教えて!守山高校 (掲示板)
「全国大会」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/13(金) ]
気が早いのですが部活動について質問です。山岳部が気になるのですが平日や土日、テスト前の活動時間や内容を教えてください。勉強と両立できますか?
きりまる@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
元山岳部員です。現在大学生。
山岳部気になるんですね...!ぜひ体験行ってみてください。
自分が在籍していた時の話ですので現状とは違うかもしれませんが!
平日は毎日練習ありました。
天気図描いたり、ランニングしたり、歩荷したり、これはまた体験で聞いてくださいね。
土曜日は近隣の山に朝一で登りにいきます。
野洲の三上山や大津の音羽山が多かったかな、昼には終わります。
日曜日はオフです。
テスト前は1週間前になると完全にオフになります。
他の運動部は活動してはるところもありましたが山岳部はオフです。笑
他の運動部と違ってどちらかというと緩い部活です。
十分に勉強と両立することができると思います!!
夏休みに日本アルプスに登る夏山合宿は本当に忘れられない思い出になります。
実は大会もあって、登るスピードを競ったり、読図の正確さを競ったりするんですが、料理も自分たちで作ったり、テント泊もできるし、大会も本当に楽しいです。
山岳部は今2年連続で全国大会、IHに出場してます!
いい顧問と先輩たくさんいるので是非体験に行って、合ってるなと思ったら迷わず入部してくださいね!
長文失礼しました。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/20(金) ]
返信ありがとうございます。全国大会にも出られてるなんて、すごいですね!活動内容を拝見しぜひ体験に行ってみようと思います。歩荷、経験したことがないので体力的に気になりますが(汗)詳しく教えていただき、とても嬉しかったです。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/26(火) ]
今年、守山高校を受ける者です。成績は1年から36 38 39です。実テは、390から425くらいです。三回目のV模試偏差値は、62でした。あと、生徒会副会長という肩書きとクラブチームの野球での全国大会出場という肩書きがあります。本番どれくらいとれば良いでしょう?
内緒さん@在校生 [ 2019/02/26(火) ]
375点なら受かります
内緒さん@在校生 [ 2019/02/26(火) ]
今回の滋賀県の高校入試、公立だと守高、私立だと近江アカデミーコースがともに非常に難易度が上がっていることを塾で聞きました。
守高の倍率が高いけど、400点超えたら間違いなく合格します。
うわーあと1週間や!!
内緒さん@中学生 [ 2019/02/27(水) ]
副会長一緒やん!
内緒さん@中学生 [ 2019/03/02(土) ]
僕も副会長していました😅がんばりましょう❗
内緒さん@中学生 [ 2019/03/02(土) ]
私も元副会長です。よろしくお願いします。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/13(水) ]
元副会長です。受かりました❗
春からよろしくお願いします😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/10/31(水) ]
守山高校は、全国英語ディベート連盟(HEnDA)主催の全国大会常連校として、いまや ヴォーリズ学園近江兄弟社高校や虎姫高校などと並んで滋賀県を代表する英語ディベート先進校と評価されるに至っていますが、以前、英語研究会は正式な部活としてではなく、同好会?として活動されていると書かれていましたね。正式な部として昇格する見込みは無いのでしょうか? また、学校のホームページを見ても、全国大会常連の実績を記載した箇所が見当たらない状況は、?です。もっとしっかり評価されてもいいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/01(土) ]
今年も「全国高校生英語ディベート大会」に出場されるのですね。頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2018/12/16(日) ]
12/15〜16 に福井で行なわれた全国大会には全国から64校が参加されたなか、ベスト8入りということで、とてもすばらしい結果でした。参加された英語研究会メンバーの方々、顧問の先生、おめでとうございます!それにしても安定の強さですね。さすが、SGH校の面目躍如といったところでしょうか!? 益々のご発展を!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/10/22(日) ]
英語ディベート部があると聞きましたが、HPで調べてもなかったので…

1守山高校に英語ディベート部は本当にありますか?
2(あるなら)普段はどんな活動をしてますか?
3部員の仲はいいですか?
4週に何回ありますか?
5やはり英語が得意な人しかいませんか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/11/29(水) ]
ごめんなさい、「全国大会出場の切符も手に入れる事ができました。」と書かれてるのですね。おめでとうございます。全国大会、頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2017/12/02(土) ]
滋賀県からの出場校は、優勝した近江兄弟社高校と、準優勝の守高の2校のようですね↓
http://henda.global/seminar/?article_id=1419&category_id=29
内緒さん@一般人 [ 2017/12/09(土) ]
今年も全国大会出場おめでとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/24(日) ]
今年は、近江兄弟社高校と守山高校共に全国大会で準決勝に進み結果としてベスト4は立派だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/25(月) ]
全国大会ベストフォー、おめでとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/19(金) ]
全国大会でベスト4内に公立中高一貫校が3校が入りました。小石川中等教育学校、宇都宮東高校、守山高校です。国策が的中かもしれません。
これからの全世界を相手に日本が生きていくには絶対に必要な力ですよ。
我が国の立場の訴える力、問題を解決する提案等に期待しています。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/19(金) ]
中3での「英語ディベート」の授業、かなり充実しており、生徒諸君の真剣な態度が印象的だった記憶があります。一方、上の方で活動の状況を詳しく書いて頂いくださった方は文面から察するところ、高校から入られたご様子。高入生中入生関係無く、活動成果を挙げておられることに意義深さを感じます。
実際のところ、守山高校に限らず進学校というのは、文武両道の実現の難しさやら模試の多さやら何やらで苦しい記憶しか残っていないという在校生卒業生の方も多いと思います。確かに楽ではありませんね。
しかし、守山高校は挑戦する人には、いろいろなチャンスが広がっているし、チャレンジ精神旺盛な方にとっては入学して損がない学校なのは確かです。
そして、実は、「チャレンジ精神それほどでも」の方にとっても、後から振り返ってなかなか良い学校なのではと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/29(日) ]
ホームページが一新されました。
英語研究会」については、(小さくですが)下記に書かれています。
http://moriyamasgh.wixsite.com/moriyama
また、国際的な活動(短期留学、SGH活動)については、下記に書かれています。
http://moriyamasgh.wixsite.com/moriyama/international-exchange
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/18(日) ]
全国高校生英語ディベート大会関西ブロック予選 優勝おめでとうございます!
ディベート大会に備えて、普段、どのような活動をしてらっしゃいますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/30(日) ]
守高のディベートチームが参加する全国大会は、12/10〜11 茨城県の常磐大学高等学校で開かれるそうです。
http://henda.global/seminar/?article_id=1200&category_id=29
内緒さん@一般人 [ 2016/10/30(日) ]
URLはこちらの方がよかったかもしれません↓
全国高校生英語ディベート大会 主催団体公式ページ
http://henda.global/
公式ページ(Facebook)
https://www.facebook.com/HEnDAofficial/
内緒さん@一般人 [ 2016/11/04(金) ]
全国高校生英語ディベート大会滋賀県予選
今年の優勝校は守山高校との事です。
因みに2位は虎姫、3位膳所。

尚、参加各校の関係者の方々には敬意を表します。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/04(金) ]
関西ブロック優勝に続き、滋賀県大会での優勝おめでとうございます。(関西ブロック大会と滋賀県大会の関係がいまひとつわかりませんが)大変な偉業であることは間違いありません。歴代の英語ディベートメンバーの方々も喜んでいらっしゃることでしょう。全国大会、頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2016/12/14(水) ]
茨城県の常磐大学高等学校で開催された全国大会 出場64チーム中12位のご健闘、おめでとうございます!
http://henda.global/seminar/?article_id=1275&category_id=14
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
守山高校の情報
名称 守山
かな もりやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 524-0022
住所 滋賀県 守山市 守山3-12-34
最寄駅 1.2km 守山駅 / 東海道線
2.5km 栗東駅 / 東海道線
3.6km 手原駅 / 草津線
電話 077-582-2289
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved