い張る人が出てきますが、内進生も守高生に変わりないかと
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

彦根東高校の情報
名称 彦根東
かな ひこねひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 522-0061
住所 滋賀県 彦根市 金亀町4-7
最寄駅 0.9km 彦根駅 / 東海道線
0.9km 彦根駅 / 本線
1.3km ひこね芹川駅 / 本線
電話 0749-22-4800
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved