教えて!清明高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:73件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/22(木) ]
保護者です。何度も質問すみません。
B方式で不合格でした。
合格された方、作文も面接も良く出来たのですか?
うちは作文は全然ダメでしたが、面接は良く出来ました。
やはり落ちたのは作文がダメだったのでしょうか?
今更、分析しても無駄なのですが、絶対合格出来ると思ってたので、何故落ちたのか納得がいかず、モヤモヤしています。
どちらかというと、活発なタイプの息子です。
でも勉強が壊滅的に出来ず、授業について行けなくての清明受験です。
大人しい子の方が良かったのでしょうか?
不登校ではないのが逆にダメだったのでしょうか?
面接は何度も練習し、親から見ても好印象で、本人も手応えバッチリでした。もちろん、清明に入りたい理由もきちんと答えました。特に学び直しがしたいことを強調しました。
ここで聞いても答えは出ないのですが、一体どういう子が合格したのかだけでも知りたいのです。
今は縁がなかったと言い聞かすしか出来ません。
息子は今は自暴自棄になってしまっています。
新生活を清明で頑張る未来しか描いていなかったので、もう家族全員でお通夜状態です。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/28(水) ]
質問者です。
勉強が出来ない原因は発達障害です。
自閉症スペクトラムです。
本人には告知しておりません。
友人関係は良好。日常生活は支障なし。難しいゲームやスマホで動画編集なども普通に出来ます。
周りは誰も発達と気づいてません。たぶん。
そのため、面接などでは障害のことに触れていません。もしかしたら障害のことを言えば有利かな?とも思ったのですが、本人に告知すると恐らく自暴自棄になる性格のため言いませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
何故発達障害を持っているお子様に健常者と同じ土俵で戦わせたのでしょうか?
日常生活には異常なしでゲームも運動もできるのに勉強はダメで字も汚い
よりも自閉症を持っているが友達もおり、運動もでき、日常生活には何の支障もない
の方がB方式での受験においては圧倒的に有利に働くと思いますし、15歳はとても多感な時期なので本人に発達障害について隠し続ける事はとても成長に悪影響を与えると思います。

秘密@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
清明高校は他校に比べて合理的配慮をしっかりなされている学校だと思います。
が、障がいがあるから有利、無いから不利は関係ないと思います。
障がいを事前に学校に告知した方が合格しやすいとなったなら、障がいのない方は不利だってことになって公平ではなくなりますよね。

学習障がいがあられたり、不登校で成績がつかない生徒さんなどのためにB方式があり、受検にあたっては障がいがありますと公表したうえで受検しても合否判定に反映はされないと思われます。
今年は多様性を認め、受け入れる学校としてマスメディアでたくさん紹介されたこともあり、とても人気が出て倍率も高く出たのではと思われます。
入学希望される方は発達障がいがあられる方、不登校だった方以外にも大人になってから学び直したい、何らかの目標(例えばダンスなど)があるからその目標に向かって活動することと勉強を両立したい、働きながら勉強したいなど思いは様々です。
清明高校に通いたい、通わせたいと思われる方、全ての生徒さんが入学できれば一番ですが、そこは無理な話で、だから入試がある訳で。

質問者様のお子様が不合格だったことはとても残念だったと思いますが、同じように涙をのまれた方はたくさんいらっしゃいます。

障がい告知はそのお子様の様子やご家庭によって色々ですよね。
告知すべきかどうかはご家庭、ご両親のお考えのことだと思うので、外部の私がとやかくいうつもりはありません。
気持ちを切り替えて少しずつ前を向かれているとのこと。今はお子様が次のところに挑戦され、お子様に合ったところが決まることを願っています。
保護者@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
質問者さんのお子様のその後が気になっております…。
我が子も自閉症スペクトラムがあり、質問者さんのお子様と同じ受験生でした。
部活も3年間頑張っていて、友達も沢山おり毎日楽しく過ごしていました。
しかし、勉強が…
受験シーズンになる前に、子供には特性のことを告知済です。
自分の進路を考えるにあたって、知ると知らないとでは大きく変わってくると考えての告知でした。
もちろんショックは受けていましたが、自分の中でも腑に落ちたようです。
以前と比べて逞しく成長したように感じます。
候補の中に清明も入っておりましたが
確実に入学できる、そして3年後卒業できることに重きを置いて、中学校の先生や高校の先生と話し合い、子供が自分で専願洛総に決めました。
勉強はできませんがコミュニケーション能力は高い子なので、入試帰りにもう友達を作って帰って来ていました。
今では部活どうしよう?と入学を心待ちにしています。
私は本音を言うと清明にチャレンジしてほしかったですが、今となってはこちらの選択で良かったと思っています。
質問者さんのお子様も、どこかの中期を受けられたかな?と思っていますが
公立普通科なら入学されてからが本当の戦いだと思います。
お子様に納得のいく進路が開けますように、祈っております。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/18(月) ]
その後を気にかけて頂きありがとうございます。
質問者です。
本日中期で合格することが出来ました。
息子を高校生になれることに、とにかくホッとしました。しかし、息子の場合、進級出来るかどうか。ここからが本当の戦いだと思います。
親として出来る限りのサポートをしたいと思います。
またその後の高校生活がどうなったか報告しますね。
うちのような悩みを持っている親御さんの参考になれば嬉しいです。
あ@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
おめでとうございます。どこの高校に受かったのか気になります。
まぁくんおめでとう🎉@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
合格おめでとうございます‼️
どこの高校に受かったのか、すごく気になります。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/20(水) ]
質問者です。
学校名は身バレしますので、すみませんが伏せておきます。偏差値が低く、ここ数年学び直しに力を入れているとのことで選びました。
こんな息子でも合格させてくれた高校に感謝です。
ちなみに当日の試験は5教科で50点に届くかどうかの点数でしたが受かりました。内申はオール2です。
担任の先生に聞いたのですが、もっと低い点数でも合格してるそうです。受験者全員合格だったようです
今後受験する方の参考になればと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/16(金) ]
清明高校をB方式で息子が受験しました。
作文がとても難しかったようです。
テーマを聞くと、自分の気持ちが他者に伝わったこと?それを高校生活で生かす?みたいなニュアンスしか覚えておりません。
受験された方、正式なテーマを教えてもらえますか?
また息子は難しすぎて、とりあえず無理矢理文字を埋めた感じと言ってます。
皆さんも難しかったと感じましたか?
ぴーぽー@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
直近2年分の過去問では「頑張って取り組んで良かったこと」と「人の役に立ったと思うこと」+マストになりつつある、それを高校生活にどう生かすかだったのですが、今年は少し捻って「他者に自分の気持ちが伝わったと感じた経験」と少し難しい題だったようです。

内容がどんなものでもしっかりと自分の気持ちと600〜800字を書ききったということは素晴らしいことですし可能性も十分にあると思います!
また、ほかの受験生も同じように難しいと感じたはずなので不安に思うことはないかと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/19(月) ]
質問者です。
ご丁寧に回答ありがとうございます。
明後日が発表ですが、少し自信が持てるようになりました。やはり今年の作文は難しいテーマでしたよね。
一生懸命、600字を埋めた熱意だけでも伝われば良いと思います。
面接では、しっかりと志望動機も言えたようなので、合格を信じて結果を待ちたいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
合格しましたか?
内緒さん@保護者 [ 2024/02/22(木) ]
質問者です。
残念ながら不合格でした。
何でなんでしょうか??
面接はとても上手く出来た!清明に入って学び直しがしたい!
昨日なんて、勉強大嫌いな息子が、俺清明入ったら、一から学び直して頑張るわ。そしたら大学行けるかな?と信じられない発言があり、親としても嬉しく、本当に清明に合格してほしいと強く思いました。
成績はオール2に近く、テストも一桁の時もあるほどバカなんですが、学校行事を楽しんだり友達も沢山いる明るい普通の子です。
私立は受けられる学校がなく、専願なら洛陽総合なら受かる可能性があるけど、それ以外は無理と先生に言われたので、受けてません。
通信や夜間定時制は行きたくないそうです。
もう行ける高校がありません。
中期受けても勉強全く出来ないので落ちると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/06/02(金) ]
友達が学校辞めようとしています。全力で引き留めていますが。みなさんならどうしますか?周りに辞めようとしてる人いますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/06/02(金) ]
その人の学校を辞める理由を少しでも良いので教えていただきたいです。
わかると具体的に言えるかと、
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/02(金) ]
楽しくないし、勉強もしんどいみたいです。
にねんせい@在校生 [ 2023/06/08(木) ]
ちょうど今私やめようと考えてます。お友達さんのしんどいお気持ちすごく分かります。投稿主さんがお友達さんを大切にされている気持ちもすごく伝わりました。投稿主さん自身がご自分を大切にするのも忘れないでくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
辞めない方がいいけど、転入ならありだと思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/31(水) ]
校内で男女で抱き合ったり、ずっと手を繋いでいたりして、目のやり場に困っています。
先生は注意されないのでしょうか。こう言う事はよくある学校だったのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/06/01(木) ]
見て見ぬふりをするのがいいよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/01(木) ]
そんな人いるの!!周りにはいないからびっくりするね!
内緒さん@在校生 [ 2023/06/02(金) ]
学校は勉強する場であってイチャイチャする場ではないですよね、先生も注意しているみたいですよ。あなた自身が不快に思っているのであれば本人たちに直接言ってみるのはどうでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/06/02(金) ]
高校生が手を繋いで歩くのはいけないことなのでしょうか?単純に疑問です。その件で友達が怒られていました。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/02(金) ]
今僕2年だけど確かに一年でイチャイチャして手を繋いでるやつらがいる。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/02(金) ]
そんなん言ってるから少子高齢化が進んでいくんじゃないんですか
内緒さん@在校生 [ 2023/06/02(金) ]
手を繋いではいけない理由とはなんでしょうか?世の中浮気や不倫しても許される人もいるのに手を繋ぐことは許されないんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
学校の外で手を繋いで歩くのは好きにしたらいいと思うけど。いろいろな投稿を見ていますと、人権という言葉さえ出せばなんでも許されると思っている人がいてびっくりします。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/03(土) ]
常識についていちいち説明されないと納得いかないのがめんどくさい。人目があったらいちゃいちゃしないようにするのは当たり前。学校の中ではダメだよとどちらかが言えばいい話じゃん。
公然わいせつまではいかないけど、抱き合ったり手をつないだりしている姿を見せられること自体がハラスメントです。将来職場でやったら100%問題になるよ。
なんで学校で手つないだらダメなの?と言っている人は、ハラスメントOKって考えてるんでしょうか? 周りの人のことは何も考えてないんでしょうか?
内緒さん2号@一般人 [ 2023/06/06(火) ]
どこの学校でも手繋いだり抱き合ったりしているのでこの学校に限った話ではないので諦めましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/10(水) ]
自分の思っていた校風とは違い、うるさい女子グループ、派手な人が多くてしんどくなってきました。
中学時代は不登校ではありませんでしたが、
勉強が苦手なために学び直しを頑張りたかったのですが、
ここへ来て不登校になりました。群れて騒がれるので毎日吐き気との戦いでした。

内緒さん@在校生 [ 2023/05/10(水) ]
辛いですよね。
みんなに合わせる必要はないです。

考えられる対策としては、スクールカウンセラーに相談する。
吐き気が酷ければ、保健室の先生、精神科を受診。

それでも、登校できなければ、休学または通信制への編入。
一人で悩まず、相談しましょう。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/11(木) ]
女子、確かにうるさすぎますよね。めちゃめちゃわかります。
男子ですか?確かに、思ってたのと違うな。って僕も思う所はあります。ずっと休んでるのかな。。話てみたいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/11(木) ]
分かります。私は女子ですが、
私とは全然違って派手な人が多く、クラスの人と話を合わせれなくて話が続かなかったり、特定の人たち意外とは話せていません。
あまり抱え込みすぎないでください。もし良ければ話したいです……!
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/13(土) ]
同じような思いの方が他にもいらっしゃって気持ちが軽くなりました。
ありがとうございます。
説明会など全部行きましたが、そんな感じの人はいなかったし、面接重視で合否があると安心していたのですが、残念でした。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/02(金) ]
俺今2年やけど俺らの代2年なるまでに8人も退学してる
内緒さん@在校生 [ 2023/06/02(金) ]
すみません。退学の理由は何でしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/27(土) ]
どんな生徒さんがいますか?
どんな学校ですか?
家から近いからという理由だけで他はよくわかりません。
内緒さん@関係者 [ 2021/11/30(火) ]
不登校気味の人、ゆっくり勉強したい人、人間関係でつまずいた人、朝起きるのが苦手な人。
全体的には、みんなおとなしい。いじめとか経験しているので、みんな優しい。いじめは聞かないし、あってもすぐ対応してくれる。
生徒の学力レベルに合わせて授業が行われるので、わかりやすい。ボランティアの大学生が教えてくれる。
3分の2は大学進学、あとは就職。
競争するのではなく、マイペースで学校生活を送れる。
運動部は定時制の部では、結構実績だしてる。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/29(水) ]
回答ありがとうございます。
授業はいろいろな年齢の方と一緒に受けるんですよね?
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/29(水) ]
普通の公立校と同じで誰が受験してもよいのですか?不登校やいじめじゃないけど自分のペースで勉強や部活をしたいなどでもよいですか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/29(水) ]
何度もの質問すみません。
授業は先生がするのではなく端末での自学自習と見かけましたがあっていますか?
先生はフォローするだけ?
内緒@保護者 [ 2021/12/31(金) ]
子供が清明高校でお世話になっておりますが、定時制の分類になっていますが全日制の普通科と変わりません。
色々な面で恵まれていてマイペースで通っていて居心地が良いそうです。
友達とずっと一緒にいてなくても一人でいても全く気楽に居てられるらしいですよ。
みんながみんないじめられてたとか不登校やった生徒ではありません。
朝ゆっくり登校したいという子供は午後コース(3時間目から)登校出来ますし中学の時に不登校やった生徒を寛大に受け入れているというだけなので誰でも受験出来ます!
学校もとても綺麗で環境もいいですし自分のペースで勉強したい生徒はオススメです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/31(金) ]
保護者様の回答ありがとうございます。
他を考えていたためオープンキャンパスなどにも行っていないためわからないことがありすぎて悩んでいました。
自学自習ではなく通常の先生の授業かだけもう一度回答お願いできますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/01/04(火) ]
簡潔に言いますと、通常授業もありますし、自主学習もございます。
ただ、自主学習はアンダンテ学習(少なくとも平成31年私が入学した当初ではこの科目名です。)という1単位の授業で、この時に大学生のボランティアの方がお手伝いしてくださったりすると言うことです。普通の科目の授業は他の高校とあまり変わりはないとは思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/04/10(土) ]
昨日清明高校に入学したのですが来週の火曜に到達度テストというのがあるみたいです。私は不登校で勉強は自分なりにしていたのですが英語が壊滅的です。去年受けた人等答えて貰えると嬉しいのですが、マークシート型でしたか?普通に書き込むタイプでしたか?難易度はどのくらいでしたか?教えてくださいよろしくお願いします。
OB@一般人 [ 2021/04/12(月) ]
難易度は中学1年生レベル。
基礎的な単語が分かればよい。
A,B,Cが書ければよい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/29(金) ]
他校はOKの所もあると聞いた事がありますが、
清明高校は間食OKなのですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/07/30(木) ]
過信しすぎ。ちゃんと勉強したんですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/08/01(土) ]
定員は決まっているので、不合格が出るのは仕方ないことです。そもそもそれを分かった上で受験しているはずです。
内緒さん@保護者 [ 2020/08/03(月) ]
第1学院なら、いい大学いけるかもですね
清明は、意外と大したことないので

頑張りましょう
内緒@関係者 [ 2020/08/03(月) ]
清明もどこの大学でもいけます!
指定校推薦もありますし。
子供のやる気と頑張り次第ですよ!!
内緒さん@一般人 [ 2020/08/04(火) ]
不自然に第一学院を推してきますね。

清明もホームページを見てもらったら進路状況がのっていますよ。
京都府立大学、佛教大学、同志社大学、龍谷大学、関西大学など、合格実績があります。
大したことがないかどうかは、個人の判断でしょうが、事実に基づいて発言をしないといけません。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/09(日) ]
延べ人数もわからないのですか?
1人が国公立、関関同立、産近甲龍受けてるのに。
正直賢い人は少ないよ
内緒さん@一般人 [ 2020/08/11(火) ]
うん、だから合格実績と書いているのです。
何人かは分からないけど、進学校ではないのは確かですね。
大学を目指す人は少ない学校だけど、いるのも事実。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/12(水) ]
どうでもいいやん。
今時、どこの大学行ったって、あかん時はあかん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
一般で産近甲龍以上を受けたいと思ってる人は清明じゃなくて通信制高校に行くべきだと思いません?
通信制高校のほうがめっちゃ質いいです。
落ちてよかった!!!!
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
そう思うならそう思うで心の中に収めとけばいいものの、わざわざ書き込むあたり未練タラタラなんですね。
通信の質がいいとかよくないとか、そういうのは知りませんが皮肉った投稿するあたり清明に落ちて悔しかったこと、未だその事実に固執してることがわかります。
行きたくても行けなかったんですね。お気の毒に。
清明に落とされたことに執着して皮肉るなんて、強がってるようにしか思えないです。質がいいと思うならそこで頑張ってください。それだけのこと。

通信の方が質がいいと自分の中で言い聞かせて、この投稿をすることで自分の精神安定へと繋げているようにしか思えませんよ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/01(土) ]
皆さん釣られすぎ。
自分が属してる高校を馬鹿にされたくなくて仕方ないの?
愛校心凄い伝わってきます!!!!
内緒さん@在校生 [ 2020/02/02(日) ]
こういう感情的な質問をする人がいるおかげで、まともな人は掲示板を見なくなります。情報は正確でないと、意味がありませんので。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/04(火) ]
清明ってアホばっかですよ
関関同立や国立目指してる奴とか1人くらいしかいないし
通信制は進学校からの転入生が多いから意識高いし賢いですけどね
質問者の主張は概ね間違ってないわ
これは両校経験した者しかわからないし
内緒@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
アホとか賢いとかそんな事どうでもいい。
良い大学に行く事が目的ではなく自分が選んだ高校をちゃんと卒業する事が1番大事!
ちゃんと通った上で次の目標を立てる事!!

内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
難関大学に進むことがいいことであるかのように言う人もいます。もちろんそれだけ学力があって夢を叶えている人はすごいと思います。でも「いい大学に行くべし」という考えは、もはや時代遅れではないでしょうか。
今の時代、「いい大学」ではなく、「行きたい大学」に行くことが大事であって、そこで何を学びたいかが大事なのではないでしょうか。進路の基本として、そう教わりませんか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/18(土) ]
定時制という社会的評価の低い高校で何をするかより、いかに偏差値の高い大学に行けたか否かが、努力できる人間かどうかの判断になりますし、普通のルートに戻りたいなら、やっぱり関関同立か産近甲龍に行くのが1番簡単な方法。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/15(木) ]
コンプの集まり。
清明卒よりN高卒のほうがネームバリューあるレベルw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/27(水) ]
清明で退学した人いるってまじ!?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/12/04(水) ]
そんなにですか?先生は、去るものは追わずですか?
内緒さん@関係者 [ 2019/12/07(土) ]
転校したい言ってるのにダメと言う先生のほうがどうかと思いますけど。自分に合った場所を見つけたらそれでいいじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/22(水) ]
学校からしたら有益じゃない生徒はいらんもんね。
先生は薄情な人おおいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/24(金) ]
小さな出来事をおおごとのように書き込むのも発達特性かな、世間のみなさん広いこころで見てやってくだせえ
内緒さん@在校生 [ 2020/01/24(金) ]
自分の意志で辞めていくのに、それで薄情とか言われる先生がかわいそう。

多分辞めた人が書いてるのでしょうけど、じゃあどうしてほしいんでしょう。

清明の先生は中学の先生よりマメで優しい方が多い印象です。
内緒さん@保護者 [ 2020/01/27(月) ]
中学の先生の方がいいです 熱心です
内緒さん@在校生 [ 2020/01/30(木) ]
それは一般的な中学校の先生ではなく、あなたの通う中学校の先生がよかったということでしょう。中学校にもいろいろな中学校があるし、1つの学校でもいろいろな先生がいます。
清明だっていろいろな先生がいます。「中学は」とか「清明は」とか一般化するのは正しくないと思います。
内緒さん@保護者 [ 2020/01/30(木) ]
そういうなら「清明の先生は中学の先生よりマメで優しい方が多い印象です」だって間違った意見では?
主観 客観の違いはわかりますか?
誰しも主観です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

清明高校の情報
名称 清明
かな せいめい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 情報なし [?]
郵便番号 603-8163
住所 京都府 京都市北区 小山南大野町
最寄駅 0.5km 北大路駅 / 烏丸線
0.6km 鞍馬口駅 / 烏丸線
1.4km 北山駅 / 烏丸線
電話 075-417-4031
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved