教えて!清明高校 (掲示板)
「基礎」の検索結果:21件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/04/10(土) ]
昨日清明高校に入学したのですが来週の火曜に到達度テストというのがあるみたいです。私は不登校で勉強は自分なりにしていたのですが英語が壊滅的です。去年受けた人等答えて貰えると嬉しいのですが、マークシート型でしたか?普通に書き込むタイプでしたか?難易度はどのくらいでしたか?教えてくださいよろしくお願いします。
OB@一般人 [ 2021/04/12(月) ]
難易度は中学1年生レベル。
基礎的な単語が分かればよい。
A,B,Cが書ければよい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/25(火) ]
合格後の学力診断テストはどれくらいのレベルですか?
難しいですかね
去年受けた方いましたら、教えてください
内緒さん@在校生 [ 2020/02/26(水) ]
割と簡単で中学の基礎が出来ていたらすぐわかるものが多かったと思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/28(金) ]
基礎ができてる人は清明にきません
アンダンテ目的だからです
実力テストなので気楽にやりましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/25(火) ]
不登校はとらないって本当ですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/02/26(水) ]
中学校は全部休んだけど高校来てから毎日来てる人もいますよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/28(金) ]
学校来ない人は嫌われます
落ちた子がかわいそう。通いたかった子が可哀想。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/28(金) ]
そもそも授業がばらばらで、来てるか来てないかも分かりにくい学校です。そういう意味で気が楽
内緒さん@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
だからって不登校になってよいのですか?
税金なりの成果だしてください
秘密@関係者 [ 2020/03/02(月) ]
清明高校は、中学の時に不登校だったとしても高校生としてやる気のある生徒なら入学許可を認めてくれる学校です。
毎日通わないと単位が取れませんので通わないといけませんよ!
最初から学校に通わない意思でしたら通信制とかの方がいいと思いますが、、、。
学校に行かないと100%退学になりますよ。
色々無駄になります、、、
内緒さん@関係者 [ 2020/03/03(火) ]
不登校が悪い人のように書く人がいて変だなと思います。誰もなりたくてなってるわけじゃないです。行きたいと思っても行けないとてもつらい気持ちなのを理解してあげてください。

通う気がなくて清明に来ている人に文句を言うなら分かりますが、行きたいのに行けなくて悩んでいる人に税金の無駄だというような世の中は嫌だなあと思います。

むしろ、学びたいけど上手く行かない人をサポートすることにこそ、税金を使いたいものです。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/03(火) ]
行きたくても行けないってなんですか?
相当特別扱いしてくれないといじけちゃうんでしたっけ?
清明は小学校より中学校より1番恵まれてる環境だと思いますけど。
ここは大人しい子も多いし、真面目な子が多いし。
私は清明のお陰で基礎学力もつけられたし、尊敬出来る友達もできたし、中学の状況から見たら夢みたいな難関大学に入れました。
辞めてった同級生たち、清明の先生が不登校を許してくれないからいじけてるようにしか見えません。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/05(木) ]
清明の先生は不登校を許してくれないと感じたことはないです。きつい先生もいるけど、ほとんどが親身になって話を聴いてくれる先生ばっかりです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/27(月) ]
立命館、京教に挟まれて劣等感はないのかしら
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
F年次@在校生 [ 2020/01/30(木) ]
劣等感があったらこの学校に来てねーよwww
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
清明の在校生って文章が下手。
脈絡がない。日本人なのに国語基礎もわかってない。
要領を得てないし
国語のアンダンテ頑張ってね
a子@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
全然在校生の文章下手とかではないですけどね、、、
普通です、、、
脈絡?要領?

最初の質問されてる方が変ですね、、、
変わった質問(笑)
内緒さん@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
逆に毎日劣等感に襲われながら学校行ってたら身持たなくないですか?そんなに気にしてるのならみんなとっくに辞めてますよ。
ろんちゃん@関係者 [ 2020/02/01(土) ]
逆に立命館と京教に劣等感植え付けてそうですけどね😘?
内緒さん@在校生 [ 2020/02/01(土) ]
小学生に対して劣等感なんか湧くかw
内緒さん@在校生 [ 2020/02/02(日) ]
「清明の在校生って文章が下手。」と書いている方がいますね。この投稿者に論理的思考力があるならば2つの質問に答えられるでしょう。1投稿が清明の在校生によるものと何の根拠で判断したか。2清明の在校生全員もしくは多数の文章を読んだことがあるのか。

偏見や決めつけは、やめましょう。
内緒さん@関係者 [ 2020/02/11(火) ]
京教の小学校中学校と行かせてたお母さんが清明のこと凄くほめてくれましたよ。
凄く温かい学校。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/09/05(木) ]
清明の定期テストは、そんなに簡単なのですか?
授業内容はいかがですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/09/05(木) ]
当たり前じゃないですか。偏差値に換算したら40くらいの高校です。生徒の学力の層は厚いですけど。
基礎は大事なのでこれでいいと思います。難しいのがやりたいなら、問題集を買えばいいんだし。
好きにやりたいことができるのが定時制でしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/09/04(水) ]
大学進学には、どれくらいのサポートを受けられますか?
大学入試制度がコロコロ変わりますが、それへの対応は大丈夫でしょうか?
関西圏の国立外国語分野志望です。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/09/16(月) ]
基本に乗らない人もいるよね。
また、清明の基準はあいまいなので、学力あっても落ちる時あるし。
同志社香里の併願受験で余裕でうかる学力あるってことやろ。
内緒さん@中学生 [ 2019/09/16(月) ]
清明のようなシステムかつ、偏差値レベルの高い学校(=将来大学でやりたい勉強の基礎を培えるだけの学習環境がある)があれば、絶対そこを受けます。
ないから、清明と高レベル私立を受けようと考える中学生が出てくるんです。
ただ、大抵は親に反対されますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/16(月) ]
あんまり可笑しいこと言わない方がいいんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/17(火) ]
何がおかしいのかな?
教えてちょ!
中学生は真剣。
ただ清明は謎が多いから、中学生も困ってる。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/19(木) ]
香里行けるなら香里行けよ
同志社確実行けるんやし、国立だめでも安心やん
内緒さん@関係者 [ 2019/09/21(土) ]
そもそも、ここを見て判断するような中学生は受からないと思います。情報のあつめかたを間違えている。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/21(土) ]
集め方、間違ってません
内緒さん@在校生 [ 2019/09/24(火) ]
在校生の本音は、この掲示板にある!
自分もこの掲示板は見てました。そして、迷いに迷った挙げ句、学力と学費、中学の登校状況のこととかを勘案して、清明受けました。ぶっちゃけ知りたい情報はほぼこの掲示板で得ました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
清明は、第二の朱雀です。学力ないけど公立行きたい人の受け皿。いや、朱雀よりも更に学力低いです。
学力試験の中身、すごい基礎ですよね?
そして、得点高くても落とされる。作文で大人に都合の良いこと書く生徒が合格するんです。学校の荒れを恐れる先生たちが、短絡的に見せかけまともなこと書いてるのに、「この生徒は素晴らしい」と、ひっかかるんです。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2019/02/22(金) ]
B方式だけでいいような気がしますね
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
やる気のある不登校の生徒さんの中には、自分で頑張って勉強して、それで真っ向から受験に挑もうと考える人もいるんです。
ましてや、高校生になろうとするんだから、基礎的な勉強は不登校を言い訳にせず、やっておくべきだと考えるんです。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
ネガティブキャンペーンがみなさんお好きですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
単位制が自分にとって良いのかアピールって、、、単位制は全日制より自由なところです。それが合うのは毎日そんなに通えない不登校向けとしかいえないんだけど
秘密@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
不登校の生徒の為の学校ではないので、来年からは全日制の学校と変わらずA方式のみにされるかAとBの定員を逆にされた方がいいのではないですか…
内緒さん@中学生 [ 2019/02/22(金) ]
>やる気の〜
そうですね。だから、内申点も含めて見られる制度が問題だと言っているんです。それが変えられない現状は、Bを選ぶのが賢明だということです。

また、下の文ですが、B方式を選んだからといって普段勉強をしてはいけないわけではないのですから、そこは論点に関係ありません。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
自分の地域の教育委員会に相談した時、不登校児のための学校ですよとすすめられた。掲示板見たらそうじゃないというようなことが書き込まれているんですが、と言うと驚いていた。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/22(金) ]
まぁ、Bで入ってきた友達らと話してるて半分はほぼノー勉。半分は、細々と勉強してきた感じかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/21(木) ]
Aで落ちた人多いですね?Aの方が簡単ではありませんか?基礎的な問題やし。時間あまりましたよ。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/21(木) ]
倍率高かったので仕方ないですね…
それに多分、問題自体はいけても内申点が足りなかったのかも
内緒さん@中学生 [ 2019/02/21(木) ]
問題解けても内申が足らん問題…。
勉強頑張って確実に受かるぞ!と思ってAを選択したんであろう、マジメな方々が不憫です。すごくモヤモヤしています。
本来清明が欲しいタイプの子達に見えましたし、高校側にとってもこの取りこぼしはなぁ…😓
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
学校行ってないと内申つかないから
そもそも内申ある子は普通の公立行くし
そもそもふざけた試験だと思う
内緒さん@中学生 [ 2019/02/22(金) ]
そうですね。もう少し、試験について考え直すべきだと思います
内緒さん@在校生 [ 2019/02/22(金) ]
頭いい子みんな取ればいいのに
実績も評判も上がるよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/10(日) ]
説明会で過去問もらったけど、解答解説がついてなくて、困ってます。みなさん、どうやりましたか?中学校の先生に聞いたりですか?どっかに情報出てますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/02/10(日) ]
過去問はしてません。偏差値55向けの問題集を繰り返し解きました
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/10(日) ]
ありがとうございます。偏差値55・・・。歯が立ちません。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/10(日) ]
45向けでもいいと思います。
基礎さえ分かれば。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
でも、あの入試問題で高得点とれても、将来、良い大学に結び付くとは思えません。やはり、清明で頑張りたい気持ちが大切なのでは?
内緒さん@関係者 [ 2019/02/09(土) ]
基礎的でかんたんな問題ですよね。
しかし一般入試でそこそこの大学に受かった清明の卒業生は、全員A方式での受験でしたね。
大学受験には、中学の基礎学力は必須で、清明合格後には中学の基礎学習ができるアンダンテ学習なんかがありますが、中学の勉強は早くにおわらせてしまったほうがいいのです。
作文と面接というB方式(楽じゃないのはこちらも知ってます)よりは、少なくとも、「私は中学の基礎的な勉強を理解するという努力をしました。」という証明になります。
わかりますでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

清明高校の情報
名称 清明
かな せいめい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 情報なし [?]
郵便番号 603-8163
住所 京都府 京都市北区 小山南大野町
最寄駅 0.5km 北大路駅 / 烏丸線
0.6km 鞍馬口駅 / 烏丸線
1.4km 北山駅 / 烏丸線
電話 075-417-4031
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved