教えて!光泉カトリック高校 (掲示板)
「光泉」の検索結果:202件 / ページ数:21
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/22(金) ]
2024年4月より中学3年生の親です。光泉カトリック高校の推薦3科目受験を考えています。当日の試験の合格目安は公表されてますが、内申評定(この場合は個人調査書でしょうか)はどれくらい重要視されるのでしょうか。評定は1年生からの平均で3.8くらい、活動実績は英語学習(英検準1級)が中心で考えてます。在校生、受験生他、情報お持ちの方いればご意見下さい。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/24(日) ]
子供が活動実績で入学しました。多分同じくらいかもう少し低い評定でPコース以上は確定で受験しました。当日、数学は全然できませんでしたが、英語が多分9割以上でAコース合格をいただきました。評定も大事ですが当日の試験結果によっても変わると思いました。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/25(月) ]
貴重なご意見ありがとうございます。確かに当日の試験が大事ですよね。そもそも推薦で受験できるか確信もないので五教科の勉強は続けたいと思います。ちなみにお子様はどのような活動で受験されたんですかね。スポーツ関係でしょうか。差し支えなければ教えてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
光泉の始業時間は何時でしょうか?
8時半ですか?
だいたい10から15分前に学校に到着していればよいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
始業時間は8時20分です!
慣れてきたら大体の人は5分前ぐらいに到着してますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
所@一般人 [ 2024/03/04(月) ]

内申111で過去問2023 410以上 2022 360以上 2021は 340以上です 光泉はpでした。正直pは辛いです。京進模試は東大津はいつもa判定とれていますがすこし不安です。実際にa判定で受かるとゆわれてた弟が難関中学入試ですべりました。こうなると本当にこの京進の判定を信じていいのか疑問に思っています。そのあと弟は鉄力会に受かったので実力はあると思ったとおもうんですが。自分は弟が私立なので絶対に東大津に受かって親の負担を少なくして、親や先生に恩返ししたいです。本当になにがなんでも最下位でもいいから入りたいです。でもここまでの内申や点があれば多分受かると思うかもしれませんが本番にとことん弱いです。勉強しても定期テスト449点だったりついてないひとで光泉pだったことから本番に弱いのがわかります。このままいって受かりますか。本番に弱いことも考慮していろいろ教えて欲しいです。京進にいってたかたもお願いします。教えてください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
お尋ねしたいのですが、こちらの学校は公立2次募集まで待って頂けるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
入学金期日は待ってもらえないでしょうね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/04(月) ]
有難う御座います。やはりそうですよね💦入学金納入=入学手続きの期日が公立高校2次募集出願とほぼ同日みたいなので、出願する=入学辞退っていう認識でよろしいですかね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
私立高校に連絡を入れたらまってくれるはず
ですよ、2次の合否が出た時点で先生にれんらくしないといけない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
入学金は待ってくれませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
光泉は延納制度なしですか?
高校によっては待ってくれますよ。1次落ちたら中学でそこら辺の話聞けます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
無いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
リュックやスクールバッグにぬいぐるみとかキーホルダーつけるのって校則で禁止されてますか?もしОKだったら付けてる人いますか?
内部生@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
「目印になるもの」はつけてOKと言われています。ぬいぐるみとかキーホルダーはもしかしたら禁止なのかもしれませんが光泉のスタイルが「校則やルールにはあるけど実際している人が居ても注意せず静かに内申が下がる」なので曖昧です。今中3の光泉生ですが、うちの学年はつけている人はいるもののゴテゴテした感じではないですね。一つ下の代とかは結構ゴテゴテしてますよーコースによるとも思いますが結論あまり華美とかで無ければ大丈夫だと思います!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/03(日) ]
ありがとうございます!一個ぐらいだったら大丈夫ですかね?
内部生@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
全然大丈夫だと思いますよ!すくばカワイイ方がテンション上がりますよね..たくさんかわいくして高校生活楽しみましょ👌🏽
匿名@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
可愛い子は付けてる人多いよ〜💖
先輩からしたらたくさんキーホルダーついてる分あの子可愛いって思うしなんならいっぱい付けて欲しい💕
光泉可愛いJK増やしていこ〜👍🏻👍🏻😻✨
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/09(土) ]
皆さんありがとうございます!高校生活楽しみますね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
一般膳所志望なんですが光泉カトリックAコース合格でした彦根東に落とした方がいいですか?内申は114です
過去問は400点ちょいです2023は430くらいでした
最後の京進県模試は58でした。それまでは61 62くらいです
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
五分五分に人生賭けるって、何のために模試受けて合格判定まで受けてんだか…これまで自分のやってきたことが全て水の泡。
内緒@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
出願変更期限迫っていますね。私も大体過去問は420〜450くらい。京進生ではないので、模試は受けていません。内申128
光泉Sコース合格です。膳所受験者はモチベーションが高く、周りの同級生の膳所志望者は、中学入学当初から、膳所を目指して勉強している人ばかりです。
私はオープンキャンパスに、膳所含め数校行きました。その中でも膳所は別格でした。私には膳所で3年間過ごす自信はありませんでした。
結果的に守山志望で特色合格しました。担任にも膳所に合格出来る学力はあるとは言われました。ただ、校風や、雰囲気など、やはり膳所は自分には向いていないと思えました。進学実積だけ見れば、膳所と彦根東では差があり過ぎます。難関国公立大学進学を考えるなら、合格の確率が上がるのは膳所。ですが、入学したとしてもかなり大変です。ボーダーライン上にいるのなら、下位合格になるかと思います。膳所は上位層から、下位層まで、かなりの差があるようです。兄が膳所在籍しておりましたが、下位でかなり苦労したと言っていました。モチベーションが保てないと。兄の内申は120くらいだったそうです。
実際に3年間過ごしてみないと分かりませんが、オープンキャンパスや、学校説明会、校内見学で膳所の雰囲気は見てますか?膳所の雰囲気や、方針に魅力を感じ、膳所に行きたいと思っているなら、膳所を受験したら良いのでは?受験するのは貴方です。彦根東と迷っているなら、膳所に対してそこまで、想いがないですよね?膳所に行きたいと思っている人は、志望校を下げる選択肢はほぼないと思います。毎年確定倍率に出ている数字にも表れていると思います。
県立にこだわっているのなら、志望校を下げるのもありですが、どこの高校へ行きたいか?ではないですか?膳所に行きたいのであれば、迷う必要はないハズ。合格ボーダーラインなら、残り必死で、やるのみ。
膳所のブランド力で、膳所を受けるのなら、ちょっと違ってはきますが。
私は膳所を受験しませんでしたが、全く後悔はしていません。何故なら、私自身には膳所は向いていないと思ったから。
時間がありませんが、後悔のない決断をして下さい。3月13日、受験校の合格発表に、貴方の受験番号がありますように。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
守山特色のような低レベルでいいならAコース併願で十分合格できるのに勿体無いですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
光泉L以下の偏差値しかない近江アカデミーのやつも成績は膳所入れるレベルやった言うとったわ。
膳所で追い込まれるのが嫌や言うとったね
この人も膳所膳所言うてふたを開けたら光泉Aと同レベルの守山特色ってw
守山程度でS合格なんてのも嘘でしょうね。
まぁ受かってもいないねんから膳所に対するコンプ、ただの負け惜しみのようにも聞こえますね。
内緒@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
負け惜しみですか。確かに、膳所は県下随一の進学校です。しかし私は自分で客観的に、私には合わないなと思ったから受験しなかっただけです。それ以上でも、それ以下でもありません。受験生が、受験校を決めるのは、かなりの労力と、エネルギーがいるのです。あなたも受験を経験されているのですから、お分かりでしょう?もしかしたら、この先の人生も、左右されるかも知れないのですから。
Sコース合格が嘘ですか?受験生に対して失礼ではありませんか?私は第一志望が光泉ではありませんが、日々受験勉強を頑張った、結果だと思っています。
偏差値の件ですが、類からS〜FRに変更になった際、以前の偏差値を適当に当てはめただけ。と言うのは、受験生なら承知しています。その典型に、AとLの偏差値は逆転しています。正しい偏差値はリセマムをご覧になって下さい。
膳所、彦根東どちらを受験されるとしても、ご自分の日々の努力が実るよう、頑張って下さいね。良い高校生活が送れますように。
内緒@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
守山特色が劣っているとは思いませんが。
塾に通ってますが、どこの学校かなんて一年生だけで二年生からは偏差値に合わせた志望校別のクラスです。
1番上のクラスは8割が膳所ですがそれ以外もいらっしゃいますよ。
本人のモチベーションが保てる場所が最適かと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
いえいえ、全然劣ってますよ?
まぁどこに行こうが自由ですが膳所やSのような超エリート街道に進むか、それよりも学力の大きく劣る学校で将来性を失うかなどは人それぞれですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
まず膳所と光泉Sを超エリートと言っている段階で当人のレベルが知れてるわ。苦笑
膳所も光泉Sも守山も彦根東も大した差はない。いずれもトップ層は京大で下位層は果てしなく落ちる。
全県学区や学年定員が影響して、学校全体で集計した京阪神はじめ有力大学の合格者数に違いがあるだけ。
要は入学してからどれだけ前向きに取り組めるかだけです。他を貶んでるようじゃどこ行っても下位層を彷徨ってるよ。笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
併願でSコース受かりました。内申点は105くらいで、2023の過去問は秋ぐらいに受けたら約410点、2022の過去問は昨日受けて420くらいでした。膳所高校にチャレンジするか、石山守山に下げるか迷っています。本番には割と強い方だと思います。
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
洛南、東大寺と比べてもなぁ。向こうは相手にもしてくれないですよ。
石山、守山も上位30人と光泉S比べたらどっこいどっこいじゃないですか。学校全体で比べたらだいたい光泉よか石山、守山選ぶでしょうし。
結局、スレ主さんは膳所回避して石山、守山ってのでも正解ですよ。いずれにしても試験頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
いやいや不正解。
A併願と石山守山特色が同じぐらい。
A落ちLにも石山守山合格者が多数在籍してる。
結局Sと同格の県立は滋賀には膳所しかない。
県立も膳所か膳所以外では雲泥の差。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
光泉S全免合格していて学校や塾の先生からは膳所狙えると言われましたが、守山一般受験します。光泉も良い学校だと思うし、迷いはないです。誰がどう言おうと自分が行きたい学校が一番かと。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
そうなんですか。人生損してますね。
膳所やS行くのと守山では将来に大きな差が出ます。
東大京大行かずに産近甲龍行くような感じですね。
守山では将来絶望的な人生が待ってるでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
膳所、Sはs
守山はDランクぐらいやろ?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
膳所やSコースはS(特A)ランク
守山はDランクぐらいやろ?
お宅がなんぼ言うても膳所と他の県立じゃレベチの事実は変わらんて。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
膳所に粘着して煽ってる人、自分で膳所落ちるフラグ立ててるのんワロタ。絶対落ちるわ。ゼッタイ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/13(水) ]
質問主です。受かりました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/18(日) ]
東大津高校第一志望のものです。内申は111。公立の過去問は2023年は5教科413点、2022年は5教科359点でした。ですが光泉はPコースでした。このままいって合格でしょうか??ちなみに本番に弱いタイプです😭 また、この過去問の点,内申点ではどこ高レベルでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
東大津よりもL併願の方が難しく
L不合格のP回し合格の方は東大津にもたくさんいるので。
ただその成績なら東大津なら十分入れると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
Sコース合格しました。内申108ぐらいですけど膳所高校チャレンジすべきですか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
膳所受験をけしかけて失敗させようとする魂胆が見え見えですね。
みなさん、引っかからないように注意しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
Sで東大京大医学部医学科は、4年生、5年生覚悟では?
膳所でも3年生新卒は、ハッキリ言って自慢になるレベルだよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
この東大京大医学部が膳所より優れてるとか言ってる人もしかして光泉の教員か??
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
医学科とかは別にして
膳所の進学実績見てる限り産近甲龍以下のFラン進学者も多いという事実。
Sコースは東大京大阪大等はじめ、最低旧帝大と言うところだろう。
そこが大きな違いと言える。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
そうやって膳所高チャレンジ失敗層が集まって4月からSコースがスタートすると…
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
S(私立高校)+塾代が払えるならギリ良いかな。
膳所の学び+塾代の方が、コストも仕上がりレベルは高そうだけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
Sって学費無料ですよ
公立と一緒。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
Sですが
塾代も特待です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/16(金) ]
Aコースは同志社、立命館大学を目指すコースとありますが、私は中学でも内申点をとるのが苦手なので、大学も指定校推薦は無理だと思っています。
推薦以外の一般入試で、関関同立に受かる人はどのくらいいますか?
進路実績の数はSの人の滑り止めとしての数や同じ人の合格数ではないのかなと気になっています。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
1期生の結果がまだなので何とも言えないけど、対象校に特化してるのと、地頭が相当にあると言うことでほぼ全員受かるんじゃないですか?できる人は早慶上理や私立医なども人によって視野に入ると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/16(金) ]
回答ありがとうございます!
来年受験で、県立高校は兄が通っていますが、国立大学目指す人が多いせいか、私立と国立で明確に分かれていないみたいなので、自分は光泉みたいに私立に特化したコースの方がいいなと思い、Aコースに興味があります。
専願で受けたいと思いましたが、光泉の専願は面接があるんですね。あがり症なので少し心配です。これから1年、併願でも余裕で受かるレベルになるように頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

光泉カトリック高校の情報
名称 光泉カトリック
かな こうせんかとりっく
旧称
かな
光泉
こうせん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 525-0055
住所 滋賀県 草津市 野路町178
最寄駅 0.6km 南草津駅 / 東海道線
2.1km 草津駅 / 草津線
2.2km 草津駅 / 東海道線
電話 077-564-5600
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved