教えて!守山高校 (掲示板)
「併願」の検索結果:14件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
どちらもだいぶ低くみて
内申点125、自己採点370でした
(国84数64理67社74英84で、英は90点台あると思います)
生徒会執行部もやったし英検もとってます
どれくらいの確率で受かりそうですか?
あと、不合格の場合光泉のAと大谷の半給マスターならどっちの方がおすすめですか?
・交通でいうと光泉 ・希望大学は未定
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
宣伝も何も事実を言っただけですよ、
偏差値はマスター併願>守山だし
出口についても、下位層は守山はF欄だろうけどマスターは国公立、関関同立は最低保証でしょうから。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/16(土) ]
質問者さん、合格おめでとうございます。

上の方、大谷高校のホームページ、バタビアマスターの進学実績を見てきたらいいのに、、、
関関同立以上は、バタビアマスターでも約6割ですよね。
他の方もおっしゃっていますが、膳所高校であろうが、守山高校であろうが、大谷高校であろうが、努力をやめて勉強をさぼれば、Fランクか浪人です。進学結果は本人が入学してからの努力次第です。守山高校でも大谷高校でも、それらの高校に合格した時点で、関関同立以上の素質は十分あるのですから。

守山高校は先生と生徒の仲もとても良さそうですし、素晴らしい仲間に恵まれ、学生生活はとても楽しいそうですよ。入学してからも頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
は?6割?嘘つくなよ(笑)
マスターは守山下位みたいなF欄大学にいく方はいませんよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
下位について言い争う意味
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
ご入学おめでとうございます。
高校の勉強は進度が速く内容も難しいので、ひどい点をとって打ちひしがれる経験を一度や二度はする方が多めだと思いますが、そこから少しずつでも修復できていけば、自分が希望する進路を必ず実現できます。
現に私は高2の数学で酷い点をとりましたが、毎日数問ずつ標準的な問題を解くと決めてやり続けたら高3で上位に入ることができ、現役で難関とされる国立の工学部情報系学科に入学することができました。ですので、分からなくなった状態があった場合、そのままにせずに、なぜそうなのかこだわりを持って、腹落ちするまで勉強なさってください。
行事や部活に勉強にと、仲間と頑張れる守山高校は本当に良い学校だと思います。応援しております。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
守山がいい学校?
あんたにとって良くても他人にとっちゃどうか分からんよね?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
質問者さんにとって守山高校良い学校だったらそれで良いのではないでしょうか? それこそ他人に左右されるべきではありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
私立の偏差値は見せかけ。上位合格者の大半は第一志望校に行くために、実際に在籍しているのは見せかけの偏差値未満が大半。対して滋賀の公立高校に在籍しているの生徒は大半が偏差値通り。こんな受験の常識さえ分からない人がいるのが掲示板。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@保護者 [ 2024/02/14(水) ]
守山高校志望で、大谷高校を併願(後期)受験しました。
内申点が良くないので、公立高校の合格指標にしたかったのですが、大谷高校のグローバル・コアの合格でした。
守山高校は難しいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
マスター併願合格は守山合格より難易度が高いので、コアが適正コースだと思います。
受験生@質問した人 [ 2024/02/14(水) ]
ご丁寧にありがとうございます。
正直、最終段階で守山高校をチャレンジさせるのか?東大津にするのか?悩んでおります…。
本日、最後の実力テストの結果が返却され418点だったようです。内申点が低すぎる(合計100点位?)ので、当日何点くらいとれば、合格ラインでしょうか…
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
恐らく350〜360点ぐらいだと思います。
それぐらい取れてたら守山でいいと思います。
受験生@質問した人 [ 2024/02/16(金) ]
ご回答ありがとうございます。
PCの調子が悪くて、お礼遅くなりました。
この間にも、合格ラインの質問↑ありますね…。
本番がどのくらい取れるか?ですね…。
学校の先生からは、内申点の高い子ばかりが受けるから、420点は必要と言われました。↑472点の方が居られると聞くと、正直レベルが違います…。www
暇な人@保護者 [ 2024/02/16(金) ]
守山高校ですと、昨年だと380〜390点くらい。しかし去年は問題が簡単なので今年は難化の予想です。360〜370かと。去年472あれば内申関係なく膳所です。放っておきましょう。
受験生@質問した人 [ 2024/02/16(金) ]
いつもご丁寧にありがとうございます。
なるほど...
詳細にありがとうございます。
今年は難しい可能性があるようですね。
最後まで、悔いの無いように、頑張ってもらいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
トマトポイント@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
守山高校を受験しようと考えているのですが
併願でうけた大谷はマスターで受かって来ないとかなり厳しいって感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
マスター併願合格の方が普通に難しい。
コアとかでも気にすることはない。
トマトポイント@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
マスター受かりました
ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
トマトポイント@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
直近のV模試偏差値65でa判定(その前はb→c)
併願の光泉はaコース 内申は113なのですが守山を一般受験するのはどうですかね。。最近にグンッと伸びてきたので安定感があるのか不安です。また守山合格するには入試で5教科何点くらい必要ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
Aコース落ちた人でも守山受かってますから自信もって。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/07(水) ]
あなたと同じ内申113、光泉Aコースで、特色受かりましたよ!
%26%2365038%3B %26%2365038%3B %26%2365038%3B %26%2365038%3B %26%2365038%3B %26%2@在校生 [ 2024/02/07(水) ]
同じぐらいの成績で一般通りました👍🏻
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒くん@中学生 [ 2023/03/26(日) ]
石山か守山で考えています。
守山は進学実績が上がってきているように思えますが、これはほぼ内進の人達ですか?
外進の人達はどのような大学に行きますか?
学校が公表している進学実績は内進、外進が混ざってるのでよくわかりません。
外進の卒業生&在校生の方、どんな感じか教えてください。よろしくお願いします。
[ 73件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/08(土) ]
時間の過ごし方で選択すればどうですか?
一般の公立中学に通うのがまずいと思える状況とか特色有る授業を早めに受けて充実した中学生活を送りたい場合は、県立守山中学に行けばいいし、やっぱりどうしても膳所にと考えるならば中学は一般の中学で我慢し塾で本来の勉強することになる公算高いかもしれないけど高校生活はこの上なく充実するでしょう。
自分が決めた方針に従っていけば良い。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
膳所高校卒業と書くのと守山では履歴書などでも非常に大きな差が出る。
将来性で考えれば膳所高校は大きなアドバンテージがある。
大学だけじゃなく出身高校もちゃんと見てますよ相手側は。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
滋賀県内の企業はどうか知らないが、日本を代表する企業グループの採用面接を受けたとき、県立守山中学高校卒業と書いていたが、「ほお、中高一貫校なのね」とひとしきり話題になった。
結局、インターンでの活動、出身大学とそこでの学業やサークル活動が評価され、入社し、活躍中。
守山中学高校に在籍している人は、どうか、自信をもって進んでください。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/13(木) ]
滋賀大や同志社大は京都大より劣るが世間じゃ悪く言う人はほとんどいない。
石山や彦根東も滋賀や近畿では一般的に評価する人は多い。
県立守山中高も同じ事で評価する人は多い。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/17(月) ]
自分は卒業生なので、参考程度に聞いてください。
難関大の合格は内進生上位が占めていますが、彼ら以外も全体的に学力レベルが高いです。ちなみに今年の卒業生のうち、内進生は全員関関同立以上に進んでいます。また、同志社119人神戸18人のうちそれぞれ半数以上は外進生が占めており、外進生が賢いのもまた事実です。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/19(水) ]
子どもが4年位前に卒業しましたが、「外進生、膳所受かるかも、の学力層の人が最近増えている」と、PTAか何かの席で聞いてきたので違和感ないが、別の非公式な場所で「内進は公立中高一貫はどこでも上下学力差大きめ。守山に限った話ではないが」みたいなことも聞いたので、「関関同立以上」は少し意外でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
それは安全策で守山で妥協する人もいると思いますので。
石山高校や彦根東も膳所受かるかもって人は増えてますから。
リップではなんとでも言えます。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
卒業生さんは、神戸大学と同志社大学の例を出しているので、「リップ」のみ というわけではない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
県中行きたい@一般人 [ 2020/12/30(水) ]
いま小学2年生です。
京進のキッズゼミに1月から通って、4年から公立中学進学コースにいって、5年から県中対策コースに行こうと思っています。
守山校に行くつもりをしていますが、守山校の雰囲気はどうですか?
本当は4年から京進に通う予定でしたが、冬期講習がとても楽しかったので、1年早く入塾したくなり、キッズゼミを考えています。
絶対に県中守山に合格したいのですが、合格した人でキッズゼミ通っていた人はいますか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/01/07(木) ]
うちは県中受験して不合格でした。
スポ少にも入って忙しくしていましたが、本当によく頑張って、それなりに自信を持って臨みました。結果はダメだったのですが、とても良い経験になったと思います。
他には受けてないので地元の中学に通っていますが、いろんな子がいて、とても楽しく通っています。また、勉強の習慣がついているので、日々の勉強も自発的に取り組んでいます。受験の経験が活きてるなと感じます。
いま中3で、守山高校にリベンジします!
県中行きたい@質問した人 [ 2021/01/08(金) ]
たくさんの投稿ありがとうございます!
そうですよね、素晴らしい経験ですよね。
私と子供も受からなくても頑張ってきた力はこの先ずっと役に立つよねって話しています。
うちももし県中が駄目でも高校でリベンジ頑張ろうねと言っています。

私自身、中学は普通の公立へそのまま進学するものだと思っていましたが、子供がとても勉強が好きで、将来の行きたい大学を考えると、どうしても学区内の中学では駄目だと自分から言っており、塾もまだ早いと思っていましたが、子供の塾に行きたい説得力に負けて行かすことになりそうです。
スポーツの習い事もしておりますが、勉強が趣味みたいなところもあるので、適度なとこで辞めて塾一本でと計画しているようです。
理論的思考力、表現力の勉強も大事なんですね!
みなさんとても参考になります!
県中行きたい@質問した人 [ 2021/01/08(金) ]
↑論理的思考力の間違いです。失礼致しました。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/08(金) ]
今週末の入試まで前あと1日に迫りました。
受験される方は、
例えば、
・問題文をゆっくり読んで
何を問われているかをしっかりと把握する
・答えを短く的確に答える。
まずは誤字脱字を気にせずキーワードを外さず
短かめに。
次に誤字脱字を確認訂正する
・要は問題文と対話することを意識する
といった作戦(上記はあくまでも一例)を
たてて実行していけば大丈夫と思われます。
がんばってください。

在校生@保護者 [ 2021/01/08(金) ]
校舎が古く冷えます。面接は廊下で待つようですが、その間が特に寒いと言ってました。
順番が最後の方の人はかなり待つことになります。
皆さん、あたたかい格好で行ってくださいね。
がんばれ受験生!!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
京進守山校は知りませんが、草津校の作文の先生はとても良かったです。
通っていて本当によかった、と子どもが言ってました。
ナイショ@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
県中落ちても公立中から膳所に行く人多いよ。
むしろ落ちて良かったと思う人もいる。
前向きに捉えましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
私は、県中受かった人に、おめでとうを言っておこう。
定期テストが適性問題に輪をかけて記述式でしかも問題量馬鹿多かったり、宿題の量が多かったり何やかやで時間なくびっくりすることも多いと思いますが、高校生の先輩が優しく接してくれたり、行事や部活が楽しかったりといいこともとても多いので、安心して中学校生活を満喫してください。
英語はしっかり勉強しよう。
勉強方法に迷ったら、絆プロジェクトという、高校生のお兄さんお姉さんか上級生に質問する場があるので、
活用していきましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
これから京都私立ありますが
守山高校生は大谷高校併願ではバタビアマスター、バタビアコアを合格されてますか?
インテグラルではやはり厳しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/02/09(日) ]
流石にインテグラルは厳しいと思う…
余裕でコア受かるぐらいの実力は欲しい
高1生@保護者 [ 2020/02/22(土) ]
昨年、子供が大谷高校と守山高校受験しました。大谷高校はマスター合格でした。
一緒に大谷高校を受験した友達はマスター合格で更に「授業料半額免除」付の合格だったそうで、それでも守山の高倍率を心配していたそうです。

内緒さん@在校生の意見に同意です。

諦めずにラストスパート頑張ってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
わにわに@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
県内私立の合否が出ましたが、守山高校を受験されるみなさんは、どこを合格されてますか?
私は比叡山の3類に落ちて、2類のSコースで受かりました。
3類に落ちたので、守山も厳しいのかなと心配になりました。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/08(土) ]
うーん、私も比叡山受けましたが3類でしたね。
周りも併願比叡山自体少ないのですが守山石山彦根東ぐらいの人達は3類合格してました
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
比叡山2類で守山は厚かましいでしょうね
玉川にしておきましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ママ@保護者 [ 2019/03/13(水) ]
合格を勝ち取ったみなさんおめでとうございます^_^
合格者のみなさんの内申点と当日の自己採点はどのくらいでしたか?教えてください。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/14(木) ]
419で41でした
内緒さん@中学生 [ 2019/03/14(木) ]
373点一年33 2年34 3年40
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
教えていただきありがとうございます!
引き続き教えて頂ければ幸いです。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/20(水) ]
内申 1年38 2年39 3年38

本番点自己採点 381点でした!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/28(木) ]
三年間37で、厳しく採点して333
(記述ちょっとでも違ってたらバツにしたので、本当は350超えてると思います)

塾の先生いわく、今年は例年と問題の傾向がかなり変わっていた部分もあってか、塾生の合格基準点が低かったらしいです。

あと、私は守山受けていいギリギリのラインでした。
ちなみに私は併願校で比叡山の2Sが受かっていましたが、2S落ちて、2Rになってしまった友達は、守山落ちました。

最後に!私のvもしの偏差値
一回目56でD判定、2回目60でB判定、3回目60でB判定でした。
三回目のvもしは1月にあるのでそこからも必死になって頑張りました!
多分、守山に行きたい!という気持ちは誰にも負けていなかったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
419点の方は、膳所合格ラインに達してますね。膳所でなくてあえて守山というのは、「放任主義」の膳所ではなく、「口やかましいお姉さん」の守山(週末課題、面談、模試、進学補習などが割りと多い)が自分に合ってると判断されたということでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/20(水) ]
守山高校を志望している中学生です。
模試での偏差値は第1回63.第2回63.第3回61でした。実力テストの点数は372〜420です。
守山高校特色は撃沈しました……。
今年の守山高校の倍率が上がると聞いているので、石山高校、東大津高校、草津東高校に変更しようか悩んでいます。夏休みの体験入学は守山高校しか行っていないので他の高校の特徴等分かりません。合わせてアドバイス頂けると助かります。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/20(水) ]
模試や実テから受かる可能性の方がかなり高いが、そうでない可能性少しもある位置になると思います。
併願私立はどこか受かりましたか?
例えば光泉三類の特待取れてるなら、なんの迷いもなく守高にチャレンジするべきです。
ちなみに石山は守高よりもやや入りにくいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/20(水) ]
併願私立は、光泉高校3類理数科に合格しました。
特待生は取れていません。
変更する場合、締切が明後日なのでどうしたら良いのか本当に悩んでいます。
あいうえお@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
守山高校に姉がいる東大津高校生です
私の姉は先生や親にすごく心配されていましたが一般で合格していました あなたと同じように光泉3類理数を何もなしで合格していました そしてあなたの学年と同じぐらい倍率が高い3年前(現高3が受験のときです 倍率1.3か4位)に合格していました
今の姉は大学受験ですごく大変そうですが1.2年の時はJKをすごくエンジョイしていました 羨ましいぐらいでした あなたは楽しそうな守山高校に憧れたりしたのではないですか?あくまで私の意見ですがこれからの楽しい高校生活を想像して勉強に励み守山高校に受験するべきだと思います 後悔しない道を自分で選んで下さい!!
内緒さん@中学生 [ 2019/02/21(木) ]
ありがとうございます。すごく励みになりました。
悔いの残らないように頑張りたいと思います!
参考までに聞きたいのですが、東大津高校の学校の雰囲気等はどうですか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/21(木) ]
東大津と守高とでは生徒のレベルが2ランクは違うと思います。
基本的に守高は国公立大学を目指す学校であり、滑り止めに私立の関関同立を受ける形を取っています。
東大津は最初から私立の関関同立大学を目指す学校であり、基本的に国公立大学の合格者は少なめです。
模試偏差値が60超えていて、実力テストも420点取れてる人はまさに守高に行くべき。
必ず受かりますので、倍率出ても変更せずに突き進んでください!
近江八幡の@在校生 [ 2019/02/21(木) ]
守高の倍率が高くて不安だと感じたら、電車で30分で着く同じレベルの彦根東に鞍替えするといいと思います。
教科書や授業の早さも同じでスーパーサイエンスハイスクールであるが、倍率も守高ほどないため、彦根東の方が守高よりも確実に入りやすいと京進で言われてました。
北に向かっての通学になりますが、彦根近辺は雪もそれほど積もらず通いやすいと思います。
基本高校受験は落ちない方が高校生活を送るのに精神的にもいいと思います。
守高→彦根東への鞍替えは非常に良い選択になりますので参考にしていただけたらと思います。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/21(木) ]
内緒さん@卒業生さん

コメントありがとうございます!出来れば大学は国公立大学に、と考えているのでやはり守山高校を目指すべきなのかな?と思いました。最後のV模試の成績、最後の実力テストの点数が良くなかったので今までに感じたことの無い不安に襲われていたのですが勇気が出ました。
もし、ボーダーライン的な感じの点数がお分かりになるなら教えて貰えませんか?
内緒さん@中学生 [ 2019/02/21(木) ]
近江八幡の@在校生さんへ

北の方の高校を全く考えていなかったのでなるほど!と言う感じです。是非参考にさせて頂きます。色々な事情から県立高校への入学をしたいと思っているので出願変更をするなら候補に入れさせて貰います!ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/21(木) ]
滋賀県の公立高校一般入試の平均点がここ5年間は約230点。
守山なら平均点より130点以上取れたら一番最後で入れるから、コンスタントに360点以上取れたらOK、380なら確実だと思います。
ちなみに彦根東だと平均点より120点以上取れたら受かるので、守山ボーダー辺りの人の鞍替えには確かにもってこいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

守山高校の情報
名称 守山
かな もりやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 524-0022
住所 滋賀県 守山市 守山3-12-34
最寄駅 1.2km 守山駅 / 東海道線
2.5km 栗東駅 / 東海道線
3.6km 手原駅 / 草津線
電話 077-582-2289
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved