教えて!栗東高校 (掲示板)
「在校生」の検索結果:11件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
そこらの絵が好きな人@中学生 [ 2019/04/07(日) ]
私は今年で中3、つまり受験生なのですが、栗東高校の美術科に入ろうと思っています。
推薦枠・・・は多分無理ですかね・・・テストの点数が良くて200代半ば〜前半なので…(´・ω・`)
小、中学校の美術の成績がどれだけそれを補ってくれるか・・・ですかね。
一応小学校時代が1〜6年全てで平面で入賞か特賞
中学校が1〜2年共に平面で教育長賞をもらっていますがそちらは受験や推薦に反映されるのでしょうか?
また、おおよその受験の合格ラインをおおまかに説明してください。
お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/08(月) ]
中学校での賞は反映されます。
テストの点数も200以上だったら問題ないです。
多分、推薦取れると思います。
自分も定期テスト250位でしたが推薦貰えました!
推薦入試は、鉛筆デッサンで本当に基礎中の基礎みたいなもんだいなので、しっかり形、影が描けていれば大丈夫だと思います。
そこらの絵が好きな人@中学生 [ 2019/04/13(土) ]
ご返答ありがとうございます!
デッサンもさることながら、学力もしっかり上げつつ入試へ向けて頑張ります!
在校生の母@一般人 [ 2019/05/20(月) ]
初めまして。うちの娘が今美術科に居ますが、推薦で入りました。お話を読ませて頂いてる限り、推薦はしてもらえるのではないでしょうか?通ってらっしゃる学校の美術の先生などに色々お話を聞くとは思いますが、娘の通った中学校の美術の先生に受験に備えて画塾に通う事を進められました。画塾では実際入試に特化したデッサンの授業が行われるのですが、2種類(筒状のもの、箱型のもの)が出題される傾向があり、それを時間内にサイズ感や立体感、タッチなどに気を付けて仕上げることが重要だと聞かされました。授業で習うデッサンでは知り得ない基礎が身につくので、もし美術部などではなく授業でしかデッサンをしていないのであれば、画塾に通うのもおススメです。また、美術の先生に早い段階から基礎を教えてもらうのも余裕が出来るので良いと思われます。では、栗東高校の美術科に合格出来ることをお祈りしています。長々と失礼致しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぴろし@中学生 [ 2015/05/27(水) ]
中3です。
私は実力テストでは、合計250。
部活はアート部です。美術の成績は5や4です。
イラストやマンガを描くのが好きで
油絵はしたことがないです。
デッサンは勉強中です。
将来は高卒で就職し、同人活動していきたいと思ってます。
質問で、美術科で美大目指さず就職を考えている人
いませんか?
あと、イラストやマンガを描くのが好きで、他にも色々美術のことを習いたいと思っていて美術科を受験するのは間違ってますか?油彩画とか彫刻のことを習いたい、得意でのばしたいと思ってる人が栗東高校美術科に入るべきなんですか?教えてくれませんか…?
内緒さん@一般人 [ 2015/06/09(火) ]
就職するなら美術科であろうと栗東高校は不利です
栗東高校生というだけで、社会や企業には成績は同じでも他の高校と比べて嫌厭されます。美術の授業は途中から選択制ですが美大を目指してる人がほとんどなので自然と受験対策の美術を学びます。
就職希望で美術を学びたいなら塾に行ったほうがいいと思います。
ぴろし@質問した人 [ 2015/06/11(木) ]
そうですか…ありがとうございます‼
内緒さん@在校生 [ 2015/11/15(日) ]
失礼します、美術科在校生の者です。
私のクラスには高卒で就職希望、もしくは専門学校への入学を希望する生徒が多いです。
もちろん大学への進学を考えている生徒もいます。
栗東高校の評判があまり良くないことは確かですが、
就職できるかどうかはあなたの努力次第です。
評判が良くない、と言いましたが大手企業に就職した美術科の先輩がいらっしゃいます。この先輩の話は入学すると美術科の先生から聞くことがあるかもしれません。とても努力された先輩だからです。
美術科は3年間があっという間に感じるほどとても楽しいところです。先生方も優しくて生徒の芸術家としての活動を大きな器で支えてくださります。
内申点は充分だと思いますし、12月にまたオープンスクールがあるのでもし良ければ来てください。

質問者さん以外の方でもこのコメントを見て美術科に興味を持ってもらえると嬉しいです。
長文失礼致しました。
ぴろし@一般人 [ 2015/12/24(木) ]
私の質問に真剣に詳しく答えて下さりありがとうございました‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みかん(男)@中学生 [ 2014/09/08(月) ]

僕は、サッカー部です。
こんな僕でも、美術部に入れますか?

それと、試験に向けて何をすればいですか?
みかん(男)@質問した人 [ 2014/09/08(月) ]
間違えました。
「美術部」→「美術科」です。

返信、いつでも待ってます。
らぱん@在校生 [ 2014/09/26(金) ]
在校生です。
部活なんて関係ないですよ〜〜>.<
結構な人が美術部に入ってたそうですが、中学の美術部なんてまともに活動してるとこ少ないです。私もそうですし。

絵を描くことが好きで、多少勉強ができれば誰でも入れますb

受験についてですが、美術科の募集人数は40人、そのうち30人が推薦入試、10人が普通入試になります。
ほぼ推薦のうえ、推薦では筆記テストがなくデッサンのみのため楽なので、推薦入試をおススメします…。

入試はデッサン(モチーフはトイレットペーパー、レンガなど)をH〜4Bの鉛筆で2時間、プラス普通入試ならふつうの公立高校と同じの筆記テストがあります。

できる限り成績を上げることと、デッサンの練習を頑張ればよほど人数が多かったり頭が悪くない限り受かりますよ〜。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/31(金) ]
デッサンの『タッチ』の意味、
わかる方おられたら、教えてほしいです!
内緒@在校生 [ 2014/02/03(月) ]
美術科在校生です
タッチとは簡単に言えば線のいれかたでしょうかね
柔らかいタッチだと柔らかい質感が表現できる
まっすぐなタッチだと 平らな面ができる
そんな感じです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
桜鬼@中学生 [ 2014/01/12(日) ]
美術科の人は普通科の人たちにヲタク扱いされていじめられると聞いたのですが本当ですか?
ねるさん@中学生 [ 2014/01/13(月) ]
それはないと思いますよ…。寧ろ普通科より美術科のほうが偏差値も高いのですし。まず普通科に入る人は「自分の成績これだけだったら栗高に合うし、とりあえず高校入ろう」って人が多いですが(あくまでも私の意見です)、美術科は「とりあえず入ろう」ではなく、美術の上達や基礎知識を学習するためにわざわざレベルを落として入る人もいます。
なので、棟も違いますし、そんなことはないと思うのですが…。

この辺は在校生に聞くのが一番手っ取り早いですねw
桜鬼@質問した人 [ 2014/01/13(月) ]
いや、在校生の方に聞いた話でして…。
ねるさんは栗東高校美術科目指しているんですか?
ねるさん@中学生 [ 2014/01/15(水) ]
目指してます(・ω・*)
いじめられるってあるんですか?!ビックリです…。
物騒な人とは、あんまりお近づきになりたくないですね…orz
受験生@中学生 [ 2014/01/15(水) ]
たとえ在校生に聞いたとしても、今年受験する人達は、皆で仲良くして、良い高校生活に過ごしていく事を希望してるはずだと思いますが。
美術科=オタク なんて馬鹿にしないでほしいです!
ねるさん@中学生 [ 2014/01/21(火) ]
ですね!
でも絵を描きたい!っていう人は私の経験からしても、ユニークな人が多い気がします^^;
アニメ好きとか、個人の世界を持っているとか…(笑)
面白い人が集えばそれだけたくさんの個性が集まるってことなので、もし入学できたらなぁ〜と毎日楽しみにしています^^
受験生@中学生 [ 2014/01/26(日) ]
はいっ
私もそう思います笑
でも私はただ単にアニメとか興味なくて
絵を描くのが好きなので
場違いになるか不安になります…笑
お互い美術科受かりたいですね!
桜鬼@質問した人 [ 2014/01/26(日) ]
ありがとうございました!
わわわ@在校生 [ 2014/02/18(火) ]
美術科と普通科の派閥みたいな物もありますが目立ったいじめや嫌がらせはありませんよ。
学科も階も違うので接点はあまり無いんですが話してみると面白いこが多いです(私の回りは)
多少偏見を持った考えの人はいるみたいですけどね。。。
そのぶん美術科内の結束は固いです。
桜鬼@質問した人 [ 2014/03/12(水) ]
そうなんですか!
教えてくださりありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ごっつ@中学生 [ 2013/11/22(金) ]
私の5教科の点数が200点あるかないかです。
成績も2がうじゃうじゃいます。
もう12月なのに!
これではやっぱり栗東高校は入れない可能性が高いでしょうか?
ミルク@中学生 [ 2013/12/13(金) ]
あたしも栗東受けるよ♪

でも、ごっつさんよりかなりバカです(^_^;)

あたしの方が入れる可能性低いよ(>Σ<)
栗東高校@在校生 [ 2013/12/15(日) ]
いけると思いますよ!
私は栗東高校在校生で現在栗東高校1年生です。
私も2が2つか3つほどあり貴方と同じぐらいの点数でした。
柴犬@中学生 [ 2013/12/24(火) ]
定期テストが150~200、実力テストが100~150で 受かるでしょうか?;
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/12/20(木) ]
スカートは短くするのはダメなんですか?
在校生@在校生 [ 2012/12/22(土) ]
絶対ダメです。通学中や下校中もダメです。
生徒指導課に呼び出されます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
約15年前の卒業生@一般人 [ 2012/12/05(水) ]
栗東高校の掲示板を見ていると一部教師の横暴が目に付きます。これは私が在校当時からで大人になり知識を得た今、あれはおかしかったと思うことがたくさんあります。在校生、卒業生の方、私と同意見の方いらっしゃいませんか?政治と同じく栗東高校は今、変革が必要です。中学生の進学希望者が掲示板に書かれてある不安なく進学できるよう在校生も楽しい高校生活にしましょう。
A@在校生 [ 2013/01/07(月) ]
在校生のAです。私もそう思います。
でも、具体的に何をすればいいのか分かりません。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/10(木) ]
中退したものです
俺も在学していたときは
どうにかできないかと
ずっと考えてました
結局なにもできず学校をやめ
学校をやめてからは
俺のように後悔する人が
これ以上増えないようにと思ってます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/11/08(木) ]
校則はどのくらい厳しいですか?
具体的に教えてくださるとありがたいです(>_<)
^^;@一般人 [ 2012/11/19(月) ]
ゴリラみたいな先生が
集会開くたび
狂ったように叫びます
入学したら絶対後悔します
こない方がいいです
生徒も教師もろくな人間がいません

緩い校則がいいなら
偏差値の良い学校に行くのが得策です
内緒さん@質問した人 [ 2012/11/20(火) ]
そんなに厳しいんですか?!

スカート短くしたり、化粧したりしたらダメなんですか?
あーこ@一般人 [ 2012/11/23(金) ]
酷いと生徒指導室つれてかれて泣くまで怒鳴られて反省文かかされるらしいよー。
かとおもったらピアス拡張しまくっても注意程度ですむ子もいるけどね。
要は先生の気分と贔屓かな?
内緒さん@質問した人 [ 2012/11/24(土) ]
質問答えてくださってありがとうございます(*^^*)

栗東高校に行けるため、勉強がんばります!

栗東高校に入って後悔したこととかありますか?
質問ばっかしちゃってすいません(^^;
ちる@一般人 [ 2012/11/25(日) ]
栗東高校に行きたいんですが文化祭はどんな感じですか?
きりん@在校生 [ 2012/11/29(木) ]
一年の時は、入ったことに後悔したけど、二年になるとむしろ入ってよかったって思ってる。

文化祭、凄い楽しいよ
一年生にも楽しんでもらえる
ように新しい企画も考えてる
らしいからね(*^-^*)
内緒さん@質問した人 [ 2012/12/01(土) ]
携帯はもっていっていいんですか?

約15年前の@卒業生 [ 2012/12/05(水) ]
>^^;@一般人さん
ゴリラってレスリング部のあいつしか思いつかんわw生徒会でもうるさかった・・・

>ちる@一般人さん
ユーチューブに投稿されているので良ければ観てください。

>内緒さん@質問した人さん
在校当時携帯が発売され持っている生徒はチラホラ、タ〇コと同じく見つからなければ良かった記憶がありますが今の時代はどうでしょ…授業中はマナーモードではなく電源を切っておいて休み時間に操作すれば問題ないと思います。保障はしませんが・・・在校生の方コメントを下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
名無し@中学生 [ 2012/09/30(日) ]
今私は二年生です
みなさんのレスを見て少し今栗東にいくか迷っています
みなさんのいう校則が厳しい、や嫌だと思うというのはプールの他になにがありますか?

私は夢が美術関係なので美術科に行きたいのですが
それでもやっぱり普通科に行った方が良いでしょうか…

あーこ@在校生 [ 2012/10/23(火) ]
美術関係なら美術科にすると技術は一応身に付く
進学で美大以外の可能性があるなら普通科にしたほうがいい
ただし栗東の普通科はゴミレベルなので他にいったほうがいい
正直中学の勉強のが難しい
内緒さん@在校生 [ 2012/11/02(金) ]
ゴミレベルとか酷いです(; ;)
栗東高校で立命館、関西、同志社などの大学に進学した凄い人達だっているんですよ。
きりん@在校生 [ 2012/11/29(木) ]
ゴミとか酷いなあ
普通科にいたことないから
言えるんだろうな(´ω`)

来年一度、オープンスクール
おいでー(*^-^*)
約15年前の@卒業生 [ 2012/12/05(水) ]
>内緒さん@在校生さん
確かにゴミは酷いw
私が在校生の頃、進学でスゴイなって思ったのが明治大学に乗馬の推薦で合格した方がいました。

きりん@在校生さん
書かれているようにオープンスクールに行った方がいいですよ。在校生の方も進学するならオープンキャンパスに参加せよ^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

栗東高校の情報
名称 栗東
かな りっとう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 45
郵便番号 520-3016
住所 滋賀県 栗東市 小野618
最寄駅 0.9km 手原駅 / 草津線
3.0km 栗東駅 / 東海道線
3.3km 守山駅 / 東海道線
電話 077-553-3350
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 光泉 - 葉山 - 野洲北

近隣の高校: 玉川 - 甲西 - 国際情報 - 光泉カトリック - 草津 - 守山北 - 石部 - 瀬田工業 - 野洲 - 綾羽

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved