みんみん先輩 90字:今年は受験者数が過去最多で、不合格者も多い厳しい年でした。 それでも、特進コースに11月の京都模試でE判定から見事合格! 最後まで諦めなければ道は開けます。来年度のみんな、頑張って!タッキー先輩 112字:V模試で直前のやつでC判定で過去問も答え見ながらやったり時間測らなかったらしても受かるからそんなに緊張して点数取れへんくなるより落ち着いて自分は受かると思ってやることが一番大切でした。 後2027年の理科は90%ぐらいで天体は出ませんひみつ先輩 197字:E判定から直前でAになり合格。 とにかくひたすらわからないところをやる! 得意科目より苦手科目で点数上がらないと大幅に点数は変わらない。 ここ大事! 直前には過去問をやりましたがほとんど苦手科目を塾で教えてもらいました。 中3夏休みから真面目にやれば大丈夫です。 塾も大事ですが内申をとにかく頑張って上げることが1番です。 提出物やノートや態度を真面目にすることですね。 みなさん頑張ってください!Aさん先輩 177字:夏休み前の模試ではC判定で受かる可能性は低かったですが、日々何かしら問題を解いて積み重ねていけば合格に結びつきます。結構、塾の先生は「わからない問題でも答えは見るな」とか言ってますが、それは違います。うちの行っている塾では答えは積極的に見る派でした。わからなかったら答えを見た方が早いし解説も合わせて見るので、どういう過程で答えにつながるのか理解できます。achey先輩 961字:私は正直中学のときの成績はありませんでした。オール3に4が2つくらいでしたかね。まだ、6月ぐらいのときは5教科に4が3つあれば大丈夫だよって言われてたので、まだそこまで重要に思っていませんでした。ですが、塾の夏期講習も受け、ちょうど10月ぐらいのときに塾長と面談があったので行きました。そこで渡されたのは受験の資料です。そこには確か全部で32ぐらいでなおかつ5教科に4が3つと言われました。絶望でしたね。でも、中学のときの担任からは受けなさいと言われたので受けることにしました。それと、すでに英検は3級持っていたんですが、漢検を取れていなかったので、ひたすら取ろうと勉強しました。さらにICTを活用した受験の仕方で何回も受けて合格しました。なんとか加算点はもらえるようになったので後は受験勉強のみ。 とにかくひたすら赤本を解きました。覚えるくらい何度も何度も。 今見たらボロボロでしたね。学校やら塾やらいろんなとこに持ってって解いていましたからね。塾の冬期講習も朝から晩まで毎日でしたね。ホント地獄みたいな日々でした。それでも受かればこの地獄から開放されると自分を勇気づけて頑張りました。とにかく。 受験当日。 赤本を見ればわかると思いますが、数学に関しては何年か前にあった問題がそのまま出てきました。 夢のようでしたね。 そこからかなり勇気が出ましたね。 英語も理科も社会も国語も順調に解くことができました。 その日はあまり緊張しませんでした。 なぜなら 自分がやってきたことに対して自身を持っていたから。 絶対に受かる。 いける。 そう信じていたから。 そして、合格発表の日 その日はとにかく早く学校に帰りたかった。 授業が終わったらすぐに学校を飛び出してとにかく早歩きで家に向かいました。 絶対に大丈夫。 受かってる。 大丈夫。 大丈夫。 そう自分に言い聞かしてとにかく家に向かいました。 家のドアを開ける前に深呼吸して家のドアを開けて階段を登ったらそこには合格通知表が置かれていました。 もう、見た瞬間に涙が溢れてその場で大泣きしました。 そのときには 家族のみんなありがとう。 塾の先生ありがとう。 学校の先生ありがとう。 などの今までに感じたことのない返しきれない感謝をしていました。 私にとって人生で一番成長した瞬間でしたね。
掲示板の質問(最新3件)
京都産業大学附属高校
- 今年度はまだありません
-
-
学校生活
-
-
-
進学先♥1
指定校推薦って、定期テストの点や順位がいいからといって、必ずいける訳ではないですよね?ライバル次第ですよね。模試の結果が、ここからどれぐらい上がっていくのか不安です。定期テストはいいのになぁ。内申もクラス順位も良くても、指定校推薦が色んな人と希望が重なって残念だったパターンもわりとありますか?
-
人と被ったら校内選考があるんですが、それが学力試験によるテストなので、そこでいかに高い点数を取れるかが鍵だそうです。文系は国語と英語、理系は数学と英語の試験です。
-
-
-
学校生活♥1
-
教職員の目が届かない死角が生じる企画が禁止されていたはずです
-
-
-
学校生活♥1
-
1年生は4限
2.3年生は6限までです
-
-
-
学校生活♥2
-
古文ぐらいなら大丈夫じゃないですか?
-
-
-
学校生活♥2
-
平均点ギリギリの場合は、たいてい6かな。教科によっては7かも。6〜8は5段階で4がつくので心配しなくて大丈夫。赤点は取った事ないですが、どんな感じですか?提出物を頑張ったり、学年末のテストまで頑張れば、1回2を取ってしまっても、5段階で3になる可能性もあるかも。夏休みまでにもう一度テストがあるので、頑張って挽回しましょう!
-
-
-
学校生活♥1
-
学期ごとは10段階で、年度末は5段階です。
10か9は5段階で5、6.7.8は4で、5は3です。
-
-
-
進学先
-
-
-
進学先♥1
-
たぶん基本的には評定が第一で、被ったり似たような評定の時には授業態度や提出物、遅刻欠席、クラブなどの生活態度で比べるんじゃないでしょうか。明かされないのでなんとなくなのでわかりませんが。
-
-
-
進学先♥1
-
副教科を含めてほぼ10か9、苦手科目だけ8の人を聞いた事があるから、たぶん4.9はありえる!
-
-
-
学校生活♥1
-
指定のリュックがあります。HP見たりパンフレットを見たら載っている紺色の大きなリュックです。部活に入っている人は部活のリュックを使えるので羨ましいです。
-
-
-
学校生活♥1
-
科目や出題者によっては同じ場合があります。
-
-
-
学校生活♥1
-
特進にしたのと全く同じ質問、釣りですか?部外者ですね、みなさん気を付けましょう。
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活♥2
-
ありがとうございます。特進です。
合計平均70点を頑張って超えてもらいます。
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活♥1
-
ありがとうございます。
オンラインショップも見ているのですが、ジャージの色が変わっていたりで、こちらも問い合わせしています。
-
-
-
学校生活♥1
-
そうなんですね。頑張ってください!応援してます。
-
-
-
進学先♥1
-
進学から特進文理に進んでいる人が最近は少ないので、進学先は様々。一般で関関同立やそれ以上の人もいれば、指定校で関関同立にいける人もいるし、他の質問にもあったように、京産大にない学部を目指して文理を選んでる人もいるので、 ...80字以上
-
-
-
その他
-

