教えて!守山高校 (掲示板)
「大学入試センター試験」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/11/30(土) ]
滋賀県立守山高等学校には内申点30、滋賀V模試偏差値63で特色受かる可能性はどのくらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/12/01(日) ]
内申点は一般試験でも37ぐらいは必要で、特色ならば最低でも38以上は必要、V模試偏差値66が合格最低ラインとなる。特色試験合格の高入生で難関国公立大学に合格する人は多い。
無論、一般試験の上位・中位合格者も賢い。
現実に、上記レベル層が国公立大学に合格している。(最近3ヵ年平均現役国公立大学合格率は約46%、県内では2位)
関関同立現役合格率は重複あるも約92%で県内1位。
ーーーーー
入学試験は当日の出来次第で決まる。
個々の教師の自己判断のみの偏った内申ごときモンは点数がベッタコ同士の合否判定基準にしかならない。
主要5教科(特に英国数)の評価が高ければ
無問題で、体育・芸術等はあまり気にしなくても良い。
ーーーーー
言っておくがV模試偏差値63では良くて産近甲龍に引っかかるかどうかのレベルだよ。
ーーーーー
受験するのはあなたの自由で、
合否判定は守高の自由です。
守高合格者のレベルは高いよ。
実戦ではV模試は非常に大まかな目安ぐらいにしかならない。受験間際にどのレベル層が実際に受験するかによって合格可能性が%で判定可能となる。例えば実戦でV模試偏差値66から上の層が最多であれば、それ以下の者は当然に
合格可能性は極端に低くなる。
現実に守高の国公立大学・関関同立合格者数率とかみると守高合格者大多数のV模試偏差値は少なくとも最低で66以上はあると言える。

が、しかし合格時は下位でも下克上はある。

内緒さん@一般人 [ 2013/12/01(日) ]
守高創立50周年記念の集まりに行ってきた。
大学入試センター試験の平均点は3年連続で滋賀県内2位だってさ。
内緒さん2@一般人 [ 2013/12/04(水) ]
守高は3年生の夏休み頃からセンター対策をとても重視した授業展開してもらえるから、センター対策は学校授業に集中すれば、かなりのレベルまでいく。多科目の2次試験を課される大学を志望する人は、授業だけでは間に合わないが、学校の補習や塾を活用すればいいでしょう。F先生の数学はじめ、補習も大変充実している事が守高の特長。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
F6@中学生 [ 2013/02/16(土) ]
私、内申点30、学校の実テで5科平均366、 V模試で守高の判定Bでした、偏差値は約65です。。。。やはり守高は厳しいですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2013/03/24(日) ]
週末課題をしっかりやる、日々の演習をしっかりやる、フォーカスゴールドの課題をしっかりやる、全部、当たり前。志望大学に受かるためには、いつどんなレベルに到達していないといけないのかしっかり目標を立てて、定期的に軌道修正していかないといけない。守高の中だけの なあなあ でやっていると、とんでもない事になる。塾や通信講座・模擬試験で、膳所の人達と情報交換することを勧める。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/29(金) ]
最近、膳所誘導の記事をよくみるが膳所の関係者かね。言いたい事があれば学校に言えばいいだろうよ。本当のOB・OGは、こんな掲示板で母校を貶める事はしないよ。僕は言いたい事があれば直に学校に意見を言っている。そしてね、今年から学校の方針が変わりつつあるよ。東大・京大・国公医などの受験者が年毎に増えている為の対応強化策だよ。
今の高1でも50名以上が京大出前講座に臨んでいる。今年の卒業者4名も参加だった。
難関国立狙いの人が増えている。今年は京大だけでも12人が受験した。東大受験グループ、国公医受験グループ、阪大受験グループ、神大グループなど多数がいる。今年からは浪人覚悟のな。膳所と同じく浪人覚悟で第1志望合格を狙うという事だよ。滋賀県の宝と言える生徒が県中には多いという事だね。県守生の志は高いし外進生も良い影響を受けているよ。。難関国立受験対応は補習授業などで特別に設けてあるし膳所にも劣らんね。数学教師でも凄い先生がいる。去年の事だけど京大受験者10人中7人現役合格に導いた先生がいる。全ては自己努力が一番大事なんだけどね。あとは予備校などの有効活用が大事なのは膳所も同じだろうよ。

内緒さん@関係者 [ 2013/03/29(金) ]
内緒さん@一般人へ
私は膳所の関係者ではありません。勝手に決め付けないことです。言いたい事はこれまでも学校に直接、言ってきています。現実以上に持ち上げないこと。実際に合格した人、不合格だったけどめちゃめちゃ惜しかった人も、知っています。大部分が内進生やけどね。難関国立受験対応補習授業がある等は事実だが、ちゃんと塾や予備校、通信講座を信じて、学校に頼り過ぎないようにしないと成果がでないよといいたいわけ。自分で情報収集して自分で考えて行動すること。守高の中だけで居てもだめだよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/11(木) ]
現守高生・守高卒のTwitterから母校の情報を仕入れているが、皆真面目だね。結構な事だ

駿台、河合予備校の先生方の講義、若しくは書作を読むべし。学問開眼間違いなし。
後は実行→難関国立大学合格が近くなる。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/11(木) ]
あ、ごめん
”今でしょ”の東進も大事やね。

自分の言いたい事は課外活動である部活ごときに流されないでね。もっと大きな君の将来を考えて欲しい。
自分自身が大事で、御両親身内の方々を大事に考えるならば、受験勉強を1日でも速く始めるべし。

内緒さん@一般人 [ 2013/04/11(木) ]
今年もTwitterで感動をもらったよ。
守高生達の大学受験でね。彼、彼女達の頑張り抜く姿は立派だ。合格された時は自分も我が事の様に嬉しかったよ。惜しくも残念だった方々も来年を期待しています。応援してるからね。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/11(木) ]
訂正します。
×…受験勉強を1日でも速く始めるべし。
○…受験勉強を1日でも早く始めるべし。

内緒さん@一般人 [ 2013/04/12(金) ]
駿台、河合予備校の先生方の講義、若しくは書作を読むべしですが、を先生方のお書きになられた書物に訂正します。それと部活に関しては生徒の拘束時間を少しでも減らした方が生徒の為だと思います。すなわち土日、長期休暇期間中の遠征試合の減を願います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
守山高校の情報
名称 守山
かな もりやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 524-0022
住所 滋賀県 守山市 守山3-12-34
最寄駅 1.2km 守山駅 / 東海道線
2.5km 栗東駅 / 東海道線
3.6km 手原駅 / 草津線
電話 077-582-2289
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved