教えて!守山高校 (掲示板)
「吹奏楽部」の検索結果:20件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
家が遠いのでどこの部活に入るか迷っています
守山高校のバレー部やバスケ部は何時ぐらいに終わりますか?
また、初心者でも入りやすいですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
子どもが守高生です。
だいたい週2〜3は19時くらいになるようです。
多分、どの部活動も高校から始める人はおられると思います!

内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
ちなみにですが、部活は、引退時期がいつごろか、どれくらいパワーを掛けるを客観的に見ていき、受験勉強の開始時期を決めれば良いと思います。
野球部や吹奏楽部のように引退時期が明らかに遅い部活の場合は、受験勉強を早めに初めておく方が結果を得やすいようです。ご参考までに。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/19(金) ]
いろいろとわかりました!
ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
剣道部や水泳部なんかも引退時期は遅い方ですね。しかし受験結果は引退時期に関係なく、本当に人によると思います。早くに引退して落ちる人もいれば、8月まで大会に出て難関大に合格される方もおられます。したがって、勉強は1年のうちから毎日コツコツ頑張ることが大切なようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
新入生です!
届いたスカートが定期演奏会で見た先輩方のスカートの長さより圧倒的に長いのですが 吹奏楽部は折ったり切ったりできますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/08(土) ]
吹奏楽部で長さの決まりは無いですが、ステージにも乗るので常識の範囲内でではないでしょうか?
守高自体、注意する先生としない先生に別れてる気がします
短く切った人でどこかの先生に注意を受けた友達は何人か見たことがあります笑
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/08(土) ]
先輩からの意見が直接聞けて良かったです。回答ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
白桃@中学生 [ 2023/03/18(土) ]
守山高校に一般で合格し、現在芸術選択で迷っている中学生です。
私は音楽と書道で迷っていて(美術は評定3か4しか取ったことがなくあまり得意ではありません)、
音楽…中学時代吹奏楽部だったので基礎知識はありますが、1年生のときに一度だけ3をとったことがあります……。
書道…展覧会で何度か賞を取ったことはありますが、習ったことは無いので周りが習ったことある人ばかりだったらついていけるか微妙です……。
と言った感じです。どちらもやりたい気持ちが山々でなかなか決めることができません。
各芸術の授業の雰囲気や、どのようなことを行うのか、また先輩方が芸術を選択した時の決め手は何だったかなど、参考になることがあれば教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/19(日) ]
私は美術選択だったのですが、音楽選択の子楽しそうでした!
(美術も結構楽しかったです!)
白桃@質問した人 [ 2023/03/19(日) ]
ありがとうございます!雰囲気は良さそうですね!音楽ではどんなことをしていたのか(どんな楽器を演奏していたかなど)知っている範囲で教えて頂けると嬉しいです。
在校生@保護者 [ 2023/03/19(日) ]
音楽の授業ではウクレレを教わったようです。2クラス合同の授業みたいで、趣味の音楽の話で隣のクラスの子とも仲良くなりました。楽しいと言ってました。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
音楽選択でした。
授業はウクレレ、ギターなどの楽器演奏と、合唱、音楽鑑賞の授業がありました。美術や音楽と違って残る物(作品など)はないですが、楽しいですよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
音楽にペーパーのテストはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
私の学年はなかったです!ギターやウクレレのテストはありましたけど…
白桃@質問した人 [ 2023/03/19(日) ]
皆さんありがとうございます。吹奏楽部でコントラバスやベースといった弦楽器をしていたので、ギターやウクレレと聞いて弦楽器つながりでとても興味を持ちました!音楽を第1希望にしようと思います!お恥ずかしながらヘ音記号に慣れすぎてト音記号があまり読めないのですが()、春休みに頑張って克服しようと思います笑
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/16(日) ]
音楽理論のペーパーテストあるけど無学者の俺でもほぼ満点取れたよ
あと先生すごいよ。めっちゃ優しい先生なんだけど、東京芸大卒でピアノ留学してる人でたしかポーランド行ってたはず。好きな音楽も語り合えるしおすすめ!楽器演奏も楽しかったな〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/04(水) ]
文化部や生徒会執行部には宿泊合宿や遠征などはありますか?
文化部か生徒会執行部に入りたいので、どんな雰囲気なのか教えて欲しいです!!
内緒さん@在校生 [ 2023/01/06(金) ]
吹奏楽部です。合宿は今のところありませんが、近畿圏内での遠征は何度がありました。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/22(日) ]
生徒会執行部は、1学年の人数がとても多く、仕事が文化祭期間しか無いです。
なので、他の高校のように、他校との交流をするような生徒会ではなく、ただ、文化祭のためだけにある部活のようなものです。

遠征等は全くありません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/06(火) ]
滋賀県立守山高校の吹奏楽部の活動についてです。
土日はどちらとも活動するのでしょうか…?また、一日練習ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/07(水) ]
基本土曜日が一日練で、日曜日が午前練だったと思います。ただ変わることが結構あります。本番(コンサート等)の前だと一日練が増える感じです。もちろんオフの時もあります。
内緒さん@中学生 [ 2022/12/16(金) ]
回答ありがとうございます!忙しそうですが、その分やりがいがありそうですね(*^^*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/12(土) ]
吹奏楽部について
今日の学校説明会でのコンサートとても楽しかったです!ありがとうございました。
質問なのですが 先輩方を見ている限り女子は全員ハイソックスで髪の毛が長い人はくくっている様子でした
吹奏楽には普段からそのような部則があるのでしょうか?
もしくは演奏会等特別な時だけですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
楽しんでいただけて、何よりです!
普段は特に服装や髪型に部則はありませんよ。
演奏会等特別な時だけ、統一感を持たすために、長い髪の人はポニーテールにします。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
追加で言うと、演奏会等特別な時は靴下はハイソックス、靴はローファー、リボンをつけるなどもあります。
前の回答者さんの通り普段の練習は全然規則はなくて、土日は私服や部活で買えるジャージ等でもオッケーです!髪の毛も靴下も特に決まりはないです!
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/12(土) ]
ご丁寧にありがとうございます🥲
助かりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/11(日) ]
守高の吹奏楽部はどのような感じですか?
1部活のルール (服装など)
2部活の雰囲気
3打楽器パートの雰囲気
が知りたいです!!お願いします
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
1つのチームで音楽を作っていくので、覚悟をもって入部した方がいいかもしれない。
内緒さん@保護者 [ 2022/09/14(水) ]
保護者ですが、服装は基本制服ですよ。
コンクールなどの舞台の時には、髪の長い人はポニーテールにするようです。
お揃いのポロシャツやジャージなどはありますが、希望者購入でした。練習時に着たい人が着ているようです。

中学生の頃より練習時間が増えましたが、良い仲間に恵まれ、とても楽しそうに充実した毎日を送っているようです。
他校に比べて練習が厳しいとか、そういうことはないと思います。
部の雰囲気は明るくて、楽しそうですよ。

勉強との両立は、他の文化系部よりは大変だとは思いますが、その分、得られるものも大きいと思います。
ちゃんと高校生らしい青春できる部だと思いますよ。

保護者なので、情報が間違っていたら、すみません。
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/14(水) ]
ありがとうございます
助かりました!
内緒さん@在校生 [ 2022/09/15(木) ]
本番時の服装は次の3月の定演に来ればすぐにイメージが湧くと思います(*^^*)普段は制服でも体操服でも部活のジャージでも何でもいいです。マーチングレッスンの時は体操服か部活のジャージです。
上の保護者の方が仰っている通り、守高吹部では本当に友達に恵まれたなと日々感じてます。ピリッピリで怖い!というような雰囲気は基本無いですのでご安心ください。確かに、他の文化部と比べれば当然忙しいと感じると思います(今は特に規制が緩和されてコロナ前に戻りつつあるので)。ですが、やりきった時に得られるものはどの部活よりも大きいのではと(勝手にですが笑)考えています。イベントなどで忙しい分、充実した学校生活を送らせて頂いております。これぞまさに青春と言いたいところ…笑
最後に、打楽器パートはなんやかんやわいわい楽しそうにやってます٩(ˊᗜˋ*)و♪
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/25(日) ]
定演行こうと思います!
詳しくありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/25(木) ]
ずっと彦根東が志望校だった湖北の者です。

しかし、先日の体験会で彦根東より緩い校則や、授業内容、制服、年々高まる進学実績に心を惹かれました。
また、県中に落ちている者なので元々守山に憧れはあります。
それもあって、第一志望を守山にしようか迷っています。

元々、彦根東の何でも暗記させる勉強法や、莫大な課題などをあまり魅力的に思っていませんでした。

ただ、やはり湖北からの通学となると、当たり前に片道1時間以上はかかってしまいます。
また、彦根東には知り合いや友達が沢山いて、同学年でも彦根東を目指している子は沢山いますが、守山には1人もいません。
親戚が行っているので、守山の情報はいくつか得ています。
私の実力ですが、先生には、
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/25(木) ]
【続きです⠀】
「彦根東と守山どちらでも合格出来る」と言ってくださっています。

そこで3つの質問があります。

1湖北から来ている生徒はどのくらいいますか?
2進学校ならどこでも課題が多いのは承知の上ですが、理不尽な課題や覚える必要のないものまでの暗記はさせられますか?
3彦根東と守山にレベルの差はありますか?
(進学実績だけ見ると意外と変わらないので、これ以上守山の進学実績が伸びないのなら、通学時間の短い彦根東にしようと思っています。)
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/25(木) ]
昨年度の卒業生です。

1 正確な人数はわかりませんが、クラスに一人くらいはいたと思います。私が知っている人は二人とも高島市から来ていて、うち一人は運動部でした。

2 理不尽な課題や覚える必要のないものとは、具体的に何を指しているのかわかりませんが、百人一首を暗記させられることや長期休みの課題で解答解説なしの問題が大量に配られるということはありませんでした(少なくとも私の代では)。
先生や教科のスタンスによると思います。

3 彦根東と守山のレベルの差について具体的なコメントを差し上げることは、私にはとても難しいです。彦根東は湖北地域の膳所レベルの人が多く集まっている印象があります。守山も膳所レベルながら「家が近いから」という理由で来ている人も多いように思えます。

他に質問等あれば、ご遠慮なく訊いてください。
答えられる範囲でお答えします。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/26(金) ]
1:居た。サッカー部に憧れてという方,吹奏楽部も当時は人気だった。
2:基本、学校の指示通りで問題ないが、一部で教科書の丸暗記とかは無意味と感じてたので自主的に捨ててた。教材や勉強法はアンテナを張って自分で取捨選択しましょう、高校生なので。
3:不明
守山は学祭が盛り上がるとか女子の人数比率が高めとか通学路が美しいとか3者面談多めとか3年生2学期の模試ラッシュとかかつほとか特徴的な面があるけど、どっちを選んでも悪い選択ではないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/04(日) ]
高1です。

1,私を含め、私の周りの友達は通学に片道1時間以上要している人がたくさんいます。私は同じ中学校の友達がいない状態で入学しましたが、とても楽しく過ごしています。
通学中は電車の中で英単語を見たりして過ごしています。遠いと逆に電車内でまとまった勉強時間がとれて私は嬉しいです!

2.理不尽な、という課題はないように思います。ワーク類は最低限やらなければならない問題が指定されているので、それプラス自分で勉強するという感じです。なので課題は個人の頑張りようともいえるでしょう。

3.レベルの差は分かりませんが、守山のほうが倍率も高く、内進生もいるので、楽しく張り合いがあるのではないでしょうか。
私も彦根東の方が圧倒的に近く、なんとなく第一志望にしていましたが、オープンキャンパスに行って守山に変えました!その選択は間違っていなかったと思っています。

長くなりすみません。参考になればうれしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/06/23(木) ]
現在吹奏楽部に所属しているものです。
この前先輩方が、コンクール前に退部したい、という話をしていました。勉強に専念したいからだそうです。
実際このような理由でコンクール前、あるいは時期など関係なく退部している方はどのくらいいるんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/23(木) ]
吹奏楽ではないですけど、なんか、そういう先輩がいるって残念ですね。私の友人はいつもとても明るく頑張っていました。みんなでステージにたって、私たちがいいなって思う音楽を演奏するのって楽しいよ!よくみててよ!って。そういう残念な人たちは勝手にいなくなっていくと思うので、外からみてて「いいな!キラキラしてて、楽しそうだな!」って思われるような活動を全力で頑張ってみたらいいのではないでしょうか。私が友達をみていてそう思いました。やりきってた方が絶対この先のこと考えたらいいです。
そして、こういうのは投稿しない方がいいように思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/23(木) ]
部活に重きを置いて勉学が疎かになりレベルの低い大学に入学する、あるいは部活を捨ててでも勉学に励み難関大学に入学する。
どちらがその先の人生で活きるかは明確。
ハッキリとした数字は分かりませんが、部活はそれほどにまで神聖なものではないのでそう考える人がいても何らおかしくないでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/23(木) ]
吹奏楽部は拘束時間も長く、引退時期も8月のコンクールまでと遅いようなので、大変なようです。
もし早めに辞めるなら周囲への迷惑を最小に抑えられるように、早めに言っておくことが必要かもしれないですね。
できれば引退時期が遅いことを見越した早めの受験勉強開始などが実行できれば、望ましいかもしれないです。
最後までやりきる方が、かけがえのない仲間との関係を大切にできるし、長い目でみたら良いでしょうが、
早めに辞める方、規定の引退タイミングまで精一杯取り組まれる方、それぞれ、悔いのないようにお過ごしください。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/24(金) ]
人それぞれでいいと思うけどね。さすがに8月は周りががっつり勉強してますので志望大学のランクを落とすことになりそうですから。浪人できずに行けるとこに行くことになったら、今後の社会人人生も変わってくるかもしれません。引退時期を周りがとやかくいうことではないですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/26(火) ]
中部地区大会で金賞を受賞されたとのこと、おめでとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/15(金) ]
吹奏楽部に入ろうか迷っているのですが、吹奏楽部はどのくらい忙しいですか?休みが全然ないと聞いたんですけど…テスト前とかは流石に休みですよね…?
内緒さん@在校生 [ 2022/04/15(金) ]
練習は他の部活動と同じ程度、テスト前も普通に休みみたいですよ!お盆休みとかもしっかりあっていいなーって感じでした。夏も冬も完全下校19時となっているみたいなので、学校生活が充実できる気がします。話をきいていると、外部行ったり練習試合で土日両方潰れたっていう運動部の方が遥かに大変そうな印象です。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/15(金) ]
逆に厳しい目のことも申し上げておきましょう。
朝練・昼練・放課後練とあるし、(コンクール前・定期演奏前)、文化部では最も厳しいです。
引退時期も3年夏休みのコンクール後です。
上記は県内の吹奏楽部に共通していることで、特別に守高が異常に厳しいということではないです。
(ただし、大阪の進学校では引退時期が2年の3月なので、滋賀の高校では、吹奏楽部はおしなべて厳しいということは言えます)

入部すれば集団で音楽を作っていく責任が発生しますが、アンサンブルなどは仲間意識や充実感を実感できる格別の良さがあります。

勉強との両立については、引退時期が遅めであることを考慮して、普段の勉強の「日締め」「振り返り」をしっかりする習慣付けをする、受験勉強開始時期を早めにもってくる、などすれば特に問題ありません。

ちなみに、野球部・サッカー部を除いた多くの部は、3年生の5月が引退時期となります。
意外に活動できる期間が短めなので、貴重な活動時間を十分に燃焼しようとされる方が大勢いらっしゃいます。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
現在では平日の朝練や昼練はありません!平日はほとんど火曜日がオフでそれ以外の曜日は活動します。守山高校では火曜日がオフの部活が多いです!土日は基本allと半日の組み合わせです。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
皆さんありがとうございます!!すごく参考になりました!
ところでもう一つだけ質問なんですが…
自分の楽器を持っている人はその楽器に優先的に配属される感じなんでしょうか?それとも関係なくオーディションの結果のみで決まりますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
⬆最初に質問した人です
内緒さん@在校生 [ 2022/04/16(土) ]
楽器決めはオーディションでの適性によって決められます。
例年通りですと、2.3年生と顧問の先生に見られるので緊張はしますが、出来るだけ自分の希望楽器になれるように調整しますのでそこまで心配する必要はないかなと思います!
ただし、多少の配慮はあるかもしれませんが、特にマイ楽器所有率の高いパートは必ずしもその楽器になれるとは限りません。人数にもよりますが適正次第です。
また、部員の中には中学とは違う楽器になっている人や高校から始めた人もたくさんいるのでもし第1希望になれなかったからと言って不安になる必要は無いです(*ˊ꒳ˋ*)みんなで楽しく活動できます。
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/17(日) ]
詳しくありがとうございます😭助かりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

守山高校の情報
名称 守山
かな もりやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 524-0022
住所 滋賀県 守山市 守山3-12-34
最寄駅 1.2km 守山駅 / 東海道線
2.5km 栗東駅 / 東海道線
3.6km 手原駅 / 草津線
電話 077-582-2289
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved