教えて!守山高校 (掲示板)
「マラソン」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
去年から守山高校では、マラソン大会がなくなったのですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/28(土) ]
たしか無くなりましたよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
いちごみるく@中学生 [ 2019/03/17(日) ]
在校生に質問です!
守山高校の体操服でトレーニングパンツ(長袖のズボン)ってみなさん持っておられますか?
内緒@在校生 [ 2019/03/22(金) ]
あるとあったかいですが、着ないで過ごしたり友達に最悪借りることもできます(あんま良くない)マラソン大会や球技大会など行事ごとのときはお持ちのシャカパンでも大丈夫です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/06(月) ]
マラソン大会は絶対全員参加ですか?
oo@一般人 [ 2018/09/03(月) ]
絶対参加です。
練習をサボると補習もあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/22(日) ]
守山高校のマラソン大会では、どのくらいの距離を走ることになりますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/04(土) ]
希望が丘文化公園(野洲市)にて8kmと聞きました
内緒さん@一般人 [ 2017/02/04(土) ]
学校創立時から、高校生の男子で8km、女子は4kmです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
凌@中学生 [ 2010/12/13(月) ]
守校を受けようかと思っているんですが……。
内部進学生と外部進学生では、先生の態度って
変わりますか?
やっぱ、内部の人のほうが賢いですよね??
内緒さん@卒業生 [ 2010/12/29(水) ]
先生方の態度は変わりませんよ。大人であり、プロの教育者ですから大丈夫です。むしろ反対に先生方の方が気を使っておられるんじゃないでしょうかね。時間が過ぎると共にそのような思いは忘れてしまうでしょう。次に、内部の人の方が賢いですよね??の件ですが、進研模試でも内進生では県内1位2位が普通に出たりしてますから、あなたの思っている通りでしょうね。守高は併設型の中高一貫校ですから高校からの進学でも内進生を意識し互いに与え合い文武共に高レベルで切磋琢磨する事が出来る素晴らしい環境があります。やる気があれば是非挑戦してみて下さい。以上です。良いお年を。
だれかれ@関係者 [ 2011/01/25(火) ]
ここに現役の2年生が通っているのでちょっとお話を。
中学時代は皆優秀な学生としてあまり差は無い。しかし高校時代からは内進の人は外進に比べて学力に差が出来、優秀な子と落ちこぼれの子との差が広く、精神を病む人や休学もいれば余裕で遅刻したり、ズル休みをする生徒もちらほら出てくる。

学校も「うちの生徒がまさか…」とは思ってないので、ラ●ホ街周辺や駅周辺での非行防止の見張り役は存在しない。故に生徒が非行をしていても大抵気付かない上に事件にも発展しない。

偏差値の低い高校と違う為、非行防止の見回り役も存在せず、生徒も頭が良いので親や先生にバレないように非行を行ってる。家に親が居ない時に学校休んで恋人呼んで行為に到る。
そんな生徒はホンのわずかだと思いたいのが学校側。でも教室の各生徒の机に小型無線盗聴器でもつけて生徒の会話を聞けば「お前達そんな事をやっているのか!」と怒鳴って親を呼ぶフラグびんびん。

本当に上の方が卒業生さんかどうか怪しいですが、夏は暑くて窓開けっ放しにするから鳩が侵入してきて廊下は糞だらけ。慣れればどうって事無いのだろうけど、気合と武士道精神と体力が無いひ弱な人物は、ここの学校は勉強所ではなくなる。
最悪レベルの低い所へ転校する事になるから、よほどここが好きで無い限りはお勧めしない。
生徒にはいじめられないが先生にはいじめられるかもしれない。自分自身に勉強以外の自信が無ければ素直に他を探しなよ?

授業は七時限16時20分くらいまでミッチリあるし、週末課題を初めとした「やる事」の量が凄い。友達を呼んで遊ぶ暇は無く、滋賀の高校でマラソン大会を行っているのはここだけ。
遊べるのは子供のうちだけと言うが、ここは高校入った瞬間から「大人」扱い。
先生の態度は内進にはプレッシャーがあるが、外進にはあまりないだろう。
だろうというのは外進の知り合いがいない為

後は…手に持っている鞄を無意識に道に落としてしまうぐらい手がボロボロになります。
内緒さん@在校生 [ 2013/02/15(金) ]
上の方が言う程酷くないですよ。
本当の事をいうと煙草を吸っていたりお酒を飲んでいる人も数人いますが、ごく一部です。
学校自体はとても古く、夏は暑い冬は寒い校舎ですが、先生たちがとても熱心に教えてくださるので学習環境はいいと思います。
生徒も真面目な人ばかりです。
友達を呼び遊ぶ暇がないというのは、部活をしていたらどこの高校でも同じではないでしょうか。

それと、内進と外進に対する扱いの差というのは多少なりともあります。特に守高に長年いる先生など。

私は、あまり勉強癖の付いていない守高の中でも下の生徒ですがなんとかやってこれています。
時々勉強がキツくて嫌だと思うときもありますが、それ以上に大好きな友達や親切な先生方に出会えたので守高に入って良かったです。
関係者@一般人 [ 2013/02/24(日) ]
内緒さんに補足します
「週末課題」や「日々の演習」は、クラブを熱心にやる人に、「最低限これだけは」と出されるものであって、繰り返し見直す価値はあるが、それだけで志望校に合格できるほど、甘くはないよ。自分の特異な勉強スタイルに合わせて、予備校や通信添削受けてる在校生は多い。難関大学を目指す人には、予備校や通信添削受けて、膳所の上位とくらべて自分はどうか、とか冷静に分析しているやつが多い。学校に頼るのはいいが、頼り過ぎたらあかん、いうこと分かってて、日々、目標に向けて弱点を都度補強しつつ、こつこつと実直に勉強しているやつが栄冠をつかむ。中学生の方も、入学後、1年生が終わる時点の目標レベル、2年生が終わる時点の目標レベルをはやいうちに設定していくといいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2010/05/31(月) ]
体育の授業で水泳はありますか??
わ@卒業生 [ 2010/08/15(日) ]
水泳の授業はないですよ
内緒さん@中学生 [ 2011/01/16(日) ]
どの学年でも水泳の授業はないのですか?
僕は水泳が苦手なので教えて下さい
内緒さん@一般人 [ 2011/01/19(水) ]
水泳の授業があるのかどうかは私には判らないが、卒業生の ”わ ”さんがないとゆうてはるんやるから、ないんでしょう。 ホームページ見たら水泳部がありますよ。 水泳が苦手とゆう事だから泳げないと理解していいですかね? 私も中2迄犬かきしか出来なかったんです。水泳の授業が一番イヤでした。 カッコ悪くてね。だからこのままじゃマズイと思ってね、人に見られるのがイヤでしたから1人で琵琶湖で乳首位の深さのところで平泳ぎの真似事の練習をしたんです。 そしたらね1時間もかからなかったですね。平泳ぎが出来たら、立ち泳ぎも出来ました。それ迄は人に見られたら恥ずかしいとか、教えて貰うのはイヤだとか、変に格好をつけてただけだったんです。 安全の為に深みのないプールで平泳ぎの真似事を練習したら良いんじゃないかなあと思います。 もしもの時は周りの人が助けてくれますから。私みたいに1人きりで練習したら絶対にダメです。 私に出来てあなたに出来ないハズがない。 頑張って下さい。 以上。
B@関係者 [ 2011/03/31(木) ]
マラソン大会と言うのがあって
滋賀の高校で未だにコレを行っている所が
ここの高校。理由は伝統を大事に・・・とからしいが、彼女からの情報なので(笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
守山高校の情報
名称 守山
かな もりやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 524-0022
住所 滋賀県 守山市 守山3-12-34
最寄駅 1.2km 守山駅 / 東海道線
2.5km 栗東駅 / 東海道線
3.6km 手原駅 / 草津線
電話 077-582-2289
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved