教えて!清明高校 (掲示板)
「内申」の検索結果:27件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
SJK@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
全日制高校(私立)に通う今年から高2の者です。
私の現在通っている学校は校風が厳しく、それが私に合わなかったので清明高校さんへの転校を考えています。
※私は学校で授業を受けたいタイプなので通信制への転校は考えていません。
今の時期からだと新3年生からの転入になると思いますが、
・新3年生からの転入は可能か
・転入試験はどのくらいのレベルなのか
・手続きは12月からで間に合うのか
・清明高校さんの校風について
教えていただけると幸いです。
(今の学校で高1~高2で卒業に必要な単位数を取得できるので単位に関する心配はありません。)
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
新3年生からの転入は可能か

*転入は可能ですが、残り一年ですので、我慢して通学できませんか?どうしても転入したいのなら可能ですが。

転入試験のレベル
試験は非常に簡単です。むしろ内申点、原籍高校での成績重視。

手続きは12月からでは遅いと思われます。

清明の校風は、非常に緩いです。校則はほとんどありません。
そもそも4年生の人もいるので、学校に毎日来る必要がありません。
SJK@質問した人 [ 2024/04/12(金) ]
コメントありがとうございます。

本当は今年転入したかったのですが、
時期的に手続きが間に合わなかったので来年からの転入を考えています。

手続きはいつ頃から始めたらよろしいでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
夏休み明けぐらいが良い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/22(木) ]
保護者です。何度も質問すみません。
B方式で不合格でした。
合格された方、作文も面接も良く出来たのですか?
うちは作文は全然ダメでしたが、面接は良く出来ました。
やはり落ちたのは作文がダメだったのでしょうか?
今更、分析しても無駄なのですが、絶対合格出来ると思ってたので、何故落ちたのか納得がいかず、モヤモヤしています。
どちらかというと、活発なタイプの息子です。
でも勉強が壊滅的に出来ず、授業について行けなくての清明受験です。
大人しい子の方が良かったのでしょうか?
不登校ではないのが逆にダメだったのでしょうか?
面接は何度も練習し、親から見ても好印象で、本人も手応えバッチリでした。もちろん、清明に入りたい理由もきちんと答えました。特に学び直しがしたいことを強調しました。
ここで聞いても答えは出ないのですが、一体どういう子が合格したのかだけでも知りたいのです。
今は縁がなかったと言い聞かすしか出来ません。
息子は今は自暴自棄になってしまっています。
新生活を清明で頑張る未来しか描いていなかったので、もう家族全員でお通夜状態です。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/28(水) ]
質問者です。
勉強が出来ない原因は発達障害です。
自閉症スペクトラムです。
本人には告知しておりません。
友人関係は良好。日常生活は支障なし。難しいゲームやスマホで動画編集なども普通に出来ます。
周りは誰も発達と気づいてません。たぶん。
そのため、面接などでは障害のことに触れていません。もしかしたら障害のことを言えば有利かな?とも思ったのですが、本人に告知すると恐らく自暴自棄になる性格のため言いませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
何故発達障害を持っているお子様に健常者と同じ土俵で戦わせたのでしょうか?
日常生活には異常なしでゲームも運動もできるのに勉強はダメで字も汚い
よりも自閉症を持っているが友達もおり、運動もでき、日常生活には何の支障もない
の方がB方式での受験においては圧倒的に有利に働くと思いますし、15歳はとても多感な時期なので本人に発達障害について隠し続ける事はとても成長に悪影響を与えると思います。

秘密@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
清明高校は他校に比べて合理的配慮をしっかりなされている学校だと思います。
が、障がいがあるから有利、無いから不利は関係ないと思います。
障がいを事前に学校に告知した方が合格しやすいとなったなら、障がいのない方は不利だってことになって公平ではなくなりますよね。

学習障がいがあられたり、不登校で成績がつかない生徒さんなどのためにB方式があり、受検にあたっては障がいがありますと公表したうえで受検しても合否判定に反映はされないと思われます。
今年は多様性を認め、受け入れる学校としてマスメディアでたくさん紹介されたこともあり、とても人気が出て倍率も高く出たのではと思われます。
入学希望される方は発達障がいがあられる方、不登校だった方以外にも大人になってから学び直したい、何らかの目標(例えばダンスなど)があるからその目標に向かって活動することと勉強を両立したい、働きながら勉強したいなど思いは様々です。
清明高校に通いたい、通わせたいと思われる方、全ての生徒さんが入学できれば一番ですが、そこは無理な話で、だから入試がある訳で。

質問者様のお子様が不合格だったことはとても残念だったと思いますが、同じように涙をのまれた方はたくさんいらっしゃいます。

障がい告知はそのお子様の様子やご家庭によって色々ですよね。
告知すべきかどうかはご家庭、ご両親のお考えのことだと思うので、外部の私がとやかくいうつもりはありません。
気持ちを切り替えて少しずつ前を向かれているとのこと。今はお子様が次のところに挑戦され、お子様に合ったところが決まることを願っています。
保護者@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
質問者さんのお子様のその後が気になっております…。
我が子も自閉症スペクトラムがあり、質問者さんのお子様と同じ受験生でした。
部活も3年間頑張っていて、友達も沢山おり毎日楽しく過ごしていました。
しかし、勉強が…
受験シーズンになる前に、子供には特性のことを告知済です。
自分の進路を考えるにあたって、知ると知らないとでは大きく変わってくると考えての告知でした。
もちろんショックは受けていましたが、自分の中でも腑に落ちたようです。
以前と比べて逞しく成長したように感じます。
候補の中に清明も入っておりましたが
確実に入学できる、そして3年後卒業できることに重きを置いて、中学校の先生や高校の先生と話し合い、子供が自分で専願洛総に決めました。
勉強はできませんがコミュニケーション能力は高い子なので、入試帰りにもう友達を作って帰って来ていました。
今では部活どうしよう?と入学を心待ちにしています。
私は本音を言うと清明にチャレンジしてほしかったですが、今となってはこちらの選択で良かったと思っています。
質問者さんのお子様も、どこかの中期を受けられたかな?と思っていますが
公立普通科なら入学されてからが本当の戦いだと思います。
お子様に納得のいく進路が開けますように、祈っております。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/18(月) ]
その後を気にかけて頂きありがとうございます。
質問者です。
本日中期で合格することが出来ました。
息子を高校生になれることに、とにかくホッとしました。しかし、息子の場合、進級出来るかどうか。ここからが本当の戦いだと思います。
親として出来る限りのサポートをしたいと思います。
またその後の高校生活がどうなったか報告しますね。
うちのような悩みを持っている親御さんの参考になれば嬉しいです。
あ@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
おめでとうございます。どこの高校に受かったのか気になります。
まぁくんおめでとう🎉@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
合格おめでとうございます‼️
どこの高校に受かったのか、すごく気になります。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/20(水) ]
質問者です。
学校名は身バレしますので、すみませんが伏せておきます。偏差値が低く、ここ数年学び直しに力を入れているとのことで選びました。
こんな息子でも合格させてくれた高校に感謝です。
ちなみに当日の試験は5教科で50点に届くかどうかの点数でしたが受かりました。内申はオール2です。
担任の先生に聞いたのですが、もっと低い点数でも合格してるそうです。受験者全員合格だったようです
今後受験する方の参考になればと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
清明高校の内申点教えてください
内緒さん@在校生 [ 2023/11/20(月) ]
内申点はあまり関係ありません。
高校を続けられるかどうか面接で聞かれます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/20(水) ]
今年清明高校に受験するものです!
A方式かb方式どちらが難しいんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/27(水) ]
本人の成績によります。中学の先生に相談しましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/14(金) ]
Aのほうが開示もあるし、落ちた理由がわかる。
内申あるならA
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/09/04(水) ]
大学進学には、どれくらいのサポートを受けられますか?
大学入試制度がコロコロ変わりますが、それへの対応は大丈夫でしょうか?
関西圏の国立外国語分野志望です。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/09/16(月) ]
基本に乗らない人もいるよね。
また、清明の基準はあいまいなので、学力あっても落ちる時あるし。
同志社香里の併願受験で余裕でうかる学力あるってことやろ。
内緒さん@中学生 [ 2019/09/16(月) ]
清明のようなシステムかつ、偏差値レベルの高い学校(=将来大学でやりたい勉強の基礎を培えるだけの学習環境がある)があれば、絶対そこを受けます。
ないから、清明と高レベル私立を受けようと考える中学生が出てくるんです。
ただ、大抵は親に反対されますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/16(月) ]
あんまり可笑しいこと言わない方がいいんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/17(火) ]
何がおかしいのかな?
教えてちょ!
中学生は真剣。
ただ清明は謎が多いから、中学生も困ってる。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/19(木) ]
香里行けるなら香里行けよ
同志社確実行けるんやし、国立だめでも安心やん
内緒さん@関係者 [ 2019/09/21(土) ]
そもそも、ここを見て判断するような中学生は受からないと思います。情報のあつめかたを間違えている。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/21(土) ]
集め方、間違ってません
内緒さん@在校生 [ 2019/09/24(火) ]
在校生の本音は、この掲示板にある!
自分もこの掲示板は見てました。そして、迷いに迷った挙げ句、学力と学費、中学の登校状況のこととかを勘案して、清明受けました。ぶっちゃけ知りたい情報はほぼこの掲示板で得ました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/08/17(土) ]
清明は、朱雀みたいになってきましたね。公立行きたい、でも低学力・・・な生徒への救いの手みたいな。
はっきり、「もと不登校児のための学校」にしといたら良かったのに。数年それで耐えたら良かったのに。急に「不登校の学校ではない」てあ言い出して、「元から違う」とか。すり替えたね。せっかく、各方面から期待されてたのに、目先のことに惑わされてしまったね。
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2019/08/31(土) ]
熱が出ないと欠席してはいけません。
障害や持病の考慮は0です。 人間関係のトラブルに間に入って貰えることもないですね。
内緒さん@在校生 [ 2019/08/31(土) ]
面接に関しては同意。ひきこもりいじめみたいなもんだと思った
おとなしい友達落ちてたし
内緒@関係者 [ 2019/08/31(土) ]
休んだら卒業が遠のいて自分自身が困るだけ、、、
支援学校じゃなくフツーの高校ですからね。。
自分の頑張り次第です。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/31(土) ]
卒業したところでねw
社会は厳しい ずっと高校でいればいいよ
内緒@一般人 [ 2019/09/01(日) ]
そりゃ無理だね。以上
内緒さん@一般人 [ 2019/09/02(月) ]
さよならバイバイまた明日〜
内緒さん@在校生 [ 2019/10/07(月) ]
病弱とかじゃなく単純に不登校の人ってなんだか性格あんまり良くなさそう
内緒さん@一般人 [ 2019/10/26(土) ]
そりゃ不登校は行かなきゃ行けないところに行けないんだからわがままで理屈っぽいわな。そんなん誰でも分かってるさ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
作文、内申点、面接、学力試験の結果以外に、例えば、出身地や出自、経歴なでが合否に影響することはあらりますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
それはないです
自分ではどうにもできない点のせいで落ちたと思いたいのね?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
いえ、進路指導の一貫で、ネット上の意見収集です。ネット上とあえてつけてます。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
こんなことで信ぴょう性のない話を聞くなんて
先生がすることじゃないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
進路指導をするのは「先生」だけではありません。
またあえて「ネット上の」としているのはなぜか、お察しいただけなかったようですが、信憑性がない情報がどういう傾向に出るかを見て
ある理論にあてはめ解析する手法があります。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
じゃあ、内申と試験の内容以外なら金髪は落ちますよ
それだけです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/24(日) ]
授業の内容を理解して定期テストで3年間どの教科も8割とれていたとして、どねレベルの大学進学が可能な授業レベルですか?
呼び声は行かない前提で。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
翔英って不登校受入コースみたいなのあるし落ちるわけないのにね
洛総に限っては2教科受験だし
清明のほうが倍率高くてレベル高いのにな!
公立だし!
違うの?
内緒さん@在校生 [ 2019/02/24(日) ]
周りに翔英落ちた人いましたよ

内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
翔英が落とすというよっぽどの人を、清明は合格させてくれる、すごい救世主。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/25(月) ]
そんな高校落ちるの?って人がたくさん清明に通ってる
内緒さん@中学生 [ 2019/02/25(月) ]
頭の悪い方が受かりやすいんですか?
私は偏差値57の公立くらいなら受かると言われてる人間ですよ
でも清明落ちたわ
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/25(月) ]
偏差値57
内申点は、135のうちどれくらいですか?もちろんA方式ですよね?
なんか、清明の基準が分からんっていう話を中学校や塾からやたら聞くんです。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/26(火) ]
詳しくは言えませんが中2中3は3と4が半々です
中1はオール1ですけど
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
中1の時はご事情があったのでしょう
2、3年の頑張りが認められない理不尽さを感じます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
清明は、第二の朱雀です。学力ないけど公立行きたい人の受け皿。いや、朱雀よりも更に学力低いです。
学力試験の中身、すごい基礎ですよね?
そして、得点高くても落とされる。作文で大人に都合の良いこと書く生徒が合格するんです。学校の荒れを恐れる先生たちが、短絡的に見せかけまともなこと書いてるのに、「この生徒は素晴らしい」と、ひっかかるんです。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2019/02/22(金) ]
B方式だけでいいような気がしますね
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
やる気のある不登校の生徒さんの中には、自分で頑張って勉強して、それで真っ向から受験に挑もうと考える人もいるんです。
ましてや、高校生になろうとするんだから、基礎的な勉強は不登校を言い訳にせず、やっておくべきだと考えるんです。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
ネガティブキャンペーンがみなさんお好きですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
単位制が自分にとって良いのかアピールって、、、単位制は全日制より自由なところです。それが合うのは毎日そんなに通えない不登校向けとしかいえないんだけど
秘密@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
不登校の生徒の為の学校ではないので、来年からは全日制の学校と変わらずA方式のみにされるかAとBの定員を逆にされた方がいいのではないですか…
内緒さん@中学生 [ 2019/02/22(金) ]
>やる気の〜
そうですね。だから、内申点も含めて見られる制度が問題だと言っているんです。それが変えられない現状は、Bを選ぶのが賢明だということです。

また、下の文ですが、B方式を選んだからといって普段勉強をしてはいけないわけではないのですから、そこは論点に関係ありません。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
自分の地域の教育委員会に相談した時、不登校児のための学校ですよとすすめられた。掲示板見たらそうじゃないというようなことが書き込まれているんですが、と言うと驚いていた。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/22(金) ]
まぁ、Bで入ってきた友達らと話してるて半分はほぼノー勉。半分は、細々と勉強してきた感じかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/02/22(金) ]
A方式は、最低内申点これだけ必要ですというのを、清明が明示するべきだと思います。
ある意味、学力試験のある方を選ぶ人って、まじめにコツコツ勉強するタイプの人です。でも、その中には評定が諸々の理由で上がらない人もいるはずです。
そういう人がBを選ぶきっかけになるよう、やはり、必要な内申点を明示すべきです。
入ったらAもBも同じ教室で学のだから、そもそも方式を分ける意味がわからないのですが、分けるのなら、明示すべきです。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/22(金) ]
同感です。
ちなみに今回は、勉強をしてきたAの人はかなり落ち、Bの人はほぼ全員受かるという、どちらが多いかその時の運です。
同じ教室で勉強するんだから、ABの人数をきっちり決めてしまわずに、総合何人合格とかにできないんでしょうかね...
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
おもったとおり闇の深い学校だ
選ばなくてよかったとしか。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/22(金) ]
↑こんなに具体的に意見を出すような在校生の方々を見て、そんな風に考えるんですね…
新設校ですから、まだまだこれからでしょう
内緒さん@在校生 [ 2019/02/22(金) ]
中学生さん。清明をどう捉えられているのか分かりませんが、実際、自分はかろうじて入学できましたが、ひやひやものでした。
実際入学して、自分なりに目標を持っているので、毎日頑張っていますが、入学当初は、A方式で入っただのB方式で入っただの、会話の中でも違和感を覚えました。
そんな中で、清明の特徴に魅力を感じて入学したのではなく、作文と面接だけではいれる公立だからと言っていた人が何人かいました。その陰で、自分の友達は絶対清明に行って勉強したいと頑張っていましたが、落ちました。勉強はできる子(五木58とか)だったのですが、評定は諸事情で低い子でした。
泣いていました。
その評定では無理と分かっていれば、B方式にするなり他校をもっと調べて受験していたと思います。
そんなん個人のことと思うかもしれませんが、在校生としては、本当に違和感があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

清明高校の情報
名称 清明
かな せいめい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 情報なし [?]
郵便番号 603-8163
住所 京都府 京都市北区 小山南大野町
最寄駅 0.5km 北大路駅 / 烏丸線
0.6km 鞍馬口駅 / 烏丸線
1.4km 北山駅 / 烏丸線
電話 075-417-4031
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved