教えて!長浜北高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:4件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
人事部長@保護者 [ 2011/10/16(日) ]
高校の再編はほぼ決まったようなものだと拝察致します。
人事というものは古い考えが多く残っています。弊社では採用にあたり、大学卒の採用は指定校にしています。しかし、高校から推薦枠で大学に入った方(例えば滋賀大などなど)は採用しておりません。
長浜北校から実力でA大学は採用枠ですが、長浜高校から推薦でA大学は書類選考で申し訳ございまんという理論です。
高校再編で長浜北高が長浜高校になった場合は、3年後の大学進学、その後7年後の就職でお困りにならないよう、受験生の保護者の方や受験生の皆様には、高校選定は長期的スパンで熟慮される方が賢明だと思います。
人事部長@保護者 [ 2011/10/17(月) ]
一言付け加えさせて頂きます。長浜北高校が長浜高校に統合される可能性は事情に濃厚ですから、自分の生涯を考えて、米原高校か無理してでも虎姫高校に進学すべきでしょう。
大学を出て就職して以降も、膳所高校だ、彦根東だ、虎姫だというものが付いて回るのです。
統合された後の長浜高校のレベルがどれぐらいになるか?も問題です。
自信を持って長浜高校ですと言える方は受験対象としてもいいですが、そういうことを覚悟することも必要です。
いちいち、統合される前の長浜北高校です!なんて言うのは却って見苦しいものです。
皆さんの高校選択が後悔なきものになるよう、民間企業の人事としてのアドバイスとして捉えて下さい。
xxx@一般人 [ 2012/01/31(火) ]
一人事がなぜ大学入試という過去まで詮索できるのか、はなはだ疑問。
そんなことを聞くような企業は過去になかった。
学生は、何のためにそんなことにこたえるのか、そんなことを正直に答える学生がいるのか。
長浜高校をバカにしているのか、長浜北高をバカにしているのか、何が言いたいのかよくわからない。

自分の高校名を名乗ることの何が見苦しいのか!
人の親にもなって、この程度かと呆れる。

高校入試で一生が決まるのですか?
社会人5年生@一般人 [ 2012/02/06(月) ]
第三者が口を挟みますが、私も膳所高校か彦根東高校だったらなぁ・・・と感じることがよくあります。

それに、その後の大学ですが、私の上司は大阪星光学院高校から早稲田大学の商学部に行ったというのです。私からみれば「凄い!」って思うのですが、同期の人は早稲田でも法学部か政経学部らしく「俺は早稲田でも商学部だからダメだ!」と言っています。

やっぱり高校と大学がセットで見られているように感じがしてなりません。

私は一生田舎暮らしをするつもりですから、総合職でない私にとっては、どうでもいいんですけど。
通りすがり@一般人 [ 2015/01/27(火) ]
xxx@一般人に一票!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
長浜北高校の情報
名称 長浜北
かな ながはまきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 526-0033
住所 滋賀県 長浜市 平方町270
最寄駅 1.4km 長浜駅 / 北陸線
1.6km 田村駅 / 北陸線
3.9km 坂田駅 / 北陸線
電話 0749-62-0238
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved