教えて!虎姫高校 (掲示板)
「受験勉強」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
長浜市の中1男子です@中学生 [ 2016/12/22(木) ]
こんにちは。2学期も終わりが近づいていますが、4月から始まった五教科のテスト(1学期の中間と期末・夏休み課題テスト・2学期の中間と期末)五回の校内平均点が339点で僕は平均425点でした。順位的には生徒数90人弱でおそらく上位10%前後になると思います。九教科の内申は1学期が35で2学期は36でした。あと2年で高校受験です。ぜひ虎高に合格したいです。中1冬休み前でこの成績ですが合格の可能性はありますか?先輩方や父兄さんアドバイスお願いできませんか?よろしくお願いします。ちなみに1学期よりも2学後半の方が点数は450点まであとわずかな状態に上がってきています。タイプとしてはコツコツタイプではなく授業に集中しテスト前に一気にやる形でやってきています。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/22(木) ]
平均点との差をみて、余裕とはいえないと思います。
それと、定期テストよりは実力テストを判断基準とした方がいいと思います。
まだ一年生ですし、しっかり勉強していれば実力テストでもいい点数はとれると思います。
受験勉強とはいいますが、一二年からの積み重ねが大切です。
とりあえず一年生ならば実力テストで400点はとれるように頑張ってください(^^)
あれ?@一般人 [ 2017/01/27(金) ]
あなたは彦根東高校に行きたいんじゃなかったのですか?
これから伸びますよ。
初心を貫いて下さい。
今の成績ではなく中3の実力テストで点数を取れるよう頑張って下さい。
簡単に諦めないでくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
教えてください@中学生 [ 2015/10/14(水) ]
虎高から名大か阪大の工学部に現役で行きたいです!虎高内で何番くらいなら現役で受かりますか?今現在長浜市内の某中3で実力テストもこの1年間ほぼ毎回学年ではトップです。彦根東も行けますが、虎高から行きたいので教えてください。
長浜在住@保護者 [ 2015/11/26(木) ]
うちの息子も旧の長浜市内中学でずっとトップです。
あなたには虎姫は合わないですよ。東中かな?
膳所だって狙える位置でしょうね。息子も膳所安全圏ですから。
彦根東を受けたらいかがですか?あまりにアクセスが悪いのなら仕方ないですが。
虎姫なら1番でいるつもりで頑張ってください。
周囲に流されると私立大になっちゃうかもしれません。
長浜在住@保護者 [ 2015/11/30(月) ]
上で答えたものです。息子は膳所とで悩んでいましたがやはりアクセスの問題がネックになり彦根東を受験予定です。
志しの高いお友達を沢山作って欲しいのでぜひ彦根東に来て下さいね!同じ長浜ということで友達になれるかもしれませんね。ちなみに実テは常にトップの452~465ですよ。
恐らくあなたも膳所Bは出せるレベルのはずです。もしも東中なら確かにアクセスは良くない部分もあります。しかしもう一度言いますが実テで1番の方にふさわしいのは一体どこなのか?本来は膳所も狙えるのですが、アクセスに問題がありすぎるのでやはり彦根東がベストな選択だと思います。
お互い、切磋琢磨出来る東高生になれるといいですね!
虎OB@卒業生 [ 2015/12/02(水) ]
滋賀県の高校は全県一区になってから湖北のトップ層は徐々に虎姫離れが進みましたね。このため七帝大や国公立の医学科に(30年弱昔)私のころは315人中だいたい10人前後が現役で行きましたが(彼らは皆湖北学区各中学12校の1.2番であった人ばかり)その当時は虎姫に行かざるを得なかった時代でした。聞くところによりますと湖北各中学から60〜70人は膳所か彦根東に毎年行かれているとのこと。必然的に上記の七帝大や国公立医学科レベルの生徒さん達は膳所か彦根東に楽々受かるでしょう。時代は変わりましたね。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/02(水) ]
地域医療を担う人材が湖北から出て欲しいですね。滋賀医大推薦や自治医大受験は、虎姫の地域性から考えて、有利に働くと思うのですが。
い@卒業生 [ 2015/12/18(金) ]
虎姫高校のHPから進路状況をみていただければわかるようにここ5年では毎年阪大、名古屋大への合格実績があります。つまり、虎姫高校から十分それらの大学を狙うことができるということです。
虎姫高校内で何番以内という質問ですが、私自身の話にはなりますが、私は高校時代は部活動をしていたため特段順位は高くなくせいぜい20〜30番程度の位置にいました。部活動が終わってから受験勉強を始めてからは学内の順位はよくて一ケタとなる程度となりました。ですが、結果としては旧帝大工学部に現役合格することができました。
受験は個人の頑張り次第ではありますので主さんの今後の健闘を祈ります。
余程の理由@一般人 [ 2015/12/19(土) ]
がないと湖北トップは虎姫には行かない時代です。
制度がそうなんだから仕方ないです。
実テ1番だと(学校によるが)V模試で膳所AかBは出せるので彦根東と悩むレベルで本来虎姫は選択肢にないはず。
学年で5番くらいでもうちの中学(湖北)は彦根東
行きますね。ただ、アメフトをしたい!近い方がいい!雰囲気が!とかいう人もいるでしょう。うちの中学は男女関わらずトップ層は一般にもつれ込んでも南の高校に行きます。
長浜在住さんへ@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
長浜東中のトップクラスは毎年膳所や彦根東に数人進学し虎高へ行ったものでも、何人かは、旧帝大へ進学していますよ。
いつの時代の話をされているのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
虎姫高校の情報
名称 虎姫
かな とらひめ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 529-0112
住所 滋賀県 長浜市 宮部町2410
最寄駅 0.9km 虎姫駅 / 北陸線
3.5km 河毛駅 / 北陸線
4.6km 長浜駅 / 北陸線
電話 0749-73-3055
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved