教えて!光泉カトリック高校 (掲示板)
「いじめ」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
残念ながら公立には縁がなく、光泉高校に通うことになりました。そこでいくつか質問があります。
1 Pコースなのですが、来年はLに上がりたいと思っています。どうやったら上がれますか??テストとかはどんな感じですか??

2 生徒や先生の雰囲気はどのような感じですか??Pだったらいじめられたりしますか??

3 勉強、部活、行事など、基本的な学校生活の様子を教えていただきたいです。(在校生の方よろしくお願いします。)

公立しかしっかりと考えておらず、お恥ずかしいことですが、光泉高校についてあまりよく分かっていません。これから色々調べるつもりですが、まだまだ不安な部分もあるので、なるべくたくさんの方に答えていただけたら幸いです。(特に在校生の方)
今年入学される方や同じコースの方、これから
よろしくお願いします。長々とすみません。
在校生@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
4月から高校一年で内部進学する者です。
1.私の一つ上に兄がいるのですが、兄はPコースで入学したのですが模試の成績が良かったので、2年生からはAコースの文系に行くそうです。なので上のコースに行きたいのなら、とりあえず模試を頑張ってください!!
テストは模試が年に3回ほどあり、中間テストがない代わりに単元テストというものがあります。単元テストはほとんど基本的なことしか問われないので、少し勉強すれば8割、9割をとることができます。あと、期末テストは普通にあります。単元テストを平均して8割以上とっていれば、期末テストが悪くても成績で4が普通に付いたりすることがあります笑

2.先生はとても丁寧な方が多いと思います。雰囲気がどちらかというと塾の先生に似ている印象です。授業がとても面白い先生もたくさんいます。結構怖い印象の先生でも気さくに話しかけるとすぐ仲良くなれますよ〜。あとたまに理不尽なおじさん先生もいますが、そういうのはどこの学校でも一定数いるものなんで笑 生徒は明るい子もいれば静かな子もいますし、様々です。先生も陽キャとばっかり話していると言うわけではなく、いろんな子と接していると思います。内部生にも優しい子が多いと思いますよ。
Pコースだから上のコースに見下されるとかいじめられるっていうのも無いと思います。正直学年上がる時にコースは変えれるので下のコース見下していたら追い抜かされるかもしれないですしね。ちょっとしたトラブルがあっても、先生がすぐ解決してくれます。

3.基本的にはPコースなら月曜から金曜まで45分授業が七コマあります。土曜日は月に2回四コマだけなので午前中のみ行きます。土曜日は基本的に単元テストか演習なので授業はありません。その後に部活に行くか帰るかって感じですね。あと、一年に何回か希望者のみ放課後に特別講座という授業が受けれるのと、単元テストの点数があまり良くなくもう一回受けたいと言う人のためにチャレンジテストというものがあり、それが放課後にある時があります(授業中の場合もありますが)
部活は入っていない人も結構いますよ。ただ指定校推薦を狙っている場合は入っていた方が良いかも。まぁ見学期間が結構あるのでそこでゆっくり見て考えたらいいと思います。合わなかったら退部することも可能ですから。
文化祭ではクラスごとに何か作ったり劇をしたりします。最近はコロナの影響で縮小されていますが、コロナの前はコーヒーカップとかお化け屋敷とかを作っているクラスがありました。体育祭ではクラスごとにデザインしたTシャツを着ます。(ちなみにこのTシャツは文化祭でも着ます)センスの良い人がクラスにいたら当たりです笑 女子は飾り付けしたメガホンとかを持って応援してます。比較的どの行事も楽しいと思います。

ザッとこんな感じですかね。また何か質問があればお答えします。ちなみに私もPコースです笑
もしかしたら同じクラスかも笑
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/16(水) ]
すごく細かく丁寧に教えてくださってありがとうございます😭😭😭
通っている方にしかわからないこともたくさんあると思うので、すごく助かりました。本当に本当にありがとうございます🙇
Pコース同じですね!!もしかしたら一緒のクラスかもしれません笑
内緒さん@保護者 [ 2022/09/07(水) ]
Pだったらいじめられるということはありませんが、この学校では、いじめられたりいじられたりは無くなりませんね。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/07(水) ]
あります。
いじめは、基本的に表に出にくい性質なので、同じクラスにいてもいじめの存在に気づいていない場合もあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
内部生の方はどのような人が多いですか?友達が出来るか心配です。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
人によります。半々くらいだと思ったらいいです。最初に内部生に声をかけるのは、やめましょう。中学のカーストを、そのまま持ってくる人が多いです。あるクラスでは、それでいじめが起きました
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
私の学年では、9クラス中、2クラスが、クラスの雰囲気が悪いです。あるクラスは、みんなが抑圧し合って誰も前に出れない状態。もう一つのクラスは、1人が圧倒的権力でクラスを押し潰しています。
押し潰してるのは外部生なので、本当にクラスというのは、どうなるか分かりません。2類や1類は精神的に子供な人が多いです。三類より女子が多いというのもあります。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
三類も雰囲気が悪いですか。知り合いがいないので不安です。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/25(木) ]
三類は、一二類と校舎が違うので雰囲気が、あまり分かりませんが、いじめの噂は聞くことはありません。三類の内部生で、昔いじめをしてた人という噂もあまり聞きません。
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/31(日) ]
数年前に3類にいました。
雰囲気がいいとは言えませんでしたね。
所謂女子のグループはネチネチしてて嫌でした。
その学年の質によるかと思います。
私はひたすら関わらないようにしてたので大丈夫でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
3類理数の女子ってどんな感じですか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/30(月) ]
代にもよると思いますが私の時は仲良さげに見えてドロドロしてるグループがいて不快でした
でっティーさん@卒業生 [ 2020/09/11(金) ]
あそこは、グループみたいなものがある。
所詮、良い人間関係や素晴らしい友情なんか築けない。表はニコニコだが、裏では誰かを陥れようとしている。
友達なんてものは作るといろいろいざこざが起きる。誰かのグループに入るより自分ひとりで生きることをおすすめするよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
いじめなどの話は、あまり聞きません。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/07(水) ]
Sになって人数が少ないからないかな。
他はわかりませんが、陰口程度。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/08(木) ]
Sはボッチ個別な雰囲気だと聞きます。
1人で休み時間も勉強しているイメージです。
成績以外では、いじめるほど他人個人には関心は無さそう。
同じ高校生としては、更に楽しげには見えないみたいですが。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/10(土) ]
あります。
いじめは、基本的に表に出にくい性質なので、同じクラスにいてもいじめの存在に気づいていない場合もあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
匿名@一般人 [ 2018/10/19(金) ]
光泉高校はいじめが多いのですか?
パウロ@在校生 [ 2018/10/19(金) ]
最近ではツイッターで光泉男子の透明感がどうのこうのというわけのわからないやり取りがされています。いじめが多いかどうかは何とも言えませんが、光泉に来る生徒は私のように公立に落ちたりとか、いろいろな事情を抱えた人が来ているので人間関係でのトラブルはあろうかと思います。
聖パウロ学園@卒業生 [ 2018/10/25(木) ]
3類と2類の人は陰湿ないじめがあるって聞いたことがある。
一類は変なことしなければ大丈夫。
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/01(木) ]
その年にどのような生徒が入るかですよね。
他の学校でも言える事ですが。私立なので、いじめ被害者生徒の保護者から退学させて欲しいと意向があれば聞いて頂けるそうです。
とりあえず、親が出るのが大切かと。
生徒も分かっているので、暴力はないと思います。一発退学の恐れがありますし。
聖パウロ学園@卒業生 [ 2018/11/04(日) ]
そうですね〜。
いらないことした生徒は確か謹慎喰らって毎日聖書の書き写し尋常じゃないほどさせられるよ〜。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
卒業式前の頭髪検査ってどんな感じですか?
先生によって変わるからいまいちわかりません。
ツーブロックや刈り上げでもダメなんですか?
卒業した方、もしくは知っている方がいらっしゃれば、教えてください。
ニャンチュー@一般人 [ 2016/02/22(月) ]
卒業生です。
基本的には脅しで先生達は言ってるだけで、髪型がどーだこーだで卒業式をださせないということはありませんよ。
ただ、明らかに染めたりしてるのは駄目ですけどね。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/23(火) ]
コメントありがとうございます。
黒髪なので安心です(^.^)
ひむら@在校生 [ 2016/10/01(土) ]
こんにちは。

学校生活はイマイチです。(先生面です。)
私の場合、担任の先生が生徒一人ひとりを見ず、ある生徒に対し、顔だけであの生徒は掃除をしてない、態度が悪いなど勝手に決めつけます。(実際掃除や態度が良い生徒です。)
このような担任のため、その生徒は体調を壊しています。この生徒はかなり担任の先生からいじめられています。ちゃんとプリントを提出したのに、未提出扱いなど。

この私の書き込みを参考に光泉高校でよいかもう一度検討してみてください。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/27(金) ]
ダメでしょ・・・・・・
スポーツ刈の刈り上げを ツーブロックだと…けっこう煩いです。
匿名@保護者 [ 2018/12/11(火) ]
卒業生の保護者ですが、三類は卒業式の日ではまだ入試結果出てない子がたくさんいます。前髪どころじゃなかったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/11/22(金) ]
光泉高校三類でいじめなどはありますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/03/02(月) ]
ライン外しなどもあると聞いたことがあります
内緒さん@一般人 [ 2015/03/02(月) ]
ライン外しなども聞いたことがあります
内緒さん@一般人 [ 2015/04/02(木) ]
特に女子はラインで悪口をまわしたり、いじめが酷いと聞きます。3類はよい大学に入ってもらう子達なので、先生は見て見ぬふりだと聞いています。
在学生@一般人 [ 2015/09/13(日) ]
まあ、他の学校と同レベルな感じでいろいろあります。
特別酷いわけではありません。
ミディアム@卒業生 [ 2015/10/24(土) ]
いじめはあります。私の時は2類が酷かったです。女子のいじめはあまりありませんでしたけど、
男子は、嫌いな女子にわざと聞こえるように悪口を言っていたりすることがありました。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/05(金) ]
先生たちも生徒にとやかく言えたもんじゃないですしね。生徒同様……。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/05(木) ]
どの類でもいじめはあります。 先生に話して聞いてはもらっても、親が相談してもどうしてくれることもなく、いじめている子が勉強ができる子や運動部で活躍する子だったら、なおさら見て見ぬふりで反対にいじめられる方が悪いみたいに言われます。それで転校する子もいます。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/29(水) ]
どの類もいじめはあると聞きます。
特に3類は意地悪な女子が多いです。
他の類も女子は意地の悪い子の方が多いです。悪口は頻繁当たり前、いじめている子が勉強がある程度できるなら、教員はいじめている子に注意などしません。入学前のオープンキャンパスで私立です。いじめている子にはしっかり対応して、いじめられている子を守りますと言っていたのは嘘でした。男子もいじめられている人います。
いじめてる子が勉強ができるか強化部等で運動で活躍して学校の名声をあげてくれそうな子なら、教師に話しても対応はしてもらえないです。話だけ聞くだけです。教師も生徒ももっと人間性を学習しはったらどうですかと言ってやりたいです。
いじめが原因や先生の暴力や暴言が原因で転校して行く人達が多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ともお@中学生 [ 2013/11/01(金) ]
野球部の雰囲気はを教えてください
あい@卒業生 [ 2013/11/14(木) ]
そんなに厳しくないです。
髪も長くてもいいし。
光泉自体が厳しいですが笑
ちなみに私は卒業生でバド部に入っていました。
ともお@中学生 [ 2013/11/17(日) ]
野球部のいじめとか
学校生活のいじめとかありますか?
あい@卒業生 [ 2013/11/22(金) ]
いじめはありませんでした。
中学では上履き隠したり的なそこまで深刻でないいじめはありましたが。
高校はみんな勉強や部活に必死だったので、そんなことをしている余裕はないって感じでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/07/11(木) ]
不登校児がおおいとか問題おこした教師がいるのは本当ですか?
いじめなどはありますか?
窃盗などがあったりするのは本当ですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
みかりん@保護者 [ 2015/01/04(日) ]
不登校はもともと小学校から不登校できた方が登校しにくいこともあり、何人かおられるようです。しかし、中には担任の先生の言動で登校できなくなった方もいると聞きました。
すごくできる子と、落ちこぼれそうな子には手厚く、普通の子にはあまりな印象です。以前は皆に手厚い印象でしたが
内緒さん@一般人 [ 2015/03/02(月) ]
良い先生のいるのも本当ですが、だめなハズレの先生がいるのも事実です。
当たり外れがありますね。いじめや不登校にはそんなに真剣に親身に対応はしてくれないようです。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/02(木) ]
いじめにあって担任や教頭に相談してもしっかりと対応はしてもらえずに転校されたかたも何人かいるようです。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/23(火) ]
先生には当たりハズレありますね。発展途上中の学校なので、名声をあげるためには一生懸命のアピールはありますが、学校に不名誉なことは見て見ぬふりもみ消しですね。いじめや担任の言動が理由で転校する子もけっこういますが、なぜ転校したのかなどの理由や説明などはは担任や学年主任からのクラスの子供や保護者にも何ら説明や話はありません。
知る人ぞ知るという感じです。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/05(木) ]
一部頭の下がるほど面倒見て下さる先生がおられるのも事実ですが、質の悪い本当にこれが教育者で教師かと疑うような先生もいます。先生の言動が原因で不登校になったと言うのも聞きます。
私立なので問題があっても教育委員会はあまり関与しないし公表もしないので、学校として良くなるわけもなく泣き寝入りで転校された方も何人もおられると聞きます。
元保護者@保護者 [ 2017/11/12(日) ]
皆さん書かれている通りです。
組織として動いてないので、熱心な先生がいてもどうにもならない事が多いです、担当外の事には口出しできない空気があるようで、ある意味、見殺しのようにさえ感じます。
退学したうちの何割かは教師の言動によるものもあると思います。
あまりにも無神経な発言の多い、許される学校です。
心労中の母@一般人 [ 2018/04/27(金) ]
学校に対する不信感を募らせている 母です。

中学校から 内部進学で、高校へ今期入学しています。

中学校3年間の間 御縁がありました お母さま方… 余り良い御縁では、ありませんでした。

高校に上がったならば 又違う御縁をと祈る気持ちで いました。

親は、親、子供は、子供の 分別 良識 常識に欠けた拘わりで、子供もイジメにあい
体調を崩し… 中学校を卒業して 親として、知った事でした…

この度 高校先生 3年間に向け 親子共々 心新たに…と思い 子供は、頑張っています。

逸れを 守って遣らないと… そう思い学校に たってのお願いをしていた事があったのですが・・・

守られていませんでした・・・

人前にプライバシーは晒され だだ漏れています…
住民票が 無防備にも 後ろから前に廻されています・・・・・・

沢山の 学校に係わる教育機関や弁護士に 尋ねました

世の中 個人情報に 厳しくなっている このご時世に…と… どなたも飽きれていました。

学校は、どの子供も 平等同等に心身健康に学べて当たり前なのです。

信用度0です。
内緒@保護者 [ 2018/06/02(土) ]
上の方、心労お察しします。

本当にここのプライバシーに関するモラルの低さには…。
ホーメページがリニューアルされるつい先日までは、予防線のように、OBなど、こういう人には言うこともある的な事をわざわざ書いていて、時代錯誤もいいとこで、書けば何をしてもいいと思ってるんだろうかと思いましたが、さすがにその表記は改善されたようですが、そういうことが公然とされてきたということでしょうか。

子どもがずっとかかわる事を考え、担任の先生には言えないので、ここだけの話で、などと確認して相談しても無駄でした。
本当に我が子に対してすまないことをしたと悔やんでいます。

親に対しても興味本位でしかありません。
生徒のことを考えようというものではなく、この親はどんなやつだという事に関心がいくようで、先生達で勝手なストーリーを作られていて、驚くとともに話題はそっちなのかと残念に思います。

秘密の共有で親近感をと思うのか、他のお子さん、親御さんや他の先生のお子さんなどプライバシーに関する話を持ち出そうとされるのには、うちのこともこうなのかと恐ろしく感じます。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
光泉カトリック高校の情報
名称 光泉カトリック
かな こうせんかとりっく
旧称
かな
光泉
こうせん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 525-0055
住所 滋賀県 草津市 野路町178
最寄駅 0.6km 南草津駅 / 東海道線
2.1km 草津駅 / 草津線
2.2km 草津駅 / 東海道線
電話 077-564-5600
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved