教えて!清明高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:26件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/22(木) ]
保護者です。何度も質問すみません。
B方式で不合格でした。
合格された方、作文も面接も良く出来たのですか?
うちは作文は全然ダメでしたが、面接は良く出来ました。
やはり落ちたのは作文がダメだったのでしょうか?
今更、分析しても無駄なのですが、絶対合格出来ると思ってたので、何故落ちたのか納得がいかず、モヤモヤしています。
どちらかというと、活発なタイプの息子です。
でも勉強が壊滅的に出来ず、授業について行けなくての清明受験です。
大人しい子の方が良かったのでしょうか?
不登校ではないのが逆にダメだったのでしょうか?
面接は何度も練習し、親から見ても好印象で、本人も手応えバッチリでした。もちろん、清明に入りたい理由もきちんと答えました。特に学び直しがしたいことを強調しました。
ここで聞いても答えは出ないのですが、一体どういう子が合格したのかだけでも知りたいのです。
今は縁がなかったと言い聞かすしか出来ません。
息子は今は自暴自棄になってしまっています。
新生活を清明で頑張る未来しか描いていなかったので、もう家族全員でお通夜状態です。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/28(水) ]
質問者です。
勉強が出来ない原因は発達障害です。
自閉症スペクトラムです。
本人には告知しておりません。
友人関係は良好。日常生活は支障なし。難しいゲームやスマホで動画編集なども普通に出来ます。
周りは誰も発達と気づいてません。たぶん。
そのため、面接などでは障害のことに触れていません。もしかしたら障害のことを言えば有利かな?とも思ったのですが、本人に告知すると恐らく自暴自棄になる性格のため言いませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
何故発達障害を持っているお子様に健常者と同じ土俵で戦わせたのでしょうか?
日常生活には異常なしでゲームも運動もできるのに勉強はダメで字も汚い
よりも自閉症を持っているが友達もおり、運動もでき、日常生活には何の支障もない
の方がB方式での受験においては圧倒的に有利に働くと思いますし、15歳はとても多感な時期なので本人に発達障害について隠し続ける事はとても成長に悪影響を与えると思います。

秘密@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
清明高校は他校に比べて合理的配慮をしっかりなされている学校だと思います。
が、障がいがあるから有利、無いから不利は関係ないと思います。
障がいを事前に学校に告知した方が合格しやすいとなったなら、障がいのない方は不利だってことになって公平ではなくなりますよね。

学習障がいがあられたり、不登校で成績がつかない生徒さんなどのためにB方式があり、受検にあたっては障がいがありますと公表したうえで受検しても合否判定に反映はされないと思われます。
今年は多様性を認め、受け入れる学校としてマスメディアでたくさん紹介されたこともあり、とても人気が出て倍率も高く出たのではと思われます。
入学希望される方は発達障がいがあられる方、不登校だった方以外にも大人になってから学び直したい、何らかの目標(例えばダンスなど)があるからその目標に向かって活動することと勉強を両立したい、働きながら勉強したいなど思いは様々です。
清明高校に通いたい、通わせたいと思われる方、全ての生徒さんが入学できれば一番ですが、そこは無理な話で、だから入試がある訳で。

質問者様のお子様が不合格だったことはとても残念だったと思いますが、同じように涙をのまれた方はたくさんいらっしゃいます。

障がい告知はそのお子様の様子やご家庭によって色々ですよね。
告知すべきかどうかはご家庭、ご両親のお考えのことだと思うので、外部の私がとやかくいうつもりはありません。
気持ちを切り替えて少しずつ前を向かれているとのこと。今はお子様が次のところに挑戦され、お子様に合ったところが決まることを願っています。
保護者@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
質問者さんのお子様のその後が気になっております…。
我が子も自閉症スペクトラムがあり、質問者さんのお子様と同じ受験生でした。
部活も3年間頑張っていて、友達も沢山おり毎日楽しく過ごしていました。
しかし、勉強が…
受験シーズンになる前に、子供には特性のことを告知済です。
自分の進路を考えるにあたって、知ると知らないとでは大きく変わってくると考えての告知でした。
もちろんショックは受けていましたが、自分の中でも腑に落ちたようです。
以前と比べて逞しく成長したように感じます。
候補の中に清明も入っておりましたが
確実に入学できる、そして3年後卒業できることに重きを置いて、中学校の先生や高校の先生と話し合い、子供が自分で専願洛総に決めました。
勉強はできませんがコミュニケーション能力は高い子なので、入試帰りにもう友達を作って帰って来ていました。
今では部活どうしよう?と入学を心待ちにしています。
私は本音を言うと清明にチャレンジしてほしかったですが、今となってはこちらの選択で良かったと思っています。
質問者さんのお子様も、どこかの中期を受けられたかな?と思っていますが
公立普通科なら入学されてからが本当の戦いだと思います。
お子様に納得のいく進路が開けますように、祈っております。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/18(月) ]
その後を気にかけて頂きありがとうございます。
質問者です。
本日中期で合格することが出来ました。
息子を高校生になれることに、とにかくホッとしました。しかし、息子の場合、進級出来るかどうか。ここからが本当の戦いだと思います。
親として出来る限りのサポートをしたいと思います。
またその後の高校生活がどうなったか報告しますね。
うちのような悩みを持っている親御さんの参考になれば嬉しいです。
あ@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
おめでとうございます。どこの高校に受かったのか気になります。
まぁくんおめでとう🎉@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
合格おめでとうございます‼️
どこの高校に受かったのか、すごく気になります。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/20(水) ]
質問者です。
学校名は身バレしますので、すみませんが伏せておきます。偏差値が低く、ここ数年学び直しに力を入れているとのことで選びました。
こんな息子でも合格させてくれた高校に感謝です。
ちなみに当日の試験は5教科で50点に届くかどうかの点数でしたが受かりました。内申はオール2です。
担任の先生に聞いたのですが、もっと低い点数でも合格してるそうです。受験者全員合格だったようです
今後受験する方の参考になればと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/08(日) ]
私は今中学1年生です。
ついこの間家庭教師が来てくれることになり、その時に、行きたい高校を選んでおいて下さい、と言われました。
私は実技教科(体育は覗く)は4なのですが、数学は2でその他は3というなんとも言えない成績です。
その時に清明高校を見つけて、入りたいと思うようになったのですが、やっぱり偏差値44は低いですよね…

今通っている中学校でも仲良くしてる人は多々いるので、人間関係は悩むことはないと思うのですが、偏差値のことで馬鹿にされないかが心配です…
実際に通った経験のある方はどうでしたか??
あ@在校生 [ 2023/10/08(日) ]
初めまして在校生です。偏差値で馬鹿にされるかどうかはあなたの
周りの人間次第ですね、僕は偏差値で何か言われたことはありませんよ
偏差値を馬鹿にする人間はリアルではほとんどいませんし、ネットにはいますが、、、 清明高校は単位制の高校で自分に合った時間割を作ることができます。そして今年から私服で登校できるようにもなりました
この学校には様々な人がいます、若い内から多様な視野を持つことができることもメリットですね。イベントも多く楽しいですよ おすすめします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/06/02(金) ]
掲示板を通して、友達と賑やかにしている人に文句を言っている人の気持ちも分からなくはないですが、ただただ学校で楽しみたいと思っている人達の気持ちも考えて欲しいです。高校でしかできない事を楽しみたいです。
うるさいからしんどくなったと言う人達の話だけ聞いて、一方的に責められるのはどうかと思います。楽しんでいる人達に人権はないんでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/02(金) ]
自分達の事しか考えていませんか。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/02(金) ]
勝手な意見ですが、不登校だった人や不登校になってしまった人もいるので他者に迷惑をかけない程度に楽しんでくれませんか?せめて授業中は静かにして欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
楽しんでいる人たちに人権がないのかという、飛躍した議論になっていますが、楽しんでいる人たちにも静かに学校生活を送りたい人にも、同じように人権があります。どちらかにはあって、どちらかにはない、ということはありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
そもそもなんでうるさい人が入学するんですか?
うるさくしたい人は偏差値の低い高校を選べばいいだけです
真面目に学び直ししたい人の邪魔したらあかん
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
ぶっちゃけ偏差値どれくらいで入れるんですかね、?
平均くらいでは入れますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
平均奈なら十分かと。
あと面接小論文しだい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/02(土) ]
清明高校に入学したいと思っている中学3年です
2つ質問したいのですが、
ひとつは
・清明高校の作文(小論文)の過去のテーマなどを教えて欲しいです(規則上ダメなら大丈夫です)
面接などで聞かれるポイント(志望動機など)を教えてください

他にアドバイスやここのポイント抑えておいた方がいいよーっと言うのがありましたら回答お願いします。

内緒さん@一般人 [ 2020/05/02(土) ]
作文は社会人として成功する為に高校生活で必要な事っていうのがあった気がします...
私はこれくらいしか覚えてませんが難しいものだったり、
意外と簡単そうなものだったり年によってバラバラです。
前はひとつのテーマに沿って作文を書き、決められた2つの語句を必ず1回入れるというのもありました。
面接は想像してたより詳しく聞かれます。
一瞬固まってしまうような難しい質問や物凄く深く聞かれる事があるので、答える選択肢は出来るだけ多い方がいいかと思います
中学の先生に面接作文の過去の例を頼んだら貰えるかもしれないのでそれらも参考にしてみてください
内緒さん@在校生 [ 2020/05/10(日) ]
清明の面接は性格悪いです。
受けた人ならわかると思うけど、かなり突っ込んできますし、ヤヤコシイです。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/10(日) ]
性格が悪いとは思いませんでした。
質問されて答えたら、そこから掘り下げられはするけど、どこの面接でもそうでしょう。
圧迫面接でも全然ないしどちらかと言えばゆっくり話を聞いてくれる雰囲気でしたよ?
内緒さん@在校生 [ 2020/05/12(火) ]
中学校の先生方は、偏差値の高い高校でさえそんな事は聞かないって言っていましたよ。
私が面接で何聞かれたか中学の先生に報告したら驚いてましたし。
聞かれる→答える→突っ込まれる が5回くらいありました。
お陰で大人しい友達は落ちていました。
普通なら、聞かれる→答える→次の質問です。
まず、高校で圧迫面接なんてありませんから(笑)
内緒さん@在校生 [ 2020/05/16(土) ]
人によって違うのかなあ
具体的にどんなことを聞かれて何答えたか知りたい
内緒さん@在校生 [ 2020/05/19(火) ]
アドバイスとしては、自己申告書にあんまり難しい事書いたら墓穴掘ることになります!
簡単な言葉で素直に書けばいいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
一般で産近甲龍以上を受けたいと思ってる人は清明じゃなくて通信制高校に行くべきだと思いません?
通信制高校のほうがめっちゃ質いいです。
落ちてよかった!!!!
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
そう思うならそう思うで心の中に収めとけばいいものの、わざわざ書き込むあたり未練タラタラなんですね。
通信の質がいいとかよくないとか、そういうのは知りませんが皮肉った投稿するあたり清明に落ちて悔しかったこと、未だその事実に固執してることがわかります。
行きたくても行けなかったんですね。お気の毒に。
清明に落とされたことに執着して皮肉るなんて、強がってるようにしか思えないです。質がいいと思うならそこで頑張ってください。それだけのこと。

通信の方が質がいいと自分の中で言い聞かせて、この投稿をすることで自分の精神安定へと繋げているようにしか思えませんよ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/01(土) ]
皆さん釣られすぎ。
自分が属してる高校を馬鹿にされたくなくて仕方ないの?
愛校心凄い伝わってきます!!!!
内緒さん@在校生 [ 2020/02/02(日) ]
こういう感情的な質問をする人がいるおかげで、まともな人は掲示板を見なくなります。情報は正確でないと、意味がありませんので。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/04(火) ]
清明ってアホばっかですよ
関関同立や国立目指してる奴とか1人くらいしかいないし
通信制は進学校からの転入生が多いから意識高いし賢いですけどね
質問者の主張は概ね間違ってないわ
これは両校経験した者しかわからないし
内緒@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
アホとか賢いとかそんな事どうでもいい。
良い大学に行く事が目的ではなく自分が選んだ高校をちゃんと卒業する事が1番大事!
ちゃんと通った上で次の目標を立てる事!!

内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
難関大学に進むことがいいことであるかのように言う人もいます。もちろんそれだけ学力があって夢を叶えている人はすごいと思います。でも「いい大学に行くべし」という考えは、もはや時代遅れではないでしょうか。
今の時代、「いい大学」ではなく、「行きたい大学」に行くことが大事であって、そこで何を学びたいかが大事なのではないでしょうか。進路の基本として、そう教わりませんか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/18(土) ]
定時制という社会的評価の低い高校で何をするかより、いかに偏差値の高い大学に行けたか否かが、努力できる人間かどうかの判断になりますし、普通のルートに戻りたいなら、やっぱり関関同立か産近甲龍に行くのが1番簡単な方法。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/15(木) ]
コンプの集まり。
清明卒よりN高卒のほうがネームバリューあるレベルw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/15(金) ]
清明高校が第一志望です。滑り止め私立は、どこが妥当ですか?不登校ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/15(金) ]
偏差値40前後の高校じゃないの?
中堅や進学校行けるならわざわざ清明を選ぶ理由もないからね。
そもそも滑り止めなんか自分の学力と考慮して中学の先生と決めるものなのにこんなとこで聞いたって仕方がないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/10/13(日) ]
どうして清明高校の掲示板は、対立の構図がこんなに如実に表れれのですか?
他の学校と、全く傾向が違います。
何か、作為的なものがあるのですか?
普通は、中学生の質問に在校生がこたえるんではないですか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/10/15(火) ]
厳しくされなちゃんとできないって、自立できてないってことですね。
なんだかなー。
内緒@一般人 [ 2019/10/15(火) ]
きちんとしている学校は、どこも校則厳しいですね。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/15(火) ]
同志社高校に、校則はありません。同志社はきちっとしていないのですか?
内緒さん@関係者 [ 2019/10/15(火) ]
校則っていうより普通のマナーです。
普通にしてたら校則違反にならないのばかり。
やはり第一ボタンがあいてたらだらしがなく見えますしSNSもこの高校で生まれ変わろうとしてる子の保護&不登校だった子は学校生活の最小限のマナーを知らない子が多いので(先生に敬語を使わないとかね)SNSの怖さを知らない場合が多いのでそこを厳しくしていると私は思います。
秘密@保護者 [ 2019/10/15(火) ]
本当ですね。
清明高校の先生方は、一生懸命指導してくださっていると思います。
学校のルールが守れない子は、社会のルールも守れないと思いますので今の厳しさを続けてほしいです。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/15(火) ]
不登校だった子はマナーを知らない?
すごい偏見。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/22(火) ]
マナーを知らないのは不登校じゃなく、不登校じゃなくて来ちゃって、不登校とか理解出来ず、つい調子に乗っちゃう怖い人だけよ
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
校則を守れないなら来なくていい。
自由な高校はたくさんある。私服OKとか。そこに行けなかった偏差値不足や学校選びの見る目のなさがお前の精神的問題
まぁ3年間くらい頑張れよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/09/24(火) ]
そろそろ志望校確定しないといけないんですが、清明第一志望の場合、滑り止めって、どこらへんですか?
あと、A方式とB方式、どうしたらいいか分かりません。過去問そんなに難しくないけど、去年の倍率見たらA厳しいのでしょうか?作文そんなにうまく書けない。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/09/26(木) ]
関係者が「清明学校」って、、、。
中学校にあまり行けてなかった理由って、人それぞれですよね。その理由を一緒くたにして受け入れるから、ややこしくなるんですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/26(木) ]
清明は全日制行けない人が全日制のような暮らしをしたい人が来るとこですよ
勘違いしないで
頭いいのに、あえて清明。なんてないよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/26(木) ]
関係者に成り済ました在校生じゃない?
自分の所属してる場所(清明高校)が悪く言われるの嫌なんじゃない?プライド高いから。ちょっと批判したらすぐ湧くよねぇ
内緒です。@関係者 [ 2019/09/26(木) ]
マイナスイメージ的なコメントを書いているのは、ただの想像で書いているのかな(笑)
内緒さん@在校生 [ 2019/09/27(金) ]
清明をいいと思う在校生もいれば、よくないと思う在校生もいると思うけど、前者しか清明生じゃないとでも思ってるのかしら?
内緒です。@関係者 [ 2019/09/27(金) ]
中学校までの義務教育ではなく自分が選んで入学できた高校なんで、毎日楽しく通えるようにして卒業しましょう!
高校は卒業して自分の夢に近づく事が目標ですよ!
入学志望で悩んでいる方は、色々な面で恵まれていますし検討してみてくださいね。
まずは個別相談に行ってみてください。
清明高校の生徒は優しい子が多いし安心ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/30(月) ]
宣伝おやめください
内緒さん@一般人 [ 2019/09/30(月) ]
入学してみなきゃわからないことがある
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/10(火) ]
教育委員会の資料(公表されてます)に、不登校経験者等、本来の対象者が入れなくなってしまう=対象想定外層の志願者多数
との主旨がありました。
清明の資料ではなく、定時制についての資料ですが。
だからもともと不登校でも、高校で頑張ろうと考えてる生徒は行くべく学校です。
でも、高校で頑張れなあかんので、頑張れなさそうな不登校経験者は行くべきではないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/11(水) ]
行きたくても落ちます
他校みたいに全入じゃないからです
内緒さん@一般人 [ 2019/09/11(水) ]
他校も全入じゃないよ。清明だけが高倍率なわけではないよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/12(木) ]
ほかの定時制、通信制と比較しての話なのにね
内緒さん@一般人 [ 2019/09/14(土) ]
偏差値40の高校はほぼ全入やでー
清明受ける層はここくらいしかいけへんとおもう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

清明高校の情報
名称 清明
かな せいめい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 情報なし [?]
郵便番号 603-8163
住所 京都府 京都市北区 小山南大野町
最寄駅 0.5km 北大路駅 / 烏丸線
0.6km 鞍馬口駅 / 烏丸線
1.4km 北山駅 / 烏丸線
電話 075-417-4031
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved