教えて!平安女学院高校 (掲示板)
「国公立」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/08/06(火) ]
現在中3なのですが、女子校志望で平女か京女で迷ってます。
平女は奨学金貰えますがこの掲示板を見ているといじめ問題や先生方の対応問題で荒れていて行かない方が良いのかなと思っています。ですが、京女だと奨学金が貰えずお金がかかるのでどうしようか迷っています。
多少お金をかけてでも京女に行く方が自分の為になるでしょうか?それとも、平女も人それぞれだとは思いますが楽しく3年間を過ごすことは出来ますか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/10/11(金) ]
卒業生が、平女を振り返って、受験生のために良いアドバイスしてくれているのですから、すぐさま否定しなくてもいいです。
人間関係、いろんな事どこでもあるもんです。社会に出てもそう。小・中学校もひどくありましたよ。一人でなんレスもご苦労様。

内緒さん@一般人 [ 2019/10/11(金) ]
卒業してまで高校を振り返るって、暇なのか、目の前のことができてないんじゃないですか?どこの大学かしりませんが平女の評判を落とさないでくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/11(金) ]
内緒さん@卒業生さんは、在校時、嫌な思い出しかなかったのかもしれない。クラスにもよるけど、いつの時代も、いわゆる、いじめっこがいますもんね。
でも、そうでない優しい子もいるし、目標もって入学して頑張っている子もいる。
だから、全てを「否定」しないでほしいな。
今年の平女、とてもいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/13(日) ]
いろんなことことがあると言うなら、嫌な思いをしていることも否定する必要ありますか
いい学校ですと言うなら、嫌な思いをしていることを受け止めたらいいのにと思います。
カウンセラーがいるとか、先生がいるとか書いてる人もいるけど、あくまでハード面でしかない。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/13(日) ]
実際、嫌な思いをしている方もいるかと思います。それを否定するつもりも全くありません。問題なのは、平女を全面的にそのような学校だと、誤解を与えかねない表現で、常に意見されることが、卒業生や在校生からは看過出来ないことなんですよ。だから、お互いに尖った意見になる。
評判を悪くするような、意見はやめてくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/14(月) ]
嫌な思いしてる子を否定して疎外してあげないでほしい。
かわいそう
内緒さん@一般人 [ 2019/11/24(日) ]
一人で何レスも返していると思っている、能天気な人がいるから、嫌な思いをしている生徒を助けられないのよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/13(木) ]
同じ人が平女を陥れる為に連投してそう。
その考え方だとどこに行っても繰り返されるでしょうね。自分にふさわしい居場所が見つかりますように。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/08/04(日) ]
中3です。
平女のESコースで3年間真面目に勉強したら、関関同立や難関国公立(京阪神など)に受かることは可能ですか?
受かるかどうかは自分次第とは分かっていますが、どう頑張っても無理だから他の高校に行った方が良い、学習のサポートがしっかりされるから大丈夫などあれば教えて頂けると有難いです。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2019/08/07(水) ]
そうでしょうか?
今年度の実績だけ見ても、国公立大学に進学したのは平女が2、西山と光華はそれぞれ8名です。
浪人を含んでいるか、卒業生何人中かは分かりませんが…
私の知る限り、ここ数年は平女の実績は西山、光華よりも優れていたとは思えませんが…
入学時の偏差値からすると、どちらが伸ばしているか自明では…
在校生@保護者 [ 2019/08/07(水) ]
授業料しっかりと比較されたんですか?
内緒さん@中学生 [ 2019/08/07(水) ]
主は市内の落ち着いた学校を望んでそうやん
汲み取ってあげんと
だれが西山光華やねん
内緒さん@一般人 [ 2019/08/07(水) ]
光華はともかく、西山のsは虐待です。睡眠時間4時間でみんな頑張ってます。夏休みは5日しかありません。成績が伸びないと言葉の暴力もあります。追い詰めます。平女京女はそこまでしてる?してないよね 精神衛生と体の負担を考えると西山に進学するのは相当なドMです
内緒さん@在校生 [ 2019/08/07(水) ]
よそはすごいですね。
ESは一学年15〜20人くらいでしょうか?
そのうち半数以上が学費免除です。
考えてみてください。
学費収入が減っているのに指導にかけるお金に余力があると思いますか?担任を持たない先生の多くは非常勤です。
生徒の立場にたてば見えてくる事があります。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/07(水) ]
世間の評価

京女 頭いい
同志社女子 頭いい
聖母ダム平女 多少は?頭いい&お嬢様
光華西山 底辺 オール2 特進の存在?そんなのみんな知らない。
華頂 廃校説
内緒さん@在校生 [ 2019/08/07(水) ]
私やったら西山の特進はいやですね。
底辺で有名ですし、ネームバリューというか、西山行ってるって言っても京都の親戚たちはいい顔しないでしょう。
特進の15人以外は偏差値38の子達です。
よく考えてください
出口さえ良かったらそれでいいん?
内緒さん@保護者 [ 2019/08/10(土) ]
教育内容がしっかりしていると、入った時の偏差値より出る時の方が高まる場合があります。やはり最終学歴の方が大事なので、よく見極めて学校選択したいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/08(水) ]
アグネスでクラスの上位に入るか、ESコースに入るかどちらの方が大学受験は有利ですか?
またコースの雰囲気など教えてください!

入試2日前ですがどうしても気になったので質問しました

ちなみに私は立命館コースを第一希望で専願で受験します!
内緒さん@一般人 [ 2017/02/09(木) ]
ESコースは、本当に勉強ばっかりでしんどいらしいです!でも、国公立大学の大学に向けての力はつくらしいです。アグネスは、指定校推薦の枠が多く、上位じゃなくても結構楽にいけると、在学生の方が仰ってました!
私も立命館コースを推薦で受けます!知り合いが誰1人平女を受けないので、心配です笑 !倍率はちょうど1倍だし、受かれるように明日まで頑張りましょね!(>∀<)ノ
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/09(木) ]
丁寧にありがとうございます!偏差値的にはESの方だったのですが勉強ばっかりって言うのがしんどそうなのでアグネスにしようかと思います。願書は第一希望で立命館コース、第二希望でアグネスにしたので良かったです!
立命館コース推薦なんですね!私は成績が1つ足りなくてもらえなかったのですごく憧れます(><)
はい!でも立命館コースは倍率高そうですが頑張りましょう!

いよいよ明日ですね
立命館コース受かったら仲良くしてください!!
合格したい@中学生 [ 2018/01/13(土) ]
平安女学院高校の立命館コースを推薦入試で受けるつもりなのですが、願書はみなさん郵送にしますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
一夜一夜に人見ごろ@中学生 [ 2014/06/09(月) ]
国公立大学への進学実績はどのような感じですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ちょこ@一般人 [ 2014/04/25(金) ]
英語が沢山勉強できる、私立の女子校に行き、国公立大学を目指したいという夢があります。

平安女学院高校の英語の授業や活動はどんな感じですか?

また、ESコースと立命館コースでは、どちらが英語の授業が多いですか?
あ@関係者 [ 2014/04/28(月) ]
毎年時間割り区分が変わるので、その年次第ですね。
あい@在校生 [ 2014/04/29(火) ]
国公立大学を目指すなら
ESです。
立命館コースでは
立命館に行くための勉強がメインですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
なよ@中学生 [ 2014/04/15(火) ]
立命館コースは立命館大学しか行けないのですか?
立命館コースで国公立を目指すのは無理ですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/04/16(水) ]
そんなことはないです。
ただ、国公立を受験し、落ちてしまった場合、
立命館大学に進学できる保証はありません。
おかあさん@保護者 [ 2015/01/22(木) ]
立命館コース以外に国公立を目指すクラスがあるのでそこにはいればいいです。もし、国公立がだめでも平安女学院大学へは行けます。でも立命館大学へは行けません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
…@中学生 [ 2014/04/05(土) ]
国公立大学への現役合格者は毎年何人くらいですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
smile@中学生 [ 2014/01/17(金) ]
指定校推薦は充実していて有利ですか?
保護者@一般人 [ 2014/01/22(水) ]
人数に対して、推薦枠が多いので私立大学を狙うなら結構お得だと思いますよ。
AyAHa@在校生 [ 2014/02/05(水) ]
はっ?違いますよ!!国立も行けますけど!!
AyAHa@在校生 [ 2014/02/05(水) ]
保護者ならそれぐらい知っておいてください!!
そうしか危険です!!
というよりも分かっているのが当たり前の常識ですよ!!子どもの将来もかかっていてそれをいかすも潰すも親の責任ですよ!!
AyAHa@在校生 [ 2014/02/05(水) ]
はっ?違いますよ!!国立も行けますけど!!
それぐらい知っておいてください!!そうしか危険です!!子どもの将来もかかっていてそれをいかすも潰すも親の責任ですよ!!
東武佐ぶり返しかもネギっ楠@在校生 [ 2014/02/05(水) ]
保護者の方へ…ここから私立大学しかいけないわけでもなくて国立も行けますよ!
私立はあくまでも併願校として受けるだけの人がほとんどなので普通は国立や公立の大学を第一志望校にしますよ!。
その理由は、私立より圧倒的に国立、公立の大学の方が学費なども安く家計にも易しいし親に迷惑をなるべくかけないようにできるからです。
だから、私立がお得というのは間違っております!!!!!
東武佐ぶり返しかもネギっ楠@在校生 [ 2014/02/05(水) ]
そして、普通は親にたいしての負担をなるべく軽減できるようにしようと考えます!!
このような基本的な大学についての事柄は知っておかないと子どもにも迷惑だし、そうした間違った意見や考えを他人に伝えりは話してしまいますと大変ばかにされますし…嘗められて上からものをみられるということがおきます!!

ちなみにこのような基本的な大学についての事柄は私は中学校2年の1学期のときに学校での進路指導を聞いて知りました。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/05(水) ]
東武佐ぶり返しかもネギっ楠@在校生さんとAyAHa@在校生さんは本当に正しいことをおっしゃっていると思います。
そうですよね。
普通は中学校で大学の学費などの事柄は習いますよね。
高校生なのに保護者さんよりも圧倒的によく知っておられますね。
さすが、平安女学院高校生さんは賢い考えをしている人たちが多いですね。
というよりも基本的な大学の事柄なんですけどね。
いや、けど基本的な大学の事柄を知らないような恥ずかしい保護者(大人)もいらっしゃいますもんね~(  ̄▽ ̄)
通りすがり@保護者 [ 2014/02/07(金) ]
語弊があったようですが、私は私立が国公立よりお得だと言う意味で書いた訳ではありません。
保護者としても、もちろん国公立大学に進学してくれた方が家計としては助かりますしね。
それに
国公立大学に進学された方もいらっしゃいますのは知っています。私立大学にしか行けないとは言っておりません。
推薦枠が私立大学が多いと言いたかっただけですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/19(水) ]
たまたま、この掲示板を見たんですけど、ひどいですね。AyAHa@在校生さんも東武佐ぶり返しかもネギっ楠@在校生 も質問の内容は指定校推薦が充実しているかと聞いてられるのに、国公立の話をするのはおかしいでしょ。
国公立学費が安く、お得なのは誰でもわかります。ようは、平女は指定校枠がたくさんあってお得か?ということを聞いているのに、全く論点がすり替わってますね。「通りすがり@保護者」さんのことを、あそこまでひどく言う必要はないと思います。
過去4年間で、大阪教育大学、 大阪府立大学、 北九州市立大、 京都府立医科大学、 京都府立大学、 国際教養大学、 滋賀大学、 奈良教育大学、奈良県立大学、 奈良女子大学 に合格されているわけですから、なかなか大したもんですよ。
また、平女生も大半が国公立を第1志望にして、私立を併願にしているというのも解せない話です。国公立を受験するには、相当高い学力と、5教科・7科目バランス良く出来ないといけないので、そんなに多くの学生が挑戦できるものではないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/19(水) ]
ついでに言うと、合格実績を過去何年分と書くのは、実績に自信がないからです。ふつうは平成○年度合格実績と書きますよ。塾でもそうでしょ!ただ、高校の評価は難関大学に何人通ったかではないと思います。ですから、毎年の実績を胸を張って載せられるべきだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
平安女学院高校の情報
名称 平安女学院
かな へいあんじょがくいん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 50
郵便番号 602-8013
住所 京都府 京都市上京区 下立売通烏丸西入5-172-2
最寄駅 0.5km 丸太町駅 / 烏丸線
1.0km 烏丸御池駅 / 東西線
1.1km 二条城前駅 / 東西線
電話 075-414-8111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved