教えて!光泉カトリック高校 (掲示板)
「理系」の検索結果:14件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
4月から2年になる高一です。LコースやSコースは文理でクラス分けされますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/21(日) ]
Lコース理系の現在高校3年です。
3年の場合だとL・Sコースは9,10組に配属されます。
9組 Sコース、Lコース文系(世界史)、Lコース理系(生物)
10組 Lコース文系(日本史)、Lコース理系(物理)、WLコース
上記のような内訳で配属されています。
1クラスを40人前後に分配する為に文理融合、Lコース・Sコース融合コースになっています。しかし、2年生の場合はSコースの人数が多く、Sコースのみで1クラス構成されているということもありどのような内訳になるのかはよく分からないです。
恐らくですが、コース・文理・選択科目の全てが一致してる場合は殆どの確率で同じクラスになると思われます。(少なくとも高3の場合はそうでした)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
現S.Lコースの2年、3年の方に質問です。セミナーは化学基礎と化学で別々に配られましたか?それとも化学基礎+化学の方で配られましたか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/21(日) ]
現Lコース3年(理系)です。
セミナーは化学基礎+化学が2年の最初の方の授業で配られたと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
?@中学生 [ 2023/11/08(水) ]
最近引っ越してきたため、滋賀の高校受験が、いまいち分かりません。
立命館守山と、光泉の違いを教えてください。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/09(木) ]
月とすっぽんです。
○○はレベルの高いクラスはありますけれど、本当に少人数だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
高校卒業時の学力差は、「月とスッポン」ほどは離れてません。なぜなら、一方は入学以降たいした学習をしていませんから。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
スポーツ系部活が優先だとは聞きますが、結局はどこかの私立大への推薦入試が大半だと聞いています。
勉強しなくても良いってことですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
勉強しなくていいと言う考えなら中卒で働くか、別の学校にいった方がいいかと。
就職(公務員)クラス含めて皆勉強してますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
公務員目指すコースは物凄く頑張っていると聞いています。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
勉強しなくても良いというのは語弊があって、一般入試を受けるよりは緩くても構わないという意味です。公立よりは私立大学の推薦入試が有利だとは聞いていますが、実際のところは学校にお問い合わせください。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
公務員とかのコースでなければ、部活頑張ったら、たいした勉強してなくても、どこかに推薦もらえる感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
そうかも知れませんね
FRとかは知らないけど
でもまぁろくに勉強せずに楽して推薦で入っても付いていくのが大変ですよ。
結局どの大学行こうが、自分は自分です。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
まぁ、大学の学びは、高校の学びに直結してるのは理系くらいやから大丈夫だよ。
ただ、大学名推薦で学部は後回しに入るとキツイ。就活も同様。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
っ@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
4月からFRコースに進学する事になりました。一年後にテスト等があり上のコースに進級出来ると聞いたのですが、FRコースから3年生までにAコースに進級することは可能ですか?また2年生の時にPを飛ばしてLコースに進級はかのうですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
例外パターンなので先生に聞いてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
2年進級時にFR→Lにコース変更した人はいます。一年の時にFRだけが物理基礎か地学基礎かを選択するので、もしも理系希望なら物理基礎を選択しておいた方がいいと思います。
学校で全員が受ける進研模試やスタサポの結果がコース変更の目安になるので、頑張ってください。
っ@質問した人 [ 2023/03/18(土) ]
本当に頑張りますありがとうございます!理系希望なので物理選択しました!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
私立理系志望なら1年FR→2年P→3年A
国公立理系志望なら1年FR→2年L→3年Lしかない。
学校の勉強と模試を頑張って、担任の先生と相談してください。
っ@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
国公立理系志望です!分かりやすいアドバイスをありがとうございます。先生とよく話合って勉強を頑張りたいと思います
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
FRで国公立理系志望ですか?
凄いですね。
頑張って欲しいですね。
っ@質問した人 [ 2023/03/21(火) ]
高校受験で失敗して悔しい思いをしたので国公立受かるよう日々頑張ります
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
私もFRで物理です!!
私も高校受験失敗してしまって…😿
一緒に頑張りましょっ!
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/31(金) ]
高校受験失敗した生徒の方がいい大学行くといったこともざらにあるので頑張ってください!光泉は口コミ悪くて心配になるけど全く悪い学校ではないですよ!(人によりますが)
っ@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
ありがとうございます!期待に応えられるように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/02/03(金) ]
Pコースの理系と玉川高校の理系ではどちらに通う方が大学受験に良いですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
一般受験で大学受験頑張りたいならば、圧倒的に玉川高校だと思います。
関関同立以下の、どこかの私大の推薦入試先が欲しいならば光泉だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
Pコースは産近甲龍に狙いを定め
玉川は上位2割ほどに入れなきゃ産近甲龍以上は難しい。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
玉川中間層なら普通に受験射程大学では?
実力受験で無理そうとか、推薦で楽したいなら私立じゃない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
私大の指定校推薦の人数にはスポーツ推薦を含むと聞きましたが、スポーツじゃない、一般の推薦枠は何割くらいですか?
また、私大の指定校推薦は、大学側が指定した学部に何名とか決まっていて、希望の学部から募集が無かったら、希望学部に推薦されないというのは本当でしょうか?
その場合は、高校内で成績順に希望大学を決めてから学部を選ぶのですか?
それとも、募集のある学部ごとに学内で希望を募り、成績順に決まるのでしょうか?
私大の指定校推薦を貰えたら、必ず合格で、落ちることは無いですか?
光泉は指定校推薦が決まった後も、実力で別途大学受験をしなければならない?と知人からの噂で聞きましたが、そこで推薦より良いところが受かった人は、その大学に行くことはできますか?
質問が多くてすみません。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
指定校推薦はほぼ落ちることがないと思います。
指定校推薦で合格した生徒は他校受けることが出来ないと思います。指定校=専願ってことですし。

指定校推薦は必ず成績順とはならないと書いてあったと思います。その他のことは
分かりません。すいません。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
指定校推薦内定、合格後の辞退はできず、必ず入学しないといけません。

おっしゃる通り、光泉では四年制大学の指定校推薦に内定した場合、指定校以外の方法で最低1校受験しないといけない決まりがあります。また、センター試験も受けないといけません。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
在校生でしたら、前年度の指定校推薦依頼高の一覧が載っている進路のしおりをもらっていると思います。そこには学部や学科ごとの人数や条件が載っています。
備考欄に○○部優先と書かれているのは非常に少ないので、一般枠がほとんどないのではないかと思うのですが。
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/23(日) ]
いろいろ詳しくありがとうございます。
もう一つ質問ですが、〇〇大学〇〇学部〇人といった募集なんでしょうか?毎年同じ大学の同じ学部が何名と決まっている訳でなく、毎年募集大学や大学の学部など、内容も人数も変わりますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/24(月) ]
○○大学○○学部○○学科○名という感じで学科まで指定されているのが多いです。毎年見直しがあるとのことですが、それほど変わらないので前年度のデータを参考に考えておいて、一学期の終わり頃に貼り出された一覧を見て希望を出した気がします。
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/24(月) ]
お返事コメントありがとうございます。
それほど変わらないということは、張り出されるのであれば、三年生になるまで二回は見に行き、推薦の募集を確認出来るということですね。
理系、文系に分かれたら、理系は理系、文系は文系の学部しか推薦は受けられないのでしょうか?成績順やスポーツなどその他条件を満たせば、どちらでも希望が通ったりしますか?
また、関関同立辺りであれば、文系、理系、どちらの学部の推薦が多めでしょうか?
細かい質問ですみません。

内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
>指定校推薦は必ず成績順とはならないと書いてあったと思います。

成績順ではないなら、学業以外にプラスして、スポーツその他の入賞歴や、資格試験の成績などが必要ということでしょうか?
それとも、面接や志望動機などのレポートや小論文など、他に学内選考基準があるということですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/24(木) ]
指定校推薦は必ず成績順とはならない?
何順?内申の問題?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
今年の推薦はどんな状況でしたか?
コースが変わって、推薦基準も変わりましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/01(木) ]
Aコースで関関同立の指定校推薦をもらえる人って何割くらいですか?中学校の噂では半分くらいが取れると言ってましたが流石にないですよね?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
オール5ではないですけど。光泉の内申の基準は明確で、公立中学に比べたらはるかに内申を取りやすいです。旧3類で入学して普通に勉強してたら4.5位取れてしまうのではないかと思います。
なぜ皆さん指定校推薦と強化部を結び付けたがるのか分かりません。現行のAコースで入学している人で強化部に入っている人なんているんですかね?強化部はFRかよくてもPがほとんどじゃないですか?
誤差があるかもしれませんが、昨年度の指定校推薦は同志社12人立命館9人関西11人関西学院5人だと思うので、今年度も同程度ではないかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
>昨年度の指定校推薦は同志社12人立命館9人関西11人関西学院5人だと

昨年度のニ類(Aや Lレベル)では関関同立は殆ど貰えず、二類以下含む強化部生さんが殆ど持って行き、二類生徒の推薦先は殆どがそれ以下だったと卒業された方々のお話を聞きました。
また、三類以外の学生さんの多くの進学先が推薦利用なこと、実績に上がっている合格先が、進学先でなく1人で多数合格者の数が含まれている数、また指定校推薦後にも受験が必要で、その合格先も含んでいると思うと話されるの聞き、私事、多くの生徒さんが塾まで通っての勉強量の多い進学校かと思っていた為、お話で聞いた受験前の授業日数など含め、想像との相違に少し躊躇しています。

上記の昨年度の推薦枠人数は、スポーツ推薦を含めた人数なのでしょうか?
強化部はFRかよくてもPがほとんどじゃないですか?とありますが、今年度からは、学校のコース要項などにあるように、Aコースにのみに同志社、立命館の推薦が優先的に割り当てられるようになったのでしょうか?(スポーツ推薦などは個人別にされる、又は数外など、指定校推薦枠人数とは別数にある等)
その場合でも、旧三類(現S)でとれるような成績(オール5)でないと関関同立の推薦は貰えませんか?

内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
昨年度以前のこととスポーツ推薦のことは私はよく分かりません。
現高3は1類2類3類で入学して2年進級時にSLAFRにコース再編されているので、今年度はまだ同志社立命館の指定校はAコース優先にはなっていないかもしれません。
同志社立命館はAから選出、龍谷京産はPから選出、それ以外の大学はAPFRから選出とコース選択の資料に明記されており、現高2からはそう説明を受けて入学してきているので来年度からはそうなるのではないかと思います。
推測ばかりですみません。確かなことが分からないのにここで無責任に発言してしまっていたので、もう発言を控えさせていただきます。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
あなたの文章は推測であることが分かるように書かれていますから、無責任などと言わずに回答していただければありがたいです。推測の根拠もあるようですし。聞き手がきちんとしていれば十分参考になります。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/24(木) ]
この質問の答えは、知りたいことに詳しく答えてあり、大変参考になります。ありがとうございます。
皆さん助かっていると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/02(金) ]
昨年度の二類、真ん中以上の、4.●などの成績でも産近龍以下の推薦しか貰えなかったと聞きました。それ以下の成績でも強化部には同立の推薦がまわったというのは本当ですか?
今年三年生は呼び名は途中でAなどコースが変わった学年ですが、今年の推薦はどんな様子でしたか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
今年の、私立大学推薦の情報が無さ過ぎる。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
現在光泉3年の者です。自分がどのコースかは言えませんが、Aコースの関関同立の指定校は半分はありますよ。実際、今のAコースで関関同立を一般で受ける人は10人くらいです。他は指定校です。しかしAの看護専門の指定校までは把握できてませんすいません。
Aコース以外のFRやLが関関同立の指定校を奪う可能性は全くありません。学校側が関関同立の指定校はAコースを最優先してます。逆に龍谷、京都産業などはPが最優先です。
正直、一般より指定校の方が精神的にも楽なのでAコースに入ることを強くお勧めします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/19(金) ]
Sコースって実際どのくらい難しいんですか?
ネットで旧3類の偏差値を見て正直なめていたのですが、かなり難しく倍率も高いと聞いて…
膳所を受けるレベルの人でもまあまあ難しい方ですか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/09/24(土) ]
子供が3類とSで入学しました。
上の子の3類と下の子のSは理系の先生は同じ先生が多いですが、上手く書けませんが全然違います。定員を大きく割ってるおかげで少人数授業なのも手厚くていいですね。
うちは膳所落ちのSでしたが、今のところ授業内容には満足しており、親としては光泉Sにしてよかったと思っています。
後は学校がどうこうではなく、本人次第ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/24(土) ]
S合格者のほとんどが膳所に入学されます。
入学が少ないのはそのためです。
ご自身で先取り学習等勉強できるなら膳所へ
手厚さを求めるならSへということです。
どちらの学校も
成績優秀な方は文句を仰いません。
高校は本人次第です。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/16(日) ]
上の三類の方はどんな大学に進学されたのでしょう?Sのお子さんは三類のお子さんと模試など同じレベルで、同じランクの大学に進学されるのか?
ちょっと気になってしまいました。(個人情報なので回答は不用です)
今年の初のS卒業生がどちらに何人進学されるのかが、受験生としては気になるところですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/28(金) ]
Sコースは部活に入れるとか言うてるやつ、スポーツ推薦やスポーツ特待生やってるからレギュラーにはなれない可能性高いよ。そこら辺もちゃんと考えろよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/02(水) ]
文武両道ではなくですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/02(水) ]
膳所なら中身Sクラスで、更には文武両道ですかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/07(月) ]
そもそもSにスポーツ推薦っているの?
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/31(金) ]
確かにSコースには膳所落ちが多かったですがその中でも運動部に所属して最後まで部活を続けていた生徒は半分はいたと思います。塾は3年生になったらほとんどの生徒が通い始めましたがそれまでは学校での授業と特別講習で十分間に合っていました。結果として膳所で落ちこぼれていわゆるFランと呼ばれる私大に行くよりはSコースでバリバリ指導してもらった方が良かったと今になれば思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/09(火) ]
AコースとLコースはどちらが上なのでしょうか…?
内緒さん@中学生 [ 2021/02/09(火) ]
コースの合格基準点がAコースの方が高いので
コース偏差値はAの方が上だと思います。

内緒さん@質問した人 [ 2021/02/09(火) ]
そうなんですね!Aコースで合格したので良かったです。
基準点とはどこで見れるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
Lコースは同志社立命館よりレベル上の国公立コースなのにAコースの方が基準点高いっておかしくないですか?
それならLコースは国公立と言っても関関同立以下の国公立が基準になるって事?
内緒さん@中学生 [ 2021/02/11(木) ]
説明会時、ボーダーの目安がSコース400点、Aコース350点、Lコース300点だと言っていました。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
Aコース文系は同志社立命館、Aコース理系は四年生制私大を目指すと書いてありますが、Aコースは大体指定校でいくコースだと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/02/24(日) ]
2年から文理でクラス分けされると思うんですけど、文理混合のクラスってありますか?どのようにクラス分けされるんですか?賢いクラスとかそんな感じですか?
匿名@在校生 [ 2019/02/28(木) ]
教師の都合のいいように決められるだけですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/07(木) ]
基本は文系と理系は違うクラスになります。
しかし、分けてしまうとあまりにも人数のバランスが悪い場合は文理混合クラスができます。(私の代がそうでした)
賢い人だけ集めたクラスもありました。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/07(木) ]
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

光泉カトリック高校の情報
名称 光泉カトリック
かな こうせんかとりっく
旧称
かな
光泉
こうせん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 525-0055
住所 滋賀県 草津市 野路町178
最寄駅 0.6km 南草津駅 / 東海道線
2.1km 草津駅 / 草津線
2.2km 草津駅 / 東海道線
電話 077-564-5600
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved