教えて!米原高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:49件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/30(火) ]
V模試偏差値が56でした。米原高校は偏差値が60あるので受かるか心配です。それと、定員が割れたら必ず受かるものなのですか?教えていただけたら幸いです。
モモンガ@関係者 [ 2024/01/30(火) ]
割れても一定数の点は必要です。
仮に彦根東が割れたとして高校側は0点とかいい加減な点の人を入れたいとは思いませんよね。まぁそんなことしない限りは受かりますけど(笑)
落ちて居場所を失うのが怖ければランクを落とせばいいと思います高校なんてただの通過点なので今後人生においてそこまで影響無いです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
高校入試は大学入試と違って1倍台なので、ランクというあやふやなものより倍率が合否を大きく分けます。
明日には特色の倍率も出るでしょう。1月の中学生志望調査が県のホームページで公開されています。
www.pref.shiga.lg.jp/edu/toukei/suuzidemiru/sinroshibou/335863.html
定員割れなら基本的に全員合格なので、ランクとかより何十人も落ちるような高校を受けなければよいだけです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
お2人とも回答ありがとうございます。明日には特色の倍率が出るんですね!コツコツ頑張りたいと思います。助かりました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/25(日) ]
アルバイトをしている人っているんですか?
私は彦根の方に住んでおり、学校からも遠い為そちらの方でアルバイトをしたいと考えています。
もう1つ、部活には入部して居ないと浮いたりするのでしょうか。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/26(月) ]
そちらのことは承知の上で質問しています。
彦根ならバレずにできるだろうという個人的な考えです。
不快にさせたなら謝ります。
高1@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
彦根から米高に行く子多いし見付からないようにできるかな。家庭の事情なら学校に言うのもありだと思うけど。部活は入ってなくても全然大丈夫。
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/27(火) ]
部活には入っていなくても大丈夫なんですね、安心しました。
答えていただき本当にありがとうございます。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/30(金) ]
米高のような進学高では、ほとんどの生徒が進学するので高校は通過点です。学力の伸ばすことができる貴重な時間にバイトをするなんて、コスパ悪すぎ。バイトで得られるお金なんてせいぜい月数万円。生涯賃金は数億円ですよ?生涯賃金は高校で勉強したかどうかで大きく左右されます。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/30(金) ]
あ、部活で得られる経験は月数万円以上はあると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/30(金) ]
ありがとうございます。
ちなみにですが米原高校なんかの偏差値では進学校とは言えません。
せいぜい東高あたりからです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/01(土) ]
大学にも東大京大からFランと呼ばれる私立大まであるわけ。高校生バイトを募集しているような販売業や飲食業や工場などはまともなFラン大生でも就職希望しないような、学習能力の必要のない人がいく場所。求人で人が集まる所では高校生は雇わない。専門学校って名前は専門だけど、大学生の進路とは全くかぶってないのよね。専門学校に何割も行く普通科高校に比べれば、米原は4年制大学進学がほとんどで進学校といってイイんじゃない?で、あなたは大学進学希望なの?バイトOkの高校もあるからそっちへ行けばいいと思うけど?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
家庭の経済事情などでやむをえずアルバイトする場合は、奨学金制度も調べるなどもして、学校に相談してみましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/06/20(火) ]
中学2年生の保護者です。
将来、米国の大学に進学することを親子二人三脚で取り組んでおり、高校の間の英語力向上にこだわりながらも大学にかかる莫大な費用に備えるため最終、高校は県立を中心に検討しています。県立で唯一の英語コースがある米原高校か国際バカロレアがある虎姫のどちらがよいか、はたまたグローバルスタディコースがある国際情報が決めかねています。英検は準一級まであと一歩のところで、塾は英語以外通っておらず学校の評定5科目430点ほど、9科目平均4程度です。実力テストなどの経験があまりないので情報無しに偏りがあると思いますがどなたかアドバイスいただければありがたいです。
虎姫、、、国際バカロレアの日本語版であり、実質英語科目は2科目であり、英語の総時間数が多い印象ではない。
米原、、、実力的にギリギリ圏内?県立芸大としては英語コースが唯一で付随する課外活動も多そうで魅力的に見えます。大学のessayなどはエージェント、家庭教師に頼るしかないかと予想。
国際情報、、、進学率は低いも実践的であり、海外大学を検討する立場として日本の高校の偏差値は関係ないので名より実をとる考えではあり?ただし、相対的に偏差値が低く、そもそも生徒の学習レベルが低いのではという心配あり。
今のところこのように考えてます。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/20(火) ]
アメリカの何の大学ですか?工学系とかMBAを目指して経営系とか?あるいは小室さんみたいに弁護士資格とか?
残念ながら、海外留学や進学は多くの業者や学校のメシのタネにされてしまっているので、高校での英語の時間に頼らないと語学力が身につかないとお考えなら根本的に間違っていると思います。
ロジカルに物事を考えるには数学の学習が必要で、
日本の高校ではそれは理系に分類されるので、英語コース(文系)がふさわしいのか?まで考えた方がよいでしょう。ともかく、高等教育(大学・大学院)では、英語が話せるのは当たり前で、学ぶのに必要な能力を入学までに本人が持っているのかが問われると思います。
内緒さん@保護者 [ 2023/06/20(火) ]
中2で英検準一級ってすごいですね。親子で二人三脚、なんとなく去年の自分を見ているようで応援したくなりました。私は専門家ではないので、自分ならどうするかな〜という視点で、虎姫の国際バカロレアをお勧めします。
虎姫はホームページでも海外の大学へ進学を希望する人を募っているようですし、普段の成績やテストの結果から虎姫のレベルが合うかなと。去年は3名英語推薦枠があり希望者は0名だったような。もしかしたら審査基準が高いのかもしれないので学校の先生に確認してみてください。推薦がだめでも特色で、特色がだめでも一般で十分入れると思います。一般は定員割れですしね。
国際情報は進路先を見ていてもちょっと違うかな。
米原の英語コースは、純粋に英語が好きな子が楽しめそうですね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/20(火) ]
上記お二人様、ためになるアドバイスありがとうございます。初めて掲示板を利用しましたがありがたいものですね。感謝です。
お一人の方のご回答についてもはごもっともですね。情報が不十分ですいません。私自身が帰国子女で子供の進路を考えだ際に徐々に海外志向が強くなり、子供とそうだしてきたなかで英語学習に力を入れてきました。凡人ほど、一芸に秀でることが生きる道だと個人的には考えてます。
AIが発達するなかで不透明な部分もありますが、今のことろ米国公認会計士に向け、会計学部を念頭においてます。日本にいる間に英語に注力すべきか、会計、簿記を日本語ベースでも学んでおくべきか、時間の投資対象に悩んでいるところです。日本でも英語ができる人はごまんといるので英語✕専門スキル習得で、会社に依存しない力を養ってほしいと思います。大学院は予算オーバーですかね。

虎姫の情報もありがとうございます。正直、過去問まえらく難しそうで、我が子にはハードル高いと思ってましたが、定員割れの要素も考えると相談してみてもいいのかもしれませんね。ホームページだけでは実態も見えにくいですし、見学会などに足を運び検討していきたいです。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
海外留学で論理的思考力や理数系の知識を鍛えるなら、SSH主幹校実績がある膳所・彦根東・虎姫か、あるいは理数科が設置されている米原。
理系にこだわらないなら過去SGHで、現在はSGHネットワーク校の守山をお薦めしておきます。
いずれも良い学校です。
がんばってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/20(金) ]
海外大進学ならバカロレアが使えますが、中学のMPを受けていない状態で高校からのDPは難易度は高く、また最後の試験で一定スコア取る必要があります。この試験は、イメージで言うと大学院入試に近いと思います。
米原の英語コースは素朴ですが、英語に触れる機会は圧倒的に多いです。昔から海外大進学の指導もしていたと思います。
立地的には、国際情報よりは彦根東の方がおすすめです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/25(土) ]
米原に変更しようと思うんですが定員割れしますか?しませんか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
米原は割れます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/25(土) ]
今日特別に学校で懇談があったんですけど米原にそういう考えの人が来るから割れないと言われたんですけどそれってデマですかね?それでも割れますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
先生なんて学校間で話し合って人数合わせしてるだけだから自分の行きたい高校行くのが一番だよ。まあ今年は割れるかな。28枠も埋まらんでしょ
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/25(土) ]
そうなんですね!沢山質問に答えて頂いてありがとうございました
もし割れなかった時の為にしっかり勉強します!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
去年の八普が大割れしていましたが結局埋まりませんでした。埋まりません。
このレベルでついて行けなくて中退する人は、何処行っても中退します。高校の中退理由って大半が学力以外なんだよなぁ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/26(日) ]
そーなんですね
恥ずかしい話自分今八日市受かるか受からないかのラインに居るんですよ。河瀬は充分行けるレベルと言われて…割れてる米原に入って後々ついていけるかという事を考えると不安なんでまだ今河瀬でいくか米原でいくか迷ってます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
八日市ボーダーにいるのなら米原でついて行けないはずがない。通学時間などを考慮しないのであれば、生徒数が多くて中高一貫校でない米原を勧めます。ちなみにですが、昨年の河瀬は京大を3人出しています。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/26(日) ]
米原の学校生活はある程度ワイワイ出来るような雰囲気ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/25(水) ]
v模試偏差値60でa判定だったんですが内申点が低くほんとにa判定だったのか不安です。推計順位は定員内でした。そもそも特色で河瀬受けるんですが受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
滋賀V模試は内申点を考慮しない判定になっていたはずでは?
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/27(金) ]
塾の先生によると考慮してるとのことでした
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
大阪進研によると、しがV模試では内申点を考慮した総合判定はなされていないようです。
マトリックスを用いて各自で判断するようになっていますね。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/28(土) ]
勘違いしてましたすみません
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
V模試でA判定なら内申点80でも受かりますから自信を持ちましょう!
内緒さん@中学生 [ 2023/01/28(土) ]
内心75なんですが行けますかね😭
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
内申点75でも受かった実績を知っています。偏差値60が一般当日に発揮できれば、米原には受かります。
河瀬の特色は厳しいかもしれません。何故なら合計点数200点台で争う特色は、各受験生の点差がつき辛くコンパクトな分布になります。つまり高内申点の人に有利な受験システムなのです。
結論としては、特色は受験練習としてのぞみましょう。一般なら河瀬でも米原でも大丈夫でしょう。だからといって気を抜かないように!受験の正念場はここからです。
ちなみに、おすすめは米原ですが…。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/28(土) ]
最後まで気を抜かないように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
今中学3年生の受験生です。米原高校の普通科を受けようと思っているのですが、内申点が85で市内統一の実力テストが300点、ブイ模試偏差値が57です。合格は厳しいでしょうか?返信いただけるとありがたいです。
あいうえお@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
現役の米校3年生です。V模試偏差値が57あれば全然いけると思いますよ!!でも油断は大敵です、頑張ってください!!!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
ありがとうございます😊
合格できるよう頑張ります!
内緒さんです@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
米原高校に受かるには定期テスト、実力テストはどのくらいの点数を取ればいけますか?
あと点数を取れるための勉強法も教えてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
実力テストは350ぐらいは欲しいですね。
定期はまぁ380ぐらいが最低ラインじゃないすか。

とりあえず基礎を固めて、演習問題解きまくって問題に慣れる。
僕はずっとこの方法で勉強してますね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みみ@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
進研vもしテストの偏差値64で内申点が33です米原高校の普通科は受かりますか

内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
本番で実力が出せれば、受かるでしょう。
みみ@質問した人 [ 2022/10/19(水) ]
実力テストが平均218で388点でした。
米原高校受かりますか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生@中学生 [ 2022/09/30(金) ]
理数科を第一希望にしているんですが、模試偏差値が63−68ぐらい、定期テストは730−760ぐらいなんですが入れますかね?入った後も真ん中より上いけますかね?
○○@中学生 [ 2022/10/03(月) ]
質問者さんに質問です。
どこの模試の結果ですか?
定期テストは何教科の合計ですか?
私も学校以外で模試を受けてみたいと考え中です。学校の実力テストだけで受験校を決めていいのかわからないし、最近三者懇があって進路に悩んでいます。
○○@中学生 [ 2023/01/13(金) ]
この前、京進で県立高校模試を受けました。結果は偏差値55で理数科普通科共にA判定でした。特色まであと1か月になりましたね。体調に気を付けて最後まで頑張りましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/04(水) ]
米原高校生です。
インターネットに乗ってる偏差値と、実際の偏差値がかなり違うように思いましたが、どうなんでしょうか?
正直、61〜64もないと思います。
自分の受けた時期が倍率低めの時だったからかもしれませんが、進研模試の結果をみた所、平均点が全国平均並(偏差値50ほど)でした。
???@卒業生 [ 2022/05/05(木) ]
正直いうとそんなに高くないです笑 恐らく理数科ならそのくらいの高さはあるのではないかと思うのですが、普通科だけなら確実に偏差値は下がります。正直自分たちの代は米原高校のことを自称進学校と言っていた位なので、、笑
内緒さん@一般人 [ 2022/05/05(木) ]
その偏差値は「みん高」に載っている数値ですね。あの数値は全国の高校で実態より高くなっています(笑)何故って?そのほうが皆嬉しいでしょ(笑)
滋賀の場合は滋賀V模試偏差値でみるのが最も実態を表していると思われます。理数科59普通科57。これなら納得では?
通りすがり@保護者 [ 2022/05/07(土) ]
八日市と良く比べられますが、八日市は、V模試偏差値はどれくらいですか?
学力も差ありますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/08(日) ]
入学時点はそうかもですけど、大学への進学実績を見ると、なんだかんだそれくらいな感じはします。
特に、理数科と英語コースのトップ層は最終それくらいの偏差値になりますよ。トップ層じゃなくても、理数科なら理数系科目、英語コースの英語は伸びてくる。
私(普通科)は入学時点では買ってたけど、高2の途中くらいから抜かれました笑
内緒さん@一般人 [ 2022/05/08(日) ]
八日市は56ですね。米原との差は無いに等しいでしょう。
この偏差値ですが合格者全員に当てはまるものではありませんので注意が必要になります。ちょっと推測になってしまうのですが、合格者の一般入試での得点分布は370〜280だと思われます。この点数は彦根東〜八幡の合格者とかぶっています。ボリュームゾーンは320〜310でしようか。
大学進学についてですが、全高校生のうち四年制大学に進学するのは半分程度とされています。ですから高校入学時の偏差値から10くらい引いて考えるのが適切なのだそうです。同じ高校に入学しても高校三年間もあれば上下の学力差は大きくなりますし進学先に顕著な違いがでてきます。
中3受験生@一般人 [ 2022/09/04(日) ]
今高校迷ってるんですけど、滋賀県米原高校英語コース行きたいんですけど、英語コースの大学進学率とかどんな大学行く人が多いとか分かる人いますか、もし分かれば教えて欲しいです🙇
内緒さん@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
英語コースは結構国公立目指してる人が多い気がします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
普通科と英語科だったらどちらが良いのでしょう?
理数系の大学に進学したいとは思っていないし、英語が嫌いなわけではありません。だから英語科もいいかも?と思い始めています。
ただ中学のスピーチの授業で自分ではほぼ考えず、ネットで英語翻訳していた自分に英語科はついていけないとも思います…
ちょっと意見を聞きたいです!🙇🏻‍♀️
大学生@卒業生 [ 2022/03/18(金) ]
絶対普通の方がいいですよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
ネットで翻訳してたなら、そもそも英語コースどころか普通科でもついていくの大変でしょ(笑)

姉が普通科でしたが、英語コースや理数科は行事とかあって大変だけど、英語コースの人たちは普通科とは比べ物にならないくらい伸びていったらしいです。推薦入試の練習でも、発表の仕方とかが既に完成していて比にならないと言っていました。大変だけど、後のこと考えたら英語コース選んでおけば良かったって言ってましたね。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/24(木) ]
英語コースにしました!V模試英語偏差値62以下を取ったことがなかったし、塾の先生にもそのほうがいいのではと言われたので(笑)
ありがとうございます🙇🏻‍♀️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

米原高校の情報
名称 米原
かな まいばら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 521-0092
住所 滋賀県 米原市 西円寺1200
最寄駅 0.8km 米原駅 / 東海道新幹線
0.9km 米原駅 / 本線
0.9km 米原駅 / 東海道線
電話 0749-52-1601
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved