教えて!平安女学院高校 (掲示板)
「平安女学院高等学校」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/02(月) ]
今のところ平安女学院高等学校に通いたいと思っている大阪在住の中2です。男性に苦手意識があり女子校に通いたいとおもったのですが、大阪にはなかなか良い女子校が無く行ける範囲で見つけたのがこの学校です。しかし、私は現在起立性調節障害の不登校でなかなか学校に行けていない状況です。一応勉強もしてテスト範囲の課題も出してテストを受けていますが、よくて平均点何点か上というところです。先生にはよくしてもらっていますが内申は低いと思います。親の年収は六百万程度で姉も私立に通っているので金銭面も心配ですし内部と外部でのいじめなどあるかが不安です。在校生の皆様にお話を聞いてみたいです
内緒さん@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
娘が通ってます。私も娘も大好きな学校です。
外部の方が多いので最初はお互いソワソワしていてもすぐに仲良くなれたみたいですよ。
うちも外部ですが内部の生徒さんも優しい子ばかりで本当にこの学校にして良かったです。
小さなケンカはどこにでもある話でしょうがイジメはうちは聞いた事無いです。(私も心配してイジメについては積極的に聞くんですが娘はいつも「無いわ〜」と答えます)
平女はアクセスが良すぎて、うちも大阪からですが無理なく通えてます。
建物もレトロで可愛いくて校則もユルイし先生方も優しいし卒業するのが寂しいです。
中学2年生で自分の進路をちゃんと考えてるあなたは賢い生徒さんですね。
どの道に進まれる事になっても応援してます。
在校生ではなく保護者からですが、参考にして下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
大阪在住で年収六百万程度ならば大阪府の私立高校に通う場合、授業料支援制度があります。京都の私立高校は対象外です。
学費のこともあるので、親御さんに京都の私立を考えてることを話してみた方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
上記の通り京都の高校なので京都在住なら国と京都市からの補助があります。大阪在住なら国の補助だけです。
ですが国の補助だけでも収入により月額約9900円か33000円の補助があります。
就学支援金といいますがこれが授業料に充当されます。
年収と私立生がいるという事なら多分33000円(×12ヶ月)受けれるんじゃないかな〜?
親御さんと相談してみて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
正式名称は「高等学校等就学支援金」という国の制度です。
入学してから学校から用紙を貰って申請してからの認定となりますが、これは特に例えば非課税世帯等でなくても頂ける制度なのでかなりの高収入じゃなければ対象となります。
既に私立校生がいるなら親御さんはご存知だと思います。

こう考えると私立ってかなり手厚くなりましたね〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
お茶の水女子大学付属高等学校所属もうすぐお引越し@一般人 [ 2022/06/13(月) ]
今年お引越しをして来年に平安女学院高等学校を受験しよう?入る?ものです。入学するには学費や施設などの環境、いじめなど色々な不安があります。成績自体は全然申し分ないくらい頑張っており、順調なんですが、色々なロコミを見て少し不安になってきました。色々質問したいと思っています。まず、いじめはありましたか?いろいろなロコミを見てきた中でいじめを無視する。いじめを報告すると教員が嘘っぱちという。教員の態度がひどくやってないことをやったとでっち上げたり、テスト中にPCで怪しいものを見ていた、生徒にはうかがわしいものをみていたなのどとかいてありました。私はそれをすべて信じているわけでわありませんが、入学する中、今では信じられないことが起きているのではないのかということに対して不安になっていることは現実です。もし本当にこのようなことが起きているのにも関わらず学校側が対処せず不当なことが起きているのであれば私は入学をもう一度検討して考えなければいけません。実際私は自分の判断ですが色々なことを見て考えてきた中でもこれほどひどい思いをしている人がいるのに学校側がきちんとそれを受け止めて処理しないというのは学校としてどうなのか。おかしいと思います。もしそれが本当のことならば私は平安女学院高等学校に入るのをやめます。私は聖母学院高等学校かノートルダム女学院高等学校と平安女学院高等学校の3つの学校で悩んできました。私にはまだ一年と猶予のある中なるべく早くでも自分の志望校を決定したいです。どうかご意見をいただけるとありがたいです。どうぞ宜しくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/17(金) ]
今のところいじめはないです。先生たちも凄く親しみやすく優しい人たちばかりですよ〜。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/19(日) ]
いじめは聞いた事ありません。
内部の子も皆とても優しいです!
先生には当たりハズレがあるみたいなことを聞いた事がありますがどの先生も優しい方ばかりですよ笑
お茶の水女子大学付属高等学校所属もうすぐお引越し@質問した人 [ 2022/06/20(月) ]
返信ありがとうございます!いじめはないんですね。ありがとうございます。私昔っから制服に意外とこだわっているのでこの3つで決めます!
・聖母学院高等学校
平安女学院高等学校
・華頂女子高等学校
です!平安女学院とか聖母学院とか、華頂女子とかむっちゃくちゃばり可愛いので頑張ってこの中から決めます!(´ε`;)ウーン…教えていただきありがとうございます。(この3つ制服可愛いと思いません?)
内緒さん@保護者 [ 2022/07/09(土) ]
制服だけで決めないで将来の夢に近付ける高校選びも大切です。貴女が候補に挙げた高校は、それぞれ大学への近道もあります。聖母は同志社女子へ、平女は立命館へ、華頂は仏教大へ、在校中の成績やコースによっても違いますが、制服プラスαで考えられることをお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/10(月) ]
いじめなんて普通にあるよ。思い出すだけでぞっとする。.
内緒さん@在校生 [ 2022/12/30(金) ]
いじめはないと思います。内部生ですが聞いたことないです。
ただ、よくある(?)のは生徒同士のいざこざですね。
虐められた!と自分から言うような人は大体その嫌がらせをされる前に自分も何かやってることが多いです。なので先生も庇いに庇う事はなさならい、そんな時もあると思います。
ほっといたらいじめに繋がるのでは?というものから小さいことまでありますが先生はちゃんと介入して下さいますよ。それは生徒同士では解決困難というものは先生は最初から入ってくださいます。逆に自分たちで解決する力もつけて欲しからとの事でしばらく様子見されることもあります。

嘘っぱちを言ったりテスト中に怪しいものを見ている等も聞きません。
(ただ、噂で嘘をでっち上げる先生は1人あの人かな、、?まぁあの人ならやりかねない、、、?という人は1人だけ存在します)
テスト中、先生は普通に見回りされてます。もしくは本を読まれてるか、自分の教科担当の丸つけをしながら見回りという感じですかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/01(火) ]
現在の在校生の先輩方に質問です💓
平安女学院高等学校の魅力は何ですか??
また、平安女学院の人気の部活は何ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/30(火) ]
平安女学院高校は,芸能活動を認めていますか??誰か教えてください🙇‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2021/12/07(火) ]
芸能人なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/12(水) ]
1人有名な方が昔在校していらっしゃった時、転校されたようですが、それは、芸能活動に集中するためだと聞きました。ホントのところはわかりませんが。校長先生は個人のことをとても理解してくださり、生徒の距離も近い方なので、説明すれば理解してもらえるかもしれません。私も憶測で話しているので、詳しく知りたいのであれば高校との個人面談で、まだ親に説明していない状態なら電話でしつもんすることをおすすめします。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/17(月) ]
認められていますよ。
申請書?を出したら基本的にはOKです。
過去にも芸能活動をされている方がいました!
(芸能活動に専念するため転校されましたが)
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/01(火) ]
そうなんですね!!受験に合格したら平安女学院高等学校に通いたいと思っています✨お答えいただきありがとうございます🙇‍♀️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
合格したい@中学生 [ 2018/01/11(木) ]
平安女学院高等学校の立命館コースの推薦が決まった人はいますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/01/11(木) ]
合格確定おめでとう
推薦で落ちる人は立命館コース始まって以来ゼロです
合格したい@質問した人 [ 2018/01/13(土) ]
そーなんですか!
ありがとうございます。
中3@中学生 [ 2018/01/30(火) ]
わたし推薦もらえましたよ~!

もうすぐ、入試ですね
お互いがんばりましょう!
内緒さん@中学生 [ 2018/02/06(火) ]
わたしもいただきました!
立命館コースの人はみなさん良い人だといいですね〜
お願いだからイジメはやめよー笑笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/08/30(水) ]
来年、平安女子高の幼児教育科の受験を考えているの者ですが
平安の幼児教室科は募集人数が少なく、入学した場合、三年間クラス替えなく同じメンバーのまま高校生活を送る事になると思うのですが、どういう雰囲気なのか教えていただけたらと思います。
また華頂女子高校も1年時は普通科で入り、2年時から幼児教育科の選択コースを選べる事もあり
平安か華頂かとても悩んでいます。
何かご存知の事があれば教えてください。
宜しくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2017/09/10(日) ]
現在幼児教育進学コースに通っているものです。
このコースに入る子はほとんどが幼稚園の先生・保育士になりたい人なので周りの子も優しい人ばかりです。
学校行事も凄く盛り上がるし凄く楽しいです!
華頂とは違い、1年生から幼稚園の先生・保育士になるための勉強をがっつりし始めるので、
本気で頑張ろうと思っているなら、こちらの方がいいと思います。
人数が少ない分、先生の目も行き届きやすいので
何かトラブルがあれば、すぐに相談に乗ってくれます。
最後に是非平女の幼教フェスタや、オープンスクールに来て、どちらが自分にあっているのかなど考えてみてください!

内緒さん@質問した人 [ 2017/09/11(月) ]
ありがとうございました。
平安女学院高等学校の幼児教育科の様子がわかり、とても参考になり、不安が少しなくなりました。
目標に向かってとにかく受験勉強頑張ります。
内緒さん@在校生 [ 2017/09/13(水) ]
はい!
頑張って下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/24(日) ]
平安女学院高等学校に春から入学させていただくことになると思います!
私は中学は大阪の中学なんですけど、高校から入学してもみんなの輪に入れるか不安です・・・
高校から入った人などいたら教えてください!
アレジオン@在校生 [ 2016/02/29(月) ]
外部から入学しました。
その気持ち凄くわかります!
特に最初は内部の人は内部同士ワイワイしてて、
話しかけてもいいのかな…?と思ってました。
でもみんな優しくていい人ばかりだったので、
今や内部外部関係無しに仲良しです。
焦らず頑張ってください^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/24(日) ]
中3です!
平安女学院高等学校に推薦させてもらったのでまだ油断は出来ませんけど春から入学させていただくことになります!
私は中学でバドミントンをしていたんですけど、途中で辞めてしまいました。
高校では切り替えて最後まであきらめないことを目標に部活に入りたいと思っているのですが、スキー部ってどんな感じですか?
出来れば雰囲気教えて欲しいです!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/06/21(日) ]
平安女学院高等学校は、成績はどのくらいあれば推薦がもらえるでしょうか?
あ@一般人 [ 2015/09/17(木) ]
コースによって全然違います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
平安女学院高校の情報
名称 平安女学院
かな へいあんじょがくいん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 50
郵便番号 602-8013
住所 京都府 京都市上京区 下立売通烏丸西入5-172-2
最寄駅 0.5km 丸太町駅 / 烏丸線
1.0km 烏丸御池駅 / 東西線
1.1km 二条城前駅 / 東西線
電話 075-414-8111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved