教えて!光泉カトリック高校 (掲示板)
「授業料」の検索結果:17件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/06(火) ]
Sコース併願で合格しました。しかし、特特待生ではなく、学費免除だけの特待生合格でした。膳所を受験予定でしたが、特特待生合格ではなかったので、不安です。膳所はかなり高倍率が予想されるので、守山へ下げるか検討した方がよいとおもいますか?
特色は受験しません。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
秘密さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
うちも光泉Sで膳所ですよ。ただ、どうしても県立にこだわるなら石山、守山という選択肢もありだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
Aから膳所合格も守山石山志望でS合格もいます。高校は輪切りにされた偏差値ではなく、ある一定の層の中で生徒の学力差はあります。さらに受験は結局当日一発勝負。誰にもわかりません。だから腹をくくって決めるしかないのかも。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
>守山石山志望でS合格もいます。
S合格したので膳所に上げたのですよね?
膳所とSか守山と石山では学力差がありすぎです。
内緒@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
Sは膳所の目安みたいなものですが
膳所の下位層なら守山の上位層の方が賢いと
思いますよ。
同じ中学の子でS合格されましたが膳所に行かず
特色で守山行かれました。首席の挨拶されてました。

内緒さん@質問した人 [ 2024/02/08(木) ]
内申が低くて、120しかありません。塾には行っていないので、自分がどの程度の位置にいるのか分からないです。
この内申なので、悩んでいます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
膳所は落ちこぼれがいるでしょうがSは東大京大狙う生徒しかいないから学習環境はSのがいいと思いますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
内申120あってS合格でしたら、私なら迷わず膳所を受検します。光泉Sに通うことになっても授業料免除ですし。膳所に進学している人でも、光泉S特特待合格したという人にほとんど出会いません。特特待は極く少数だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/14(水) ]
皆様、貴重なご意見ありがとうございます。明日、校内願書〆切です。膳所高校受験したいと思います。
親と話しあいしましたが、守山に下げ、合格したとしても後悔が残った学校生活になるのは、嫌なので、当初の志望校通り、膳所に挑戦する決断をしました。
最後まで諦めず、頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
保護者@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
Sコース併願合格しました!解答は無いですが、だいたい420点くらいは取れてた感じです。一年の成績と副教科が足を引っ張り内申115しかないですが、膳所高校にチャレンジします。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
自慢に聞こえてしまうから、あまり言わない方がいいよ〜
ふむふつふ@中学生 [ 2024/02/06(火) ]
友達も光泉Sで内申130ぐらいですが頑張って下さい👍🏻
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
Sコースにも2種類特待があるみたいですね、授業費のみと授業費+施設使用料等のパターン。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
授業料は今、普通に無料でしょ?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
↑無料?どこの情報?よ 詳細調べましょう
保護者@質問した人 [ 2024/02/06(火) ]
滋賀県の学費補助で、世帯年収590未満で約40万、910未満で約15万補助なので、無料にはなりません。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
話戻しますね。
2年前ですが、光泉S落ちAで膳所受かった知り合いいるんで一般なら膳所受かると思います 頑張ってください。
秘密@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
私も光泉Sで内申131、膳所受けます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
一年目はトータスで費用いくらかかりますか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/08(水) ]
トータルでいくらかかりますか?の間違いです💦
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
学校の説明会では、
1年目は130万円掛かるとの言っておられました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
ありがとうございます。
130万!3年間トータルでいくらかかるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
3年間で300万弱です。
保護者の収入に応じて国や県から助成があります。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
200万ほどでした。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
別料金なものが多く、追加の支払いが結構あるとは聞いていましたが、1年間200万ですか!?びっくりしました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
上の方の方と重複しますが
入学金、授業料、学校諸費、制服体操服等、修学旅行費等々色々合わせて1年目の総額は130万弱。
修学旅行が海外だった時なので10万円ほど今は安くなってるけど、今はタブレット代がかかるので同じくらいのはず。
1年目130万弱、3年間で300万弱。
毎年度末に補助金が入りますが、家庭によって金額はかなり違います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/07(火) ]
Sコースの授業料免除って最高レベルの特待生ですか?
さらに上があるのでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/08(水) ]
僕はsコースで授業料と教育充実費と施設整備費が免除でした
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
上の方が最上位かと思います。
その次が授業料だけ免除かと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/14(水) ]
石山の併願校を大谷か光泉で迷ってます。
光泉の方が圧倒的に通いやすく、仲良い先輩や友達も多く通ってます。
でも、大谷は通いにくく、知ってる人もいませんが、学園祭や校風などは大谷の方がいいです。制服や設備もいいので…
もちろん自分の進路くらい自分で決めろというのはわかってますが、体験入学ではわからない魅力やおすすめできない所を教えて欲しいです。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/09/25(日) ]
灘、東大寺、洛南(空)の合格者って何人いるんですかね。s合格者の進学先は、もちろん膳所が一番でしょうけど、次は大谷のマスター(全免)ではないでしょうか。トピ主さんも悩んでいるとおり、生徒目線だと大谷のほうが魅力的みたいです。私も単純にちゃんとコースが成り立ってる大谷のほうが良いように思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/25(日) ]
上の方の方と重複することが多いですが…
まず、光泉と大谷両方受けられてはいかがですか?
どのコースで合格するか、全免か半免か、それによって大分変わってくると思います。
光泉は、国公立大学進学を希望するならS→L→P、私立でいいのでしたらS→A→Lになると思います。が、1年から2年に上がる時はまだAからLへのコース変更は可能だったと思うので、国公立目指す目指さないは関係なくS→A→Lで受験してもいいかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/26(月) ]
石山受験者レベルでSや免除なんて受かるわけがないですよ。
灘東大寺洛南受けるレベルじゃなきゃ無理。
枠の無駄だと思うのでA→L→Pでいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/05(水) ]
Sが石山受験者レベルで受からないなら、Sの人数分上から数えても今年の大学の進学実績は石山の方が良いから、無理にS受けなくていいんじゃない?滑り止めなんですよね?

内緒さん@一般人 [ 2022/10/06(木) ]
石山がお好きなら石山へ
それでいいんじゃないですか?
過去の実績よりもご自身がどこへいくかが
大事かと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/07(金) ]
「石山の併願校を大谷か光泉で迷ってます」という質問の板ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/16(日) ]
本当。石山がお好きだから「石山の併願校を大谷か光泉で迷ってます。」って質問ですね。
他校を見下し、貶して無理矢理セールスなんて変です。
他の方も書かれていますが、大学の進路を見据えて併願のコースを決めたら良いと思います。
大谷、光泉も、通学路や、学校の雰囲気、授業内容、部活、行事などをふまえて選ばれたら良いと思います。
両方受験が可能ならば、授業料免除や受かったコースにもよるかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/28(金) ]
進学実績だけしか見てないやつの意見に惑わされるな。大事なのは教育内容ですよ。Sコースは部活に入れたとしても、スポーツ推薦やスポーツ特待生やってるからSコースでは、レギュラーにはなれない可能性高いよ。そこら辺も考えてみては?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/23(火) ]
S、L、Aコースに通ってる3年生(受験生)は、学校に行かず家で勉強しても大丈夫って本当なんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/26(金) ]
行かずと言うよりも昨年度卒業生は、聞いてビックリするほど登校日数自体が少なかった様です。
コロナのせいでイベントが減ったとかなら解るけれど、他が通常登校を再開した中で、この授業数は理解できない!と、保護者の方から受験サポートや授業料に対する不満の声が聞かれました。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/03(土) ]
昨年度後半は、9月、1月、2月はすべてリモートでした。週一、3時間程度の登校でテストだけされ、あとは立入禁止。しかしなぜか、強化部のみ登校可。
受験前も友達と励まし合うこともできず、メンタルを崩さないように、私が仕事を休んで付添いました。
今年はどうなんでしょうか。校長も変わったようです。
あと、この学校は関係者の投稿が多いと感じています。よくよく読めば、わかります。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/07(水) ]
卒業しても子供の高校の掲示板に張り付いているのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/08(木) ]
張り付いてでも後悔を伝えたい人が多いみたいですね。実際に書きこまれたりした保護者さんのお話も聞きましたが、他のサイトの掲示板の内容や評価などをよく見ると、その理由が判ります。
関係者の書き込みはわかりませんが、確かにこちらのサイトでも他校のコメントにまで、場違いなセールスなどが書かれていたりも見受けられます。
校長が変わったと聞きましたが、今度はお身内ではないのでしょうか?
今度は期待できる学校運営になるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/18(日) ]
この学校は関係者の投稿が多いと感じていますに同感です。
別の質問のところで受験についての質問をしましたが、的を得ない自画自賛が多く、他校を蔑める書き込みにうんざりしました。進路指導や塾、在校生や卒業生の保護者から聞かれる内容と違い過ぎる。
ある程度は何処の高校の書き込みにも変なものは有ります。いくらか周りの詳しい人の情報と比較して考えることができますが、こんな違和感は初めてです。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/19(月) ]
>進路指導や塾、在校生や卒業生の保護者から聞かれる内容と違い過ぎる。
じゃあその内容を信じてわざわざここに来る必要ないのでは?
普通に関係者も見ていて不思議はないと思いますが?
別にあなたに光泉を受けたり、入学していただかなくて結構ですので。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
↑少なくともこれを書いた人は関係者ではなさそうですね。文が下品すぎる。関係者ならもっと上手く反論するはず。
なんだかんだで、光泉カトリックは滋賀の受験生に無くてはならない受験校です。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/16(日) ]
関係者なら、本当に高慢なコメント。
まぁ、光泉を受けたら落ちる人の方が珍しいし、受けたらいいんじゃない?
入学は、合格者の8割は他所の高校を選んでるから、遠慮なく他所の高校行けばいいんじゃない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/19(金) ]
Sコースって実際どのくらい難しいんですか?
ネットで旧3類の偏差値を見て正直なめていたのですが、かなり難しく倍率も高いと聞いて…
膳所を受けるレベルの人でもまあまあ難しい方ですか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/09/24(土) ]
子供が3類とSで入学しました。
上の子の3類と下の子のSは理系の先生は同じ先生が多いですが、上手く書けませんが全然違います。定員を大きく割ってるおかげで少人数授業なのも手厚くていいですね。
うちは膳所落ちのSでしたが、今のところ授業内容には満足しており、親としては光泉Sにしてよかったと思っています。
後は学校がどうこうではなく、本人次第ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/24(土) ]
S合格者のほとんどが膳所に入学されます。
入学が少ないのはそのためです。
ご自身で先取り学習等勉強できるなら膳所へ
手厚さを求めるならSへということです。
どちらの学校も
成績優秀な方は文句を仰いません。
高校は本人次第です。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/16(日) ]
上の三類の方はどんな大学に進学されたのでしょう?Sのお子さんは三類のお子さんと模試など同じレベルで、同じランクの大学に進学されるのか?
ちょっと気になってしまいました。(個人情報なので回答は不用です)
今年の初のS卒業生がどちらに何人進学されるのかが、受験生としては気になるところですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/28(金) ]
Sコースは部活に入れるとか言うてるやつ、スポーツ推薦やスポーツ特待生やってるからレギュラーにはなれない可能性高いよ。そこら辺もちゃんと考えろよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/02(水) ]
文武両道ではなくですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/02(水) ]
膳所なら中身Sクラスで、更には文武両道ですかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/07(月) ]
そもそもSにスポーツ推薦っているの?
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/31(金) ]
確かにSコースには膳所落ちが多かったですがその中でも運動部に所属して最後まで部活を続けていた生徒は半分はいたと思います。塾は3年生になったらほとんどの生徒が通い始めましたがそれまでは学校での授業と特別講習で十分間に合っていました。結果として膳所で落ちこぼれていわゆるFランと呼ばれる私大に行くよりはSコースでバリバリ指導してもらった方が良かったと今になれば思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
今年入学する者です。ネットの情報が全てではないですが、光泉高校は何故あらゆるサイトで酷評されているのでしょうか。正直、そういうのを見てしまうとすごく不安になります。燃しよければ、在校生の方々からのお話を伺いたいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/18(金) ]
通ってみるとなんだかんだ楽しくやっていけますよ。先生や生徒もネットに書いてあるような人ばかりではなく、良い人もたくさんいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
昨年入学した者です。私もネット上での酷評を見ていたので、入学前は不安でした。でも入ってみると、普通に楽しいです!クラスの雰囲気も良く、気の合う友達もでき、今は結果的に良かったと思っています。先生方も指導熱心な方が多く、真剣に大学進学を目指す人にとっては良い環境だと思いますよ!高校生活をゆるく自由に過ごしたい人にとっては、確かにちょっと窮屈と感じる所があるかも知れませんね(笑)
内緒さん@保護者 [ 2022/05/26(木) ]
普通ですよ。
叩かれたり、冷やかされたりは、公立志願者の多い県では、よくあることです。
進学校系私立=贅沢
なイメージが、未だあるのかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/08(金) ]
そうですか?
昨年度卒業生の一年間の授業の在り方を考えたら、コロナ禍1年目はまだしも、2年目の対応が、受験を控えての私立において、あのリモート授業内容と登校日授業時間があれでは、他の私立はもとより公立と比べても授業料は正直贅沢な金額に感じました。
学校の大学への推薦者選定の在り方など、他校の保護者さんと推薦基準などの情報交換し話したりしましたが、保護者間でも一部部活優遇有無の噂や、推薦が成績順でないなど不満の声が多く出ました。
大学の進学実績からも、一部の学生さんの重ね合格と、中ランクの学校推薦の大学名がズラリで、入学の際に聞かされた進学校系私立ではなかったのか?と卒業年度に疑問がつのりました。
他のレビューサイトも見ましたが、内容はあながち嘘じゃないと感じました。小学校開校に延期、高校の新しいコース編成と、残念ながら在学中は変革の途中だったのか?と微妙な気持ちになりました。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/09(土) ]
この学校に関して言えば、他のサイトのネット情報は正しいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/26(金) ]
確かに他の掲示板と同じ様な話をよく耳にします。
大丈夫な人は大丈夫なんでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/01(火) ]
Pコースは何時間授業でしょうか?
また、夏休みに特別講習のようなものはありますか?
在校生@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
Pコースに在籍している者です。Pコースは月〜金が7時間授業で土曜にテストや授業もあります。多いと思われがちですが、L以上のコース(Aを除く)は8時間授業の曜日があります。夏休みの講習や放課後の講習については現段階では基本的に希望制です。受ける教科もその人次第です。しかし無断欠席にはとても厳しいですし欠席が続くととても怒られます。個人的な意見ですがもしあなたが部活をするとしたら(特に強化部)特別講習は部活の時間を削るのであまりおすすめはしません。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/16(日) ]
夏休みの講習や放課後の講習については現段階では基本的に希望制ということですが、学費とは別料金、別徴収ですか?
別料金ならば費用はどのくらいですか?
また、コースによって期間や時間、値段も違いますか?
入学後、別途都度に徴収されるものは、検定費用やワークやタブレット、行事とか旅行など何が幾らくらい有りますか?
公立を志望していますが、もしお世話になることになったら幾ら準備すれば良いか知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/24(木) ]
講習など別料金(授業料外)なものも多く有るとのこと。
要確認です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/20(日) ]
Sはどんな感じでしょうか?
光泉Sと
大谷マスター全免除合格してます。

一般入試は膳所を受けます。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
ありがとう〜!
期限ないんですねっ!てことは、あの人数はどこに消えたんだろうか…。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
故意に話を逸脱されているようなので、本題に戻します。
Sも大谷も、いまや1日の授業数が多く、課題や小テストに追われる生活になるのは似ているようです。
この2校の最大の違いは、感染症に対して、積極的にオンラインにするかどうか、だと思います。
光泉は、今年度後半、9月の1ヶ月間と冬休み明け三学期の2ヶ月間、ほぼiPadによるオンライン授業で、登校は週一日程度でした。
中学1年〜高校2年までオンラインで、高校3年生と強化部だけ登校させていたようです。
学校は「これからの私学はオンラインだ」と言ってました。

一方、大谷は、食堂を閉鎖してテイクアウトにする等の対策はされていましたが、基本的には登校でした。
大谷も今年度からは、タブレットPCを買わせるらしいので、また変更もあるかもしれませんが、光泉ぼど登校させないとはならないと思います。

数ヶ月単位で学校生活がなくなり、自宅でオンライン授業を受けるというのは、中高生にとって、大変なことです。

これを「感染症リスクを減らせていい」と受け取るなら光泉に向いてるかもしれないし、「数ヶ月も友達に会えないのは辛い」と思うなら大谷にしておくという考え方もあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
あっ!何か情報通さんがきてる!
質問です。
今年のSコースは200人くらい合格者をだしたらしいのですが、本当ですか?
Sコースだけで40人一クラス作れそうですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/05/11(水) ]
出した数全員が入学するわけじゃないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/13(水) ]
>Sコースだけで40人一クラス作れそうですか

皆さんが書かれたように合格は沢山出したみたいでしたが、Sは今年も入学者が少なくて少人数です。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/27(土) ]
確か全免のコース?
人数が極少なく他のコースと混合クラスだと聞いていましたが、200人も合格者出してたんですか!びっくりしました。
もし、全員入学していても全免だったのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/30(火) ]
ここの高校は部活特待で行く人が大半、滑り止めなら大谷や洛南などの京都の私立高校が賢いよ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/08(木) ]
>これからの私学はオンラインだ

観て聴くだけ。後は自学。たまに小テスト登校。
なんらかの作製にもプレゼンにも使わない。あれはオンラインというよりは、携帯かモニターでも充分な、オンデマンド。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

光泉カトリック高校の情報
名称 光泉カトリック
かな こうせんかとりっく
旧称
かな
光泉
こうせん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 525-0055
住所 滋賀県 草津市 野路町178
最寄駅 0.6km 南草津駅 / 東海道線
2.1km 草津駅 / 草津線
2.2km 草津駅 / 東海道線
電話 077-564-5600
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved