教えて!近江兄弟社高校 (掲示板)
「近江兄弟社中学校」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/07(水) ]
ヒューマンネイチャークラスで、吹奏楽部に入ろうと思ってるんですが、成績2あると推薦貰えないですか?
一教科だけ2なんですがそれでもダメでしょうか、?
それと、ヒューマンネイチャークラスは学校に行けてない人しか入れないのですか、?
勉強に追いつけない人は受験できないのでしょうか、、?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/14(金) ]
アーツサイエンスに所属してますがヒューマンで吹奏楽部入ってる人なんて聞いた事ありません。吹奏楽部で所属しているのはアーツとグローバルがほとんどです。ICCはちょこっといるぐらいです。
成績2はちょっと厳しいですね。
ヒューマンネイチャークラスは不登校になった人や持病で学校行きづらい人が行ってるので
偏差値の高いクラスのアーツやICCからみたらヒューマン=不登校の落ちこぼれみたいな偏見があります。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
吹奏楽部はハッキリ言ってどこの学校でも、
完全に集団主義の体育会系ですよ。やめとけ!

ヒューマンネイチャークラス行くなら部活入らんほうがいい。

この高校ではなぜか知らんがやたらマウントとりたがるやつが多い。マウントとりたがるやつの特徴は、

・運動系部活動に所属
・スポーツ入試で入学
近江兄弟社中学校の生徒だった人
・近江兄弟社小学校の児童だった人
・えらそうで大声で叫びたがる、かつ大声でわめきちらしたがる性格。
・えらそうで大声で叫びたがる、かつ大声でわめきちらしたがる性格の教師を尊敬ししっかりしていると評価する
・物事について論理的に物事を判断する能力が生まれつき足りない連中でかつ、すべて場の空気で判断する。

・特にいう場面でもないのに精神障害者の悪口言いたがる。

マウントとりたがる割に、自分自身は英検2級、漢検2級、数検2級にそれぞれ、3分野で合格できる学力には到達しない。

そもそもここはそんないい学校じゃない。

教師はいろいろ言い訳してめんどくさいことをなるべくせずカネを稼ぐことしか考えてない

ヒューマンネイチャー行きたがる人はN高校に行っといたほうがいい。教師はめんどくさいことはしない
内緒さん@在校生 [ 2023/12/14(木) ]
最近はヒューマンネイチャーも入部している人が増えていますよ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
アーツサイエンスではピアス禁止でしょうか?また穴が空いているだけでもダメですか?あとアーツサイエンスの雰囲気教えて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
アーツサイエンスの雰囲気は兄中より悪いと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
アーツサイエンスは学力高いって誤解してる人いるけど併願が少し高めってだけで専願は学力平均より下度からな。これは旧 近江兄弟社学園(ヴォーリズ学園)の教師でも誤解してるもんな。

ちなみに余談やけど滋賀県内の入学試験のある中学校の中で一番偏差値が低い中学校が「近江兄弟社中学校」やで。それだけ教師の質が全体的に、総合的に悪めってことやで。教師の質次第だから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
内部進学の中学生のどれくらいがアーツサイエンスに入ってますか?
かなりの上位層だけでしょうか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
指定校推薦は、一大学しか推薦されませんので、重複推薦はありません。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/09(金) ]
明快なお答えありがとうございます!
ホームページで、進路実績同志社大56名、立命館大30名、龍谷大94名合格とあり、重複が多いものだと思ってましたが、ほぼ推薦なんですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
ホームぺージの上記の進学実績は1年間ではなく、3年間の進学実績だと思いますが。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/09(金) ]
なるほど。ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
グローバルの主な進学先ってご存じないですか?
ほぼ推薦でしょうか。
花園、京都学園、追手門などでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
勉強ができる野球部員が部活のためにグローバルに進学した場合は、推薦で関関同立に行く場合もあるでしょう。
一概には言えないでしょう。その生徒の学力次第。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
一般論できかれてるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
グローバルの偏差値は47ですから、公立中学で平均ぐらい学力の生徒がいける大学になるでしょう。
偏差値47〜50ぐらいの高校の進学実績は参考になるかもしれませんね。例えば八幡高校など。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/02/05(木) ]
中1女子の保護者です。
国際コミュニケーション科に興味があります。

英語が好き!というレベル(英検4級程度)では入ってからついていくのが大変でしょうか?大変だとしたら、最低どのくらいの英語力をつけて入学するのが望ましいですか?

積極的なお子さんが多い印象を受けますが、控えめな感じの子でもクラスの雰囲気についていけるでしょうか?

全体的な学力が評定でいうと30くらいのレベルですが、そのくらいだと合格するのは(合格できたとしてついていくのは)厳しいですか?

あと国際コミュニケーション科に関することではありませんが、近江八幡駅利用の方はスクールバスを利用されていますか?帰りのバスなども便利に利用できるのでしょうか?(かなり待たないとバスがない、など)

よろしくお願いします。
内緒さん@中学生 [ 2015/02/06(金) ]
中学生ですが参考程度にどうぞ。
(近江兄弟社中学校在校生です)

ICCは英検3級程度は必要と学校の英語科の先生が言っていました。

控えめな方でも大丈夫ですよ!
ICCで学んでいる内に、積極性も身に付かれるのではないかと思います^^

英語が好き、得意なら大丈夫です。
苦手だとついていくのは厳しいですが…

スクバは便利だと思います。
車内も冷暖房があり快適と聞きます。
最近はうるさかったりするらしいですが…
帰りのバスもちゃんとそれぞれあります。
(私はスクバ利用してませんが、多くの人は利用してます)

頼りない回答で申し訳ございません;
内緒さん@在校生 [ 2015/02/07(土) ]
ICC在校生です。
実際、入学した時点で英検を受けたことがないという子も何人かいたので大丈夫です。
私自身3級を持っていましたし、他の子も同じレベルでした。
英検はICCの生徒は毎回受けないといけません。
二次試験のサポートなど、放課後に先生が見てくださるので安心してください。
もちろん英検に向けて勉強した方が良いですが、私は特にこれと言った勉強をしなくても入学後すぐ準2級に合格することができたので、ICCで勉強することで十分な英語力はしっかりついていくと思います。
積極的な生徒が多い、というのは事実です。
私自身、そんな積極的ではないので入学前はついていけるかな…と不安でしたが大丈夫です。
みんな将来は海外に出て行きたい、英語をもっと身につけたいなど目標があるので、クラスに一体感があります。
クラスメイト、先輩、先生方もとても優しくアットホームなのがICCのいいところだと思っています。
全体の評定が30ということですが、私は35でした。
まだ中1だということで、あと2年で少しずつ上げておけば問題ないと思います。
帰りのバスですが、近江八幡駅利用する人以外がスクールバスを利用します。
主に地方に住んでいる人で、家の近くまで送り届けて下さいます。
それ以外の人は学園前から近江バスに乗って近江八幡駅まで行きます。
バスのことですが、たまにある中学校と高校の一斉下校のときは混んでいますが、臨時便がたくさん出ているので、そこまで心配はいらないと思います。
一斉下校以外の日は、だいたい15分間隔でバスが来ます。
だから全く不便ではない、とは言い切れませんが私は満足して利用しています。
実際、友達と話していたらあっという間なので…。
最後に。
英語を伸ばしたい、と少しでも思っていらっしゃるならこの環境はすごくいいと思います。
学校生活もとても楽しく、ICCに来て良かったと心から思っています。
でもまだ2年あるので、オープンキャンパスなどたくさん行ってみて娘さんに合った高校を見つけてください(^^)
ICCのオープンキャンパスも毎秋あるので、ぜひぜひ来てください。
お待ちしています!
長々とすみません、お役に立てると嬉しいです。
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/07(土) ]
中学生さん、在校生さん、情報ありがとうございました!
情報が少なく困っていましたので丁寧に教えて頂き、助かりました。
今まで以上に良い印象を持ちました。
娘と相談しながら前向きに検討できたらと思います。
また質問させていただくかもしれませんが、よろしくお願いします!
ありがとうございました。
内緒さん@中学生 [ 2015/02/08(日) ]
いえいえ。
まだまだ時間はあるので、これから頑張って下さい!
内緒さん@在校生 [ 2015/03/08(日) ]
少しでもお役に立てたのなら嬉しいです。
また良ければ学校にも来てみてくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2015/09/14(月) ]
自演でしょ?嘘くさいわ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/07(金) ]
通学用のカバンをリュックにしようと思っているのですが、柄とか入ってても大丈夫ですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/03/08(土) ]
リュックは何でもよかったと思います。
匿名@一般人 [ 2014/03/12(水) ]
聖書・讃美歌の費用は強制ですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/03/13(木) ]
聖書が必修科目なんで必要です
みろりん@一般人 [ 2014/04/01(火) ]
あんまり派手なのはダメです。
滋賀県民@一般人 [ 2022/12/02(金) ]
近江兄弟社中学校は指定カバンですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
名無しさん@中学生 [ 2013/01/26(土) ]
いじめはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2013/01/30(水) ]
さあ、いじめは表に出ないですからねぇ。
おそらく無いと思われます。見つかれば謹慎ですし。
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/30(土) ]
集団で殴られていたときに教師と目が合いました。するとその教師はすぐに目をそらしました。
見て見ぬふりしてました。
その教師にいじめられていると訴えてもめんどくさそうな顔をしてなにもせず放置してました。
その教師が今の学校長です。
http://www.ob-sch.ac.jp/senior-high/Special/
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/30(土) ]
その教師は警察に連絡していると知ったとたん
それまでやる気のないめんどくさそうな態度が
180度変わり、ものすごく必死になって警察にはどこまで話したのか
まだ相談の段階なのかと
警察にたいして被害届を取り下げるようしつこく迫ってきました。
教師「マスコミに知れたら大変な事になるでー」
「勉強に専念できひんと思うわー」
その教師が今の学校長です
http://www.ob-sch.ac.jp/senior-high/Special/
内緒さん@卒業生 [ 2013/04/04(木) ]
いじめはあります。
それが原因で中退する人もいました。
名無@在校生 [ 2013/05/11(土) ]
近江兄弟社中学校にも現在いじめがあります
そのいじめられている生徒は1年生で2年生にいじめを受けています
名無@在校生 [ 2013/05/11(土) ]
助けてあげてください
名無@在校生 [ 2013/05/12(日) ]
そのいじめられている生徒は、J12 と言うクラスにいます。
名無@在校生 [ 2013/05/12(日) ]
そのいじめられている生徒は、J12と言うクラスにいます。
名無@在校生 [ 2013/05/13(月) ]
本当に助けてあげて
内緒さん@一般人 [ 2014/03/25(火) ]
そんなのんきなことを言っていないで
それなりの機関に匿名でもいい通報しなさい
私立は教育委員会はタッチできませんから
それ相応のいじめ撲滅の機関に伝えなさい

いじめられる側の苦しみは何十年経っても
消えません
した側はすっかり忘れることでしょうが・・・
いつか自分が子を持ったとき天罰が下るかもしれません
そのとき後悔しても遅いのです

匿名でもいい、それなりの機関に通報してください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
3@中学生 [ 2009/09/18(金) ]
近江兄弟社のグローバルクラスの校風はいいですか?
チュー汰@一般人 [ 2009/10/30(金) ]
プロミネントに比べて授業は楽。7限目が自由性だし。
チャーミー@卒業生 [ 2010/02/25(木) ]
グローバルクラス云々の前にここは学校そのものがクズですからね。
教師は時代遅れの権威主義者ばかりだし。
あさひ@一般人 [ 2010/04/20(火) ]
私の子供は一年間、兄弟社に通いました。
入学早々にクラスの中で誰からも話しかけられない、といういじめを受け、その状態は最後まで変わりませんでした。
教師たちは、何回話し合っても何もしてくれませんでした。こちらに落ち度があったのであれば納得もしますが、生徒が普通に授業を受ける環境も整えられない学校だとおもいます。子供は心療内科に通い、薬を飲みながら登校し、一年の単位をとり終えて転校しました。兄弟社は私立大学の推薦枠が多く用意されており、進学を希望されている方には良いですが、いじめも多いし、高校の教師たちはいじめられている生徒に冷酷です。体験者の話としてお読み下さい。
内緒さん@在校生 [ 2010/06/07(月) ]
www凄い時代ですねぇ〜
今はそんな事無いですヨォ〜
数十年前はそんな事もあったみたいですがね
まぁこの時代はお客様第一ですし?
何より保護者強し((((;゜Д゜)))
にし@一般人 [ 2010/06/15(火) ]
昔は荒れていたようですが、今はずいぶん良くなったのではないですか。公立中学よりは、いじめなど少ないでしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2012/02/24(金) ]
今もゴミクズ教師どもがいじめを放置するのは変わっていません、
外から見えることのみ厳しくしています 髪の色など。
めんどくさいこと(いじめっ子を厳しくしかること、いじめっ子を停学、退学処分にすること)は
ゴミクズ教師どもはしませんが、警察沙汰にならないように、被害届や刑事告訴を取り下げるようにはしつこく言ってきます。
また警察に対して(教育で解決したいと言って)捜査しないように頼みこんだりします。
この学校はいじめっ子にとってはものすごく快適な環境を提供します
いじめっ子のための学校です。
卒業した今でも職員室を血の海にしてやろうかと思うことがあります
内緒@保護者 [ 2012/07/06(金) ]
ぜひ、どのようなことがあったか教えてください。
我が家も今、苦しんでおります。
近江兄弟社の@中学生 [ 2013/03/19(火) ]
今は全然いじめとかないです。
私自信が通っています。
何しろ、人を殴ったらすぐさま呼び出しですから。
いじめっ子のための学校とわかっているなら転校云々の前に入学しなかったらいいじゃないですか。
大人なのにそんなことも考えられないんですか。教師をバカにしてるんですか。
近江兄弟社の先生はいい人ばかりです。
欠席している人の自宅に訪問したりしています。
それでもゴミクズ教師ですか。
そんなに言うなら自分が教師になればいいじゃないですか。自分が教師になって自分が満足できる学校にしていったらいいんじゃないですか。
こんなところで愚痴言ってないで、行動したらいいんじゃないですか。考えてください。
血の海にしたいならすればいいじゃないですか。
第一、いじめを止めようとしない自分らも自分らでしょ?
ふざけんな。まわりで見てるんなら止めれば済むこと。
被害届、刑事告訴も学校に言われたってやればいいことです。
勇気がない人がいるからいじめは終わらないんです。
いじめっ子を放置するキチガイがどこにいるんですか?
それは、弱い心の中です。
あなたのように掲示板でぐちぐち並べ立てているあなたが弱いんです。
卒業したんならもういいじゃないですか。
今は暴力などありません。

教師たちも厳しく指導しています。
登校拒否というのは、言い方が悪いですけど、はっきり言って被害妄想なんです。
誰も来てほしくないなんて思ってないんです。
来たら仲良くなります。
来ないから仲良くなれないんです。

それぐらい近江兄弟社に通っている生徒なら考えましょう。

以上、現役近江兄弟社中学校の生徒からでした。
近江兄弟社の@中学生 [ 2013/03/19(火) ]
内緒さん@卒業生へ送る言葉

たわけが。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/12(金) ]
近江兄弟社の@中学生[2013/03/19]
内緒さん@卒業生へ送る言葉

たわけが。

↑ ↑ ↑ ↑

まあ恐ろしい。
このような発言をされるんですから
程度がしれますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
近江兄弟社高校の情報
名称 近江兄弟社
かな おうみきょうだいしゃ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 523-0851
住所 滋賀県 近江八幡市 市井町177
最寄駅 2.0km 近江八幡駅 / 東海道線
2.1km 近江八幡駅 / 八日市線
3.6km 安土駅 / 東海道線
電話 0748-32-3444
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved