教えて!守山高校 (掲示板)
「虎姫」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
守山高校はSSH指定校なんですか?ネットで調べたらSSH指定校は膳所と立命館守山だけだったので…
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
校長先生の挨拶
http://www.moriyama-h.shiga-ec.ed.jp/contents/about/message/
SSH 地域中核校の膳所高校のページ抜粋
http://www.zeze-h.shiga-ec.ed.jp/news/ssh-news/6656.html
から、守山は、「スーパーサイエンスハイスクール重点枠連携校」の1つという位置付けのようです。
希望すれば、他校の生徒と一緒にSSH活動できると思います。詳しくは、学校か教育委員会にお問い合わせを。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
SSH連携校は検索しても出てこなかったのですが、
SGHネットワーク参加校については、下記から確認できます。
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kaikaku/mext_00024.html
(文科省のページ)
在校生@保護者 [ 2023/01/07(土) ]
SSH令和4年度指定校(JSTのページ)
https://www.jst.go.jp/cpse/ssh/school/list.html
こちらには過去の県内指定校も掲載されています。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
表を見れば指定校はわかるのですが、石山、守山といった県内の連携校は、どこを見れば分かるのでしょうか?
在校生@保護者 [ 2023/01/08(日) ]
膳所高校のHPですが、SSHサイエンスプロジェクトの連携校は「虎姫、彦根東、河瀬、守山、石山、高島」だと書かれていますね。

http://www.zeze-h.shiga-ec.ed.jp/news/ssh-news/3727.html
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
保護者さん、有り難うございます。すっきりしました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/22(金) ]
倍率高すぎ。皆、石山に流れて欲しいなぁ..........
内緒さん@中学生 [ 2019/02/22(金) ]
それな
今年は特に高い。本当に。真面目に。自分のやってきたことが泡となって消えそう
提案@在校生 [ 2019/02/22(金) ]
彦根東を検討してみたらどう?
偏差値や実績も近いし、守高より入りやすいから。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
国公立大学への進学率が比較的良いということの背景には、勉強面でのシビアさがあるということです。
入学後に配られる教科書や参考書のレベル(教材は、入念に考えて選ばれている印象)、それに課題の量、授業の速さ、これらは、膳所(普通科)・彦根東・守山であまり変わらないです。
よって、「守山は膳所や彦根東より勉強が楽」といったことは期待しない方がよいでしょう。
高校生生活の面では、部活、SGH活動、学校行事で人と交流する機会が多く、自分が成長できるチャンスがそこらじゅうに転がっている学校だといえます。中に居て苦しいと感じることが多いが,あとで振り返ってとても充実してたと感じられる、そんな高校です。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
SSHについて。滋賀では従来から「コアSSH」と称して中核校(膳所、彦根東)に限定することなく、連携校に所属する生徒もSSH活動に参加できるように配慮されてきたが、現在でも、守山高校の生徒もSSHに参加できる道が開かれているようだ。
具体的には、「しが サイエンス コネクション」とよぶそうで、従来のコアSHと同等なのかな?
詳細は、膳所高校のHPに詳しい。
http://www.zeze-h.shiga-ec.ed.jp/?p=19879

守高で理科やSSH活動に興味を持っている諸君は、手を挙げればどうかな?
膳所高をはじめ、河瀬、虎姫、高島、米原、安曇川各校のSSHメンバーと一緒に京大訪問したりして研究の一端に触れたり、実際に実験などをしてレポートを作成するみたいなことを体験できるみたいだ。非常にお得。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
SGH 指定校だし、「しが サイエンス コネクション」メンバー校でSSHも体験できるし、進路指導もしっかりしていて親身に相談に乗ってもらえるし、進学補習もしっかりしてる。同級生もしっかりしてるし、こんなに得な学校は、そうそう無い。めちゃくちゃ得。しんどいけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/10/31(水) ]
守山高校は、全国英語ディベート連盟(HEnDA)主催の全国大会常連校として、いまや ヴォーリズ学園近江兄弟社高校や虎姫高校などと並んで滋賀県を代表する英語ディベート先進校と評価されるに至っていますが、以前、英語研究会は正式な部活としてではなく、同好会?として活動されていると書かれていましたね。正式な部として昇格する見込みは無いのでしょうか? また、学校のホームページを見ても、全国大会常連の実績を記載した箇所が見当たらない状況は、?です。もっとしっかり評価されてもいいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/01(土) ]
今年も「全国高校生英語ディベート大会」に出場されるのですね。頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2018/12/16(日) ]
12/15〜16 に福井で行なわれた全国大会には全国から64校が参加されたなか、ベスト8入りということで、とてもすばらしい結果でした。参加された英語研究会メンバーの方々、顧問の先生、おめでとうございます!それにしても安定の強さですね。さすが、SGH校の面目躍如といったところでしょうか!? 益々のご発展を!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/18(日) ]
全国高校生英語ディベート大会関西ブロック予選 優勝おめでとうございます!
ディベート大会に備えて、普段、どのような活動をしてらっしゃいますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/30(日) ]
守高のディベートチームが参加する全国大会は、12/10〜11 茨城県の常磐大学高等学校で開かれるそうです。
http://henda.global/seminar/?article_id=1200&category_id=29
内緒さん@一般人 [ 2016/10/30(日) ]
URLはこちらの方がよかったかもしれません↓
全国高校生英語ディベート大会 主催団体公式ページ
http://henda.global/
公式ページ(Facebook)
https://www.facebook.com/HEnDAofficial/
内緒さん@一般人 [ 2016/11/04(金) ]
全国高校生英語ディベート大会滋賀県予選
今年の優勝校は守山高校との事です。
因みに2位は虎姫、3位膳所。

尚、参加各校の関係者の方々には敬意を表します。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/04(金) ]
関西ブロック優勝に続き、滋賀県大会での優勝おめでとうございます。(関西ブロック大会と滋賀県大会の関係がいまひとつわかりませんが)大変な偉業であることは間違いありません。歴代の英語ディベートメンバーの方々も喜んでいらっしゃることでしょう。全国大会、頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2016/12/14(水) ]
茨城県の常磐大学高等学校で開催された全国大会 出場64チーム中12位のご健闘、おめでとうございます!
http://henda.global/seminar/?article_id=1275&category_id=14
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/05/08(木) ]
進路状況が公開されたけど、「国公立医学部医学科合格者数」は、どう見ればいいのでしょう?
http://www.moriyama-h.shiga-ec.ed.jp/index.php/kokkouritu_joukyou/
内緒さん@一般人 [ 2014/05/09(金) ]
この表ではわかりませんね。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/18(日) ]
医学部狙うなら膳所か彦根東でしょう。週刊誌の医学部特集で県内で名前が上がるのはその2校です。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/18(日) ]
今年医学部医学科に進学された方は、滋賀医大(現役、ちなみに首席入学)、山梨大(浪) 各1名が分かるのですが、2名の方以外にもいらっしゃるのではないかと思い、確認しようとしました。今年は記載無いようですね
内緒さん@一般人 [ 2014/05/18(日) ]
予備校合格体験記で滋賀医科大医学科浪人1名載ってたよ
内緒さん@一般人 [ 2014/05/30(金) ]
福井大学医学部医学科で1名(1浪)が判明。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/28(土) ]
「国公立医学部医学科合格者数」は、「4名以上」である事が、確定ですね
内緒さん@一般人 [ 2014/07/03(木) ]
守高の更新されたHP見てちょ」
今年は4人ちゃ
来年からは段々と増えるちゃ
内緒さん@一般人 [ 2014/07/17(木) ]
今のところでは、滋賀県高校国公医合格実績は膳所、彦根東、守山、虎姫の順番になります。

守山も医学科志望の方が増えてますから、今後2〜3年先は2位争いに注目でしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/04/29(火) ]
「文科省からスーパーグローバルハイスクルール(SGH)に指定された」と新聞に載ってました。
滋賀では、守高のみですね。何だかすごいですね? どんな取り組みがなされるんでしょうか?

内緒さん@一般人 [ 2014/05/05(月) ]
ssh(スーパーサイエンスハイスクール)の文系版。sshの膳所、彦根東、虎姫に対して、文系重視の学校になるのかな。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/05(木) ]
守高もsshやってますよー。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/06(金) ]
守山はssh指定校の膳所などの支援校で、指定校の行事に参加する感じですね。sghの方では守山主催で周りが乗っかることになるんでしょう。
なお、立守もssh指定校ですね。滋賀のsshは4校。sghは、確か守山のみです。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/08(日) ]
数年前のSSHですが膳所高がメインになり、守山・石山・安曇川・虎姫が参加する形ですね。守高の卒業生の方にも、自ら手をあげて参加された方が何人かおられます
http://www.icems.kyoto-u.ac.jp/j/pr/2010/08/11-tp.html
内緒さん@一般人 [ 2014/06/08(日) ]
SSH、英語ディベートなど、クラブ以外に、他校と一緒になって取り組む行事がある。大々的にアナウンスされてない事もあるので、掲示物などに注意しチャンスを活かしていくようにすればいいと思われます
内緒さん@一般人 [ 2014/06/28(土) ]
SGH指定校56校中、SSHの指定校が10校もあります。グローバル人材となるには国際的常識である文理融合型の素養が必要だからです。

日本国@一般人 [ 2014/07/13(日) ]
Watakusitati no Nihon to iu Kuni ga
matomo ni natte kitakaradesu.

2003年併設型高一貫校として設立された当時の県立守山中学高校のスローガンは国際社会のリーダーを育成するであった。

しかし、公立でエリート校になるのはケシカランと売国県議員達の妨害があったのです。

しかし、、、、、

段々と我々、日本人が誇りを取り戻しつつあるという事なのです。

金魚すくいの達人@一般人 [ 2014/07/19(土) ]
SGH(スーパーグローバルハイスクール)の取り組みの概要がホームページに載ってたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あひる@中学生 [ 2013/02/03(日) ]
v模試では偏差値63でA判定でしたが、学校の実力テストでは、370ぐらいです。
しかし、前のテストでは、348をとってしまいました。マックスの順位は260人中42位です、やっぱり厳しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/02/04(月) ]
進研?もし偏差値(がってん放送局モバイルより
60 守山 石山
58 米原理数
57 虎姫 米原 八日市
56 東大津
=====
国公立大学現役合格率(2ch掲示板より)
50%彦根東、46%虎姫 45%守山
42%膳所、 34%米原、34%石山

入学試験で倍率約4.6倍をクリヤー出来れば合格。ちなみに、国公立大学に合格出来る様な人の偏差値は67,68以上とる人がメイン。
同学年の中学生の上位1割にも満たない。関関同立を合わせても約1割5分の世界の人達。
偏差値生徒が多い高校の順番(笑)
膳所>彦根東>守山高入り生、虎姫、石山

守山の場合(合格後の実際の進学先)
国公立大学約100名 早慶・マーチ含む関関同立約50名、医科・薬科10名位?など。
入学時上位でも勉強に手抜きすればアッと言う間に下位転落は当たり前の事。皆、良く勉強している。中学3年受験時よりも自主的に勉強している。その結果が高入り生160名だけでも膳所、彦根東につぐ県内第3位の進学実績を出している。
(中入り生は膳所とほぼ同じ)

内緒さん@一般人 [ 2013/02/04(月) ]
高校入試は合計点数が高い人から合格する。
守山の場合、特色入試受験者220名の中から上位48名だけが合格となる。49番目の人が420点であっても不合格である。

中学校の実力テストよりも入試本番のテストの方が難しいと聞くが2012年入試の自己採点では守山は360点台でも不合格、石山は350点台でも合格と聞いた。これには理由がある。同偏差値の場合、募集人数が多い方が合格最低点は下がるから。両校ともに受験するなら実テ400点は欲しい。

守山の高入り生160名の進学実績から3年前の高校入学生のレベルが解る。現役国公立大学合格67名、関関同立、薬科などの進学者数35名位?、国公立狙いの浪人生など計約115名位の偏差値は恐らく66以上はあると思われる。
実績を出すのは7割以上の高偏差値の生徒達。
何にしろ、余裕のある生徒が7割以上いると言う事。伸びしろのある生徒が3年前より多いと言う事。以上。

内緒さん@一般人 [ 2013/02/04(月) ]
上記の自己採点の点数は特色入試ではなく
一般入試の点数です。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/05(火) ]
この掲示板の質問者は成りすましが多すぎるわ
toushis =oosakahansinfan かな?(笑)
塾頑張ってね

それでも真面目に回答した内緒さんの俺(笑)


内緒さん@一般人 [ 2013/02/05(火) ]
260人中で42位の中3が守山を受けるとは冗談がきつすぎるな。守山高160名、石山高320名の募集で進研?もし偏差値ともに
60である。合格最低点は石山の方が大幅に低くなるのが本当である。現実は石山の合格最低点(自己採点)は330点台なのである。当の本人が告白している。守山の方が合格最低点は高いのは本当。
しかも在校生の模試平均偏差値も石山を完璧に突き放しているのも本当。
内緒さん@関係者 [ 2013/02/09(土) ]
内緒さん@一般人さんへ。内進は学力のばらつきが大きいのでひとくくりに内進云々という議論はあまり意味がない。
ごく大雑把に言えば、学力面で、
内進上位>外進上位>外進下位>内進下位
という序列が成り立つ(どの学年も)
強いて膳所高と比較するのであれば、内進上位や外進上位者の成績は、膳所の上位者とあまり変わらない
人数の割合でいくと内進上位の方が多いものの、内進上位と外進上位でそれほどの差はない。
膳所に比べて成績上位者の人数分布は概ね薄い
今後、守山が進学実績を更に伸ばしていくためには、外進上位層を厚くするような対応、内進下位層の底上げが必要だが、これまでの延長でうまくいくかは不明。
内緒さん@関係者 [ 2013/02/09(土) ]
進学実績が伸びている事について。卒業生@M0M0K_さんのツイートにあるように、学校に頼り過ぎず、志望大学に沿った大学受験対策を冷静に分析し、愚直に実行していった方が栄冠を勝ち得ているようです。くれぐれも学校に頼り過ぎるな、という事を言いたいのだと思う。ここを見る中学生の方は、入学後、理想とする先輩を見つけて(在校生/卒業生/他校の人でもよい)、その人の生き方・勉強のしかたを参考にするのもいいでしょう。確かに守高にはお手本になる人が大勢います。また、膳所や彦根東の人に会いたければ、コアSSHに参加したり、予備校に通ったりすればいい。守高にはそういった道も開かれています。良い学校だと思う。
サクラ@一般人 [ 2013/02/20(水) ]
内緒さん、自分が言ってること、酷すぎると思わないんですか?
冗談がきついとか…
今の時期、自信をなくさすようなこと言って…

正直、私もその実テの点数じゃ危ない気がします。
だけど、V模試は、本当に信頼できると思います。
A判定がでてるなら、本番、よほどのことがないかぎり、大丈夫だと思います。
先輩に、本番、340点で入った人がいます。
赤本は、解いてますよね?
350点ほどで安定していたら、私は大丈夫だと思います。

出願が始まりましたね…
心配なら、出願変更など、明日にでも、よく先生と話し合って決めればいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/11/29(木) ]
守山高校を受けるなら併願校はどこがいいと思いますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2012/12/11(火) ]
米原高校卒238名 現役合格者 82名 34.5% 東大0 京大 0 0.0%
石山高校卒317名 現役合格者108名 34.0% 東大0 京大 0 0.0%
内緒さん@卒業生 [ 2012/12/11(火) ]
最近3ヵ年 国公立大学現役合格率
2010年 守山48% 虎姫45% 膳所41% 彦東34% 石山34% 米原33% 八日市 水口東
2011年 虎姫40% 彦東37% 守山36% 膳所34% 石山29% 米原28% 八日市 水口東
2012年 彦東50% 虎姫46% 守山45% 膳所42% 米原34% 石山34% 八日市 水口東

内緒さん@卒業生 [ 2012/12/11(火) ]
西日本において、私立大学医学部医学科の次に難しい薬科大^^;
2012年 京都薬科大学現役合格者数
守山高校 卒229名 現役合格者 7名 3.1% (現浪合計 7名)
彦根東高 卒316名 現役合格者 7名 2.2% (現浪合計11名)
石山高校 卒317名 現役合格者 7名 2.2% (現浪合計10名)
膳所高校 卒436名 現役合格者 6名 1.4% (現浪合計18名)

内緒さん@卒業生 [ 2012/12/11(火) ]
2012年 同志社大学現役合格者(私学高校除く。各校HPによる)
守山高校 卒229名 現役合格者 63名 28% (現浪合計 68名)
石山高校 卒317名 現役合格者 68名 21% (現浪合計 89名)
虎姫高校 卒197名 現役合格者 34名 17% (現浪合計 39名)
膳所高校 卒436名 現役合格者 59名 13% (現浪合計197名)
彦根東高 卒316名 現役合格者 37名 12% (現浪合計 92名)

内緒さん@一般人 [ 2012/12/11(火) ]
滋賀県においては膳所理数科≧守山内進>膳所>彦根東≧守山外進>虎姫
内緒さん@中学生 [ 2012/12/17(月) ]
守高OBさんのおしゃられる通り、私は偏差値全然足りないです…。もし入れたとしても勉強についていけないと思いますが、守高はずっと私の憧れの高校なので頑張って勉強して守高に行きたいです!!
優姫@中学生 [ 2012/12/29(土) ]
内緒さん@中学生さん
頑張ってください。

私は途中で諦めてしまったけど
頑張ってください。
応援してます!!!
内緒さん@関係者 [ 2013/02/10(日) ]
内緒さん@中学生さんへ
守高0B@卒業生 の言う事はどうでもええ。基本、君自身の人生や。しっかり努力して守高に来てください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
守山高校の情報
名称 守山
かな もりやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 524-0022
住所 滋賀県 守山市 守山3-12-34
最寄駅 1.2km 守山駅 / 東海道線
2.5km 栗東駅 / 東海道線
3.6km 手原駅 / 草津線
電話 077-582-2289
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved