教えて!守山高校 (掲示板)
「文武両道」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
どちらもだいぶ低くみて
内申点125、自己採点370でした
(国84数64理67社74英84で、英は90点台あると思います)
生徒会執行部もやったし英検もとってます
どれくらいの確率で受かりそうですか?
あと、不合格の場合光泉のAと大谷の半給マスターならどっちの方がおすすめですか?
・交通でいうと光泉 ・希望大学は未定
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
宣伝も何も事実を言っただけですよ、
偏差値はマスター併願>守山だし
出口についても、下位層は守山はF欄だろうけどマスターは国公立、関関同立は最低保証でしょうから。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/16(土) ]
質問者さん、合格おめでとうございます。

上の方、大谷高校のホームページ、バタビアマスターの進学実績を見てきたらいいのに、、、
関関同立以上は、バタビアマスターでも約6割ですよね。
他の方もおっしゃっていますが、膳所高校であろうが、守山高校であろうが、大谷高校であろうが、努力をやめて勉強をさぼれば、Fランクか浪人です。進学結果は本人が入学してからの努力次第です。守山高校でも大谷高校でも、それらの高校に合格した時点で、関関同立以上の素質は十分あるのですから。

守山高校は先生と生徒の仲もとても良さそうですし、素晴らしい仲間に恵まれ、学生生活はとても楽しいそうですよ。入学してからも頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
は?6割?嘘つくなよ(笑)
マスターは守山下位みたいなF欄大学にいく方はいませんよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
下位について言い争う意味
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
ご入学おめでとうございます。
高校の勉強は進度が速く内容も難しいので、ひどい点をとって打ちひしがれる経験を一度や二度はする方が多めだと思いますが、そこから少しずつでも修復できていけば、自分が希望する進路を必ず実現できます。
現に私は高2の数学で酷い点をとりましたが、毎日数問ずつ標準的な問題を解くと決めてやり続けたら高3で上位に入ることができ、現役で難関とされる国立の工学部情報系学科に入学することができました。ですので、分からなくなった状態があった場合、そのままにせずに、なぜそうなのかこだわりを持って、腹落ちするまで勉強なさってください。
行事や部活に勉強にと、仲間と頑張れる守山高校は本当に良い学校だと思います。応援しております。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
守山がいい学校?
あんたにとって良くても他人にとっちゃどうか分からんよね?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
質問者さんにとって守山高校良い学校だったらそれで良いのではないでしょうか? それこそ他人に左右されるべきではありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
私立の偏差値は見せかけ。上位合格者の大半は第一志望校に行くために、実際に在籍しているのは見せかけの偏差値未満が大半。対して滋賀の公立高校に在籍しているの生徒は大半が偏差値通り。こんな受験の常識さえ分からない人がいるのが掲示板。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
白桃@中学生 [ 2022/07/02(土) ]
私は高校生になったら軽音楽部に入りたいのですが、調べたところ守山高校には軽音楽部がないことを知りました。そこで、1年生でも新しく部活を作ることは可能なのか、教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/04(月) ]
何度も採り上げられてきた男子テニス部のように、部活を新たに作るとなるとハードルが高いかもしれません。
活動形態にこだわらないなら、心配しなくていいと思います。
内緒@一般人 [ 2022/07/05(火) ]
部には顧問が必要ですが、先生の数は今の部の数に見合うくらいしかありません。どこかが廃部になるか、自分の家庭を犠牲にしても今顧問をしている部に加えて面倒を見てやろうという軽音愛がある先生が居られないと可能性は薄いでしょう。
上の方がいうように、部にしなくてもバンドは組めます。部に拘らなくてもいいのでは?軽音部での活動に憧れるなら、軽音部のある高校に行きましょう。
白桃@質問した人 [ 2022/07/10(日) ]
御二方、ありがとうございます。
顧問の先生のことまで考えていませんでした、すみません……。そうですよね、ほとんどの先生は既に何らかの部活動に所属されてますよね……。
私の中学校では部活動所属率が高く、クラス内でも同じ部活の友達同士で行動することが多いです。なので、部活に入っていなければグループに入れず孤立してしまうのではないかと心配しています。もしよければそのことも教えて頂きたいです。
部活のためではなく、学習をするために守山高校に行きたいので、志望校を変えるつもりはありません。
ですので、もし、部活仲間同士で固まって行動するのが多いのであれば、他の部活に入部するつもりです。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/11(月) ]
クラスでは部活関係の友達でグループを作る(?)ことの方が少ないですよ!
みんな全然違う部活の子達とグループでいることが多いです
でも、部活に入った方が友達はもちろん増えるので何らかの部活には絶対入るべきです
というか強制加入ですけどね笑
白桃@質問した人 [ 2022/07/19(火) ]
そうなんですね!それは安心しました。
膳所高校は知っていましたが、守山高校も部活強制加入なんですね。初めて知りました。文武両道ができる部活動に入り、軽音は趣味でやっていこうと思います(家にギターやベースがあるので)。
皆さんありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
守山高校が受験生から人気な理由は何だと考えられますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
彦根東の掲示板で、「彦根東が受験生から人気出るためにはどうすれば良いと思いますか?」の質問をしている人ですか?
在校3年生の@保護者 [ 2022/03/04(金) ]
先日3月1日に卒業した子の親です。
当人(生徒・受験者たち)ではないので本当のところはわかりませんが、保護者の視点で3年を振り返ってコメントします。

【外部からも見える情報では】
・国公立の現役進学率が高い(人数では膳所や石山が多いと思いますが、割合として)
・定員が外進生200名+内進生60名くらいの合計260名くらいで少ないので、先生方の指導が届きやすいかも? と思う
・女子の制服はかわいい、男子は利口そうにみえる(と、このサイトの在校生のコメントにあり)
文武両道(部活動もそこそこ実績あり)

【在学中に感じたこと】
・先生が熱心
文武共に、真剣に真摯に指導してくださいました
例:国公立ではなく地元私大の過去問を解いた子供の回答を真摯に添削、採点してくださいました
・環境改善しようとしている
毎年1回保護者向けのアンケートを実施されていて、教育/部活/生活等多岐に渡り満足度を客観視している 本校に入学させて良かったと思われているか(生徒・保護者に)を重要視している
・生徒の校風がおだやか
コロナのせいで学園祭(蛍夏祭という)は見学できませんでしたが、ビデオを拝見した限り楽しそうに見えました

以上、ひいき目とは思いますが参考にしてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/07(木) ]
ギスギスし過ぎないで、さりげなく応援し合えるところとか、落ち着いた雰囲気とか、素直に楽しみ合えるところとか。なかなか良い。
実際に県中や守高に行かないとわからないことも多い。
センターの本試験の得点が伸びず志望校どうするか落ち込んでいるとき、「初心を振り返って一緒に頑張ろう」と言ってくれた君、元気でいるだろうか。
また、「かつほ」は良い、とても良い。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/07(木) ]
実際、3年間は余りにも短か過ぎる。
できれば6年間で落ち着いた良い雰囲気に身を置いて適度な刺激を受けて成長していければとても良い。
知られている以上にお得であるが、それに気付いて実際に行動していかなければ良い環境を活かせない。
自分で日々振り返っていろいろな点で気付きを行動に変え続ければ全てを財産にできる。
良い友だちを作れるのが最も大きい。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/17(金) ]
学校の公式発表では、今年の国公立大学の合格率が56%で、おそらく、県下トップ。
(卒業生数を母数に取った場合)
http://www.moriyama-h.shiga-ec.ed.jp/common/pdf/hs_shinro.pdf
の2ページ目を参照。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/05/01(土) ]
学習系と少し話が遠のいてしまいますが、匿名で聞けそうなのがここだけなので質問させて戴きます。
私は、この春守山高校に入学しました新一年生です。
内部生を嫌うような(嫌っていなかったとしても、いい雰囲気ではない)風潮があるのですが、それは毎年のことなのでしょうか、また、それは何故なのでしょうか。
この前のレクリエーション(ドッチビー)でも、男子が内進潰す!と意気込んでいて、違和感を覚えました。
私自身としては、部活動で、内進、外進関わらず楽しく過ごせているので、蟠りがなくなれば良いなと思います。
できれば、内進、外進双方の意見を聞きたいです。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2021/05/06(木) ]
質問者です。すみません。
質問を返してくださった方に、敵対心があったという意味では無く、また別のところで、そう言った話を聞いただけです。
ただ、やはり、ちょっとしたゴタゴタがあったっぽいです。
文章が伝わりづらかったらすみません。
受験されようとされている方へ、入学したばかりの私が言うのもなんですが、守山高校はとてもいい学校です。
今回の場合、個々人に人間関係はありますので、話が回り回って、私に伝わったと言いますか……。私が聞いた件の当事者ではないので、詳しい内容は分かりませんが、きっかけは恐らく些細なことだったんです。全体で仲良くできればいいなと思い、意見を募ったのですが、少々私が軽率だったかもしれません。
今回のこの掲示板がきっかけで、守山高校を志望校候補から外すということは、できればしないでいただきたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/05/06(木) ]
あと、勘違いさせていたら申し訳ないのですが、私は内部進学生ではないです。
内緒さん@中学生 [ 2021/05/07(金) ]
とてもいい学校のようでよかったです。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/22(土) ]
内進/外進 が当初は、お互い異質な存在として見てしまうのは、どうしようもないと思う。
部活や学祭準備を機に、お互いゆっくりと人となりを知っていけばいい。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/25(日) ]
卒業者です
おそらく入学したての頃は内進生の凄さなど知る由もなく、勉強しかしてない人たちだと舐めてかかっているのでしょう(笑)
しかし時が経つに連れてだんだん分かります
内進生は本当に文武両道で外進生はほぼ勝てない、と(笑)
すぐにみんな仲良くなりますよˆ ˆ
外進生@在校生 [ 2021/07/26(月) ]
一つ前のコメントについてですが。。
内進生に、一定数の非常に優秀な方がいるのは事実ですが、外進生は勝てないなんて、誰も思ってません。
テストの学年順位を見ても、内進生80人いますが、80位以内に入る外進生、かなりいます。外進の私も80位以内でしたが、私より順位の高い人がクラス内だけでもかなり沢山います。10番以内に入る人もいますよ。
去年医大に現役合格された方も、外進で部活にも一生懸命だったようです。
内進は優秀で勝てない外進みたいなイメージ付けはやめませんか?
通りすがり@卒業生 [ 2021/08/13(金) ]
現在は、外進の学力が上がってきたので、学力のばらつきを見るときに、内進/外進 という分け方が実態を反映しなくなっているということでしょう

おしなべて外進の人の学力レベルが上がってきていることの背景には、膳所の定員減、探求活動での歴代生徒の活躍ぶり・先生方のフォローのきめ細やかさなどの、評判の良さがあると思います。
やはり、時代は、守山ですね

一方で、今も昔も変わらないのが、多くの公立中高一貫校共通に抱えているといわれる、内進生どうしの学力のばらつきです
成績上位者はほっておいても自分でバシバシ課題をクリアして希望進路を実現していく人たちですが、逆に、置いてきぼりを感じたけど、放置してしまった人は、いまこそ、躓きを感じた箇所を具体的に洗い出してみましょう。

ちなみに、躓きを感じた卒業生の方の中には、
・復習に軸を置いた塾を選択して勉学し、同志社・早慶・MARCH上位などの最難関私立大学を突破された方
・出題傾向を研究し、学校の課題対応を自分なりに絞りこんで受験勉強の範囲絞り込みを行なって旧帝入試突破された方
など、リベンジを果たされた方も実在するので、一時的に悪い点数をとったからといって希望進路を下げまくるといったことは必ずしも必要ではありません。
通りすがり@卒業生 [ 2021/08/14(土) ]
しかし、実際のところ、難関大といわれているところは、本当に突破が難しいのです。

正直、3年生10月の模試の嵐の期間を何とか乗り切ってしからの数ヶ月、プレッシャは半端ないものがあります。

私を含め、「受験は団体戦」とか「チーム守山」とかの学校からの呼び掛けに斜に構えてた人も、内心では友や先生に感謝するようになるほど厳しい時間が続きます。
仲間と一緒という心の支えで何とか乗り切っていけた気がしたりします。

このあたり、人によって感じ方も行動もまちまちですので、それぞれのスタイルで目標に向かっていかれたように思います。

参考になるのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
人にもよると思いますが 関関同立、滋賀県立あたり行きたいと思ったら運動部しながらは難しいですか?先に述べたような学校はやはり県立守中からの内部生が多いですか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/19(水) ]
正直言って文武両道をこなせる人はごく僅かです。ただ、部活動を3年の夏まで必死に続けることで、半年受験勉強に集中できるというのはあります。
また、貴方が挙げられた大学ですが、関関同立は滑り止めに受験する人が多い印象があります。(内進外進関係なく)
また県立大は外進生の割合が高いように感じます。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
立命や滋賀県立だと、まんなか辺りの成績で受かるので、それほど難しくはない。また、内進、外進関係ない
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
質問者さんが挙げた大学の中では、同志社は簡単ではないと思う。京大阪大目指す人が滑り止めで受けることが多い。同志社落ちて阪大受かるなどといったこともある。関関は受験者が少ないため、よくわかりません。
大学関係者@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
私立大学は推薦やAO入試の合格者を大量に出します。また、内部進学と外部から一般入試で入ってきた人のギャップが大きいので、入学後ガッカリしないようにそこのところはよくよく考えておいた方が良いと思います。
偏差値操作」で検索してみられると、イメージがわきやすいと思います。

なお、国立大学は、推薦の募集人数が少ないので、高偏差値の大学では推薦=優秀な人の印象です。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/19(水) ]
文武両道はよっぽど根気がないと厳しいと思う。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/23(日) ]
内進と外進で差が生まれるのは、超難関レベルと、私立の推薦枠だけです。
内進は東大京大 外進は阪大神大が多い。
推薦は殆ど外進ですね。
滋賀県立なら、下から1/4でもぎりぎり狙えると思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
迷う中3@中学生 [ 2018/11/25(日) ]
守高志望の中3男子です。模試では今のところ守高への合格率は60〜80%ありますが、定員の中では順位的に真ん中に届かず、中の下になっています。そこで最近考える中で、光泉三類に専願にして特待生になってやって行くのもありかも?と考えています。大学は国公立か関関同立には行きたいです。こういった現状なら皆さんならどちらの形がいいと思われますか?助言をお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/25(日) ]
自分の気持ちのもちようだと思います。入学時点では上位でも下位に沈んでしまう人、逆に入学時点では下位でも上位に上がっていく人、人それぞれです。進み方も速いので、下位から上がっていくのは大変ですが、逆転可能。
ただし、中学の基礎がある程度できていない状態であれば、下位から上がっていくことは、実際にはとても難しいです。
匿名@保護者 [ 2018/12/04(火) ]
光泉高校三類の特待生は、膳所合格できる実力がないと無理みたいですよ。滋大付属中の膳所落ちの子もいるそうです。
実際、光泉中学内部生で特待をもらえる子は偏差値70越えと聞きました。守山、石山受験の子は光泉に戻ったら二類に行く子も多いとか。
匿名@在校生 [ 2018/12/04(火) ]
三類特待生は、キツいですよ。
光泉は併願校なので偏差値は低めにとりますが、三類トップは膳所落ちリベンジ組です。あとは、守山石山落ちが多数です。併願で成績トップの人に特待生にするので光泉に来てくださいと通知がくるみたいです。私の友達が守山を落ちて行きましたが特待どころか上位成績グループには入れないと言ってます!
塾の先生に相談したらどうですか?
守山高校への合格に向け努力してください!待ってます。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/05(水) ]
今は、目の前の高校受験に集中しましょう。「入学後の順位が下位になりそうで揺れている」とのことですが、入学後のことについては、想像であれこれ悩むより、目標をしっかり見失わないようにして、実際に文武両道なりを実体験してみる中から、ある程度の時間をかけて、自分なりの時間活用スタイルを確立していく、以外にないと思います。周囲を観察する、周囲のアドバイスを聞く等を含めて、少し時間がかかるかもしれませんが、必ず解決策を見出していけるものですので。
保護者@一般人 [ 2018/12/24(月) ]
守山高校の子どもがいる保護者です。参考になるかわかりませんが、どれくらいで特待生になれるのか書いてみますね。大阪進研+滋賀V模試は守山高校の合格判定が、A判定やB判定をさまよっていまして、最後の滋賀V模試で、偏差値70を超えA判定でした。

光泉の特待生も入試の点数によって条件を変えています。子どもの場合は、特色の結果後すぐにお金を収めたら特待生になれる条件でした。特色は落ちましたが、一般も受験する予定だったので、この特待生は意味がなく選択肢にもなっていません。

同時期にうけた、大谷高校のバタビアマスターは、授業料の半額免除の特待生で、しかも一般の試験結果を待ってくれるとのことでしたので。守山高校落ちた場合は、光泉でなく大谷高校に入る予定でした。

守山高校に入って、40番〜80番あたりですので、学校でも下位の方ではないのですが、簡単には特待生になれないと思っていた方が良いのではないかと思います。

それよりもこの数か月で、どれだけ実力を伸ばせるのかが鍵になるのかなと・・・
同じような実力の子たちなので、気を抜けばすぐに順位も落ちます。日々の努力が物を言うと思います。今から入試で、コツコツまじめに勉強する癖が付いていれば、守山高校に入っても大丈夫だとおもいますので頑張ってくださいね。
匿名@中学生 [ 2019/01/20(日) ]
光泉中学から石山、守山受験しますよ。その辺りの成績の人は発展クラスで沢山います。
トップ10は賢いです。膳所特色合格の先輩もいます。そういう人が内部で特待の声がかかるみたいです。
なので厳しいと思います。
私も特待欲しいですがトップクラスではないので、声はかかりません。受験頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
守高ってかっこいい人いますかー?
匿名希望@一般人 [ 2018/05/08(火) ]
いますよ!文武両道の高校なので、勉強に加えてスポーツができる男子結構多いですよ!かっこいいの基準は人によって異なりますが、イケメンは少なくはないですよ!
メロン@卒業生 [ 2018/05/21(月) ]
いますとも!
成績優秀でスポーツマン、そしてピアノやヴァイオリン弾く慶応ボーイのような男子は結構います。
御家庭も裕福でおしゃれで白馬に乗った王子さまのようです!
彼らは東大や京大などの旧七帝大や最難関私立の早慶上智を目指しているので、合格するまでは手を出さないようにしてね!
内緒さん@在校生 [ 2018/12/25(火) ]
俺のようなイケメンは結構いるぜ!!!
かっこよすぎて、死にそうだ(自分が)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/10/22(日) ]
英語ディベート部があると聞きましたが、HPで調べてもなかったので…

1守山高校に英語ディベート部は本当にありますか?
2(あるなら)普段はどんな活動をしてますか?
3部員の仲はいいですか?
4週に何回ありますか?
5やはり英語が得意な人しかいませんか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/11/29(水) ]
ごめんなさい、「全国大会出場の切符も手に入れる事ができました。」と書かれてるのですね。おめでとうございます。全国大会、頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2017/12/02(土) ]
滋賀県からの出場校は、優勝した近江兄弟社高校と、準優勝の守高の2校のようですね↓
http://henda.global/seminar/?article_id=1419&category_id=29
内緒さん@一般人 [ 2017/12/09(土) ]
今年も全国大会出場おめでとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/24(日) ]
今年は、近江兄弟社高校と守山高校共に全国大会で準決勝に進み結果としてベスト4は立派だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/25(月) ]
全国大会ベストフォー、おめでとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/19(金) ]
全国大会でベスト4内に公立中高一貫校が3校が入りました。小石川中等教育学校、宇都宮東高校、守山高校です。国策が的中かもしれません。
これからの全世界を相手に日本が生きていくには絶対に必要な力ですよ。
我が国の立場の訴える力、問題を解決する提案等に期待しています。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/19(金) ]
中3での「英語ディベート」の授業、かなり充実しており、生徒諸君の真剣な態度が印象的だった記憶があります。一方、上の方で活動の状況を詳しく書いて頂いくださった方は文面から察するところ、高校から入られたご様子。高入生中入生関係無く、活動成果を挙げておられることに意義深さを感じます。
実際のところ、守山高校に限らず進学校というのは、文武両道の実現の難しさやら模試の多さやら何やらで苦しい記憶しか残っていないという在校生卒業生の方も多いと思います。確かに楽ではありませんね。
しかし、守山高校は挑戦する人には、いろいろなチャンスが広がっているし、チャレンジ精神旺盛な方にとっては入学して損がない学校なのは確かです。
そして、実は、「チャレンジ精神それほどでも」の方にとっても、後から振り返ってなかなか良い学校なのではと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/29(日) ]
ホームページが一新されました。
英語研究会」については、(小さくですが)下記に書かれています。
http://moriyamasgh.wixsite.com/moriyama
また、国際的な活動(短期留学、SGH活動)については、下記に書かれています。
http://moriyamasgh.wixsite.com/moriyama/international-exchange
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2016/12/16(金) ]
塾に行っている人は何年生から行きましたか。
クラスで何人いるのかも知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/18(日) ]
大学入試対策の塾・予備校は、早い人は中3後半くらいから塾のちらしやダイレクトメールを見て行き始める人も。高1くらいからというパターン、高2からというパターン、高3からというパターンもあって、人それぞれ。何人いるかは正確なところは分からないけど、相当数。
内緒@質問した人 [ 2016/12/19(月) ]
ありがとうございます。
1つ気になったのですが、課題と部活と塾という3つのことを本当に全てこなせるのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/19(月) ]
文武両道は素晴らしい目標ですが、実際のところ、非常に難しい。一方で、頑張りすぎて燃え尽きてしまうなんてことのないようにしないと。というわけで、時間の無さにみんな苦しんでいる、うまく表現できないけど。ただ、一般的な傾向として、高校入学当初は体力不足でバタンキューだったのが夏が過ぎるとだんだん勉強の方にも力を入れられるようになっていく。苦しいのはみんな、おんなじ、でも、仲間がいると不思議にいろいろと頑張れる。手の抜き方もわかってくる...(以下略)
内緒さん@一般人 [ 2016/12/25(日) ]
ある一定数以上の人が通っている塾、予備校では、学校の週末課題や定期テストに向けての課題を考慮した学習計画を組むことが多いので、あまり心配する必要はないのでは? 塾にせよ学校にせよ、一緒に取り組んでいく仲間と応援してくれる大人たちが居るので、安心して入学して下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/28(水) ]
京大や阪大など国公立大学に合格している人の中で、高校から入学した人は、高校のテストで何位以上の人が多いですか。
特色入試で合格した人など、やはりもともと賢い人が多いですか。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/29(木) ]
難関国公立の現役合格を目指す場合、進研模試・駿台模試等の実力テストで、内進外進含めトータルで上位20位以内を狙いましょう。京大・阪大を目指す場合は、10位以内がひとつの目安です。特色・一般はあまり相関がないようです。内進・外進の差は個人差の方が大きいので、傾向としては内進の方が難関大進学者が多いとはいうものの、カリキュラム等で外進が不利といったことは無い様に十分配慮されています。
拘束時間が長く引退時期が遅いクラブに入部する場合は、進路指導部の先生と早めに相談する、塾(予備校)に1年生の早い時期に入るなど、学習計画をしっかりとたてていく事が大切と考えられます。受け身ではなく、自ら積極的に動いて調べ、かつ、継続的に実行していく事で、クラブとの両立と希望進路実現ができると考えられます。ただし、気張りすぎて燃え尽きないように。手の抜き方も研究してくださいね。遊ぶときは思いっきり遊びましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/30(金) ]
詳しく回答して下さりありがとうございます。
学年上位10位〜20位ですか・・・。中学校でもそんな順位なかなか取れないのに・・・。同じレベルの人が集まった中、もっといえば更にレベルの高い人もいる中でその順位をキープしなければいけないとは・・・。それだけ難しく、レベルが高いことがわかりました。
部活と塾についても、とても参考になりました。今の自分ではいけないことがよく分かったので、今まで以上に目標に向かって頑張りたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/01(日) ]
高い山に登るためにはベースキャンプを張って何日にどのキャンプに到達するか決めて登るように、学校の勉強も登山の要領で実行していけば到達できない目標はないでしょう。私自身は自分に妥協してしまいましたが。
個々のテストで一喜一憂せず、目標を見失わず。仲間と一緒に。応援してます! 長々と失礼しました
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/07(土) ]
1月1日から回答ありがとうございます。
個々のテストで一喜一憂せず、一つ一つのことに本気で取り組めるようにします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
アンデルセン@一般人 [ 2010/10/10(日) ]
守山高校は野球強いですが、野球部と勉強の両立はどうしているのですか?
草津の隣人@一般人 [ 2010/10/18(月) ]
アンデルセンさんはoosaka hansin fanさんですかね?だとすると滋賀県高校ヤフー知恵録で活躍されていますね。光栄です。私が尊敬している、草津の松塾さんのホームページで10月16日付けのブログに文武両道の事を非常に熱く語っておられます。御参考になればいいのですが。では。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
守山高校の情報
名称 守山
かな もりやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 524-0022
住所 滋賀県 守山市 守山3-12-34
最寄駅 1.2km 守山駅 / 東海道線
2.5km 栗東駅 / 東海道線
3.6km 手原駅 / 草津線
電話 077-582-2289
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved