- ぴっぴ太郎 先輩26字:内申139、当日131で普通科中期受かりました! やったー
- 明太子おにぎり 先輩432字:内申74当日228で合格しました!私は内申に自信がなかったのでアカデミアを志望しました。中三の最初の頃は英語が大っ嫌いで偏差値45くらいでしたが、夏ぐらいから1日5時間勉強、秋から冬にかけては8時間勉強して追い上げて英語は偏差値70近くまで上げました(数学は55ほど泣)アカデミアは赤本がないので学校か塾に言えば過去4年分の問題を貰えますよ😺 数学は当日点でもギリギリ半分くらいだったけど受かってるから、苦手教科より得意教科を極める方が私的にはおすすめです!ただ、英語の長文はかなり難しくて時間がほんとに足りません🥲時間内に問題を正確に解けるよう長文の訓練をしておいて下さい!国語は古文と現代文中心におさえてください(文法はほぼ出ないはずです)面接に関しては、今年は地球の環境問題についての質問でした。特に対策する必要はないと思います!来年以降も似たような問題が出るのではないでしょうか、とにかく受験生の方頑張ってね👊🏻👊🏻
- ないしょ 先輩175字:内申がオール3.1、当日点が241で受かりました。 面接が思いのほか簡単だったのと、英語で速読と作文力を鍛えていたのが効いたと思います。 五ツ木の判定は毎回Aでしたが、直前だけBだったので少し焦りましたが、その焦りもかえって勉強のブースターになったと思います…。 未来の受験生の皆さんは、過去問の対策、特に英語を2年生のうちからやっといた方がいいと思います。
- ないしょ 先輩226字:普通科の前期試験で合格しました。私は当日点が100点で内申点が32、36、39の106点の合計206点での合格でした。実は模試ではかなり苦戦していて一時期偏差値50くらいの時も中3でありました。しかし、数学は大問一の小問集合と各大問の(1)(2)を解けるよう基礎固めをし、英語はそこまで単語力が求められるテストではないので、文法を重点的にやるようにすることで合格できました。高校受験はそこまで範囲が多くないので、過去問やって分からない単元を見直すことで点数が上がると思います。
- 在校生 先輩771字:中期入試で合格しました! 参考にしてください 【成績】 1年31 2年29 3年30 前期(90) 中期(130) 【当日点】 前期(91) 中期(130) 【前期入試の面接で聞かれたこと】 ・名前と出身校 ・学校に入ってなにをしたいか ・中学校で頑張ったこと ・最近のニューで関心のあること(それについてどう思っているか) 【面接を受けて思ったこと】 ・思ってたように話せない ・例年聞かれるはずの校風に関する質問をされなくて焦った ・用意していた回答が何も出なかった(過去2年分の質問内容) ・隣の人の回答が上手くて焦った ・寒さと緊張で震えが止まらなかった 【入試当日に持っていくべきもの】 ・受験票 ・筆記用具(鉛筆、シャーペン、消しゴム etc.) ・お昼ご飯 ・水筒 ・軽食(お腹なる…!) ・上着 ・カイロ ・見直すもの(テキスト、ノートetc.) ・ハンカチ ・お守り ・受かるぞ!!っていう気持ち ・折れない気持ち ・自信 【受験までにした事】 中一、中二⋯塾はECCのみ。部活週5。テスト前にちょっとだけ勉強。 中三⋯塾に行き出す(ECCは辞めた)。夏期講習から頑張り出す。夏休みで中三の数学終了させた。 部活引退後、5時ぐらい~塾で自習。7時~9時半塾の授業。 テスト5科目総合約400点。苦手な科目(数学、理科、社会)を中心に勉強する。 赤本⋯中期だけ3周。前期と私立1校は1周。 【受けた高校】 私立⋯成章高校(AS回し受験)→アカデミーは合格 外大西(グロ特:選抜文系)→赤本なし、B日程で合格 公立⋯前期:紫野→落ちた 中期:紫野→合格 【紫野を第1希望にした理由】 私服で自由な校風が気に入ったから。偏差値がちょうどいい感じだったから。 【塾の模試の伸び具合い】※紫野B判定偏差値→48 入塾時→42 最後の模試→51
- t 先輩367字:昔の話ですが何となくアドバイス書いときます アカデミアです。 国語:差はつかないので正直ノー勉でいいですが、参考書の解答例を見て点の取れる書き方を理解するぐらいはしといた方がいいかもです。 数学:基礎さえしっかりしてれば得点できると思います。発展問題はほとんど出ません。 単元ごとに学べる参考書がいいです。だいたいできるようになったら塾技がおすすめです。(必要な単元だけね。食塩水とかは全く必要ナイヨ) 英語:得意だったので調子に乗って勉強しなかったら本番長文1つ記号適当に書くしか出来なかったです。 とりあえず時間が足りないので長文の演習をしっかりやりましょう。 あとは自由英作みたいなやつを一瞬で書けるようにするとだいぶ時間に余裕が出来ると思います(たぶん) 面接は英検3級を受けて慣れておきましょう。態度が大事です。 頑張れ
- (☝’ω’)☝ 先輩222字:次に紫野を目指す人へ。 内申点170程度、当日点129で中期受かりました。 内申でカバーしたので、ギリギリの合格だと思います…。 勉強に自信がなかったら日々の学校生活に賭けた方がいい!!! あと偏差値は基礎を定着させて39から56まで2ヶ月で上がったから、最後の最後まで粘りずよく頑張れ! ちなみに自由自在と新中問を同時に活用していました✐☡ 最後に、毎日しっかり寝る事! 夜に覚えて、7〜8時間寝て、朝に覚えた範囲の問題を解くのが1番いい!
- あ 先輩80字:アカデミア 使用参考書 数学 塾技100、過去問 国語 過去問 英語 ターゲット英熟語400、過去問 過去問はアカデミア科、桃山高校自然科学科、公立前期中期を使用。
- 内緒さん 先輩663字:アカデミア科に合格した者です! 自分は3年生になるまで勉強はほぼやっておらず、遊んでばっかいたので6月の模試ではなかなかの偏差値を叩き出してしまいました笑 ですが、そのおかげで受験勉強のスイッチが入りそこから試験までの半年間熱心に勉強できて模試での偏差値もぐんぐん上がっていきました!! 途中、勉強のストレスで胃腸炎になったり、スマホの誘惑に負けたりと散々な受験生活になりましたが笑、切り替えて必死に勉強して無事にアカデミア科に合格することが出来ました🎊 受験で大事なのは「持続力」「熱意」この2つだと思います!! ではここでアカデミア科受験者からいくつかアドバイスを笑 アカデミア科の試験についてなのですが、国数英どれも問題量がかなり多いです!特に英語は本当に時間がシビア目になっています笑 ただ、問題の傾向や出題形式は毎年ほぼ同じなので過去問を何回もやり込むことをおすすめします!そうすれば本番でも焦らなくて済むと思います。 英語面接の方は、難易度的にいえば自分の体感的には3級〜準2級の間だと感じました。ですが面接形式はほぼほぼ準2級なのでなので準2級の対策本を使用されることをおすすめします!学校の英語の先生にも英語面接の練習をしてもらうと尚更良いです!(自分は5回ぐらいして貰ってました笑) ここまで長くなりましたが、受験は正直いって辛いです💧今辛いなあ、、苦しいなあ、、と思っていても挫けず、諦めずに努力してれば絶対に道は開けます!! 絶対に諦めず合格を掴み取ってください!!陰ながら応援しています!!
掲示板の質問(最新3件)
公立
共学
紫野高校
むらさきの
偏差値 52
紫野高校のいいね♥2252
1741件の質問と2986件の回答
概要
京都市立紫野高等学校は、京都府京都市北区紫野大徳寺町に所在する公立の高等学校。
「自由と規律」を校則の中心に位置づけている。制服は導入されておらず私服登校となっている。 略称は「紫高(むらこう)」。1940年 - 京都淑女中学校・高校が移転。 - つづきを読む
「自由と規律」を校則の中心に位置づけている。制服は導入されておらず私服登校となっている。 略称は「紫高(むらこう)」。1940年 - 京都淑女中学校・高校が移転。 - つづきを読む
合格祈願
- 秘密♡:普通科合格できますように🥹
- 紫野高校:普通科合格できますように
- 紫野志望:普通科受かりますように
- ぺ:アカデミア受かりますように
- 内緒さん:アカデミアぁぁぁぁお願いします
- Vamos:受かりました
- ゆなゆな:アカデミア受かりますように
- 2:アカデミア受かりますように
- ☆:アカデミア受かってますように
- 内緒さん:アカデミア科合格できますように!!!
合格体験 合格体験の投稿
紫野高校の掲示板
掲示板はどなたでもご利用になれます♥
-
-
学校生活
いじめってあります?
0 件の回答
-
-
-
学校生活♥1
シス単の音声はどこからダウンロードできますか?
2 件の回答 -
ご回答ありがとうございます!助かりました😭
-
-
-
高校受験♥1
中期でどのくらいの内申がギリ第一順位に入れると思いますか。ちなみに私の内申は132です。
1 件の回答 -
内申では無く合計なんで
当日と合わせて280あたりが目標になると思います。
-
-
-
学校生活
阪急西院から市バスで通学の場合、市内均一区間の定期を買えば良いのですか?
普段バスに乗らないのでどなたか教えて下さい…0 件の回答
-
-
-
高校受験♥1
普通科で、中期133です。このままでは紫野第一順位厳しいですよね。過去問は安定して7割は取れます。
1 件の回答 -
合計270点を超えるのなら全然可能性はあると思いますよ。
-
-
-
学校生活
明日みなさん何時に書房に行きますか?
12:00ぴったりぐらいに行ったら混んでますか?0 件の回答
-
-
-
学校生活♥1
新一年のみなさん、入学式はどんな服装で行きますか??
3 件の回答 -
私も なんちゃってです
-
-
-
学校生活♥1
体育の時の服装ってどんなのがいいんですか?
2 件の回答 -
朝から体育参加出来る服装で登校する感じですか?着替え持参ですか?
-
-
-
学校生活♥2
月曜の教科書購入ってスーツケースとかで行かないといけないくらい量多いんですかね?
わかる方教えていただきたいです!3 件の回答 -
40冊ぐらいありますよね
-
-
-
学校生活♥1
シャトルランってありますか?
2 件の回答 -
ご回答ありがとうございます。
僕は正直体育が苦手なのですが、そういう人でもついていけますか?
-
-
-
学校生活
春からアカデミア1年の者です。受験勉強で全くしていなかった理社の復習をしておきたいので、高校入ってまず習う単元(生物とか地理とか)を教えて下さい!
0 件の回答
-
-
-
高校受験♥1
紫野の普通科に行きたいのですが、成績は中1が29 中2が31でした。英語はずっと5で5教科の方が得意です。合格できる見込みはありますか?
1 件の回答 -
合計だけで見れば自分とほぼ同じなので可能性はあると思います。ただ実技は2倍されるので中期内申を出してみないとわからないです。今年の中期で紫野高校合格したものです。自分は29.30.34の中期内申138点当日点129点の267点で合格しました。 ...100字以上
-
-
-
学校生活♥1
すみません仮クラス8組って何教室でしたっけ💧
2 件の回答 -
ご回答ありがとうございました🙇🏻♀️
-
-
-
学校生活
明日のテストみんなどんな感じですかー?
それとメイクとかしていきますか??0 件の回答
-
-
-
学校生活♥1
アカデミアのクラスの数はいくつですか?
2 件の回答 -
回答ありがとうございます。
仮クラスと同じ数なんですかね。
-
-
-
高校受験
奇跡です〜🤩中期133、当日点150で第一順位で合格しました💮皆さんは内申と当日点それぞれ何点で合格しましたか?
0 件の回答
-
-
-
学校生活♥1
21日の午後からある学力リサーチ記述式とはなんですか?
それと21のテストの難易度を教えてください3 件の回答 -
第1回は中学の総復習なので配られた冊子の内容を自分が出来るかを確認するのと、不安な要素を潰すようにしましょう。
復習できる期間は短いので、とりあえず基礎を確認しておければいい感じです。これ以外に、これといって大袈裟に対策する必要はないと思います。後は個人で好きなだけやり込めばいいんじゃないでしょうか。
-
-
-
学校生活♥2
明日の登校はどんな服装でいきますか?
写真撮影と全体会説明会です!!7 件の回答 -
私なんちゃって制服で行くつもりです!
-
-
-
高校受験♥1
中期内申第一順位でいくには何点がぎりぎりで、何点からがアウトですか。また、何点だったら安心ですか。ちなみに私の中期内申は132です。
1 件の回答 -
私の中期内申点は120でしたがそれでも受かるので安心してね
-
-
-
高校受験
どのくらいの内申になってくると中期第一志望第一順位合格が厳しくなってしまいますか。教えてください。ちなみに私の内申は135です。
0 件の回答
-