ミンミ先輩 306字:2026年 中期で合格しました。 公立高校を合格する一番大切なのは1年生から内申点をできるだけ多く取る事です。中期選抜は約半分の割合を占めます。同じ点数のボーダーラインで合否決定するのも内申点が当日点よりも高い人の方です。 内申点をしっかり取って、後は過去問をひたすら解く事です。(10年分くらい)過去に似た問題が出題されました。中3の10月位から解くのをお勧めします。最初は4割位しか解けませんでした。 英語のリスニングは1.5倍速がお勧めです。入試の時は早く感じます。 模試の判定はあてになりません。11月に受けた京都模試E判定でも合格しました。 来年度から入試形態が変わりますが、内申点は重要です!! 頑張ってください。なおや先輩 351字:2026前期普通科合格しました。 成績が34,35,41で当日点が 国語35点数学28点英語42点でした。 中3の夏休みから勉強しましたが、休みの日は10時間を目標に平日は5時間を目標に勉強しました。 定期テストの点数は三学年で平均して400点くらいだと思います。 過去問は12月くらいから私立の併願校と合わせて解いていくのがおすすめです。きちんと復習するのが一番大切なのでしっかりわからないとこをなくしていきましょう。 また模試は秋ぐらいからA判定が取れるようになり、1月では偏差値が70を超えて余裕で合格できると考えていました。ですが本番は思っている100倍緊張しますので気を抜かないようにしましょう。リスニングは1.5倍にして聴くのがとてもおすすめです。 頑張れば結果は出るので一度遊ぶことは忘れて勉強に集中したら受かると思います!りぼんちゃん先輩 468字:アカデミア合格しました。 国語53、数学72、英語71の360点中196点、内申点は100点中91点での合格でした。面接は自信がなかった訳ではないのですが、多分ほぼ最低点合格だと思います。 4月から五木模試A判定で、英語や国語は満点取ったりしていましたがこの点数です。模試とかとは全然問題形式も長さも違います。難易度はそこまでですが、問題量がとにかく多いと感じます。特にアカデミアなので当たり前ですが英語は難易度も量もそこそこ上の方だと。 1年前に戻れるならば、自分の力を過信せずに英語をもっと勉強したいです。学校の定期テストはノー勉で90点以上取れるので長文対策しかしていませんでしたが、本当に直前の1月くらいに自分が思ったよりも出来ていないことに気づきました。単語もやし、文法も。おすすめの参考書は塾技です。 数学も、同じく塾技です。これを夏休みに全て解いていたら、あの問題とけたんやろなーみたいな模試の問題は沢山ありますし、これさえやっておけば紫野レベルの問題なら全部解けるようになると思います。 自分の力を過信せずに、でも自分を信じてみんなは頑張ってねぴっぴ太郎先輩 26字:内申139、当日131で普通科中期受かりました! やったー明太子おにぎり先輩 432字:内申74当日228で合格しました!私は内申に自信がなかったのでアカデミアを志望しました。中三の最初の頃は英語が大っ嫌いで偏差値45くらいでしたが、夏ぐらいから1日5時間勉強、秋から冬にかけては8時間勉強して追い上げて英語は偏差値70近くまで上げました(数学は55ほど泣)アカデミアは赤本がないので学校か塾に言えば過去4年分の問題を貰えますよ😺 数学は当日点でもギリギリ半分くらいだったけど受かってるから、苦手教科より得意教科を極める方が私的にはおすすめです!ただ、英語の長文はかなり難しくて時間がほんとに足りません🥲時間内に問題を正確に解けるよう長文の訓練をしておいて下さい!国語は古文と現代文中心におさえてください(文法はほぼ出ないはずです)面接に関しては、今年は地球の環境問題についての質問でした。特に対策する必要はないと思います!来年以降も似たような問題が出るのではないでしょうか、とにかく受験生の方頑張ってね👊🏻👊🏻
掲示板の質問(最新3件)
公立
共学
紫野高校
むらさきの
偏差値 52
紫野高校のいいね♥2667
2055件の質問と3479件の回答
概要
京都市立紫野高等学校は、京都府京都市北区紫野大徳寺町に所在する公立の高等学校。「自由と規律」を校則の中心に位置づけている。制服は導入されておらず私服登校となっている。 略称は「紫高(むらこう)」。1952年 - 開校、臨済宗大徳寺の寺域に創設。 閉校した京都淑女中学校・高校の敷地を市が買い取ったもの。1985年 - 普通科第I類、第II類(人文系・理数系)を設置。 - つづきを読む
合格祈願
- 今年度はまだありません
合格体験 合格体験の投稿
紫野高校の掲示板
掲示板はどなたでもご利用になれます♥
-
-
進学先♥1
-
アカデミアは指定校推薦はありませんが、皆さん自力で行っています。
普通科は指定校推薦あります。
-
-
-
高校受験♥2
-
できるだけ内申点(副教科重要)を取って、3年生の10月頃から過去問(赤本)を10年分位解くことです!
-
-
-
学校生活♥1
-
丁寧な回答ありがとうございました。
-
-
-
学校生活♥1
-
プールの授業はありません
-
-
-
学校生活♥1
-
国立理系志望、1年から某予備校に通ってますよー
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活♥2
-
分かる科目と分からない科目があります!
-
-
-
学校生活♥1
-
音楽は購入するものもないし先生も優しいので1番楽!
-
-
-
高校受験♥1
-
アカデミア科の方が偏差値が高いので、生徒の勉強のレベルが高いです。
-
-
-
学校生活♥1
-
OKですよ!ネイルしてる人結構いっぱい居ます!
ただ体育の時に長めのやつだと注意されます
-
-
-
学校生活♥1
-
学年によって色が変わります!
-
-
-
学校生活♥1
-
パッと聞いただけでももっといらっしゃるはずですが…
-
-
-
高校受験♥1
-
ごく少数ですがいますよ。嵯峨野からの回しは聞いたことがありますので。
-
-
-
学校生活♥1
-
あけない方がいいです!
-
-
-
部活動
-
-
-
学校生活♥1
-
分かります!
しかし、5月になれば慣れます
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活♥6
新1年ですが、英語の論理表現の先生がどうしても合わないです。皆さんはどう思われますか?
-
授業中にトイレに行ったら遅刻と見なされるのは間違っていると思う。
お腹が痛くなって体調が悪くなったらどう責任とってくれるのでしょうか?
-
-
-
部活動♥1
-
手持ちのジャージで大丈夫。体育館シューズの指定もないので中学のをそのままはいてるよ。
最初はちゃんと着替えてたけど、冬は寒いし面倒くさいし汗がないし、登校した服そのままで体育してたよー。
-

