教えて!玉川高校 (掲示板)
「関関同立」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
評定どれくらいで関関同立の指定校もらえますか
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
玉川では厳しいです。
5じゃない?
やまたつふみこ@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
玉川でもらえるのはトップ5%ぐらいだよ
水着@在校生 [ 2024/03/28(木) ]
どんな高校でも頑張ったら行けるわ
内緒@卒業生 [ 2024/03/30(土) ]
関関同立の指定校は、上位5%より少ないかと。文系か理系により異なりますが、理系は同志社1人、関西学院1人でした。立命と関西大はゼロ。
評定平均は最低でも4.5はいるかと。自分より更に評定平均が高い方がいたら、その方になります。
指定校でなく、関関同立に合格は出来ます。自分の努力次第ですね。
実際、関関同立に一般入学していますので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
玉川高校って進学実績いいですか?
立命館大学に行きたいのですが高校限らず自分次第ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
そうですね。
どの高校行っても自分次第かと。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
ちなみに玉川の指定校推薦に関関同立はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
あっても若干名でしょ。
自分より成績上の人にとられたらおしまい。
学年5位以内かな。
3日後玉川卒業@在校生 [ 2024/02/27(火) ]
友達が立命館の指定校を貰いましたがその人は模試、定期テスト共に学年1位を何度も経験しています。
立命館の指定校に頼るのはやはり厳しいですね。
別の友達に定期テストで学年1位を何度か経験してる人がいますがその人は公募で京都橘の心理、一般で龍谷の心理と合格し、立命館は不合格で後期日程を受けようとしてるらしいです。
また別の友達は毎日猛勉強して、結果関西大学不合格の近畿大学合格でした。
ほとんどの人が龍谷大学で次点で橘が人気です。橘で落ちる人は聞いたことがないのでほぼ居ないと思います。

関関同立、国公立共に数は少ないですね。私が入学した年は一般の倍率が1.4倍の厳しい年でしたがそれでも結局は産近甲龍レベルに落ち着く人が多いということは玉川から関関同立に行くのは可能ではありますが少し厳しいと言えるでしょうね。

ちなみに受験期の授業で行う過去問演習では立命館や龍谷大学の問題がよく使用されます。なのでそのレベルの大学に入るためのサポート体制は用意されているのでご安心ください

内緒さん@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
詳しく教えていただき有難うございます。
学年一位ですか、かなり厳しいですね、ちなみに立命館大学の何学部かわかりますか?
内緒@卒業生 [ 2024/02/29(木) ]
数年前に卒業しました。どの高校へ行っても、努力しないと上位はキープ出来ませんし、自分の努力しだいです。
私は理系クラスでしたので、文系クラスの事は分かりません。あくまでも理系クラスの話です。
私の学年は理系は立命の指定校はきませんでした。関関同立だと、同志社が1人、関西大が1人指定校だったと思います。私は立命館に進学しましたが、関関同立の指定校をもらうのは、学年3位には入らないとダメですね。
指定校を貰えなくても、自分の努力次第で、関関同立に進学できますよ。
自分次第@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
目標を高く持つことが重要ですよ。
指定校は学校の勉強全てに全振りしないといけないのと、取れなかった時に戦略を変えてたら間に合わないので、考えもしませんでした。運良くもらえたら程度に思っておく方が良いかと思います。

塾に行かなくても、受験の情報はネットにたくさんあるので、知識をつけて戦略や予定を立て勉強することが大事です。基礎を勉強し直し、過去問を時間をはかり何度も解く。誘惑に負けない。2年の2月から1年間は頑張る。

学校の順位は文系20位前後でしたが、私立文系なので3科目頑張ってなんとかなりました。

実力相応の学校、自分の場合は京産大、安心校の京都橘ともに公募推薦で合格し、安心することも大事。そのあとはチャレンジ校の同志社に全力で突っ込む。そうすることで同志社に3つ合格できました。
無理だろうと思わないこと。信じることが大事です。

玉川高校でも全然関関同立の大学入れると思います。自分を信じて、頑張れるかどうかじゃないですかね。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
玉川は国公立合格者2名です。320人中。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
高すぎる倍率を見て草津東から玉川に変えようとしています。過去問は300くらいで内申はだいたい110です。これで行けますかね?
今までずっと草津東にしか興味なかったのでほかの高校のことをあまり知りません。玉川高校ってどんな感じでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
同じです。
私も変えようかと思います。
内申がそんなにあればいけると思います。

玉川は楽しめれば楽しいって感じだと思います。
文化祭は模擬店とかも出すみたいです。(学年による)
がんばりましょう!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
草津東にしか興味がなかったのに倍率を見て変えてしまうのは正直勿体無いですよ。受けることに意味があるので草東を受けるべきではないでしょうか?家庭の事情などで私立に行くことができないわけでなければ草東を受けたほうがいいと思う
3日後玉川卒業@在校生 [ 2024/02/27(火) ]
関関同立目指さず産近甲龍、特に龍谷大学を目指すなら玉川で大丈夫ですよ。立命館や関西大学を目指すなら玉川は絶対やめておいた方がいいです。これは私が玉川高校で3年間過ごした経験をもってのアドバイスなので間違いないです。

最後に簡潔にまとめておきます
龍谷、京産、仏教(教育含む)、橘→玉川高校で問題なし
立命館、関西大学、国公立→草津東かそれ以上
龍谷を目指すなら玉川からでも確実に行けるので草津東に行く必要は無い
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
玉川から確実に龍谷に行ける?
合格人数見ても玉川じゃFランに行けるかどうかで上位20%ぐらいしか龍谷行けてないでしょ?
何言ってるんでしょこの人。
自分の学校をいい風に見せたいのはわかるけどさ(笑)
まぁ3浪人ぐらいして頑張って勉強すれば行けるかもね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
私は東大津を受けるつもりでいたんですが、私の目標は大学で私達の学年で大学入試の教科も増えるし、推薦や指定校などの枠を貰うために玉川高校に下げようか悩んでいます。
やっぱり余裕をもって高校に入学した方が後々楽ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
行きたい大学によりますよ。
でも指定校推薦を取りたいがために高校を決めるのはやめたほうが良いです。
ちなみに玉川の上位合格者には東大津レベルなんてゴロゴロいますからね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
教えてくださりありがとうございます!
何故指定校推薦などの為に高校は決めない方がいいのか教えて頂けませんか??
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
先に書きましたが、玉川には東大津レベルの人がゴロゴロいます。あなたが下げて入ったところで上位に入れる訳ではありません。そういった人達と2年半も評定競争することが得策でしょうか?全科目ですよ。
それに玉川に関関同立レベルの指定校推薦がどれほどあるのか?
仮に指定校推薦をゲットできたとしても、それほどの高評定が取れる人ならば一般入試でもパスできるはずです。
高校は可能な限り高みを目指して、その環境で自分を高めることが大事だと私は思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
教えて頂きありがとうございます。
もう少し親と話し合って検討したいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
目標とする大学を具体的に示してもらえれば、もう少しためになるアドバイスができますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
厳しいと思うんですけど、京都工芸繊維大学目指してます
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
お〜!
うちの息子にも行かせたい大学じゃないですか。絶対に東大津以上を勧めます。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
追記します。
国立大学を目指すのであれば高校の教材やカリキュラムが重要です。玉川と東大津には差があります。
同級生の大学に対する意識やモチベーションが違います。より高い場所に身を置いて高校生活を過ごしたいものです。
そしてこれが一番大事なのですが、高校受検という人生の関門には強い意志を持って突破してください。その先の工繊大は更に高い関門です。ここで下げる選択は逃げグセがつくだけでは?
偉そうなお説教ごめんなさい。
ご両親と相談されて良い道を選択されますように。健闘を祈ります。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
入ってからとかも含め色々考えます。
ほんとに沢山教えて頂きありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/05/04(土) ]
関関同立は玉川高校からはかなり優秀(東大津や草津東の諦め組みなど)な生徒さんでないと、無理とまではいわないものの難しいでしょうか。
一方、産近甲龍は、玉川からはどれくらいの順位なら受かりますか?
玉川の生徒さんの偏差値レベルがわからないの教えてください。
努力次第だとは思いますが、実態的にどうでしょうか?
よろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/30(木) ]
最近まで在学していたものですが、感覚的には、学年20番以内までは関関同立に行っている生徒が多い気がしますが、正直言って高校のテストはただの暗記大会なので、どの順位だからどこの大学に行けるとかは関係ないです。高校に入学してから自分の受ける大学に必要な教科に絞って(文系なら国英社、理系なら数英理)を極めれば、関関同立は余裕で受かると思います。
なので本当に努力次第だと思います。
就職の際に関関同立と産近甲龍では正直大きな壁があるので、将来のことを意識して日々の勉学に励んでください!
内緒さん@質問した人 [ 2019/06/03(月) ]
関関同立はなかなか厳しいですね。
東大津や草津東からの転身組が玉川で努力して受かるかどうかですね。
産近甲龍なら上位4分の1くらいですかね。
卒業生@一般人 [ 2019/06/21(金) ]
関関同立は常に上位の成績が必要かと思われます。産近甲龍といっても、近畿大学は成績が上の人がいった記憶があります。京産・龍谷は頑張り次第では、学年最下位あたりでも入れます。(その分、受験期間は想像よりはるかにしんどいのでオススメしません。)甲南ですが、甲南よりも最近は京都橘に行かれる方も多く見られます。(学年最下位でも合格しました‼)
その先の就職ですが、やはり大学の名前は大切かと感じます。関関同立では、就職の際にOBの方々から就職のお誘いなど、サポート体制がバッチリです。名前で左右されるのはどうかと思いますが、やはり優秀な人材がほしいのはどこも同じようです。
少しずつ目標を立てて、コツコツ勉強。得意科目を1教科でも増やして、受験勉強の負担を減らすなど、今からできることは沢山あります。あなたが良い人生を歩めるように応援しています!
内緒@一般人 [ 2019/06/24(月) ]
新入試前の安全志向で、産近甲龍は志願者増、摂神追桃は激増です。むしろ関関同立を志望してコツコツ頑張った方がいい状況です。志望を落としかけるとどこまで落としても止まらない、となりかねません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
生徒@一般人 [ 2016/04/11(月) ]
新1年です。関関同立目指しているんですが、受かる可能性はありますか?真剣に行きたいと考えています
一般で関関同立@卒業生 [ 2016/06/15(水) ]
玉川は産近甲龍がメインですので、関関同立行きたいのであれば常に学年で上位をキープしている必要があります。
模試等では学年で常に上位5%を目指してください。

また、関関同立英語の配点が高い場合が多いので、英語は絶対に得意教科にしておくべきです。1年からコツコツ頑張っていけば、後々大きな武器となるでしょう。今はどうかわかりませんけど私の在学中は英語の進度が極端に遅く、本当に基礎レベルのことしかやりませんでした
塾に通うなどして語彙や文法の知識、長文読解能力などを養っておいてください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/06/20(木) ]
立命館の指定校枠おしえてください
人間の学としての倫理学@一般人 [ 2013/07/20(土) ]

玉川の者ではないですが、答えさせていただきます。
先ず最初に何故立命館なのかが、私には分かりません。
関関同立で言っても、他にも関大、関学、同志社があります。

関東に行けば早慶上智は勿論、MARCHであっても関関同立より高いといわれている大学はあります。

その中で立命館に固執する意味が私には見えません。
塾の先生が立命館大学でしたが、中途半端な大学と仰っていましたよ。なぜなら、関西では京大と阪大、神大、大阪府大、大阪市立などが上にあるため就職の時にハンデが既についているからだそうです。しかも私立では上に同志社までありますから。大手を受けるには最低限の学力だそうです。

情報過多のこの時代において、情報というものをあなた自身の中で反芻出来ていないのではないでしょうか。

あなたの将来希望する職種が分からないので一概には言えませんが、推薦という制度は就職に際して不利だと思いましょう。本や新聞などを見ていても分かりますから、また見てみて下さい。
もし仮に立命館に行きたければ一般入試で受かればいいんです。3教科に絞ってやれば普通受かります。努力を怠ってはいけません。

要するに、もう一度本当に立命館に行きたいのかを考えましょう。
難しいけれど早慶上智を目指すのも私的にはありだと思います。

頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/24(水) ]
指定校で行くのは辞めとけ、指定校で行くっことは成績がかなり高いんだろ?だったら定期テストで培った基礎力があるから、絶対一般入試でいける!
同志社ぐらいならなんとかなる!
あと、指定校で入ったら軽蔑されるぞー
以上、経験者より
内緒さん@一般人 [ 2013/08/04(日) ]
二人方ありがとうございます!
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ボーイ@一般人 [ 2012/01/31(火) ]
指定校推薦で関関同立の文学部の枠ってありますか?
サッカー@卒業生 [ 2013/04/02(火) ]
立命ならあるんちゃう?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
玉川高校の情報
名称 玉川
かな たまがわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 525-0058
住所 滋賀県 草津市 野路東3-2-1
最寄駅 1.5km 南草津駅 / 東海道線
3.0km 瀬田駅 / 東海道線
3.1km 草津駅 / 東海道線
電話 077-565-1581
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved