教えて!立命館守山高校 (掲示板)
「国立大学」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/14(木) ]
膳所高ではなく立命館守山を選んだのはなぜですか?
難易度は大差ないようですが、学費には雲泥の差があります。
たまに立命館大学への入学が約束みたいなコメントも見かけますが、このレベルの高校に入れる子にとっては負組の大学ではないですか?(世間一般的には優秀な大学であることは存じています)。
滑り止めで入学した方は、洛南より立守を選んだ理由はなんなのでしょう?
洛南は高速こそ厳しいのですが、進学実績は素晴らしいです。

ひょっとして、高校入試の偏差値はブラフなのでしょうか?
[ 52件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/19(日) ]
文章だけで性別を判断できるエスパーか偏見者が投稿しているようですね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/11/19(日) ]
エスパー!wwwww
もうこんな返ししかできんてどーよ。わざわざ滋賀県の田舎にまできて。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/21(火) ]
おばさん限定発言は微妙ですね。
どちらかといえば、若者か妙齢の、立命館もしくは勉強か受験になんらかの躓きがあり、最近の高校教育、大学受験、大学情報にも疎めな方のような気がしますが。
本人は認めたくないだろうけど、どんな板でもいいから、自分の存在を誇示し、話し相手を探している寂しい人という可能性もあります。
世の中にはいろんな人が居ますからね。

まぁ、いずれにせよ「どちら様?質問者様の最初の問いは何だっけ?」となる謎の書き込みが、質問者様のプラスにもならず、問いに答える内部の人などを不愉快にさせるには違いありませんね。
特に、結構キツめな口調の「負け組大学附属なのに何でここに決めたか?」自分なら選ばないと言わんばかりの持論付きの質問らしからぬ問いですし、質問者様の真意も微妙に見え隠れする感があります。
一部、弄りたい人もいる学校ということですかね?
逆に、学内情報既知な方々が、丁寧にもこんなにも長々と反応されるということは、愛校心高めで満足度が高い高校であるということが見てとれるという‥むしろ興味深いですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
何でこんな盛り上がってんの?立命館サゲやら附属サゲのおばさんがしつこい感じ?SSH事業のことまで出してきてるけど、なんも知らんからかズレすぎやろ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
いや、膳所では医大であったSSHの高大連携授業に定員より多い人数が集まっちゃって、受けさせてはくれたんだけど「医大を受験する生徒に絞ってください」てお叱り受けたみたいなのよね。
立守で同じフィルターかけたら、特攻受験隊の集団か個別指導みたいになってまうやん。
どうやって講義したんやろかなーて気になったのよ。知らんからw
内緒さん@一般人 [ 2023/11/27(月) ]
SSH活動=医学部連携っていう固定概念とっぱらって柔軟な思考ができる前頭葉機能になれば、大学受験失敗せずにすむで。
よっ、滋賀一の超進学校!膳所!期待してまっせ!狭量オツムは京大も医学部もムリゲでっせ!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/27(月) ]
せっかく膳所に入れたのに結末が立命館大学にならんようになwしかも私文とかなったら救いようないから
せめて同志社に滑り止まりや
内緒さん@一般人 [ 2023/11/28(火) ]
膳所自慢は膳所板でどぞ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/10/27(木) ]
高校からの入学を考えていた子の親ですが、質問させてください。
中学からの推薦基準ですが、内申がアカデメィア43、グローバル44 フロンティア45 と子どもが担任から聞いてきました。
子どもは内申が少し足りないので、専願でいくか公立にするかを迷っているところです。
この推薦基準はどこの中学でも同じなのでしょうか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2022/11/05(土) ]
>中学からの推薦基準ですが、内申がアカデメィア43、グローバル44 フロンティア45 と子どもが担任から聞いてきました。

そこまで明確ではありませんでしたが、推薦の場合AMよりGLは最低でも1上、FTはGLより上と聞きました。
同じ学校から何人推薦するか、その中で成績の位置がどのくらいか?で違うのかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
昨年と同じ基準であれば、AMは3年間(中3は2学期)の合計プラスもう一つの基準(3つの中の1つ)あわせてで推薦基準だと思います。GLはさらにもう一つ基準があり、3つを満たさないとダメでした。詳しくは公開されておらず、中学校から問い合わせになります。AM43.GL44.FT45といった基準ではないと思います。自分で判断せずにきちんと中学校から問い合わせしてもらった方がいいと思います。今年から締切が早くなっているみたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/08(火) ]
みなさまありがとうございました。
私から中学に確認しましたが、子どもが聞いてきた通りの内申基準でした。この高校にも電話して確認しましたが通ってる中学に問い合わせとの返事でした。
他の方の書き込みを拝見すると中学によって違う感じですし、もしかしたら地域枠のようなものがあったり、過去に優秀な先輩が通っていると有利みたいな指定校推薦枠のような感じなのかなと色々思い巡らせて諦めの境地に入ってます。うちは遠方の田舎の学校なので中学側も要領を得てないのかもしれないです。
私の勝手な想像なので実際はわからないですけどね。
AMでも43となるとウチには到底無理ですので、今更ですが実技教科の大切さを痛感しています。
専願か一般で受けるべく赤本を頑張ってもらいます。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/27(火) ]
これだけ立命館と同志社の差が開いてるのに、あえて学費が高い立命館付属校を選ぶのは、就職のことをあまり考えてないからかもしれない。金持ちなら普通は同志社の付属に通わせる。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
守山に恨みでもあるような書き込みをしている方がおられますね。
過去に不合格だったのか、高い学費とおっしゃってるのでご家庭の事情で通わせてもらえなかったのかわかりませんが、志望校は足を運び自分で選び決めますし、高い学費を支払ってもその対価は得れると思っているご家庭なので、心配してくださらなくて問題ないですよ。
支払えるご家庭でしょう。
皆さん、わざわざ、時間使ってお金の心配とご意見ありがとうございますってどこでしょうけどね(笑)
一般人@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
確かに大学は同志社と立命館でしたら、同志社の方が頭一つ抜けてますよね。うちもどちらかに行かせるとなると同志社大学の方が魅力です。

しかし、附属高校の偏差値は変わらないようですが、滋賀から通うとなれば同志社は遠くて断念するご家庭もあると思います。
また立命館系列の附属は特進コースもあり、途中で立命館に無い学部や国公立を目指したくなる場合も安心です。立命館守山や立命館本校の特進は賢いと聞いたことがあります。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
世間一般は同志社が上だと認識してますもの。
同志社高校は推薦受けても落ちますが、ここは推薦受けたら落ちないですものね。
自分や自分の子が通っている高校を良いと思いたい気持ちは十分に承知しますが、どちらも受かる実力があるのならば大多数は当然のように同志社を勧めますよ。
世間一般の感覚を投稿してるだけなのに噛み付く人が多いんですよね、ここ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
立命館守山の板に同志社推しに来る人の、世間一般感覚って?

上の方が書かれている様に、私立進学校として滑り止めや入学を考えている人からすると、同志社には特進が無いので、後々の大学進学先を考えた場合に立命館を選ぶ人は結構いますよ。

国立大学受験希望者でも、最低でも附属で大学へと考えるのは普通ではないですか?公立進学校を逃した場合にも有りだと思いますし、近隣公立私立高校で国公立大学含む進学率の良い高校となれば、必然的に私大の附属高校は選択肢に入ります。
難関公立進学校の滑り止めや進学校となると立命館を選択肢に入れる人が出てくるのは、同志社からの進学はほぼ同志社大学一択だからです。同志社大学は、一般合格者が何らか推薦枠より狭いかなりの難関ですから附属狙いが殆どでしょう。
もちろん立命館系にも附属希望者も多いでしょうが、立命館大学は一般合格者の方が多い大学ですから、中堅以上の公立、私立校からであれば合格のチャンスは充分にあります。
ですが、中堅公立校の大学進学先や進学率を見て、難関私立や立命館系にする人も一定数います。
誤解をされている方も多いですが、説明会やパンフレット、足を運んで確認された方々ならご存じでしょうが、FTは旧帝大や医学部の難関大を目指すコースです。入学後にコースも変えられます。他のコースからも公立高校の様に国立、私立、私立推薦、AO、海外大学、普通に立命館以外の他大学を目指せます。
興味の薄い方や未だ調べていない方、立命館守山や、立命館系は立命館の学びが気に入れば、3年時に附属受験を考えるでもOKな高校なのですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/05/07(土) ]
この高校は、他大学への指定校推薦はあるのでしょうか?

ある場合、フロンティアかアカデメィアどちらに在籍している生徒が指定校推薦を頂きやすいのでしょうか?

よろしくお願いします。
[ 54件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/28(土) ]
>他大学への進学の為に立守在学中にどの様に過ごされたのかのお話

いたって普通の受験生でした。
進路面談で相談、個別に部活の先生に話したりすると、学部受験生は少ないのもあるので、親身に相談にのって貰え、周囲に配慮しながらの声かけや応援なども心強かったです。
細かな成績データ表を出して貰えるので、苦手な科目に重点を置く勉強をしました。
在校生さんが書かれた卒論、卒論を兼ねたフィールドワークや研究成果を伴う卒業研究はありますが、学校の授業は普通に終えますし、休日や放課後の受験勉強のメリハリや深呼吸に良いかもしれません。
多くの同級生が附属推薦でも、規定成績や検定試験のクリア、志望動機書の合否や口頭試問をパスし、希望の学部へ推薦されるか?など受験生の緊張感はあるので「どこにした?何学部?」とは気軽に聞きにくく、卒論の〆切もあいまって「みんな頑張ろう!」といった受験学年の雰囲気です。
附属推薦より先に合否の出る、他大学のAOや推薦が決まった人や、一般的な受験生が誰か?なども、附属推薦生の合否が出る1月末以降、結局は登校が少ない時期なので、卒業して進学先が判明する他校と同じ雰囲気ですね。
後日進学先が判ったら、凄い!頑張ったね!と自分以上に喜んでくれました。SNSなど見たら、関西を離れる子の出発の日に、応援のお見送り隊が集まることもあるみたいです。
内緒さん@保護者 [ 2022/05/29(日) ]
先日、長々と書かせて頂いた保護者です。
在校生さん、卒業生さん、在学中や受験期のコメントありがとうございました。
学校の先生も好意的、生徒さんからも浮いた感じ無く受験できそうなのですね。とはいえ、卒論?は回避や減免は無いことを踏まえ、子どもの心構えから進路についての話を再確認してみたいと思います。
私事、私自身、関東の附属から附属大学へ進みました。
我が校も附属、外部受験とクラスは分かれていましたが、附属進学クラスから他大学への進路変更は、学校や担任は想定もなく、また好意的ではない雰囲気でした。外部推薦などは受験クラス以外には提示すらされませんでした。外部受験クラスの子に聞くと、他大学への推薦枠も当時はそれ程多くなく、更に少ない母校附属より上位大学は定員に対し推薦も難しかった様子でした。
立守では他大学推薦一覧がFT前廊下に掲示されると、以前に卒業生の保護者の方からお聞きしていました。そのかたは推薦は利用されず、またFTでの利用者は殆ど居ないのでは?と話されていました。他のコースの内情にはお詳しくなく、他のコースではどうなのか?と不安に思っておりました。
学内の雰囲気をお聞きし少し安堵しました。
子どもの考えを第一に、進路方向がある程度かたまりしだい、学校に相談したいと思います。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/03(金) ]
「無理して、新しく覚えた頭が良さそうに見えると思い込んでいるワードを、意味ありげに使われなくても結構ですよ?」
↑こういうことを書くから攻撃的だと言ってるんです。
さすがは立命館守山の生徒だけあって、議論に劣ると相手を馬鹿にすることで自尊心を維持しようとするのでしょうね。
特に優秀なわけでもなく内申点だけで入学できる中途半端なブランド高校なのは、バレているのですよ。だから立守なんてそんなに人気無いでしょ?
野球部が強い?文武両道?嘘はいけません!京都のクラブチームから推薦入学してきた選手が多いでしょ?立命館がどれだけ偉いのかは知りませんが、私立なんて所詮ブランディングですから。そのブランドに乗せられてホイホイ入学している君からしたら私なんて極悪人なんでしょうね。事実を発信してるのは君への反論ではない!ここを見にくるこれからの受験生や保護者のためへの情報のつもりです。もちろん私が間違っているかもしれないんだから、ここを見た人は必ず他も当たってくださいね。こんなところに事実だけが書かれているはずはないのだから。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/03(金) ]
あと、ディスられてるの私一人じゃないようだよ!なりすましでもないし。
ごめんくさい、て書いたの私だし。敵とか味方とか関係ないし。
よその板も知らないし〜
内緒さん@中学生 [ 2022/06/05(日) ]
残念!メチャ人気(*´艸`*)♪
内緒さん@中学生 [ 2022/06/05(日) ]
ww
意地で意味わからんこと書いててー草w
はい!参考にしまーすwww
内緒さん@保護者 [ 2022/06/09(木) ]
>「無理して、新しく覚えた頭が良さそうに見えると思い込んでいるワードを、意味ありげに使われなくても結構ですよ?」
↑こういうことを書くから攻撃的だと言ってるんです。
さすがは立命館守山の生徒だけあって、議論に劣ると相手を馬鹿にすることで自尊心を維持しようとするのでしょうね。

何を勘違いされたのでしょうか?
攻撃したいだけで、この板にいらっしゃっている一般人さん。
書いたのは私、長々と書かせて頂いています保護者です。
実際に子どもが通っている学校を憶測や嘘で攻撃的に馬鹿にし、私の最終学歴まで憶測で語られたのは、一般人さんですよね?
文脈と全く関係ない、慶応のSFCが〜まで持ち出し、何が語りたかったのか?を問うただけです。議論するつもりも有りませんし、そもそも板の質内容から論点がずれたコメントを書かれていますので、内容の優劣のお話でもありません。
生徒が書いたと勘違いし、猛攻撃されていますが、在校生さんや卒業生さんは、私や、この板の元々の質問や、途中派生の他の質問について返答下さっているだけです。
学内での学外推薦や外部受験の際の対応や雰囲気は、最初の言い出し相談をする側からすれば不安でしたが、詳しい情報を下さり一家で少し安堵して未来の方向性を考える後押しになりました。重ねてありがとうございました。
その返答に意味を深読みしたり、不適切かつ不可思議な内容に対する私の疑問に、「自尊心云々」は、一般人さんご自身の解釈の問題だと思いますよ。

的外れついでに、野球部の話なども書かれていますが、立守をはじめ私立の通学圏は県内公立とは違い広範囲です。滋賀や京都から大阪、大阪や京都から滋賀も野球部入部を目的に目指す!それは、他の県内外の私立も同じですが、創部浅い立守には、実績も無く、練習条件も他の野球で有名な私立高校とは違います。
高校在学3年間で成績を出し、野球の道を進みたい学生さんならば、実績ある学校を目指す中、一から優勝目指して頑張ろうと立守に来る学生さん、また、中学から立守で野球部に入り頑張っている学生さんを、知りもせず叩く行為は、子どもを通わせている保護者からすれば、違和感また遺憾に思うのは当然ですよ?
おっしゃるスポーツ推薦ですが、野球のみでホイホイ入学出来るほど、立守のスポーツ推薦の成績評定は低く優遇されてもいませんし、どの部にも進級含めて成績優遇は無く、入学しても定期的なテスト結果によっては、部活参加も禁止となります。

内情を知り、理解して通学させている保護者からすれば、的外れな嘘と憶測を、質問の返答とは無関係に書き込みされることは、子どもを侮辱されると同等の嫌な行為ですし、愛校心ある在校生さんが不愉快に思われたり、満足度の高い生徒さんが苦笑いするしか無いのも解る気がします。
別のいろいろな板をご覧になっていらっしゃる一般人さんや、ちょっと茶化しめの中学生さん(冷やかしは良くないですよ)が、私に、通報しない様にとアドバイスを書かれていましたが、問い合わせにあたり、アドバイスが活かされず申し訳ございませんでした。
内緒さん@質問した人 [ 2022/06/24(金) ]
こちらの質問をした者です。
一度お礼を申し上げて、それ以降クローズになったと思い込んでおりました。
ためになる書き込みをしてくださった方々にはお礼を申し上げます。
本コメントをもって、こちらのトピックスへの書き込みはクローズとさせていただきます。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/13(日) ]
公立か迷っています
立命館守山高校に通ってよかったと思えるでしょうか。
(みんなに馴染めるのか不安😥)

偏差値はどのくらいでしょうか。
塾に通わなくても、ついていけますか。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
> 公立とは違い、進級も成績が届かなければ留年か、去るしか無いですけど?

公立もあなたの学校と同じですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
受験生の皆さん!在校生からの貴重な情報ですよ。しっかり読みなさい!
膳所高校なんかに行って難関国立大学を目指すより、大学教育を先取りできる素晴らしい高校らしいです!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
在校生の大半が中学校時の内申点による推薦入学者であるのは事実であって悪口ではありません。
他県では偏差値による併願優遇制度なるものがありますが、この高校については偏差値は関係ありません。事実です。だから、うちの高校は偏差値どれくらいですか〜?、なんて質問をしてはいけません。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/15(火) ]
偏差値は学校か塾、模試で確認されたらいかがでしょうか?
膳所に受かって、立守のFTに半免で受かる子もいますが、落ちる子も沢山います。
京都からは、洛南に落ち立守に受かる子もいますが、逆に洛南に受かって立守に落ちることもあります。
膳所に落ちて洛南はほとんど聞きません。
私立ならではの試験問題のつくりにあるかもしれませんね。
概ね、そのあたりの偏差値です。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
立守には成績優秀による半免とかないんじゃなかったですか?専願には4名の枠がありますか。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/16(水) ]
塾生に、FTの半免合格(1年ごと見直し有り?)を頂かれたと話されたかたがいらっしゃいました。
大谷の全免も頂かれたので、そちらに行かれましたが、そのかたはコロナ対応の授業や学校の方針が納得いかなかったとかで、昨年お会いした時に、立守にしておけば良かったと話されていらっしゃいました。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/19(土) ]
ブランドなど失礼な意見が見られますが、通ってみないと中のことはわからないですよ。ブランドイメージで進路を決めることはありませんし、通っている学校名を気にするなら、膳所とか洛南とかの方が良いのではないでしょうか?
学校説明会などでパンフレット資料、教育内容を確認して、現状の偏差値含め学校の進路面談などでご相談されたらいかがですか?
入学してからは大学進路によりますが、偏差値はあまり気にせずだと思います。
立命館にない学部は、どのコースからも通常高校と同じで受験や指定校推薦になります。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/13(金) ]
立命館系が気になり質問を見て回っています。
附属推薦しか無いと思いがちですが、推薦に他の選択肢があるのは魅力的です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/01(月) ]
AMから外部受験する人ってどれぐらいいますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/06/14(日) ]
ほぼいません、2か3人とかです。でも毎年少しはいる印象。
外部受験したいなら学校で頑張ってFTに上がるのが良いと思います。
内緒さん@保護者 [ 2020/09/04(金) ]
毎年いらっしゃいますよ。
FTは旧帝大や、難関大学や医学部などを目指すコースです。
普通の国立大学や、立命館に無い外部(保育、芸術、農学、看護、家政など)を受験し、進学されます。
当然ですが、他校と変わらず高校生でのカリキュラムは全て終えますし、ましてや偏差値低くない学校です。近年も、国公立大学、阪大や国立医学部などの強者までいらっしゃいましたよ。
また、内部進学のボーダーラインから外れれば、進級出来なかったり、他大学を選ばざるを得ないです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/30(土) ]
毎年割とでます。10人〜20人くらいではないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
いじめとかはないでしょうか?
付属校だと、みんな遊んでる感じですか? 生徒の雰囲気はどんな感じか教えて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/26(月) ]
いじめはまったくないといってよいです。勉強は遊んでいるとまったくついていけないくらいハイレベルです。また学校特有の高大連携授業や社会人になったときに役立つようなプレゼン力向上の一風変わった講座もあります。スーパーサイエンスハイスクールに指定されているため理系進学も多いです。生徒生徒は男女ともに仲良く、スポーツも盛んな学校です。
内緒さん@保護者 [ 2019/07/16(火) ]
全く聞かないですね。
上級生が偉そうにするとかは聞いた事ありますが、手まで出したとかはありません。
盗難やケンカも2年在籍していますが、聞かないですね。
内緒さん@保護者 [ 2022/09/04(日) ]
いじめは、一般的に目立たないのが普通です。周りも気づいていないということが多く、「いじめはない」と認識している人が多いんだと思います。目立った暴力や激しい暴言だけがいじめはないんです。無視なども立派ないじめです。そういった意味で、いじめは存在します。

公立の進学校を知っていると、こちらの学校の勉強は、正直、甘いですね。先生もおっしゃっていたようですが、受験用の授業を受けていないAMから国立大学に入るのはとても難しいと思います。

内緒さん@卒業生 [ 2022/09/07(水) ]
一般的に目立たないというなら公立も同じじゃないんですか?
そういった意味で、いじめは存在しますと言われるなら、自分たちが鈍感だと言われているみたいで嫌な気持ちになりました。自分なら虐めは許せません。自分の周りも正義感が強い雰囲気の人ばかりでした。
公立の進学校と比べると学校の勉強は甘いとか、先生もおっしゃっていたとかの嘘を書かれるのも心外です。
立命館大学に進学した同級生も、英語など入学前テストでの一回生組み分け科目では、何人も上位クラスになったことを自分は知っています。
受験用の授業を受けていないAMから国立大学に入るのはとても難しいと書かれていますが、自分の体験から、医学部や旧帝大などの超難関大学受験コースでないと言うだけで、普通高校からの受験生+予備学と言うのが実感です。
中3までに全員受験の英検、漢検、数検それぞれに、準二級や二級を取得しました。
中高一貫授業は学年先取りもあり、高校では、実力テスト以外にも、TOEFL、GTECなど定期的にあります。学内模試も受けられます。
他校の特進クラスや、FTが目標とするレベル以外の国公立や、農学、家政、保育、芸術など、立命館大学に無い学部を目指す人。公立のように部活も全力投球で夏まで頑張ってからマイペースに受験したい人もAMです。
毎年、現役進学先が発表されているので確認してみて下さい。

内緒さん@卒業生 [ 2022/09/07(水) ]
コメントしてから気付きましたが

内緒さん@保護者[2022/09/04]は、何故にわざわざ[ 2018/03/17 ]の質問への返事

>内緒さん@保護者[2019/07/16]
全く聞かないですね。
上級生が偉そうにするとかは聞いた事ありますが、手まで出したとかはありません。
盗難やケンカも2年在籍していますが、聞かないですね。

を掘り起こしての

>内緒さん@保護者[2022/09/04]
いじめは、一般的に目立たないのが普通です。周りも気づいていないということが多く、「いじめはない」と認識している人が多いんだと思います。目立った暴力や激しい暴言だけがいじめはないんです。無視なども立派ないじめです。そういった意味で、いじめは存在します。
公立の進学校を知っていると、こちらの学校の勉強は、正直、甘いですね。先生もおっしゃっていたようですが、受験用の授業を受けていないAMから国立大学に入るのはとても難しいと思います。

という投稿なのでしょうか?

真面目に返事してしまいましたが、普通に考えて違和感しかない。

内緒さん@在校生 [ 2022/09/15(木) ]
内緒さん@卒業生
なんか宗教みたいだな
内緒さん@在校生 [ 2022/09/15(木) ]
浅はかなコメントを書く学生は居ないイメージだけど?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/15(木) ]
どこが宗教?分析にしか見えないですよ。
県内の私立には宗教の学校は沢山あるから、宗教が良ければそちらへ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2011/06/14(火) ]
父親は大手メーカーの人事部長ですが、関関同立の中でりっちゃんは指定校になっていないと言っていました。まぁ、京大、阪大、神大などが多いらしいのですが。7年後の就職なんて考えたくないのですが、石山、八日市、東大津などから同志社などを目指した方がいいのでしょうか?学費も中途半端じゃないようですし。
内緒さん@一般人 [ 2011/07/30(土) ]
東大津から同志社は厳しい。
内緒さん@一般人 [ 2011/08/07(日) ]
合格者数だけで判断しちゃダメなんですね。父親がいうことでは、同じ人が同志社の法学部、経済学、商学部とかに合格するから、本当の高校の偏差値はどこの大学へ何人進学したか?ということを見ないといけないのですね。滋賀県教育委員会の「夢の設計図」を学校ごとに見てみましたが、どこの高校も大きな数字が書いてありますが延べ数ですね。国立大学でも推薦で合格している人も多いでしょうし、まして私立大学は訳が解りませんね。
でも、将来は関学大か同志社大と考えていますので、そういう者は立命館守山は避けた方がいいのですかね。
石山目指して頑張ります!!
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2011/08/07(日) ]
内緒さん、ありがとうございます。
個人的には同志社大か、関学大の法学部に行きたいので、立命館守山でもなく東大津でもなく石山目指して頑張ります。
滋賀県教育委員会の「夢の設計図」でいろんな高校を見てみましたが、合格者だけでは判断できないですね。同志社大35人と記されていても、実際は同じ人が法学部、経済学部、商学部にも合格するでしょうから、延べ数ですね。国立大学ならまだしも、どこの私立大学へ何人進学したかという実数じゃなきゃ判断で出来ませんね。
ありがとうございました。
内緒さん@中学生 [ 2011/10/17(月) ]
父親が言っていました。国家公務員第一種試験にいろんな大学から合格していますが、例えば広島大学から13名合格しても採用に至ったのはわずか1名。これが実業の世界の現実だと。
その論理からすると、民間企業や金融機関に受けがいいのは同志社大学のようです。
石山高校から同志社の法学部、一緒に目指しましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
立命館守山高校の情報
名称 立命館守山
かな りつめいかんもりやま
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 524-0041
住所 滋賀県 守山市 勝部3-9-1
最寄駅 0.8km 守山駅 / 東海道線
1.4km 栗東駅 / 東海道線
2.5km 手原駅 / 草津線
電話 077-582-8000
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 光泉 - 葉山 - 中主

近隣の高校: 守山 - 草津東 - 東大津 - 玉川 - 光泉カトリック - 石山 - 国際情報 - 京都女子 - 膳所 - 草津

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved