教えて!立命館守山高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:135件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
新一年です@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
4月から入学します。
入りたい部活があり、春休みに部活体験に参加しようと思ってますが、体験日全てに参加するのはおかしいですか?
一般的に、何日くらい参加するものなのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
4月から入学予定(女子)です。オススメの部活があれば教えてください。体を動かすことは好きです。高校からはじめても大丈夫な部活などありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
今年は立守の専願の出願人数、去年と比べて40人程減っていて、併願も160人程減っていましたが、専願の倍率はどれぐらいになりそうですか?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/04(日) ]
気になるのが、来年高校に上がる内部生が他の学年より1クラス多い事です。中1中2は5クラスなのに中3は6クラス。その分高校生入りからを少なくならないか心配です。そのまま1クラス多いなら良いのですか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
そうなんですか!ネット出願者速報だと出願者専願は増えているんだと思っていました。推薦の方の人数が分からないので、発表まで倍率予想もつかないなかなと。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
入学試験概要を確認すると、2023年も2024年も320名募集でうち約160人が高校募集と書いているので、高校募集の人数は去年と変わりなさそうですが。。。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
今年の専願での出願者は確か202人で、その内推薦は110名程取る予定だったと思います。そう考えると専願で合格するのは50名程だということになりますね。専願の倍率は結構高くなりそうですね。みなさん一緒に合格していることを祈っておきましょう。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/05(月) ]
今年の中3、昨年度まで5クラスでした。去年と人数は変わらないけど、都合上今年は6クラスになっているだけです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
成績が悪いと留年しますか?
何人ぐらいしますか?
あとやっぱり成績が悪いと大学の内部推薦されないのですか?
希望しても推薦されないひとはどれぐらいいますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/12/27(水) ]
入学してすぐに進級基準の説明があります。評定で2が規定の数ある場合に進級できないなど。内部進学についても同じく成績基準の説明会があります。3年間の評定平均とTOEFLが最低基準に達していなければ内部進学は希望してもできません。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
中学でも高校でも夏休みや学年がわりには人数が減ります。
中学は義務教育ですから地元公立や私立に移れますが、高校では引越しや県をまたがない限りは通信やフリースクール、定時制などが視野になるのかもしれませんね。(独学で大検も有りですね)
附属だから競争が低い学部へ内部進学〜などという、甘い考えの進学は出来ません。
内部推薦は早い時期から、希望学部の推薦枠内で自分が何位かまで細かく提示されます。
因みに、アカデメイアより高成績コースのグローバルコースに、推薦枠の二分の一の優先枠があります。

内緒さん@在校生 [ 2024/01/24(水) ]
人数が減る=進級基準に達していない子が退学
ではありません。

学年やクラスにもよりますが、人間関係(特に女子は一軍とかがあるし)が難しいことも多いです。そういったことでやめていく子もいます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
一軍とかは聞いたことありませんが、減る理由には、部活や課題との両立、通学距離がしんどくなったりもあるかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/11/19(日) ]
併願に立守を考えていましたが、中学担任より立守は専願がほとんど、併願にする人はいませんと言われました。
立守の説明会にも行きましたし、資料ももらってますので、併願が少ないとは思わないのですが。
塾でもそんな事は言われません。
併願で合格はあまりでないのでしょうか。
併願先を光泉にするか悩んでいます。
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2024/02/02(金) ]
こちらの掲示板には、マイナスな書き込みがあるとすぐに火消しをする人がいて不自然です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
在校生がGoogleのクチコミ確認してんの?ほんで保護者がいちいちこの板確認してんの?キモモモ
内緒さん@保護者 [ 2024/02/03(土) ]
こんな感じでプライド高かったり、人をバカにするのが大好きな人がいる学校。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
すばらしいICT先駆校
プレゼン上手になれます
内緒@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
荒らしておられる方は、個人的な妬みや僻みがあるのでしょう。
お可哀想に。ご自愛くださいませ。
内緒@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
荒らしておられる方は、個人的な妬みや僻みがあるのでしょう。何があったか存じ上げませんがとてもお可哀想で心配しております。
ご自愛くださいませ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
同志社高校はたまた京都の立命館高校なら妬みや僻みもつならわかるけど、どこの誰が立守ごときに。てなかーんじ。
もうすぐ卒業生@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
京都の立命館高校のほうが難しいことは、中学受験組も高校受験組も皆な理解も自覚もしています。そちらが厳しいので中学受験の時に立守にした当人ですし周囲にも複数います。わざわざ外から指摘されなくともわかっていますので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
?@中学生 [ 2023/11/08(水) ]
最近引っ越してきたため、滋賀の高校受験が、いまいち分かりません。
立命館守山と、光泉の違いを教えてください。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
附属上がりの学生の評判があまり良くないのもまた事実なんですけどね。アンケート取ったのかと言われると、まあそれまでなんですけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
また外部の方のイメージですか?
何の用事があり板をご覧になっているのか?書き込まれているのか?
学校説明会や部活体験などに行き、在校生のイメージが悪くないので、興味をもち、質問の為に板を見にきています。
下げるだけの為の書き込みの人が、ここや他校のページにも居るのが謎です。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
FTコース以外は合格実績なんて誰も気にしてないし、県守や彦根東とか比べたりもしないです。附属生ですから。
FTコースの人達は周りからしたら尊敬しかないです。バリバリ勉強しながらクラブもやり切る人、英語自在に扱う人、SSHで研究も継続してる人がいたり、大学受験に向けて前に突き進んでるかっこいい姿は他コースの子から最後まで応援され続けてます。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
>附属上がりの学生の評判があまり良くないのもまた事実なんですけどね。アンケート取ったのかと言われると、まあそれまでなんですけど。

アンケートの質問内容と、回答集計載っけて。評判良くない具体的内容も載っけてな。アンケートとった目的と日時も載っけてや。そのアンケート興味深いな。アンケートww
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
アンケートは取ってないと文脈から読み取れませんか?
大学生になってまで群れていて感じ良くないとの附属上がりの評判は結構聞きますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
なんや立命館サゲ違うやんか、附属生サゲやったやんけ
まあ4附属で毎年1,000人上がるし色んな評判あるっしょ
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
評判聞きつけたりうわさ話好きのオバチャンになりたくない。とにかく立守にきて進学実績で光泉膳所県立守山とかと比較なんかしてる人いないから。
FTの方々、あとひと踏ん張りです。応援してます!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
>大学生になってまで群れていて感じ良くないとの附属上がりの評判は結構聞きますよ。

嘘は書き込まないで下さい。
大学の学生数はご存じですか?
同じ大学に数名入っても、学舎、学部、学域が違えば、講義ですら回生をまたぐので、群れるなんて不可能ですよ。

附属でない高校から立命館大学に入学している子がいます。
一回生の学域の必修科目で困っていたところ、グループ分けされた中でお世話になったのが立守生さん。
友だちになり楽しく過ごしている中で、後に附属生さんと知った時は、附属生に先入観があった子どもも変わりました。
話を聞く中で、滋賀は通学圏内なのだという話が気になって、下の子受験の参考にと覗きました。
一般入試組が多いマンモス大学です。附属生さんが悪目立ちしている感は全くありません。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/02(木) ]
質問です。
1今内申が43,44,43,英検準二級と来てるのですがGLコースの一般推薦は頂けるでしょうか?

2GLコースとAMコースの間には部活や補習などの面でなにか大きな違いはありますか?

3一般推薦で入れたとして声などはかかっていませんが野球部に入部できますか?また野球部のほとんどの人がAMコースと聞いたのですがGLコースでも支障なく部活をすることはできますか?

4野球部は遠征や追加費用はどれくらいかかりますか?

5野球部に朝練はどのくらい、何時ごろからありますか?

長文になってしまい申し訳ありませんが、ご回答のほどお待ちしております。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
確か在校生は中学卒業時に、英検、漢検、数検全て準2級取得を目指して毎年受験でした。数検は準2級一次のハードルが越えられない人も出ますが、大学入試問題含む内容の立守数検は合格しないと卒業できなかったような。
中学生の一年、二年に各検定2級やそれ以上の合格者が発表されることもよくあったので、GLに2級が少ないはずは無いと思う。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/14(火) ]
今年度、中学では、一度も立守数検自体が行われませんでした。不合格者が続出していたからでしょうか。いつの間になくなった?という感じです。

一昨年まで数検も校内受験が可能でしたが、それも昨年からなくなりました。

英検は、たびたび受験を勧められましたが、今年は数検、漢検に関しては特に学校から受験を強制されないようです。すべて校内受験ができないからからもしれません。

英語力に関しては生徒によってピンキリで、プレゼンといっても、前もって準備したものを話す?覚える?だけなので、大したものではないと子供が申しておりました。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
立守数検や英検の変更は、近年カリキュラムやコースの変更があったからだと思います。
中学のコース名も変わりました。
学内受験が冬期に定期受験だった頃も、学内受験できない上級の生徒は個人で一般同様に検定を受けていました。
中学入学時に3級保持の生徒さんも結構いて、2級以上を目指す人が増えたので、以前にも放課後に別途英語を学ぶカリキュラムがありましたが、近年正式にエキスパートプログラムが出来ました。

英語力に関しては、中学のコースや生徒によっては確かにピンキリでしょう。
中学には未だGLコースは無く、GLを目指さない生徒ももちろんいます。
仰るような、プレゼンといっても、前もって準備したものを話す?覚える?だけの生徒さんもいらっしゃるのですね。
自らGL、Wディプロマ、留学や海外進学を目指す生徒は、進路に条件として高い英語力が必要ですから、中学から最低英検2級取得を目指していると思います。

高校受験でGLコースを目指されるなら、英検2級は取得された方が良いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/16(木) ]
内緒さん@一般人の方のは古い情報ですね。

一昨年、数検は上の級でも学内受験できました。

中学の英語のプレゼンに関しては、大半がiPad見ながら。内部生がGLに入る際の条件も準2級。学校から2級取得を言われたことはありません。

内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
英検は二次のスピーキング、口頭面談的なのが学内受験出来ないから。数検は上の級でも大丈夫。ちなみに高校ではどちらも自主受験ね。

中学の英語のプレゼンレベルで高校プレゼンやるつもり?
大半がiPad見ながらで、それ読みながらなんて思って無いよね?
使えるアプリ増えるやろ?iPadは資料や内容提示で使うもんよ?
書いたプレゼン用原稿を読む為にiPadがあるんじゃないよ。
内部生がGLに入る際の条件は最低が準2級。
普通にGL見てて、学校から言われたから2級とらなきゃなんて感じの生徒が多いとは思えない。特に、文理別れた文系クラスはかなり英語力高いよ。
高校卒業の大学推薦に必要なTOEFLやらGTECやらのボーダーは、だいたい一年時に越えてるよ。
もしアドバイスしてるのが内部から進学予定の人?で、もしもGL目指すなら、何年生か分からないけど、2級とった方がいい。
もしくは学内模試、実力テスト、英語の成績含めて頑張った方かいい。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/27(月) ]
プライドが高かったり、発言にトゲある生徒がいるのは残念。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
いゃ、先のコメント、ICT先駆高校の公開授業週間に、興味持って立守観に行ったことある一般人やが?
口調悪くてスマンね
内緒さん@在校生 [ 2024/01/29(月) ]
>いゃ、先のコメント、ICT先駆高校の公開授業週間に、興味持って立守観に行ったことある一般人やが?

保護者すらほとんど来てないのに、一般人が来てるなんて怖すぎます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/14(木) ]
膳所高ではなく立命館守山を選んだのはなぜですか?
難易度は大差ないようですが、学費には雲泥の差があります。
たまに立命館大学への入学が約束みたいなコメントも見かけますが、このレベルの高校に入れる子にとっては負組の大学ではないですか?(世間一般的には優秀な大学であることは存じています)。
滑り止めで入学した方は、洛南より立守を選んだ理由はなんなのでしょう?
洛南は高速こそ厳しいのですが、進学実績は素晴らしいです。

ひょっとして、高校入試の偏差値はブラフなのでしょうか?
[ 52件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/19(日) ]
文章だけで性別を判断できるエスパーか偏見者が投稿しているようですね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/11/19(日) ]
エスパー!wwwww
もうこんな返ししかできんてどーよ。わざわざ滋賀県の田舎にまできて。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/21(火) ]
おばさん限定発言は微妙ですね。
どちらかといえば、若者か妙齢の、立命館もしくは勉強か受験になんらかの躓きがあり、最近の高校教育、大学受験、大学情報にも疎めな方のような気がしますが。
本人は認めたくないだろうけど、どんな板でもいいから、自分の存在を誇示し、話し相手を探している寂しい人という可能性もあります。
世の中にはいろんな人が居ますからね。

まぁ、いずれにせよ「どちら様?質問者様の最初の問いは何だっけ?」となる謎の書き込みが、質問者様のプラスにもならず、問いに答える内部の人などを不愉快にさせるには違いありませんね。
特に、結構キツめな口調の「負け組大学附属なのに何でここに決めたか?」自分なら選ばないと言わんばかりの持論付きの質問らしからぬ問いですし、質問者様の真意も微妙に見え隠れする感があります。
一部、弄りたい人もいる学校ということですかね?
逆に、学内情報既知な方々が、丁寧にもこんなにも長々と反応されるということは、愛校心高めで満足度が高い高校であるということが見てとれるという‥むしろ興味深いですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
何でこんな盛り上がってんの?立命館サゲやら附属サゲのおばさんがしつこい感じ?SSH事業のことまで出してきてるけど、なんも知らんからかズレすぎやろ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
いや、膳所では医大であったSSHの高大連携授業に定員より多い人数が集まっちゃって、受けさせてはくれたんだけど「医大を受験する生徒に絞ってください」てお叱り受けたみたいなのよね。
立守で同じフィルターかけたら、特攻受験隊の集団か個別指導みたいになってまうやん。
どうやって講義したんやろかなーて気になったのよ。知らんからw
内緒さん@一般人 [ 2023/11/27(月) ]
SSH活動=医学部連携っていう固定概念とっぱらって柔軟な思考ができる前頭葉機能になれば、大学受験失敗せずにすむで。
よっ、滋賀一の超進学校!膳所!期待してまっせ!狭量オツムは京大も医学部もムリゲでっせ!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/27(月) ]
せっかく膳所に入れたのに結末が立命館大学にならんようになwしかも私文とかなったら救いようないから
せめて同志社に滑り止まりや
内緒さん@一般人 [ 2023/11/28(火) ]
膳所自慢は膳所板でどぞ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
↓↓こんなテスト存在しましたっけ?提携校と同じテスト受けてます??

内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
立命館コースの人たちは 立命館大学に進学するためのテストもうけていますし 〈略〉立命館付属高校の人たちと同じテストをうけ 合格しているのだから 立命館大学にいく資格があるということですよね。英 数 国のテストがあり 英語の点数は 平女が高いとききました。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/21(金) ]
TOEFLのことかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
平女と同じ進学テスト?は無いですね。
TOEFLとかGTECとかのボーダーは有るかもしれませんし、模試が同レベルテストを受けられてるとかはあるのかもしれませんが。
ただ、実際に大学に入学した際には英語のクラスは入学後のテストでレベル分けされますが、宇治やグローバル系の附属の生徒は上位クラスで結構な数見かけますが、平女の方々はいらっしゃらないみたいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/25(金) ]
平女と同じテスト?立命館大学に進学するためのテスト?気になったので、今月初旬の守山はクラブ体験見学会と宇治は説明会の際に聞きました。両校とも内部進学するためのテスト自体実施していませんと説明ありました。どの附属校も多様なコースがあるので、一律のテストを課すことはできませんとも仰っていました。両校とも在籍コースによって内部進学基準が異なりました。
明日、本校のオープンキャンパスに行くのでこちらでも確認してみます。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
うぇ、平女がおんなじ土俵に乗ろうとしてんのか。まじやめてくれ、いつまでもあつかましい奴らや
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
↑↓

うぇ、平女がおんなじ土俵に乗ろうとしてんのか。まじやめてくれ、いつまでもあつかましい奴らや

↑こんなこと内部は考えてないよ
平女のことは知らないって人のが多そう
内部から発した様に書くのはやめて!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
これが伏線か・・・
色んな意味で関わらんのが無難
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/05/01(月) ]
4月から入学した高校一年生の親です。
子どもは気に入って楽しく学校に行ってますが、私自身が不安な点がありずっとモヤモヤしています。

それは経済的なことです。今更ですが。
裕福な家庭の子しかいないと聞いてます。

なぜこの学校に入れたと申しますと、子どもがオーキャンできにいったのもありますし、立命館大学の近くに住んでおり子どもは英語国語が得意で文系学部に進むことを鑑みると、多少学費が高くても塾入らずで立命館大に完全に入れるなら、トータルで返って安いのではと思ったからです。

しかし、この前の学級懇談会でも皆さんの高級そうな服やバッグを持たれてて、どこか余裕感の漂う雰囲気もあり気後れしてしまいました。
みんながみんな社長夫人や医者夫人に見えて気が滅入りました。また学級委員決めの時は心臓が止まりそうでドキドキソワソワでした。
うちはギリギリ高校無償化が所得制限で通らなかったレベルなのですが、普通の家庭の方っておられますか??
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2023/05/03(水) ]
我が家も一般家庭です!確かにブランド保有率高かったですね。私のまわりにも立守に通わせてる方何人もいますが、皆さん一般家庭ですよ。高校では親同士の付き合いはないかな。と思ってるので気にしてません。
うちも運動部に入りましたが、かなりお金かかるなぁ。とは思います。子供も『金持ち多い!』て言ってます(笑)遊びにも行ってますが、たまに断ってるみたいです。全部行ってるとほんとにきりがないですもんね。
公立に行かせても色々あるみたいで、私立に行かせれば良かった。て言ってる方もいるし、色々ですね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/04(木) ]
みなさま、ありがとうございますっ。

アルバイトは許可制なのですね。一応進学校ですしアルバイトよりも学業を大切にしないといけないですよね。

せっかく入学したんだから満喫させてあげたいのはやまやまで、そんな中で色々考えてしまってたところ、暫く悶々としてました。
でもみなさまの書き込みを読んで本当に心が落ち着きました。
公立行ってたら、また別の悩みを持っていたのかもしれません。
私自身がポジティブ思考にならないといけないですね。
卑屈で上流家庭への劣等感みたいなのを持ってしまっていました。

ない袖は振れませんし、お友達のお誘いを場合に応じて断ることも検討させます。子どもも上流家庭と一般家庭の違いは肌で感じてるみたいですし話してみます。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/04(木) ]
我が家も会社員の一般家庭です。ブランドモノは興味無いので気になりません。とにかく学費、部活動費など考えたら出費が大変です。部活動が忙しくてあまり遊びませんが、食費や交際費もそれなりにかかります。

私はフルタイムで働いてもほとんど手元にお金残りません。でも、子供が楽しく学校に通っているので、親は健康に気をつけて頑張って働くしかありません。

早く学費から解放されたいですが、その頃には親元からも離れていくと思うので、子供のために頑張れる今が幸せなのかなと思ったりもしています。^_^
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
卒業生の保護者です。
学費に関しては進学公立高校行って高い塾代考えたら、立命館大学進学をお金で買ってると割切ればラクですよ!
周りが金持ち
確かに多いですね!
でも中学から立守通われてる家庭は金持ちばかりですが
高校から通われてる家庭の大半は夫婦共働きです。
奥さんの稼ぎが授業料になる感じと仰ってました。
子供同士の遊びに関しては、本当に私立特有でしたね!
この4月から立命館大学に通ってますが、立守で培った
勉強や、友達付き合いに関しては戸惑うことなく、入学して直ぐに謳歌してますよ。
滋賀県の就学支援金を使ってるご家庭多かったですし
大学進学も奨学金使う家庭も多いですよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
子供同士の遊びに関して、たとえばお金がかかる遊びってどんなことでしょうか。教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
遊びに関しては
男子と女子で違うと思いますが
うちは男子で
学校が早く終わる日や学校が無い日に同級生数名でUSJに何回も行ってましたね。
年パス持ってても電車代や現地での食事とかお小遣いでは無理でしたね。
女子の場合はお買い物とかも行ってるみたいなんで男子より出費の嵩むお付き合いって感じでしょうか?
学校には弁当もって行ってますが、1ヶ月に数回学食カフェとかなんやかんやで
生協アプリのチャージが直ぐになくなりチャージすること多かったです。
下校時の買い食いとかはあまりないように思います。
京都、大阪から通学してる学生多いから一緒に遊ぶだけでも交通費が掛かりますよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
ありがとうございます。よくわかりました。生協アプリのチャージとか大学生に近いイメージですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/11(木) ]
広範囲からの通学になるので、仲間で学外で遊ぶとか、親同士のお付き合いとかはなおのこと、公立より遥かに少ないと思います。
どちらかと言えば、休日は自宅の近い旧友に誘われてUSJや映画などに行ったりしています。
公立、私立、男女に関わらず、大阪近隣では年パス持ちは多いですよ。
滋賀からであれば交通費もかかるかも?
土日も部活や行事、試験期間などで普段はあまり余裕が無いのか、平日で満足しているのか?友だちの家が遠いからか?
コロナもあったので、大きなお休みくらいにしか立守の友だちとは出かけないかな?って感じでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

立命館守山高校の情報
名称 立命館守山
かな りつめいかんもりやま
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 524-0041
住所 滋賀県 守山市 勝部3-9-1
最寄駅 0.8km 守山駅 / 東海道線
1.4km 栗東駅 / 東海道線
2.5km 手原駅 / 草津線
電話 077-582-8000
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 光泉 - 葉山 - 中主

近隣の高校: 守山 - 草津東 - 東大津 - 玉川 - 光泉カトリック - 石山 - 国際情報 - 京都女子 - 膳所 - 草津

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved