教えて!虎姫高校 (掲示板)
「進学先」の質問数:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
夢見る少女@中学生 [ 2024/03/29(金) ]
虎姫高校から神戸大に進学できますか?
お姉ちゃんが東から神戸大で、私も進学したいと思っているのですが、虎姫高校では厳しいでしょうか?どなたか知っている方教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
東高の中でも上位にいないと神戸大はきびしいですよ!虎高では学年1位目指して取り組むべきだと思いますが
頑張って!@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
昨年の進学実績を見ていると、旧帝大は、2人が阪大へ行っているので、上位3位くらいにいておけば、神大にもいけると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
かふ@中学生 [ 2024/01/13(土) ]
虎姫高校から名古屋外国語大学って行けますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
か@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
回答ありがとうございます。
北の方がいいんですか…⁉︎

やっぱり迷います…
fight@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
他人のことなので、無責任にはいえませんが、私的にも北高をおすすめします。今日の進路希望調査をみると、北高は定員割れている(倍率0.96)けれど、虎高は、15人オーバー(倍率1.08)しています。でも、出願日まで考えられるので、まだ、ゆっくり悩んでいてもいいと思いますよ。
か@質問した人 [ 2024/01/25(木) ]
回答ありがとうございます。

北高に行ったら、勉強しない人に流されたり、あまり勉強しなくても真ん中は取れそうなので怖いです。しかし虎高に行ったら周りがすごく勉強するから自分も勉強するし、しないと本物の落ちこぼれになってしまうので勉強するだろう、と思ってます。

どうしたらいいと思いますか?
たくさんの意見をききたいです。
か@質問した人 [ 2024/01/30(火) ]
結局北高にします。
ありがとうございました。
fight@中学生 [ 2024/02/06(火) ]
頑張ってください!応援しています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/11(日) ]
虎姫高校の平成20年から、23年までの国公立大学進学実績と、滋賀大学合格実績を教えてください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
受験生@中学生 [ 2016/02/26(金) ]
虎姫高校か長浜北高校とではどちらが指定校推薦がもらいやすいですか…?

虎姫高校志望ですが私は上位へいけるほどの者ではないので長浜北高校へ出願変更を考えています。

回答よろしくお願いします。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
受験生@質問した人 [ 2016/03/02(水) ]
就職においては高校名も大事なのですね…?!
結局出願変更をせず、虎姫高校を受験することになりました…
通りすがり@一般人 [ 2016/03/03(木) ]
北部さんがいっておられるのは、高校名のこともありますが、大学に推薦で入ったか、一般入試で入ったか、を企業が気にしているということでしょう。同じ大学ならしっかり受験競争をしてきた一般受験生の方が、推薦合格生より高評価なのです。
受験生@質問した人 [ 2016/03/03(木) ]
そうなんですか?!
なら頑張ってきた甲斐がありますね。

そういえばもうすぐ倍率でますね。
北部@一般人 [ 2016/03/03(木) ]
出願変更しなかったんですね!
応援してます。頑張ってね!
受験生@質問した人 [ 2016/03/04(金) ]
北部さん、ありがとうございます!
定員割れましたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
教えてください@中学生 [ 2015/10/14(水) ]
虎高から名大か阪大の工学部に現役で行きたいです!虎高内で何番くらいなら現役で受かりますか?今現在長浜市内の某中3で実力テストもこの1年間ほぼ毎回学年ではトップです。彦根東も行けますが、虎高から行きたいので教えてください。
長浜在住@保護者 [ 2015/11/26(木) ]
うちの息子も旧の長浜市内中学でずっとトップです。
あなたには虎姫は合わないですよ。東中かな?
膳所だって狙える位置でしょうね。息子も膳所安全圏ですから。
彦根東を受けたらいかがですか?あまりにアクセスが悪いのなら仕方ないですが。
虎姫なら1番でいるつもりで頑張ってください。
周囲に流されると私立大になっちゃうかもしれません。
長浜在住@保護者 [ 2015/11/30(月) ]
上で答えたものです。息子は膳所とで悩んでいましたがやはりアクセスの問題がネックになり彦根東を受験予定です。
志しの高いお友達を沢山作って欲しいのでぜひ彦根東に来て下さいね!同じ長浜ということで友達になれるかもしれませんね。ちなみに実テは常にトップの452~465ですよ。
恐らくあなたも膳所Bは出せるレベルのはずです。もしも東中なら確かにアクセスは良くない部分もあります。しかしもう一度言いますが実テで1番の方にふさわしいのは一体どこなのか?本来は膳所も狙えるのですが、アクセスに問題がありすぎるのでやはり彦根東がベストな選択だと思います。
お互い、切磋琢磨出来る東高生になれるといいですね!
虎OB@卒業生 [ 2015/12/02(水) ]
滋賀県の高校は全県一区になってから湖北のトップ層は徐々に虎姫離れが進みましたね。このため七帝大や国公立の医学科に(30年弱昔)私のころは315人中だいたい10人前後が現役で行きましたが(彼らは皆湖北学区各中学12校の1.2番であった人ばかり)その当時は虎姫に行かざるを得なかった時代でした。聞くところによりますと湖北各中学から60〜70人は膳所か彦根東に毎年行かれているとのこと。必然的に上記の七帝大や国公立医学科レベルの生徒さん達は膳所か彦根東に楽々受かるでしょう。時代は変わりましたね。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/02(水) ]
地域医療を担う人材が湖北から出て欲しいですね。滋賀医大推薦や自治医大受験は、虎姫の地域性から考えて、有利に働くと思うのですが。
い@卒業生 [ 2015/12/18(金) ]
虎姫高校のHPから進路状況をみていただければわかるようにここ5年では毎年阪大、名古屋大への合格実績があります。つまり、虎姫高校から十分それらの大学を狙うことができるということです。
虎姫高校内で何番以内という質問ですが、私自身の話にはなりますが、私は高校時代は部活動をしていたため特段順位は高くなくせいぜい20〜30番程度の位置にいました。部活動が終わってから受験勉強を始めてからは学内の順位はよくて一ケタとなる程度となりました。ですが、結果としては旧帝大工学部に現役合格することができました。
受験は個人の頑張り次第ではありますので主さんの今後の健闘を祈ります。
余程の理由@一般人 [ 2015/12/19(土) ]
がないと湖北トップは虎姫には行かない時代です。
制度がそうなんだから仕方ないです。
実テ1番だと(学校によるが)V模試で膳所AかBは出せるので彦根東と悩むレベルで本来虎姫は選択肢にないはず。
学年で5番くらいでもうちの中学(湖北)は彦根東
行きますね。ただ、アメフトをしたい!近い方がいい!雰囲気が!とかいう人もいるでしょう。うちの中学は男女関わらずトップ層は一般にもつれ込んでも南の高校に行きます。
長浜在住さんへ@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
長浜東中のトップクラスは毎年膳所や彦根東に数人進学し虎高へ行ったものでも、何人かは、旧帝大へ進学していますよ。
いつの時代の話をされているのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
中3@中学生 [ 2015/08/25(火) ]
虎姫高校から国立医学部は目指せますか?
東京大学の理科3類を考えています。
虎姫高校は現役で国立大学を目指す、と聞きました。
ちなみに学校からは違う高校からの進学をすすめられましたが、現在は棒にも橋にもかからない成績です。
トップ高校には行けないので、高校3年間で伸ばしたいのですが。
私は男子です。
在校生の母@一般人 [ 2015/08/27(木) ]
国立大は充分望めますが、難関10大学となると、せいぜい5名以下です。医学部もピンきりですからね。
中3@質問した人 [ 2015/08/27(木) ]
お返事ありがとうございます。5番以内なら可能性があるということでしょうか?
また、東大ではなく滋賀医大医学科の地域推薦に関しての実績について、御存知の方おられますか?
元@卒業生 [ 2015/08/31(月) ]
本当に行きたいなら今の成績を出しましょう。実力テストで何点とってるの?住んでる地域は?湖北、湖東、湖北それぞれの地域のトップは強烈です。
湖北地域のトップ5も強いよ。わざわざ東大行かず京大いくけど。北の方だからトップが低いという勘違いしないように。家から駅までが遠いのよ(涙)雪も凄いし。代々虎姫という家の生徒が特に凄い。
現時点で推薦ねらいなら、東大理3は諦めましょう。
虎姫高校のwebページの進学実績を見てレベル確認してみましょうよ。実力テスト460くらいあるかな?
(あえて言おう、箸にも、、、)
通りすがり@一般人 [ 2015/10/24(土) ]
滋賀医大医学科地域推薦で一番実績があるのは彦根東です。
医学科の合格数で一番実績があるのは膳所です。
しかし、地域医療に力をいれている滋賀医大なら、湖北の学生は推薦の時有利かもしれませんので、虎姫から目指すのもありでしょう。

とりあえず、虎姫でも、彦根東でも、膳所でも、医学科に入るなら、高校入試は余裕で突破できる力をつけましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ちび@中学生 [ 2014/12/20(土) ]
虎姫高校から難関国立大への進学を考えています。
どのような勉強をされていたか教えてください。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2015/05/25(月) ]
長い文章ですね(*^^*)しかし概ね当たっています。
国立医学科ねえ。年に何人くらい?米原にもいますよ。
う~ん。面倒見が良いって、そんなに大切かな?また妥協して現役で進学することが良いとは思えませんね~~。
Z高校でいうと面倒見が良くなくても生徒自ら動きますよ。
先生が色々動いても上がる学力なんて知れてますし、高校生に手厚い進路指導なんていらないでしょ。中学じゃないんだから。指定校薦めるとか?私立行け、とか?
上になるほど自分で勝手に決める感じしますね。
しかし、わたしも前から思ってたんですが、なんで虎高関係の人ってZやHを目の敵にするの?向こうは相手にしてませんよ。時代が変わってることに気付かなきゃ。
いつぞやなんて、地域のお母様が娘が地域トップに行ったと言うのでHだと勝手に思っていたら虎姫で吹いてしまったこともありました(言葉悪くてごめんなさい)Hに行ってる人でもトップ校なんて言わないよ。本当に滋賀の高校のこと何にも知らないんですね~~。これだから北部は....ってなるんですよ。
そもそもこの御時世に雪のひどい北の高校に行く意味が分からない。頭良いと言うならHに行けば?なんで行かないの?実力がないからでしょ?いい加減自分たちの立ち位置を知らないと公衆の面前で笑われますよ。
うちなら男子ならZ目指すんじゃないかなあ?遠いんだけどね(長浜在住)
長浜市在住@一般人 [ 2015/07/23(木) ]
娘が虎姫に通ってます。
中3じの成績は北で5番以内でした。
定期の点数は最後の方は475〜490。実テは460くらいでした。
同級生に同じくらいの成績の子が5人いましたがZに二人、Hに一人、虎姫に二人行きました。
上の娘の同級生のことも加味すると、浪人してもより高い大学に行きたいなら東がいいでしょう。虎姫は飽くまで現役に拘りますからランク落としてでも現役合格に拘ります。中には浪人する子もいますが。
Hの進学先の内容をよく見てください。浪人と、現役は長浜出身者ですよ。
先生の面倒見は明らかに虎姫はいいと思いますよ。
前のコメントの方の言うことは概ね当たってますが、虎姫にも上位には優秀な生徒は沢山いますよ。
同じく言わせてもらうなら、灘や洛南の内部、東大寺等と比べるならともかくZ、Hも私から見れば同じようなものです。
それなら@一般人 [ 2015/08/24(月) ]
お嬢さん、京大でも狙ってるのかな?
なんか、最近の虎姫って滋賀県全体から見て進学校って感じはないなあ。京大ふたりでしょ?
昔は凄かったのにね。SSHも終了だし。
上の方へ。よく似た成績ってそんなん個人の模試まで詳細に見てるわけでもないでしょうに、同じような成績なんて決めないようにね(とんでもない話ですよ)
北?ただの定期や実力じゃないのよ。分かるでしょ?
そもそも何でTになんて行ったの?実績も悪いし現役なら良いってそんなことないですよ。今やブランド力もないし、国立医学科なんてほぼ0じゃん?
お身内に東や膳所の方でもいらっしゃるのかな?
すごく良い学校ですよ。設備は大学並みだし(Z)Hは環境が最高!
単に学力足りないだけですよね?そうじゃないとしてもそう思われるんですよ。せめて京大入ってからT高の凄さ語ってください。でもふたりでしょう?無理じゃないの?
ちなみに私も↑の方と同じく男子ならZ、女子ならHをすすめる。Tに行く理由なんてない。それに県立の話が何で私立男子高の話になるの?経済面とか場所を考えて下さいよ。
ああ、なんかこの人の娘さんが、可哀想。挑戦もしてないのに、『行ける成績でした!』って誰も信じてないので。
うん?@一般人 [ 2015/08/24(月) ]
同じような成績が5人?模試でも見たの?受けて合格してる訳でもないのに、まるで行けたかの様な話はやめてください。あと県立の話でしょ?なんで私立男子高校やRが出るの?
土俵が違うでしょうが。は?って感じ。そんなに出来る娘さんならもっと上から京大でも行けば良かったじゃん?
ふたつ@一般人 [ 2017/04/22(土) ]
の、高校の差が分からないのでしょうか?
2017年、3月彦根東は現役東京大学2名出してますよ。
そもそも入試の難易度が違う。
理系に特化したクラスもあり(1年から)
全く違うレベルの高校です。
家がすごく近いならまだしも彦根なら近いのに何故行かないのか?
単に学力が足りないから、だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
このテーマの投稿は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
このテーマの投稿は以上です。
[ 絞込み解除 ]
虎姫高校の情報
名称 虎姫
かな とらひめ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 529-0112
住所 滋賀県 長浜市 宮部町2410
最寄駅 0.9km 虎姫駅 / 北陸線
3.5km 河毛駅 / 北陸線
4.6km 長浜駅 / 北陸線
電話 0749-73-3055
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved