教えて!守山高校 (掲示板)
「全然大丈夫」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/16(火) ]
高一の数学の中間テスト難しかったと思うのは私だけですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/05/17(水) ]
難しかったです、、
裏面でパニックになって全然解けてないです、
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
別の他都道府県の公立高校を卒業しましたが、その高校では数学のテストは傍用問題集の発展問題から大量に出題されることが多かったためか、平均点は20〜50点で、自分は裏面白紙提出が多く、40点をクリアするのが目標でした。(その高校では40点未満は一律欠点。欠点を取ると通知表には赤字で点数記入されるのでショックです)。どうにか60点を超えられるようになったのはやっと高3になってからでした...というまずい例もあるので、どうか諦めずに、テストで分かった自分の課題を後から補強なさってください。諦めないで。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
実は、大阪府のある文理科校の話で、昔、多くの学区に別れてた頃の事です。当時の進学実績は、ちょうど今の膳所高校と守山高校の間くらいの高校でした。
数学の定期テストが、難し過ぎる問題ばかりで嫌気がさした人が多かったのですが、自分は理系志望だったため数学を捨てるわけにもいかず、先輩から教えてもらった今でいう「基礎問題精講」レベルの簡単な参考書でつまずいた箇所を点検してカバーしていくことにしました・・・・
守山高校は学校のケアがしっかりしているので、こんな遠回りなどしなくてもと思いますが、劣等生だった私の話から、1回や2回ボロボロな点数をとっても、次こそはと諦めずに弱点を補強し続ければ全然大丈夫、ということが伝われば幸甚です。
(自分の場合は2年生以降3年になるまでは赤点の恐怖と戦う毎日でした)
弱点をケアしていく方法が分からなくなったときは、早めに先生に相談するなどして手を打っていきましょう。
当時、自分が先生から言われたことは、目で追うことだけで終わらせず愚直に鉛筆をとって必ず書くことということ、繰り返しをするということでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
今日入学式言ってきました!
部活案内のパンフレットを見たら、水泳部が毎日あるそうなんですが、結構キツイ感じですか…?友達から聞いた話でも全然大丈夫です!!
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/16(日) ]
プール汚いよ笑
あと普通に部員少ないから話聞かなかったですね
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/03(水) ]
汚いのはプールに限らんやろ。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/04(木) ]
あんまり泳げないなら練習きついよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/04(木) ]
結局入りはませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/16(水) ]
守山高校に入学予定です。
芸術選択に迷っているのですが、守山高校ではどんなことをしますか?
(ちなみに私は、
書道…そこそこ
音楽…中で吹奏楽部員、小までピアノ経験あり、しかし人前で話すのが苦手
芸術…中で1度入賞した程度
といった感じです。)
内緒さん@在校生 [ 2022/03/16(水) ]
自分は音楽選択なので他の科目はあまり詳しくありませんが、友達に聞いた中では書道は基本中学と変わらないと思いますが文字を書く以外にもはんこをほったりしていてすごく楽しそうでした。美術は絵を描いたり、石を紙粘土でリアルに作ったりなどさまざまなことをしてました。そして音楽は学園祭で一年生は毎年合唱コンをするそうですが、コロナ禍でできなかったため、リベンジということで音楽生だけでやりました。ほかにもグループになって音楽イベントを企画して音楽生内で発表したりウクレレをひいたりしてました。人前で話すのが苦手でも音楽はだいたい20人ほどで授業を受けるので比較的喋りやすいですし、5人ぐらいのグループで協力するので自分も人前で喋るのは苦手ですが全然大丈夫でしたよ!芸術はどれを選んでも授業がほとんど遊びで普段の息抜きをするような時間ですし、2クラス合同なので他クラスの子と仲良くなります!ほんとうにどれを選んでも楽しいと思うので正直適当でいいと思いますよ!笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
小学4年生の保護者です。あまりお受験を考えない田舎ですが、何人か別の地域や学年で受けることを聞き、子供が受けたいと言い始めました。Z会のオプション、中高一貫コースと作文を取るか、進研ゼミの考える力プラスにするか迷ってます。内容等含め、どちらの方が滋賀県の中高一貫に合ってるか、ご存知の方がおられたら教えて下さい。よろしくお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
守山高校で中高6年間お世話になりました。
通塾開始が遅れました。
Z会、進研ゼミ両方とも受けず終いで、5年生の秋以降通塾しましたが、ほぼ京進のみでした。
4年生以降、通知簿は「よくできる」でほぼ埋まる状態に持っていきました。
模試を何回か受けましたが、6年の11月の模試で作文がぼろぼろだったため、面談で厳しく指導され、急遽、追加で作文の通信講座を受けることにして添削指導を受けました。
6年の冬休みは、スポーツクラブでの活動を休止し、年明け以降、かなり集中力を持って対策していました。

内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
つまり、実際に問題を解き始めるのは6年生になってからでも遅くないです。
問題に取り掛かるまえに、準備に時間が掛かるように思います。
問題文を正確に読み取る訓練、自分の考えを簡潔に表現する訓練が大切で、
そのためには日本語の語彙力を高めること
読書、作文を日頃から多くこなすこと、算数では計算問題のみならず文章題を多くこなすことなどの基礎的な訓練が重要なように思います。
また、県中合格者を多く輩出している塾に行った方が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
お返事ありがとうございます。
とりあえず、通信簿を「よくできる」で埋めるまで持っていかないと駄目なんですね。国語が苦手なため、教えてもらったことを中心に準備を進めていきたいと思います。塾は6年から京進を中心に考えます。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
進研ゼミとZ会の比較ができなくて、申し訳ありません。
作文・適性検査の問題を実際に解くのは6年になってからで問題ありませんが、基礎的な学力を高めていくために5年生から通塾するのは全然ありだと思います。
通塾されない場合でも、5年生から模試を受けられ、随時軌道修正されれば、OKだと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
解りました。ご丁寧に教えていただきありがとうございます。基礎を5年生の間に固めます。長々となり申し訳ないですが、6年の勉強は先取り学習をしておいた方が良いですか?問題を6年から解く場合には、ある程度5年生で終わらせておいたほうが良いでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/25(火) ]
出題範囲が、6年生末までに習う内容の科目横断型の総合問題(記述・論述式)になりますので。
6年の4月の時点でおおよそおさられるにこしたことはありませんが、未の部分が残っていても、全然大丈夫だと思われます。

子の場合、分数の掛け算・割り算などにかなり手こずっておりました。

適性検査・作文ともに記述問題ですので、答えの導出過程、なぜそうなるのかを説明できるようにされること、最終的には問題文をよく読み込んで聞かれている内容に沿って筋道だった説明ができるようになるのが目標になります。

マークシート問題や記号選択問題は無かったようですし、暗記は、ほぼほぼ必要ないと思われます。
問題文の読解能力と適切な受け答え、基本的な計算や考え方の理解、表やグラフの読み取りが
問われていたようです。

通信講座や塾では、このあたりの訓練を受けられると思います。
また、5年生からで大丈夫と思われます。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/25(火) ]
ありがとうございます。
先取りよりも、記述に日頃から慣れておく方が大切そうですね。日頃の生活から徐々に変えていきたいと思います。解りやすいアドバイスありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/28(日) ]
リュックってみんな黒色ですか?(女子)
教えてください!家にあるリュックが黒色ではなくて、新しく買うのも勿体ないし…💦
内緒さん@中学生 [ 2021/03/29(月) ]
同じく新入生女子ですが、私は黒を買いました!
派手すぎなければ何でもいいんじゃないですか?
グレーとかベージュとかなら全然大丈夫だと思います!
蛍光色のピンクとか黄色じゃ無ければ多分何でもOKですよ笑
内緒さん@一般人 [ 2021/03/29(月) ]
横からすみません。
ちなみに蛍光色ではだめなんですか?
スポーツメーカーとかでも蛍光色とかありますが、いたって普通のリュックです。
高価なブランド物とかが適してないのはもちろんですが、リュックの色なんてなんでも良いのでは?
内緒さん@中学生 [ 2021/03/30(火) ]
蛍光色は「派手、華美」にあたるかな、と思って例に出してみましたが細かいことまでは知らないのでごめんなさい🙏
普通に蛍光色でもOKかもしれません!ただ、ちょっと目立つと個人的に思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/23(日) ]
実テ420〜430点で2月の実テが437点
塾には行っていません。

これで守山高校一般を受けようと思うのですが
安心して臨めるでしょうか。

また、自分が守山高校を受ける人の中で
どのくらいの位置にいるのかも知りたいです。

よろしくお願いします!
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/23(日) ]
追加・内申は43です!!
内緒さん@在校生 [ 2014/02/23(日) ]
全然大丈夫ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/01/14(火) ]
中3女子です。
滋賀県立守山高校を受けようと思うのですが、
1月の実テが370点 V模試偏差値60のB判定でした。内申は39です。
こんな感じですが安心して受けられるでしょうか。なにかご意見お願いします!
ふ●っしー@一般人 [ 2014/01/24(金) ]
余裕で受かれるほどではないけど、合格ラインの上にはいると思うよ。油断せず頑張ってください!!
高校2年@在校生 [ 2014/01/26(日) ]
全然大丈夫!本番まで油断せず努力すれば必ず報われます(^-^)私は模試はだめだめだったけど本番は自己ベストでした( *ˆ﹀ˆ* )
守山高校いいとこだから是非頑張って下さい!!
内緒さん@一般人 [ 2014/01/27(月) ]
B判定なら安心は出来ないけど、たぶんOKでしょう。内申点が良いのはプラス材料ですね。、あまり心配する必要はないでしょう。
守高は入学してからが勝負です。校風として受験時より勉強する人は多いです。予習、復習は当たり前で、大量の週末課題もあり。下位合格でも努力次第で上位に喰い込む事も可能です。
240人中200番台の成績だったのに、京都大学B判定を取る人もいます。要は努力次第という事です。高校3年間のペーパー試験の結果だけで、ほぼ今後の人生は決まるといっても過言ではないでしょう。これが高校生の特権なのです。これに早く気づいた人が人生の勝利者となります。守高に合格祈ってます。頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
守山高校の情報
名称 守山
かな もりやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 524-0022
住所 滋賀県 守山市 守山3-12-34
最寄駅 1.2km 守山駅 / 東海道線
2.5km 栗東駅 / 東海道線
3.6km 手原駅 / 草津線
電話 077-582-2289
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved