教えて!八日市高校 (掲示板)
「定期」の検索結果:52件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/01(月) ]
頭髪検査っていつありますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/01(月) ]
年間で2〜3回不定期で行われます!たまに朝、下駄箱に生徒指導の先生が立ってます!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
学期に一回とかですかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/13(火) ]
期末考査が5教科344点だったのですが…
受かりますかね…

※冬休みは毎日のように塾があって猛勉強しようと思っています…
m@一般人 [ 2022/12/24(土) ]
八日市高校の1年生です
定期考査では400点以上取っているぐらいのレベルだと合格出来ると思います。ただ、定期考査よりも実力テストの方が大事で、だいたい実力テストで350点以上は取っておいた方がいいと思います
この冬休みで赤本や自分の苦手なところを猛勉強してみてください!
私は特色で入ったので一般の詳しいところは分かりませんがとにかくこの冬休みの努力次第です!頑張れ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/08(火) ]
実力テストが返ってきました。
公立一般までにあと1回ありますが297点でした。1度350は3年になって取ったことがあります。
八日市は諦めた方が良いでしょうか。
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ラーメン好き@中学生 [ 2022/03/04(金) ]
悲しいです( ; ᯅ ; `)
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
ザブングルかい?スクールウォーズかい?
今は受験戦争中なんだ!
スクランブル発進だよ〜ん!
ラーメン好き@中学生 [ 2022/03/08(火) ]
????????????
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/16(水) ]
合格しました!
ありがとうございました!🙇🏻‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
ぶち抜いたのかい?やったじゃないか!胸張って行ってきなさい!
おめでとう!
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/17(木) ]
沢山お世話になりありがとうございました!
ぶち抜けたことに自信を持ってこれから3年間がんばります!!🌸
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
とても良い高校です!3年間楽しんで過ごすんだよ!
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/18(金) ]
きっとギリギリのギリギリで合格したと思うので、気を抜かずしっかり勉強もして、楽しんできます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/16(日) ]
内申が低く見積って計90くらいで、1年の頃に1学期ほど学校へ行ってない時期があります。実力テストは最新ので438点で、平均は277です。11月のV模試で357点、偏差値61のA判定です。
先生方からは普通に受けたら受かるよと言われたんですけど、1年の内申が心配で。。受かると思いますか?
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
連絡ありがとうございます。感じ良さそうで安心しました。
自己採点なんて、もはや時間のムダでしかありませんから、その時間は家族とのんびりテレビでもみながら団欒してくださいね。
報告まってます。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/15(火) ]
明日だ……!!!八日市高校へ直接見に行くので、合否が分かり次第すぐに書き込みます!!!
受かってますように。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/16(水) ]
受かりました!!!!!😭
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
おめでとうございます!
家族に感謝!先生に感謝!
記念写真た〜くさん撮ってください!
内緒さん@中学生 [ 2022/03/16(水) ]
家族や先生方の支えはもちろんですが、回答者様の心の支えも本当に大きかったです😭絶対受かると言ってくださったのが、当日大きな自信に繋がりました。沢山の貴重なアドバイスをありがとうございました…!入学したら情報開示請求をして、この経験を元に掲示板で回答したいです♪
@在校生とあったら、この子かなぁみたいな思っていて下さい笑
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
実は、昨年の受験時にお世話になった同僚のお子さんと境遇が似てらしたので、ド真剣に回答させてもらったんです(汗)あとローファーをイジったのも私でした(汗)ごめんなさい。
あなたの経験に基づいたアドバイスは、きっと受験生の道を照らしてあげられるでしょう。
「明治維新の時に放たれた矢は日露戦争の時までは力を持ち続けていた。」司馬遼太郎の本に書かれていた事を思い出しています。受験勉強で放たれた矢は見事に的を射抜き、今力強く飛び続けています。でもそんな矢も勢いがなくなるときが来ますよね。その時は、また次の矢を力強く放ってください!あなたの文章を読んでいるとそれが出来る人だと感じました。
後で読んだら恥ずかしくなるような事を嬉しさのあまり書いています。
合格おめでとうございます!
内緒さん@中学生 [ 2022/03/17(木) ]
前から思っていたのですが、もしかしたらその同僚の方は私のお父さんかもしれないです笑 お父さんからこんな子が去年東大津に受かったんだよ~みたいな事を以前聞かされて。こんな所で言う事じゃないので伏せておきましたが… 本当にそうだったら凄いですね♪
良い報告ができて良かったです…ホッとしました!!これでここに書き込むのは最後にします。長きにわたり回答していただけて本当に嬉しかったです!本当にありがとうございました!!!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
実り多き三年間になりますように。
ほんとうにおめでとう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/28(木) ]
今中学2年で、定期テストは240程度、本当の馬鹿です。5段階評価は、たまに2が、ほぼほぼ3、よかったら4です。
もう八日市高校は諦めた方が良いでしょうか。
何をしたら受かるかなどを教えてくださったらありがたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/18(木) ]
アドバイスになるかは分かりませんが私なりに助言させてください。結論から言うと、時期的にまだ諦めるのは早いと思います。成績評価があまり良くないとの事ですが、本校の一般選考において成績の比率がそこまで重くないので一般試験のテストで挽回は可能です。一般的な話をすると、受験生は3年生の夏に1番学力が一気に上がるもので、更に試験に出る内容も3年生の内容を用いた問題の比率が高いです。その為、学生間で3年夏までの学力はそこまでの差が無いのです。質問者さんはまず、自分は勉強が出来ないという考えを捨て、今からでも良いのでこつこつと5教科の基礎的な内容をきちんと押えて行きましょう。焦らなくて良いです。3年生の夏が終わるまでに基礎的内容が完璧になっていれば、秋からの実力テストでぐんぐん点が取れるようになり、きっと判定模試でも本番でも合格ラインまで到達できると信じています。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
貴方のような成績の子が親戚にいます。その子は東大津を志望していて、一般試験当日の点数は310程だったらしいのですが、見事に受かりました。
なので、まだ諦める必要はないと思われます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/20(金) ]
今年受験生で八日市高校を受けたいと思う者です。
1年生内申→平均39
2年生内申→平均40
3年生はまだですが、 定期テストは
平均420以上 、1回目の実力テストでは302点でした、、 これでも受かりますか? 回答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/22(日) ]
実力テストと点数が低いですね。
中学の先生によれば、八日市を受験するには実力テスト350点は必要なようですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/24(火) ]
わかりました。
でも、まだチャンスはあるのでがんばります。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/26(木) ]
実力テストで、高い点数が取れるような学習をしてください。
ナイショさん@在校生 [ 2021/08/28(土) ]
在校生です!

いけますね、はい。
しかし余裕かましてたらダメです。
私もっともっと成績やばかったです!
しかし、2年間がんばって、
入りました。! ⋆͛🦖
だから、頑張ってる!!!!八日市でまってるね?!
内緒さん@在校生 [ 2021/08/29(日) ]
在校生です。
私は実力テストでは370が取れるようにと言われていました。
無事三学期の実力テストで370を取り合格することが出来たので、
ひとつの目安として高い目標を持って頑張って欲しいです(*^^*)
内緒さん@一般人 [ 2021/08/29(日) ]
八日市の合格可能性が高いのが実テ370点、合格可能性があるのが350点ぐらいですかね。
オワッタ@一般人 [ 2021/08/30(月) ]
ヤバい。八日市行こうと思ってるんだが、今日の実力テスト314だった。成績は27。定期は300後半。ヤバい。
どうしようと考えた結果、一日に勉強する時間を一ヶ月につき半時間増やすことにした。今は一時間程度しか勉強していないが、努力したら行けると前のコメントにもあったのでここで決意表明をしようと思う。『合格』この二文字だけだ。2chのスレみたいな言葉遣いになってしまったのは申し訳ない。絶対に合格する。では
最骨頂@在校生 [ 2021/09/03(金) ]
八日市の平日の勉強時間、3,4間だべ
内緒さん@一般人 [ 2021/11/29(月) ]
在校生の方は実テの点数は毎回 何点くらいでしたか?
内緒さん@中学生 [ 2022/03/16(水) ]
この質問をした者です。
今日 合格発表がありました。 こんな私でも八日市高校に合格する事ができました。 私みたいに実力テスト全然取れなくても受かる人はいるのでこれから受験する方々は頑張ってください。 ありがとうございます♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/04/17(土) ]
現在中学3年です。八日市高校を受験したいと思っているのですが、私は中2の二学期から学年末まで不登校で、二学期の成績はオール3、三学期の成績は全て、「わからない」というマークになっていました。不登校になるまでは4と5が同じ配分くらいで、私の学力的には大丈夫だと思うのですが、この内申書でも八日市高校に受かることは可能でしょうか。定期テストは450以上で、実力テストは400前後です。回答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/20(火) ]
不登校であった2年生の学年の内申は、最悪の場合オール1かもしれませね。
通知表では不登校生は数字が付きませんが、高校へ提出される内申書では成績の数字が書かれますし、不登校で定期テストを受けていないとすれば1評定になる可能性は高いでしょう。
八日市受験者は、多くは評定平均4ぐらいの受験者が多いでしょうから、大きな不利となるでしょう。
それを挽回するには、入試テストで高い点数を取ることでしょう。
実力テストで450点ぐらい取れれば、可能性はあるかもしれませんね。
中学の先生に、高校に提出される内申書の2年生の学年の点数を聞いてみてもよいかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/26(月) ]
八日市のような、県立進学校は高い学力と品行方正な中学生活を求めます。
だから入試で、学力テストと内申が問われます。
中学にすれば、理由もない不登校(病気での長期欠席を除く)というのは、品行方正と真逆になります。
不登校生が八日市合格という前例はあまりないのではないでしょうか。
内申を問わない私学を考えたほうがいいでしょう。
元八日市@一般人 [ 2021/09/23(木) ]
私的には、滋賀県の内申制度的にそこまで大きな割合ではないかと思います。実力はお有りのようですし、全然受かると思います。
八日市もかつてのレベルほどはありませんので。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
2つ上の回答者のような何の根拠もない推測デタラメをかくやつは有害でしかない!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/17(土) ]
制服の上に着る防寒着は指定のものがあるのですか?
あれば、どんな感じかを教えていただいたいです、!
内緒さん@一般人 [ 2020/10/18(日) ]
派手なものでなければ大丈夫です
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/18(日) ]
特にきまりはない?んですね!
パーカーや、黄土色のカーディガンなどはOKですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/24(土) ]
なるべく紺・黒 グレー とかの無難な色がいいですよ!防寒着は、指定期間からしか着れないらしいです…。セーターとかはOKですけど…。

自分の友達がパーカーを着て登校してたら、先輩ににらまれた!と言っていましたよー。

内緒さん@質問した人 [ 2020/10/26(月) ]
そうなんですね
色々と詳しく教えていただきありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
???@中学生 [ 2019/08/29(木) ]
八日市高校に行こうか迷っているものです。
彦根方面に住んでいて高校から登下校に時間がかかります。陸上部に入りたいと思っているのですが、「〇曜日は早く帰く帰らせてもらう」というようなことはできる部活ですか?
また、遠方からの通学は無謀でしょうか??
読んでくれたら嬉しいです@在校生 [ 2019/10/10(木) ]
もう今更かもですが……。
八日市駅から高校までは、歩いて15分くらいかかります。
私は自転車なので数回しか歩いたことありませんが、それでもおっもいでっかいリュック背負って歩くのはしんどかったです。近江鉄道は高いので、定期代もかかります。

ハッキリいいますがそこまで時間かけてまで来るような学校じゃないです。
勉強、部活で疲れているのに家が遠いっていうのは体力的にも精神的にもきついと思います。

彦根なら他にも選択肢あると思います!!私は特色でいけそうだったので八日市に来ましたが、彦根の高校にすれば良かったと後悔してます笑

まぁでも最終どうするかはあなた次第ですので……。
受験応援してます!(^^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/08/25(日) ]
今受験生です!
私は、八日市高校に行きたいと思っているのですが、
合格された方はどのくらいの成績でしたか?

また、本番点や過去問は何点取れてるのが合格ラインですか?

返信お願いします!
内緒さん@一般人 [ 2019/08/28(水) ]
八日市高校合格者の実力テストの平均点を聞いたほうが参考になるんではないのかな?
内緒さん@保護者 [ 2019/09/06(金) ]
実テの点数は300点台後半で、定期は400点きることはなかったです。内申は5教科で21、全部で34程度だったと思います。
学年では、上位5〜20%が八日市高校に進学しました。
子供の中学校からは全員合格したので、進路指導も的確だったのではないかと思います。
高校に見合う学力なのか等、担任の先生に相談されると良いと思いますよ。

余談ですが、
我が子は、3学期の実力テストで300点台前半まで落ちてしまいました。(担任の先生に志望校の変更はないか確認されました。)それでも最後まで諦めずに繰り返し過去問を解き、合格出来ました。
受験で身につけた努力は、高校になって役立ってきますよ。
高校の勉強は努力しないとついて行けません。

悔いのないよう受験勉強 頑張ってくださいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

八日市高校の情報
名称 八日市
かな ようかいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 527-0022
住所 滋賀県 東近江市 八日市上之町1-25
最寄駅 0.7km 八日市駅 / 八日市線
0.7km 八日市駅 / 本線
1.1km 新八日市駅 / 八日市線
電話 0748-22-1515
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved