教えて!立命館守山高校 (掲示板)
「漢検」の検索結果:15件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/02(木) ]
質問です。
1今内申が43,44,43,英検準二級と来てるのですがGLコースの一般推薦は頂けるでしょうか?

2GLコースとAMコースの間には部活や補習などの面でなにか大きな違いはありますか?

3一般推薦で入れたとして声などはかかっていませんが野球部に入部できますか?また野球部のほとんどの人がAMコースと聞いたのですがGLコースでも支障なく部活をすることはできますか?

4野球部は遠征や追加費用はどれくらいかかりますか?

5野球部に朝練はどのくらい、何時ごろからありますか?

長文になってしまい申し訳ありませんが、ご回答のほどお待ちしております。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
確か在校生は中学卒業時に、英検、漢検、数検全て準2級取得を目指して毎年受験でした。数検は準2級一次のハードルが越えられない人も出ますが、大学入試問題含む内容の立守数検は合格しないと卒業できなかったような。
中学生の一年、二年に各検定2級やそれ以上の合格者が発表されることもよくあったので、GLに2級が少ないはずは無いと思う。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/14(火) ]
今年度、中学では、一度も立守数検自体が行われませんでした。不合格者が続出していたからでしょうか。いつの間になくなった?という感じです。

一昨年まで数検も校内受験が可能でしたが、それも昨年からなくなりました。

英検は、たびたび受験を勧められましたが、今年は数検、漢検に関しては特に学校から受験を強制されないようです。すべて校内受験ができないからからもしれません。

英語力に関しては生徒によってピンキリで、プレゼンといっても、前もって準備したものを話す?覚える?だけなので、大したものではないと子供が申しておりました。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
立守数検や英検の変更は、近年カリキュラムやコースの変更があったからだと思います。
中学のコース名も変わりました。
学内受験が冬期に定期受験だった頃も、学内受験できない上級の生徒は個人で一般同様に検定を受けていました。
中学入学時に3級保持の生徒さんも結構いて、2級以上を目指す人が増えたので、以前にも放課後に別途英語を学ぶカリキュラムがありましたが、近年正式にエキスパートプログラムが出来ました。

英語力に関しては、中学のコースや生徒によっては確かにピンキリでしょう。
中学には未だGLコースは無く、GLを目指さない生徒ももちろんいます。
仰るような、プレゼンといっても、前もって準備したものを話す?覚える?だけの生徒さんもいらっしゃるのですね。
自らGL、Wディプロマ、留学や海外進学を目指す生徒は、進路に条件として高い英語力が必要ですから、中学から最低英検2級取得を目指していると思います。

高校受験でGLコースを目指されるなら、英検2級は取得された方が良いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/16(木) ]
内緒さん@一般人の方のは古い情報ですね。

一昨年、数検は上の級でも学内受験できました。

中学の英語のプレゼンに関しては、大半がiPad見ながら。内部生がGLに入る際の条件も準2級。学校から2級取得を言われたことはありません。

内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
英検は二次のスピーキング、口頭面談的なのが学内受験出来ないから。数検は上の級でも大丈夫。ちなみに高校ではどちらも自主受験ね。

中学の英語のプレゼンレベルで高校プレゼンやるつもり?
大半がiPad見ながらで、それ読みながらなんて思って無いよね?
使えるアプリ増えるやろ?iPadは資料や内容提示で使うもんよ?
書いたプレゼン用原稿を読む為にiPadがあるんじゃないよ。
内部生がGLに入る際の条件は最低が準2級。
普通にGL見てて、学校から言われたから2級とらなきゃなんて感じの生徒が多いとは思えない。特に、文理別れた文系クラスはかなり英語力高いよ。
高校卒業の大学推薦に必要なTOEFLやらGTECやらのボーダーは、だいたい一年時に越えてるよ。
もしアドバイスしてるのが内部から進学予定の人?で、もしもGL目指すなら、何年生か分からないけど、2級とった方がいい。
もしくは学内模試、実力テスト、英語の成績含めて頑張った方かいい。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/27(月) ]
プライドが高かったり、発言にトゲある生徒がいるのは残念。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
いゃ、先のコメント、ICT先駆高校の公開授業週間に、興味持って立守観に行ったことある一般人やが?
口調悪くてスマンね
内緒さん@在校生 [ 2024/01/29(月) ]
>いゃ、先のコメント、ICT先駆高校の公開授業週間に、興味持って立守観に行ったことある一般人やが?

保護者すらほとんど来てないのに、一般人が来てるなんて怖すぎます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/02(水) ]
体験では生徒会や漢検、英検は推薦や一般入試に加点されないと聞いたのですが、本当なのでしょうか。
このサイトには加点されると書かれていますが、、。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/03(木) ]
少し前の情報ですが個別面談で、推薦の場合には、規定の推薦基準越えの成績に添えて、賞や資格級を記載とお聞きしたと思います。
中学校でも加点になるものは全て記載と聞きました。(ただし漢検や英検の3級は加点になるレベルではないと言われましたが)
一般入試には必要ないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/05/07(土) ]
この高校は、他大学への指定校推薦はあるのでしょうか?

ある場合、フロンティアかアカデメィアどちらに在籍している生徒が指定校推薦を頂きやすいのでしょうか?

よろしくお願いします。
[ 54件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/28(土) ]
>他大学への進学の為に立守在学中にどの様に過ごされたのかのお話

いたって普通の受験生でした。
進路面談で相談、個別に部活の先生に話したりすると、学部受験生は少ないのもあるので、親身に相談にのって貰え、周囲に配慮しながらの声かけや応援なども心強かったです。
細かな成績データ表を出して貰えるので、苦手な科目に重点を置く勉強をしました。
在校生さんが書かれた卒論、卒論を兼ねたフィールドワークや研究成果を伴う卒業研究はありますが、学校の授業は普通に終えますし、休日や放課後の受験勉強のメリハリや深呼吸に良いかもしれません。
多くの同級生が附属推薦でも、規定成績や検定試験のクリア、志望動機書の合否や口頭試問をパスし、希望の学部へ推薦されるか?など受験生の緊張感はあるので「どこにした?何学部?」とは気軽に聞きにくく、卒論の〆切もあいまって「みんな頑張ろう!」といった受験学年の雰囲気です。
附属推薦より先に合否の出る、他大学のAOや推薦が決まった人や、一般的な受験生が誰か?なども、附属推薦生の合否が出る1月末以降、結局は登校が少ない時期なので、卒業して進学先が判明する他校と同じ雰囲気ですね。
後日進学先が判ったら、凄い!頑張ったね!と自分以上に喜んでくれました。SNSなど見たら、関西を離れる子の出発の日に、応援のお見送り隊が集まることもあるみたいです。
内緒さん@保護者 [ 2022/05/29(日) ]
先日、長々と書かせて頂いた保護者です。
在校生さん、卒業生さん、在学中や受験期のコメントありがとうございました。
学校の先生も好意的、生徒さんからも浮いた感じ無く受験できそうなのですね。とはいえ、卒論?は回避や減免は無いことを踏まえ、子どもの心構えから進路についての話を再確認してみたいと思います。
私事、私自身、関東の附属から附属大学へ進みました。
我が校も附属、外部受験とクラスは分かれていましたが、附属進学クラスから他大学への進路変更は、学校や担任は想定もなく、また好意的ではない雰囲気でした。外部推薦などは受験クラス以外には提示すらされませんでした。外部受験クラスの子に聞くと、他大学への推薦枠も当時はそれ程多くなく、更に少ない母校附属より上位大学は定員に対し推薦も難しかった様子でした。
立守では他大学推薦一覧がFT前廊下に掲示されると、以前に卒業生の保護者の方からお聞きしていました。そのかたは推薦は利用されず、またFTでの利用者は殆ど居ないのでは?と話されていました。他のコースの内情にはお詳しくなく、他のコースではどうなのか?と不安に思っておりました。
学内の雰囲気をお聞きし少し安堵しました。
子どもの考えを第一に、進路方向がある程度かたまりしだい、学校に相談したいと思います。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/03(金) ]
「無理して、新しく覚えた頭が良さそうに見えると思い込んでいるワードを、意味ありげに使われなくても結構ですよ?」
↑こういうことを書くから攻撃的だと言ってるんです。
さすがは立命館守山の生徒だけあって、議論に劣ると相手を馬鹿にすることで自尊心を維持しようとするのでしょうね。
特に優秀なわけでもなく内申点だけで入学できる中途半端なブランド高校なのは、バレているのですよ。だから立守なんてそんなに人気無いでしょ?
野球部が強い?文武両道?嘘はいけません!京都のクラブチームから推薦入学してきた選手が多いでしょ?立命館がどれだけ偉いのかは知りませんが、私立なんて所詮ブランディングですから。そのブランドに乗せられてホイホイ入学している君からしたら私なんて極悪人なんでしょうね。事実を発信してるのは君への反論ではない!ここを見にくるこれからの受験生や保護者のためへの情報のつもりです。もちろん私が間違っているかもしれないんだから、ここを見た人は必ず他も当たってくださいね。こんなところに事実だけが書かれているはずはないのだから。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/03(金) ]
あと、ディスられてるの私一人じゃないようだよ!なりすましでもないし。
ごめんくさい、て書いたの私だし。敵とか味方とか関係ないし。
よその板も知らないし〜
内緒さん@中学生 [ 2022/06/05(日) ]
残念!メチャ人気(*´艸`*)♪
内緒さん@中学生 [ 2022/06/05(日) ]
ww
意地で意味わからんこと書いててー草w
はい!参考にしまーすwww
内緒さん@保護者 [ 2022/06/09(木) ]
>「無理して、新しく覚えた頭が良さそうに見えると思い込んでいるワードを、意味ありげに使われなくても結構ですよ?」
↑こういうことを書くから攻撃的だと言ってるんです。
さすがは立命館守山の生徒だけあって、議論に劣ると相手を馬鹿にすることで自尊心を維持しようとするのでしょうね。

何を勘違いされたのでしょうか?
攻撃したいだけで、この板にいらっしゃっている一般人さん。
書いたのは私、長々と書かせて頂いています保護者です。
実際に子どもが通っている学校を憶測や嘘で攻撃的に馬鹿にし、私の最終学歴まで憶測で語られたのは、一般人さんですよね?
文脈と全く関係ない、慶応のSFCが〜まで持ち出し、何が語りたかったのか?を問うただけです。議論するつもりも有りませんし、そもそも板の質内容から論点がずれたコメントを書かれていますので、内容の優劣のお話でもありません。
生徒が書いたと勘違いし、猛攻撃されていますが、在校生さんや卒業生さんは、私や、この板の元々の質問や、途中派生の他の質問について返答下さっているだけです。
学内での学外推薦や外部受験の際の対応や雰囲気は、最初の言い出し相談をする側からすれば不安でしたが、詳しい情報を下さり一家で少し安堵して未来の方向性を考える後押しになりました。重ねてありがとうございました。
その返答に意味を深読みしたり、不適切かつ不可思議な内容に対する私の疑問に、「自尊心云々」は、一般人さんご自身の解釈の問題だと思いますよ。

的外れついでに、野球部の話なども書かれていますが、立守をはじめ私立の通学圏は県内公立とは違い広範囲です。滋賀や京都から大阪、大阪や京都から滋賀も野球部入部を目的に目指す!それは、他の県内外の私立も同じですが、創部浅い立守には、実績も無く、練習条件も他の野球で有名な私立高校とは違います。
高校在学3年間で成績を出し、野球の道を進みたい学生さんならば、実績ある学校を目指す中、一から優勝目指して頑張ろうと立守に来る学生さん、また、中学から立守で野球部に入り頑張っている学生さんを、知りもせず叩く行為は、子どもを通わせている保護者からすれば、違和感また遺憾に思うのは当然ですよ?
おっしゃるスポーツ推薦ですが、野球のみでホイホイ入学出来るほど、立守のスポーツ推薦の成績評定は低く優遇されてもいませんし、どの部にも進級含めて成績優遇は無く、入学しても定期的なテスト結果によっては、部活参加も禁止となります。

内情を知り、理解して通学させている保護者からすれば、的外れな嘘と憶測を、質問の返答とは無関係に書き込みされることは、子どもを侮辱されると同等の嫌な行為ですし、愛校心ある在校生さんが不愉快に思われたり、満足度の高い生徒さんが苦笑いするしか無いのも解る気がします。
別のいろいろな板をご覧になっていらっしゃる一般人さんや、ちょっと茶化しめの中学生さん(冷やかしは良くないですよ)が、私に、通報しない様にとアドバイスを書かれていましたが、問い合わせにあたり、アドバイスが活かされず申し訳ございませんでした。
内緒さん@質問した人 [ 2022/06/24(金) ]
こちらの質問をした者です。
一度お礼を申し上げて、それ以降クローズになったと思い込んでおりました。
ためになる書き込みをしてくださった方々にはお礼を申し上げます。
本コメントをもって、こちらのトピックスへの書き込みはクローズとさせていただきます。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/06(日) ]
立命館守山高校に通う生徒の中で、
どのくらいの人が塾に通っていますか❔
また、高校から入学でも友達はできるでしょうか。
(控えめな性格なので、心配です💦)
気が強めな人は多いでしょうか。

偏差値はどのくらいでしょうか。
前に通っていた塾には、偏差値56と書いてありました。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/15(火) ]
内部進学なので、学部からの進学偏差値には疎いです。すみません。
内部からのGLは高校進級の際に、英検の最低で準二級を所持となっています。もちろん、成績評定もAMよりかなり高くないと進学出来ません。実際には、二級以上が半数超えだと思います。
内部では中3までに、漢検、数検、英検の準二級所持を目指して毎年受験しています(全て高校在学レベル)。
FT、GLは、それを全てクリアした人が居るイメージです。
高校では、GTECやTOEFLなどが必須受験となります。
また、立守だけの立守数検(S S H指定だから?)があります。
最初の1年次は、数学英語の進捗が全く違うので、外部入学の生徒とは分かれての授業になります。
私自身、塾には行っておらず、1年の時は外部からの入学生さんが、入試以降も続けて行ってるという感じでしたが、学内は先生にも放課後などにも聞きやすい雰囲気があるので、徐々に減ってくるかと思います。

私の現在の特に親しい友だちは、内部、外部半々といった感じです♪
クラスの雰囲気も良く、男女問わず皆仲良しです♪

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/15(水) ]
中学生3年生の女子です。
第一志望の高校が立命館守山高校なのですが、高校から入学してくる人はどれくらいいるのでしょうか?また中学生から上がってきた人と仲良くできる?というか馴染めますかね?
校則についてスマホは使用できるのかや、髪型、服装などについて詳しく教えていただきたいです。
部活時間についても、平日休日、大体どれくらいなのでしょうか?
グローバルコースに所属するにはある程度英語は喋れなければならないのでしょうか?
質問が多くて申し訳ないです。
内緒さん@保護者 [ 2021/09/16(木) ]
中入生と高入生は、学年にもよりますが半々ぐらいです。分け隔てなく、仲良くやっていますよ。

スマホは校内へ持ち込み出来ますが、使用はできません。ロッカーへ入れなければいけません。iPadはいつでも使えます。どの授業もiPad使用で、忘れると一日を無駄にするみたいです。

髪型、服装は一般的な決まりがあるくらいで、厳しいことはないです。

部活の時間は、強化クラブでなければ、普通です。

英語に関してですが、GLでなくとも、(現在オンライン授業)英語オンリーのディベートなどあるようです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/16(木) ]
詳しく教えていただきありがとうございます!
合格できるよう頑張ります( ; ; )
内緒さん@在校生 [ 2021/09/29(水) ]
中学 160人弱(200人)
高校 同じ
内緒さん@保護者 [ 2021/12/06(月) ]
約半々ですから、直ぐに馴染めます。
中入生も、高校でコースを変えたり、学年ごとのクラス替えや文理に別れたりで、かなりのメンバーチェンジとシャッフルですから、毎回けっこう新顔も多くドキドキとしてましたよ。でも、大丈夫でした。高入生さんでもクラブに加入されるなら、なおのことお友だちは増えそうですね。
部活は強化部や大会や文化祭前以外では夏期が7時前で少し長めなくらいです。コロナ禍では厳重管理されむしろ部活は短かったですよ。文化部では吹部以外は、かなりマイペース参加でも大丈夫なところもあります。
スマホは持参許可申請を春に出し、学内では電源を落として各自ロッカー管理です。随時iPadがありますから、むしろ自由度は高く連絡も可能です。iPad忘れや、iPad故障の際は学内IT事務室が有りますから代替機貸し出しを受けることや、自宅用Wi-Fiが故障などの際には、自宅用にポケットWi-Fiを借りることができました。(いずれも無料でした)
服装規定はアレンジが効いて自由度の高い楽めの普通だと思いますし、髪型も高校生としては普通です。
GLクラスについては、AMクラスより全科目レベルが高いです。(中入生から進学規定にも全科成績ハードル、英語レベルハードルがあります。)英語ができるだけでは3年間GLコースに在籍は難しいです。(進級毎にハードルがあります)ちなみに中入生は中学卒業時点で、漢検、数検、英検全て準2級取得を目指して毎年全員受験(カリキュラム、学費に含まれている)ですが、GLコースは、それら取得済みプラスアルファ英語が上回るメンバーといった感じです。(FTは、更に上ですよ!)成績優秀者、留学経験者や帰国子女なども多いクラスですが、個性豊かで、視野の広い、多分どのコースよりも和気藹々とマイペースで楽しめるコースだと思いますよ。
ちなみに、立命館大へ進学される場合は、立守からの推薦枠の2分の1がGL優先。特別推薦枠も魅力の一つです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/07/30(木) ]
推薦もらいたいんですけど、1年40 2年41
英検準二級もってます!これって推薦ラインのりますかね?
内緒さん@在校生 [ 2020/08/01(土) ]
例年、推薦もらうには、3年の成績です!
内緒さん@保護者 [ 2020/09/08(火) ]
そうですね。3年の成績です。年々アップされているみたいですね。その調子で頑張って下さい。
英検準二級をお持ちなのですね。内部生は中学卒業時、数検、英検、漢検のオール準二級取得を目指しています。なので、3種全て取得者も居ますし、それ以上の級も居ますよ。3種なくとも最低でも何らかの準二級は皆さんお持ちみたいです。
グローバルコースなら、最近でも二級取得でないと弱いのでは。
まだ期間はあります。頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新入生@中学生 [ 2020/02/10(月) ]
グローバルに合格できたのですが、入学してからついていけるかとても不安です。みなさん、どれくらいの学力なのでしょうか??
在校生@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
今中3で内部から上がる子はみんな英検2級は最低持っています。
定期テスト、模試もフロンティアコースに次ぐ偏差値を持った子が上がってきます。
高1から高2に上がる時の足切り(線引き)が厳しいので、英語が好きだけでは難しいコースです。
成績も、模試英語外部試験もコース維持するなら相当頑張ってください。
新入生@質問した人 [ 2020/02/12(水) ]
丁寧にありがとうございます。頑張ろうと思います!
内緒さん@在校生 [ 2020/02/15(土) ]
比較的英語が得意な人が集まるクラスですが、もっと英語を勉強したいという人には向いていると思います。
内緒さん@保護者 [ 2020/03/19(木) ]
英検準二級以上、数検準二級以上、漢検準二級以上を持って内部生は進学しますが、英検は二級以上、数検も二級以上、漢検も二級以上がざらっと居ます。昨年は、英語だけでなく、中学フロンティアからがかなりの数でしたので理系の偏差値がかなり高かったです。海外大学にストレートに進学を狙う人、内部最優先枠を狙う人、在学中から、国際会議や留学などグローバルな活躍をする人、様々です。来年度グローバルに残れない人も結構な数出ますが、昨年度は優秀な高入生も多かったです。頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/07/31(火) ]
指定クラブ以外の「一般推薦の内申基準」は、1.2年生を含めてOR3年の1.2学期のみのどちらでしょうか?
又、具体的に内申点何点以上必要か、足らない場合は英検、数検、漢検、部活動、生徒会等どの様に点数カバ−出来るのか少しでもご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/24(土) ]
たしか、3年のみだった気がしますが、学校に確認したほうがよいとおもいます。
内申は38以上です。そのうえでその他活動の加点だとおもいます。
野球とかアメフトなどの指定クラブだと36?か37?入試説明会のときに配布はなかったと思いますが、具体的な詳しい話を聞けると思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/26(火) ]
3年の1・2学期です。うちは40は必要だと言われ断念しました。
加点は英検・漢検です。
内緒さん@保護者 [ 2019/07/16(火) ]
40以上(英語4以上)ですね。
3年の1学期または2学期のどちらか達成すればOKです

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/06/16(土) ]
県内在住の中3です。この1年間はだいたい定期テストは440〜450程度、実力テストは400〜410点程度をキープしています。上位10%以内には入っています。これぐらいの成績ならアカデメイア専願入試突破できますか?内申は35程度です。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2018/06/20(水) ]
アカデメイアの専願試験でも当日試験点数に内申点数38が必要なんでしょうか?
内緒@在校生 [ 2018/06/22(金) ]
アカデメイアの専願合格者ですが、内申は31くらいしかありませんでしたw
英検・数検・漢検も一切持っていません。
定期テストで400点前後、実力テストで360点前後でした。
京進模試偏差値60、滋賀V模試では偏差値68くらいでした。
そういうやつもいるってことで。
内緒さん@中学生 [ 2018/06/23(土) ]
教えていただきありがとうございます
在校生の@在校生 [ 2018/10/02(火) ]
内申31の回答は、冷やかしでしょうか?聞いたこともありません。38が入学後も並にやっていけるレベルでしょう。
ただ、内申を中学に盛ってもらった‥なんていう話も聞こえてきます。
中学からの内部進学も全員できるわけではありませんし、例年、高校では留年(ほとんどは脱落転校)者が出ます。
入学がゴールでないことを考えて、万全の体制で受験した方が良いと思いますよ。
waisan@在校生 [ 2018/11/03(土) ]
2018年度入試でただ一人AMCに併願で入学(合格ではなく)した男子がいました。 私です。

私は内申37くらだった気がします。
結局のところ、あまり内申「点」は見ていません。
課外での活動をどれだけやってきているかはかなり見られているでしょうね。

とはいえ、別に内申37でも普通にやっていけます。

というか、割と上位をキープできています。
特に内部進学の中入生がアホばっかなので、なめてかかっても大丈夫になります。

ただし、入試はそういうわけではありませんので、ご用心を。

頑張ってね。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/24(土) ]
併願入試の場合は、一発試験です。内申点は30台前半とかでなければ、試験の結果次第です。
ただし、専願や推薦は最低でも38は必要です。
在校生の@保護者 [ 2018/11/28(水) ]
近年、中入り生のレベルが格段に上がっていて、高入り生は入学後も塾無しではついていけないレベルです。
学校名に過剰反応し、冷やかしのコメントを入れる方が各サイトにいるようで、受験に際して板アドバイスが参考にならない感じでした。
入試、入学後を見据えてしっかり勉強に専念して頑張ってくださいね。
内緒さん@保護者 [ 2019/07/16(火) ]
内申40は必要ですよ。無ければ当日のテスト結果次第です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
いじめとかはないでしょうか?
付属校だと、みんな遊んでる感じですか? 生徒の雰囲気はどんな感じか教えて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/26(月) ]
いじめはまったくないといってよいです。勉強は遊んでいるとまったくついていけないくらいハイレベルです。また学校特有の高大連携授業や社会人になったときに役立つようなプレゼン力向上の一風変わった講座もあります。スーパーサイエンスハイスクールに指定されているため理系進学も多いです。生徒生徒は男女ともに仲良く、スポーツも盛んな学校です。
内緒さん@保護者 [ 2019/07/16(火) ]
全く聞かないですね。
上級生が偉そうにするとかは聞いた事ありますが、手まで出したとかはありません。
盗難やケンカも2年在籍していますが、聞かないですね。
内緒さん@保護者 [ 2022/09/04(日) ]
いじめは、一般的に目立たないのが普通です。周りも気づいていないということが多く、「いじめはない」と認識している人が多いんだと思います。目立った暴力や激しい暴言だけがいじめはないんです。無視なども立派ないじめです。そういった意味で、いじめは存在します。

公立の進学校を知っていると、こちらの学校の勉強は、正直、甘いですね。先生もおっしゃっていたようですが、受験用の授業を受けていないAMから国立大学に入るのはとても難しいと思います。

内緒さん@卒業生 [ 2022/09/07(水) ]
一般的に目立たないというなら公立も同じじゃないんですか?
そういった意味で、いじめは存在しますと言われるなら、自分たちが鈍感だと言われているみたいで嫌な気持ちになりました。自分なら虐めは許せません。自分の周りも正義感が強い雰囲気の人ばかりでした。
公立の進学校と比べると学校の勉強は甘いとか、先生もおっしゃっていたとかの嘘を書かれるのも心外です。
立命館大学に進学した同級生も、英語など入学前テストでの一回生組み分け科目では、何人も上位クラスになったことを自分は知っています。
受験用の授業を受けていないAMから国立大学に入るのはとても難しいと書かれていますが、自分の体験から、医学部や旧帝大などの超難関大学受験コースでないと言うだけで、普通高校からの受験生+予備学と言うのが実感です。
中3までに全員受験の英検、漢検、数検それぞれに、準二級や二級を取得しました。
中高一貫授業は学年先取りもあり、高校では、実力テスト以外にも、TOEFL、GTECなど定期的にあります。学内模試も受けられます。
他校の特進クラスや、FTが目標とするレベル以外の国公立や、農学、家政、保育、芸術など、立命館大学に無い学部を目指す人。公立のように部活も全力投球で夏まで頑張ってからマイペースに受験したい人もAMです。
毎年、現役進学先が発表されているので確認してみて下さい。

内緒さん@卒業生 [ 2022/09/07(水) ]
コメントしてから気付きましたが

内緒さん@保護者[2022/09/04]は、何故にわざわざ[ 2018/03/17 ]の質問への返事

>内緒さん@保護者[2019/07/16]
全く聞かないですね。
上級生が偉そうにするとかは聞いた事ありますが、手まで出したとかはありません。
盗難やケンカも2年在籍していますが、聞かないですね。

を掘り起こしての

>内緒さん@保護者[2022/09/04]
いじめは、一般的に目立たないのが普通です。周りも気づいていないということが多く、「いじめはない」と認識している人が多いんだと思います。目立った暴力や激しい暴言だけがいじめはないんです。無視なども立派ないじめです。そういった意味で、いじめは存在します。
公立の進学校を知っていると、こちらの学校の勉強は、正直、甘いですね。先生もおっしゃっていたようですが、受験用の授業を受けていないAMから国立大学に入るのはとても難しいと思います。

という投稿なのでしょうか?

真面目に返事してしまいましたが、普通に考えて違和感しかない。

内緒さん@在校生 [ 2022/09/15(木) ]
内緒さん@卒業生
なんか宗教みたいだな
内緒さん@在校生 [ 2022/09/15(木) ]
浅はかなコメントを書く学生は居ないイメージだけど?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/15(木) ]
どこが宗教?分析にしか見えないですよ。
県内の私立には宗教の学校は沢山あるから、宗教が良ければそちらへ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

立命館守山高校の情報
名称 立命館守山
かな りつめいかんもりやま
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 524-0041
住所 滋賀県 守山市 勝部3-9-1
最寄駅 0.8km 守山駅 / 東海道線
1.4km 栗東駅 / 東海道線
2.5km 手原駅 / 草津線
電話 077-582-8000
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 光泉 - 葉山 - 中主

近隣の高校: 守山 - 草津東 - 東大津 - 玉川 - 光泉カトリック - 石山 - 国際情報 - 京都女子 - 膳所 - 草津

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved