教えて!近江兄弟社高校 (掲示板)
「オープンキャンパス」の検索結果:18件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒ちゃん@中学生 [ 2024/01/27(土) ]
至急に回答お願いします
スポーツ推薦をもらいましたけど学校の成績もギリギリで頭がわるく、実力テストで150ぐらいでも受かりますかね?
受験生がんばれ@在校生 [ 2024/01/28(日) ]
推薦S型かL型かによって変わってきますが、、
S型であれば↓
12024年3月に中学校卒業見込みの者で、原則、自宅より通学可能な者。
※自宅より通学できない者は事前相談が必要です。
2本校を第1志望とする者。
3中学校在学中に上記の種目や活動において、中学校や社会クラブ等で継続的に熱心に活動し、
本校入学後も所定のクラブに所属し、その活動を継続する強い意志を有する者。
4中学校在学中に上記の種目や活動において、優れた技量を持つと認められる者。
5中学入学後の欠席日数合計が30日以内の者。
6人物・学力ともに優秀であり、中学校長より推薦を受けられる者。

L型であれば↓
12024年3月に中学校卒業見込みの者で、原則、自宅より通学可能な者。
※自宅より通学できない者は事前相談が必要です。
2本校を第1志望とし、本校の定める成績資格要件を満たす者。
※成績資格要件
中3の1学期、または2学期または前期の9教科評定が26以上かつ5教科評定が14以上の者。
3中学校在学中に上記の種目や活動において、中学校や社会クラブ等で継続的に熱心に活動し、本校入学後も所定のクラブに所属し、その活動を継続する強い意志を有する者。
4本校オープンキャンパスにて該当クラブのクラブ体験に参加、または該当クラブ独自の体験会に参加した者。
5中学入学後の欠席日数合計が30日以内の者。
6人物・学力ともに優秀であり、中学校長より推薦を受けられる者。

専願のグローバル志望でこれらを満たしているのであれば、よっぽどの点数を取らない限りは落ちることはないと思います。
僕は近江兄弟社中から内部進学しましたが、定期テストで合計2桁点数を取ったことがあったとしても成績の評定は内部進学の条件を満たしていたので合格をもらうことができました。
アーツを受験するのであれば落ちる可能性も考えた方が良いかもしれません、、
あまり参考にはならないかもしれませんが、
受験まであと少し頑張ってください!!
内緒ちゃん@質問した人 [ 2024/01/28(日) ]
ありがとうございます。ご参考になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
山岸@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
近江兄弟社の単位制で野球部には入れますか?
どうしても兄弟社の野球部に入りたいのですが、勉強ができないので…。
秘密@卒業生 [ 2022/02/21(月) ]
まずどのくらいできないかを教えてください。それによっては単位制なのかどうか判断させていただきます。グローバルクラスでもいいかを判断します。尚、野球部で単位制は厳しいと個人的には思います。そもそも野球部ではない強化部でも(吹奏楽’を除く)
野球部じゃなくても勉強できないだけで単位制という考えは間違っています。そのへんは考えなおしてください💢
勉強できなくてもグローバルクラスいけますよ。ただし野球部に入る意欲があるなら。
abc@在校生 [ 2022/02/23(水) ]
単位制でも野球部は可能だと考えます。
もちろん他の部活に入っている方もいますが、しかし少数ではあります。
単位制は頭が悪いからそこにすると言う考えで入るのは少し違う気がします。さまざまな悩みがあったり、身体的になどさまざまな理由をお持ちの方がおられます。是非オープンキャンパスにお越しになって担当教員とお話になってください。勉強できない=単位制ではないことだけはお知りください。
Nnn@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
私ただ単に頭悪いだけの理由で単位制に入ったら死ぬほど後悔しました。体育祭は単位制だけ静かで盛り上がろうとすれば浮くし他のコースには陰キャかバカしかいないコースという印象しか持たれていません笑 こんな無駄金払ってまでヒューマン来るなら公立の底辺高校か通信行った方がましですよー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/08/23(月) ]
息子がグローバル専願で受験を考えており、オープンキャンパスで個別相談をお願いしようと思っています。以前個別相談された方がおられましたら、どのようなお話されたか教えて下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/24(火) ]
成績の付け方(アーツとグローバルで差はあるのか)
グローバルなら関係ありませんが、アーツの取り組みなどを聞いてました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/04/17(土) ]
女子バドミントン部は全体で何人くらいいるのでしょうか?
また、高校から始めた方もいますか?
回答よろしくお願いします!!
内緒さん@保護者 [ 2021/04/26(月) ]
情報がなくてコメントこないですし、オープンキャンパスの時に案内してくれる在校生や先生に聞くしかないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/05(水) ]
グローバルコースの雰囲気を教えてください!
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
2019年度卒業生@一般人 [ 2020/09/04(金) ]
返信していただく際には名前をつけて返信していただければありがたいです!よろしくお願いします
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/05(土) ]
とてもわかりやすくありがとうございます😊今日オープンキャンパスなので見にいかせていただきます!
2019年度卒業生@一般人 [ 2020/09/06(日) ]
返信ありがとう!
2019年度卒業生男子@卒業生 [ 2020/09/07(月) ]
入学後すぐに合宿があり1泊2日で行います、定期テストは4回あり6月9月12月3月にあります。定期テスト前は部活動は休みです!(大会前の部活除く)虹隣祭6月の終わりにあります文化祭体育祭があり、文化祭は2日あり体育祭は1日あります。団Tがあります文化祭体育祭当日のみ団Tに書きこみ名前のみokとなっている.2年の11月には研修旅行があり海外に行きます。何コースかに分かれて行きます。ホームステイがあるコースもあります!私はないコースでした。
3月にはICC、アーツと一緒にクラスマッチがあります。クラス単位のダンスがあったり、ドッジボール等をします。クラスの絆が深くなります。
3年の1月からは卒業式前までずっと休みです!!!
卒業式は感動します。自分は最後の方はやばかったです涙しました。
クラスの雰囲気ですが、運動部の人ほど男女関係なくイケイケが多いです。男女問わずおとなしめの人もいます。私は陸上部の女子に超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超嫌いなやつがいました。なので先生に同じクラスにしないで下さいと頼んだけど同じクラスにされてしまいムカつきました
なんだかんだで楽しくなかったけど貴重な経験ができた3年間でした!
2019年度卒業生男子@卒業生 [ 2020/09/07(月) ]
これにて投稿は最後にします、返信返してくれたら返信返すのでよろしく!なんでも構いません!
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/10(木) ]
たくさんの返信ありがとうございました😊😊
学校見学会にいったのですが、よかったので第一志望にします!
2019年度卒業生男子@卒業生 [ 2020/09/10(木) ]
高校時代の3年間が人生に置いての大切な時間になると思います。是非入試頑張ってください。返信ありがとう😊
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/11(金) ]
本当に丁寧に書いてくださってありがとうございました😊😊
入試頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/05/22(水) ]
京都橘に推薦で入りたいです。
どれくらいの評定か順位にいたらいけますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/05/24(金) ]
進路指導室の横の掲示板を見てください。
様々な大学の評定が書いてあります。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/10(月) ]
兄弟社以外の中学生なら、進路指導室の掲示板見れないよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/11(火) ]
オープンキャンパスがあります、その際に立ち入ることが可能ですので足を自ら運び自分の目で確かめる方が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/14(金) ]
中学生が、兄弟社か他の高校かを選択する資料として、指定校推薦の大学ごとの評定基準をネット上で公開すればよいと思うけどね。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/14(金) ]
なんだか閉鎖的ですね。
ここの住民も知ってるのに教えないし。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/14(金) ]
貼り出してあるのになんで言えないの?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/18(火) ]
SNS等に情報回すのは禁止と載っているからでしょうね
内緒さん@保護者 [ 2019/07/12(金) ]
進路指導室ってどこにありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
質問者@保護者 [ 2019/02/01(金) ]
京都外国語大学と関西外国語大学の推薦基準をご存じの方おられますでしようか。
グローバルクラスからの推薦を検討中です。
よろしくお願いします。
わーま@在校生 [ 2019/02/01(金) ]
外部に漏らすのはあまり良くないと言われておりますのでオープンキャンパス等で確認されるのが一番です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/25(金) ]
兄弟社からもらった過去問は解いた方がいいですか?
テストの点が上がるならやっときたいんですがどーでしょうか?早めに返信お願いします🙇🏻♂🙇🏻♂
内緒さん@一般人 [ 2019/01/25(金) ]
過去問解けば傾向が分かり、対策ができる。
公立入試問題を前提とした実力テストとは兄弟社の入試問題は違うだろう。
をみ@在校生 [ 2019/01/27(日) ]
過去問を解かずに挑むとはなかなか凄い度胸だね笑
兄弟社は2018年入試の国語以外はあまり大きく入試傾向が変わっていないので、傾向が自分でも掴みやすいと思います。
傾向が変わるならオープンキャンパスでしっかり言ってくれるし良心的だなと思います。
何度も何度も過去問を解いて慣れるべきだと思います。
内緒さん@中学生 [ 2019/01/28(月) ]
そうなんですね!詳しくありがとうございます!!頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
入学予定@一般人 [ 2015/03/23(月) ]
近江兄弟社関係の前のスレとか見てたら結構ひどい割合でいじめなどがあったそうですが「2014、2015年現在」はそこのところどうなんでしょう
兄高一年@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
いじめはとくにないよ!
内緒さん@在校生 [ 2015/09/14(月) ]
あります
隠されているだけ
内緒さん@在校生 [ 2015/09/28(月) ]
わりと酷いと思う。表面的には分からないけど陰湿…教師もイジメっ子の味方だから。ここの伝統だよ
内緒さん@保護者 [ 2015/10/03(土) ]
見た目だけ真面目にしてても無駄
人間性に問題ありな生徒が多いんじゃないですか
内緒@一般人 [ 2015/10/09(金) ]
いじめはありませよ。裕福で恵まれた育ちのおっとりしたやさしい子が、比較的多いです。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/13(金) ]
受験生保護者です。
オープンスクールで、気に入ったので候補に挙げているのですが、
↑見てると、両方書いてあって、不安です。
(いまだに光泉と迷っています)

プロミネントはどうなんでしょう?

内緒さん@在校生 [ 2016/01/11(月) ]
ここのイジメは酷いもんだよ、私立だから教育で解決するとか言って、警察も介入させないし。
教師がイジメる場合だってあるしね
オープンキャンパスなんていいとこしか見せないに決まってるじゃんw
内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
近江兄弟社学園の、女教師が藤棚で首を吊っていた件は、どうなったの?
内緒@在校生 [ 2016/11/13(日) ]
兄弟社高校在校生です。
また兄弟社中学の卒業生でもあります。
既に四年以上は兄弟社と関わってきましたがいじめはあると思います。
ただ何をいじめ、と言うのかは良くわかりませんが
暴力沙汰や盗みなどは公立と比べたら頻繁には起きません。
しかしクラスの仲良しグループが1人、2人を無視すると言うことなどは割とよくあるみたいです。
私はグローバルの子の相談に乗ったことがありますが話を聞いていると幼稚で陰湿ないじめがあったようでした。
私はプロミネントですが私のクラスでは私の知る限りはそういったことはありません。
しかし中高共に共通して言えるのはちょっとした陰口や無視ならどこにでもあると思います。まだ13〜18のガキンチョですから、多少の荒事も無いとは言えません。
そして先生ですが何もしてくれないことはないと思います。
先生にもよりますがクラスへ呼びかけをする先生もいればいじめた子といじめられた子に個人的に直接話を聞く先生もいます。
話を聞いてくれないとか対応してくれないと言う先生も中にはいるのかもしれませんが半数以上の先生はきちんと何かしら対処はしていただけます。
ただ先生方もテレパシーを使えるわけではないので相談してなんぼですかね。相談しないで、クラス全体を把握しろと言うのは一般的な人間には無理なことじゃないでしょうか。
近江兄弟社の先生方は相談すればちゃんと聞いてくれます。
最後に生徒も先生もお互い人間なのですから多少のミスや間違いは起こすと思います。でもそれが全てではないとも思います。自分から行動すれば大抵の人は行動してくれます。
私は兄弟社が大好きなので批判的なスレが多くて少し悲しくなりました。合う合わないはあるとは思いますがお役に立てれば幸いです。長文失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/02/05(木) ]
中1女子の保護者です。
国際コミュニケーション科に興味があります。

英語が好き!というレベル(英検4級程度)では入ってからついていくのが大変でしょうか?大変だとしたら、最低どのくらいの英語力をつけて入学するのが望ましいですか?

積極的なお子さんが多い印象を受けますが、控えめな感じの子でもクラスの雰囲気についていけるでしょうか?

全体的な学力が評定でいうと30くらいのレベルですが、そのくらいだと合格するのは(合格できたとしてついていくのは)厳しいですか?

あと国際コミュニケーション科に関することではありませんが、近江八幡駅利用の方はスクールバスを利用されていますか?帰りのバスなども便利に利用できるのでしょうか?(かなり待たないとバスがない、など)

よろしくお願いします。
内緒さん@中学生 [ 2015/02/06(金) ]
中学生ですが参考程度にどうぞ。
(近江兄弟社中学校在校生です)

ICCは英検3級程度は必要と学校の英語科の先生が言っていました。

控えめな方でも大丈夫ですよ!
ICCで学んでいる内に、積極性も身に付かれるのではないかと思います^^

英語が好き、得意なら大丈夫です。
苦手だとついていくのは厳しいですが…

スクバは便利だと思います。
車内も冷暖房があり快適と聞きます。
最近はうるさかったりするらしいですが…
帰りのバスもちゃんとそれぞれあります。
(私はスクバ利用してませんが、多くの人は利用してます)

頼りない回答で申し訳ございません;
内緒さん@在校生 [ 2015/02/07(土) ]
ICC在校生です。
実際、入学した時点で英検を受けたことがないという子も何人かいたので大丈夫です。
私自身3級を持っていましたし、他の子も同じレベルでした。
英検はICCの生徒は毎回受けないといけません。
二次試験のサポートなど、放課後に先生が見てくださるので安心してください。
もちろん英検に向けて勉強した方が良いですが、私は特にこれと言った勉強をしなくても入学後すぐ準2級に合格することができたので、ICCで勉強することで十分な英語力はしっかりついていくと思います。
積極的な生徒が多い、というのは事実です。
私自身、そんな積極的ではないので入学前はついていけるかな…と不安でしたが大丈夫です。
みんな将来は海外に出て行きたい、英語をもっと身につけたいなど目標があるので、クラスに一体感があります。
クラスメイト、先輩、先生方もとても優しくアットホームなのがICCのいいところだと思っています。
全体の評定が30ということですが、私は35でした。
まだ中1だということで、あと2年で少しずつ上げておけば問題ないと思います。
帰りのバスですが、近江八幡駅利用する人以外がスクールバスを利用します。
主に地方に住んでいる人で、家の近くまで送り届けて下さいます。
それ以外の人は学園前から近江バスに乗って近江八幡駅まで行きます。
バスのことですが、たまにある中学校と高校の一斉下校のときは混んでいますが、臨時便がたくさん出ているので、そこまで心配はいらないと思います。
一斉下校以外の日は、だいたい15分間隔でバスが来ます。
だから全く不便ではない、とは言い切れませんが私は満足して利用しています。
実際、友達と話していたらあっという間なので…。
最後に。
英語を伸ばしたい、と少しでも思っていらっしゃるならこの環境はすごくいいと思います。
学校生活もとても楽しく、ICCに来て良かったと心から思っています。
でもまだ2年あるので、オープンキャンパスなどたくさん行ってみて娘さんに合った高校を見つけてください(^^)
ICCのオープンキャンパスも毎秋あるので、ぜひぜひ来てください。
お待ちしています!
長々とすみません、お役に立てると嬉しいです。
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/07(土) ]
中学生さん、在校生さん、情報ありがとうございました!
情報が少なく困っていましたので丁寧に教えて頂き、助かりました。
今まで以上に良い印象を持ちました。
娘と相談しながら前向きに検討できたらと思います。
また質問させていただくかもしれませんが、よろしくお願いします!
ありがとうございました。
内緒さん@中学生 [ 2015/02/08(日) ]
いえいえ。
まだまだ時間はあるので、これから頑張って下さい!
内緒さん@在校生 [ 2015/03/08(日) ]
少しでもお役に立てたのなら嬉しいです。
また良ければ学校にも来てみてくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2015/09/14(月) ]
自演でしょ?嘘くさいわ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

近江兄弟社高校の情報
名称 近江兄弟社
かな おうみきょうだいしゃ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 523-0851
住所 滋賀県 近江八幡市 市井町177
最寄駅 2.0km 近江八幡駅 / 東海道線
2.1km 近江八幡駅 / 八日市線
3.6km 安土駅 / 東海道線
電話 0748-32-3444
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved