教えて!立命館守山高校 (掲示板)
「同志社大」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/14(木) ]
膳所高ではなく立命館守山を選んだのはなぜですか?
難易度は大差ないようですが、学費には雲泥の差があります。
たまに立命館大学への入学が約束みたいなコメントも見かけますが、このレベルの高校に入れる子にとっては負組の大学ではないですか?(世間一般的には優秀な大学であることは存じています)。
滑り止めで入学した方は、洛南より立守を選んだ理由はなんなのでしょう?
洛南は高速こそ厳しいのですが、進学実績は素晴らしいです。

ひょっとして、高校入試の偏差値はブラフなのでしょうか?
[ 52件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/19(日) ]
文章だけで性別を判断できるエスパーか偏見者が投稿しているようですね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/11/19(日) ]
エスパー!wwwww
もうこんな返ししかできんてどーよ。わざわざ滋賀県の田舎にまできて。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/21(火) ]
おばさん限定発言は微妙ですね。
どちらかといえば、若者か妙齢の、立命館もしくは勉強か受験になんらかの躓きがあり、最近の高校教育、大学受験、大学情報にも疎めな方のような気がしますが。
本人は認めたくないだろうけど、どんな板でもいいから、自分の存在を誇示し、話し相手を探している寂しい人という可能性もあります。
世の中にはいろんな人が居ますからね。

まぁ、いずれにせよ「どちら様?質問者様の最初の問いは何だっけ?」となる謎の書き込みが、質問者様のプラスにもならず、問いに答える内部の人などを不愉快にさせるには違いありませんね。
特に、結構キツめな口調の「負け組大学附属なのに何でここに決めたか?」自分なら選ばないと言わんばかりの持論付きの質問らしからぬ問いですし、質問者様の真意も微妙に見え隠れする感があります。
一部、弄りたい人もいる学校ということですかね?
逆に、学内情報既知な方々が、丁寧にもこんなにも長々と反応されるということは、愛校心高めで満足度が高い高校であるということが見てとれるという‥むしろ興味深いですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
何でこんな盛り上がってんの?立命館サゲやら附属サゲのおばさんがしつこい感じ?SSH事業のことまで出してきてるけど、なんも知らんからかズレすぎやろ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
いや、膳所では医大であったSSHの高大連携授業に定員より多い人数が集まっちゃって、受けさせてはくれたんだけど「医大を受験する生徒に絞ってください」てお叱り受けたみたいなのよね。
立守で同じフィルターかけたら、特攻受験隊の集団か個別指導みたいになってまうやん。
どうやって講義したんやろかなーて気になったのよ。知らんからw
内緒さん@一般人 [ 2023/11/27(月) ]
SSH活動=医学部連携っていう固定概念とっぱらって柔軟な思考ができる前頭葉機能になれば、大学受験失敗せずにすむで。
よっ、滋賀一の超進学校!膳所!期待してまっせ!狭量オツムは京大も医学部もムリゲでっせ!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/27(月) ]
せっかく膳所に入れたのに結末が立命館大学にならんようになwしかも私文とかなったら救いようないから
せめて同志社に滑り止まりや
内緒さん@一般人 [ 2023/11/28(火) ]
膳所自慢は膳所板でどぞ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/13(金) ]
立命館守山で野球をしたいと思っています。
兵庫(かなり西の方)なので、通学は難しいです。
寮がないとのことですが、遠方からの人はどうされているのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/14(土) ]
寮はないので、全員通学です。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/17(火) ]
そうなんですね。
他校だと、寮なくても下宿とか一人暮らししてる人がいるので、中にはいるのかなと思ったんですが。
2時間以上かかる場所なので難しいですよね。
卒業生@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
岐阜や兵庫から通ってきている人も多いです。
また親戚が滋賀に住んでいる人などは、そこから通っていました。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/22(日) ]
岐阜や兵庫から通ってきている人・・・多くないです。
滋賀・京都・大阪が大半です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
兵庫県からですと、同志社の付属校を検討した方がいいでしょう。立命館大学より同志社大学の方が評価を受けていますので。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
同志社コメントお疲れ様です。的外れな返信は、きっと同志社の方でもなく、ただの愉快犯だと思いますよ。
遠方から立命館守山の野球部、目指す方も少しずつ出てきているみたいです。
今のところ遠距離でも通学になります。
野球部とは限りませんが、上の方が書かれている様に、ご親戚のお宅からの通学者はいらっしゃいます。
あ@中学生 [ 2023/02/05(日) ]
そうだ
そうだ
的外れなコメントやめろ
やまびこ打線@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
選手たちの熱量に対して監督は甲子園への熱意と謙虚さと向上心が不十分なので、滋賀県準優勝ではなく甲子園に本気で出たい中学生は他所に行かれた方が賢明かと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/10/27(木) ]
高校からの入学を考えていた子の親ですが、質問させてください。
中学からの推薦基準ですが、内申がアカデメィア43、グローバル44 フロンティア45 と子どもが担任から聞いてきました。
子どもは内申が少し足りないので、専願でいくか公立にするかを迷っているところです。
この推薦基準はどこの中学でも同じなのでしょうか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2022/11/05(土) ]
>中学からの推薦基準ですが、内申がアカデメィア43、グローバル44 フロンティア45 と子どもが担任から聞いてきました。

そこまで明確ではありませんでしたが、推薦の場合AMよりGLは最低でも1上、FTはGLより上と聞きました。
同じ学校から何人推薦するか、その中で成績の位置がどのくらいか?で違うのかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
昨年と同じ基準であれば、AMは3年間(中3は2学期)の合計プラスもう一つの基準(3つの中の1つ)あわせてで推薦基準だと思います。GLはさらにもう一つ基準があり、3つを満たさないとダメでした。詳しくは公開されておらず、中学校から問い合わせになります。AM43.GL44.FT45といった基準ではないと思います。自分で判断せずにきちんと中学校から問い合わせしてもらった方がいいと思います。今年から締切が早くなっているみたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/08(火) ]
みなさまありがとうございました。
私から中学に確認しましたが、子どもが聞いてきた通りの内申基準でした。この高校にも電話して確認しましたが通ってる中学に問い合わせとの返事でした。
他の方の書き込みを拝見すると中学によって違う感じですし、もしかしたら地域枠のようなものがあったり、過去に優秀な先輩が通っていると有利みたいな指定校推薦枠のような感じなのかなと色々思い巡らせて諦めの境地に入ってます。うちは遠方の田舎の学校なので中学側も要領を得てないのかもしれないです。
私の勝手な想像なので実際はわからないですけどね。
AMでも43となるとウチには到底無理ですので、今更ですが実技教科の大切さを痛感しています。
専願か一般で受けるべく赤本を頑張ってもらいます。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/27(火) ]
これだけ立命館と同志社の差が開いてるのに、あえて学費が高い立命館付属校を選ぶのは、就職のことをあまり考えてないからかもしれない。金持ちなら普通は同志社の付属に通わせる。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
守山に恨みでもあるような書き込みをしている方がおられますね。
過去に不合格だったのか、高い学費とおっしゃってるのでご家庭の事情で通わせてもらえなかったのかわかりませんが、志望校は足を運び自分で選び決めますし、高い学費を支払ってもその対価は得れると思っているご家庭なので、心配してくださらなくて問題ないですよ。
支払えるご家庭でしょう。
皆さん、わざわざ、時間使ってお金の心配とご意見ありがとうございますってどこでしょうけどね(笑)
一般人@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
確かに大学は同志社と立命館でしたら、同志社の方が頭一つ抜けてますよね。うちもどちらかに行かせるとなると同志社大学の方が魅力です。

しかし、附属高校の偏差値は変わらないようですが、滋賀から通うとなれば同志社は遠くて断念するご家庭もあると思います。
また立命館系列の附属は特進コースもあり、途中で立命館に無い学部や国公立を目指したくなる場合も安心です。立命館守山や立命館本校の特進は賢いと聞いたことがあります。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
世間一般は同志社が上だと認識してますもの。
同志社高校は推薦受けても落ちますが、ここは推薦受けたら落ちないですものね。
自分や自分の子が通っている高校を良いと思いたい気持ちは十分に承知しますが、どちらも受かる実力があるのならば大多数は当然のように同志社を勧めますよ。
世間一般の感覚を投稿してるだけなのに噛み付く人が多いんですよね、ここ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
立命館守山の板に同志社推しに来る人の、世間一般感覚って?

上の方が書かれている様に、私立進学校として滑り止めや入学を考えている人からすると、同志社には特進が無いので、後々の大学進学先を考えた場合に立命館を選ぶ人は結構いますよ。

国立大学受験希望者でも、最低でも附属で大学へと考えるのは普通ではないですか?公立進学校を逃した場合にも有りだと思いますし、近隣公立私立高校で国公立大学含む進学率の良い高校となれば、必然的に私大の附属高校は選択肢に入ります。
難関公立進学校の滑り止めや進学校となると立命館を選択肢に入れる人が出てくるのは、同志社からの進学はほぼ同志社大学一択だからです。同志社大学は、一般合格者が何らか推薦枠より狭いかなりの難関ですから附属狙いが殆どでしょう。
もちろん立命館系にも附属希望者も多いでしょうが、立命館大学は一般合格者の方が多い大学ですから、中堅以上の公立、私立校からであれば合格のチャンスは充分にあります。
ですが、中堅公立校の大学進学先や進学率を見て、難関私立や立命館系にする人も一定数います。
誤解をされている方も多いですが、説明会やパンフレット、足を運んで確認された方々ならご存じでしょうが、FTは旧帝大や医学部の難関大を目指すコースです。入学後にコースも変えられます。他のコースからも公立高校の様に国立、私立、私立推薦、AO、海外大学、普通に立命館以外の他大学を目指せます。
興味の薄い方や未だ調べていない方、立命館守山や、立命館系は立命館の学びが気に入れば、3年時に附属受験を考えるでもOKな高校なのですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/25(木) ]
立命館本校、立守、同志社のいずれかに推薦を出す予定にしていますが迷っています。
立守を選択された方々は、何を決め手にされましたか?
滋賀県に一番近くの京都在住者です。
内緒さん@保護者 [ 2022/08/26(金) ]
各高校オーキャンや私立高校の相談会などには参加されましたか?
もし未だなら、先ずは資料を手に入れてお子さまの夢に沿っている高校を選ばれたら如何でしょうか?

ザ・附属校といった感じの、立命館本校や同志社への高校からの入学は、そのまま大学を選ぶイメージが強いかもしれませんが、それぞれに違った個性があります。
将来、他大学への進学希望の有無や、附属推薦利用希望でも文系や理系により、それぞれの大学に無い学部などもあります。

我が家は国内外の大学進学を見据え、洛南、バカロレアのある立命館宇治を加えて考えましたが、電子工学系に興味のある子どもの希望も有り、ICT教育に特化した立守を選びました。
ICT教育で全国でも有名なだけあり、先生がたのスキルも整った環境で学べ、ステイホーム期にはスムーズなリモートシフトなど、学習の遅れの無い対策もとれて良かったです。
最初は通学時間など気になる点もありましたが、本人がやりたいことが出来る学校であれば、余程遠くで負担にならない限りは苦にはならない様に見えました。
吟味して、お子さまの希望に沿った進学先が決められると良いですね。

内緒さん@保護者 [ 2022/08/26(金) ]
書き終えて気づきましたが、中学生ご本人さまからのご質問でしたか?
失礼しました。
保護者さま向けに書いてしまいましたが、内容に相違はありません。
ご自身の夢や、チャレンジしてみたいことを中心に〜をお薦めします。
高校生活は、決して大学への通り道なだけの時間では無いはずです。
塾や予備校の様に決めてしまうにはもったいないと、大人になってから振り返り心底そう思います。
コロナ禍ですが可能ならば、通学の距離感や学校の実際の雰囲気を知る為にも、パンフレットを手にそれぞれの高校を訪ねてみることをお薦めします。
内緒さん@中学生 [ 2022/08/26(金) ]
立守と同志社のオーキャンは行きました。明日、立命館本校の説明会へ行くので、その後考えてみます。
内緒さん@保護者 [ 2022/08/31(水) ]
うちも同じように悩んでた時期があります。

御子息がもし難関国公立を目指すかもしれないのであれば、立命館もしくは立命館守山の特進がよいと思います。
理由→難関国公立対応のクラスがあるため。同志社にはない。

附属大に進学予定であれば同志社が良いと思います。
理由→高入生の入学時は同じ偏差値帯でありながら、大学は同志社の方が格上だから。立命館も関関同立なので良い大学だと思いますが、序列は同志社大だと一般的な認識であるため。

ご参考になれば。
満足する高校にご入学なさってくださいね。
内緒さん@保護者 [ 2022/11/10(木) ]
うちは同志社と立命館本校両方模試ではA判定をいただいており、同志社を受験しようと思っていたのですが学校見学であまりの自由な雰囲気と年間の授業時間数が立命館と比べると非常に少なかったため、大学に行くまでに周りの雰囲気にのまれて遊んでしまっては、と心配になり、立命館附属校でも一番校則も厳しく、課題も多い守山を選びました。

京都なので京都の学校だと私立の補助金も出たんですが、家族全員一致で立守がよかったです。担任はいいんですか?という感じでしたが、笑

実際定期代も馬鹿になりませんが現在も子どもは一生懸命勉強しておりますし(2年)、このまま大学に進んでも周りの受験生に見劣りしないくらいにはさせておきたいと思っています。

端的に申し上げますと附属校上がりの学生は勉強しておらず、大学で教授に好かれないことがあるという話も聞きましたのでそのようなことのないように、しっかり勉強して大学に行けるようにりつもりを選んだ、ということになります。

うちの子が周りの環境に流されやすい、ということもありますが、、汗
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/12(木) ]
同志社大学受ける人いますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2011/06/14(火) ]
父親は大手メーカーの人事部長ですが、関関同立の中でりっちゃんは指定校になっていないと言っていました。まぁ、京大、阪大、神大などが多いらしいのですが。7年後の就職なんて考えたくないのですが、石山、八日市、東大津などから同志社などを目指した方がいいのでしょうか?学費も中途半端じゃないようですし。
内緒さん@一般人 [ 2011/07/30(土) ]
東大津から同志社は厳しい。
内緒さん@一般人 [ 2011/08/07(日) ]
合格者数だけで判断しちゃダメなんですね。父親がいうことでは、同じ人が同志社の法学部、経済学、商学部とかに合格するから、本当の高校の偏差値はどこの大学へ何人進学したか?ということを見ないといけないのですね。滋賀県教育委員会の「夢の設計図」を学校ごとに見てみましたが、どこの高校も大きな数字が書いてありますが延べ数ですね。国立大学でも推薦で合格している人も多いでしょうし、まして私立大学は訳が解りませんね。
でも、将来は関学大か同志社大と考えていますので、そういう者は立命館守山は避けた方がいいのですかね。
石山目指して頑張ります!!
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2011/08/07(日) ]
内緒さん、ありがとうございます。
個人的には同志社大か、関学大の法学部に行きたいので、立命館守山でもなく東大津でもなく石山目指して頑張ります。
滋賀県教育委員会の「夢の設計図」でいろんな高校を見てみましたが、合格者だけでは判断できないですね。同志社大35人と記されていても、実際は同じ人が法学部、経済学部、商学部にも合格するでしょうから、延べ数ですね。国立大学ならまだしも、どこの私立大学へ何人進学したかという実数じゃなきゃ判断で出来ませんね。
ありがとうございました。
内緒さん@中学生 [ 2011/10/17(月) ]
父親が言っていました。国家公務員第一種試験にいろんな大学から合格していますが、例えば広島大学から13名合格しても採用に至ったのはわずか1名。これが実業の世界の現実だと。
その論理からすると、民間企業や金融機関に受けがいいのは同志社大学のようです。
石山高校から同志社の法学部、一緒に目指しましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
立命館守山高校の情報
名称 立命館守山
かな りつめいかんもりやま
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 524-0041
住所 滋賀県 守山市 勝部3-9-1
最寄駅 0.8km 守山駅 / 東海道線
1.4km 栗東駅 / 東海道線
2.5km 手原駅 / 草津線
電話 077-582-8000
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 光泉 - 葉山 - 中主

近隣の高校: 守山 - 草津東 - 東大津 - 玉川 - 光泉カトリック - 石山 - 国際情報 - 京都女子 - 膳所 - 草津

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved